30代の男性のファッションについて

レス27
(トピ主11

男性から発信するトピ

いぬ

今年36歳になりましたが、最近どのようなものを着ればよいか選択に迷いが生じだしました。
以下に普段の自分格好を記しますので、「そりゃおかしいぞ!」とか「その歳だったらこんなの着たら!」とか「こんなブランドあるぞ」等、ご指摘やアドバイス等がございましたらご意見下さい。
また女性視点で、旦那様や彼氏様に望まれるファッションをアドバイス頂いても嬉です。
しかし、私の外見や服の組み合わせを見て頂く事ができないので、指摘は難しいですよね。

簡単に此方の状況ですが、
・36歳男性
・172cm、63kg(筋肉質ではないですが太ってはいません)
・短髪ぎみで犬顔?
・若干の色黒
・アクセサリーは時計のみ(オメガ、タグホイヤー、ディーゼルなど)
・春夏よく着るトップスは、Tシャツ、カットソー、ポロシャツ等の派手ではないもの。(長T半Tの重ね着しません)
・秋冬よく着るトップスは、綺麗めシャツ、カーディガン、冬なら上にライダースジャケット、綺麗めなブルゾンにマフラーなど
・よく履くボトムスは、綺麗めワークパンツ系、太めのデニムパンツ。(普通なジーンズや半パンは殆ど履きません)
・靴はスニーカー、冬であればゴアブーツ等
・仕事着はスーツ(細めのライン)。夏でも半袖シャツは着ません
・好きなブランドはメンズビギやトゥモローランドなど
・香水はつけません(朝シャワーで臭わない様に注意してます)
・休日にシャツINしません
・手に取るファッション雑誌は「ゲイナー(年甲斐もなく)」「メンズクラブ」「サファリ」など
・車は愛着があるドイツ車を10年乗ってます(私は車もファッションと考えてます)
・簡単に言うと「綺麗めファッション」や「綺麗め+若干ゴツイ」系が好きです。

うーむ。こんなトピですがお時間を頂き、有難うございました。
乱文ごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「エレガント」は大人ならではの魅力

単純に「年齢」だけを考えると、もう少々「落ち着いた大人のオトコ」を演出するファッションのほうがいいのでは…と思いました。
     女性もそうなんですが、「サイズが合うから」「若く見られるから」と言って、実年齢よりも若めファッションにすると、かえって老けて見える危険があります(本人はよくても、周囲からは「若づくり」に見えてしまう!)。30代後半でしたら、「大人の余裕」が見え隠れするファッションのほうがステキだなーと思います。
     そういう意味で「ジェントルメン」を演出する本格派・本物志向に挑戦しては? お勧めは後発ブランドやセレクトショップではなく、ダーバン、バーバリー、アクアスキュータム、ポール・シチュワートなど紳士服のメゾンです(この辺りは飾関係の仕事をしている父のお勧め。生地も仕立ても間違いなし)。「オヤジくさい」「堅苦しい仕事スーツ」のイメージかもしれませんが、ドレッシーな小物も沢山出していますよ。
     若い頃は何でも「カッコいい」で済ませてしまえばいいですが、成熟した男性には「エレガントさ」も必要はないかと思います。今しかできないファッションを楽しんでくださいませ。

• はぁ?

いい歳して、ファッションを語ってるのが、みっともないです。
    20代後半女子ですが、内面を磨いて下さい。
    多分、誰もあなたのファッションに注目してません。自己満足で頑張ってね〜。

• オシャレな人

オシャレな人に思いました。
    でも、年と共に綺麗め+若干ゴツイをキレイめ系にした方が私は好きです。

細身の方でしたら、メンズビギと同じグループのメルローズもステキだと思いますよ。細かい部分にこだわりがあって(やるなぁ)といつも思ってしまいます。値段もさほど高くないです。

• 何故でしょうか?嫌悪感が先立つのです・・・

36歳にもなってまだ衣装に悩んでいる男性はなんだか嫌です。

トピを読む限りは、一般的で無難な様子に見受けられるのに、何を悩んでいるのでしょうか?
    文章の端々に、褒めて欲しい感じが見受けられて「嫌!」
    本当に悩んでいるなら、「ちょっと残念なボク」って感じです。

• 横ぎみです

太めのデニムパンツ
    普通なジーンズ

すみません
    これって何がどうちがうんですか?

何かトピ主さんは随分とこだわりがある様でいらっしゃるので、そのままご自分のこだわりファッションを貫いたらいいのでは?

パンツをブーツインにして履くのだけは勘弁です

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • おしゃれさん

男です。

ずいぶんおしゃれさんではないですか。
    結構きれいめでいいと思いますよ。

太めのデニムということは、腰ではいてるんですか?
    …これはそろそろ卒業したほうがよいかもしれませんね。

もし何か工夫をされるのであれば、色彩の組み合わせを
    考えるとおもしろいかもしれませんね。

たとえば、赤くて太めのストライプ(間隔あいてるもの)に、黒いジャケット
    とか着ると、色のコントラストがきいて「自分を主張するけど、落ち着いた感じ」
    になります。30後半とかだとこういうのもいいかもしれませんよ。

あるいは、ものすごい落ち着いた色目の上下に、かなり明るめのバッグを組み合わせる
    とか。主張する部分は、1点だけでいいと思います。

車もいいのをお乗りのようですね。「車」ってそれだけで存在を主張するので、
    服にごちゃっとした色を入れると、うるさくなります。
    上下とも黒とかシックにきめて、車を離れるときに色を主張するバッグを持てば
    OKかと。

時計も組み合わせを考えた方がいいけど、また今度。

関係ないけど、髪型!!キッチリ決めてくださいね。

• まずは車を買い替えましょう

>車を10年乗ってます(私は車もファッションと考えてます)

ダメだよー
    車にこだわるなら車検の度に買い替えましょうね。
    限界は7年です。
    10年も乗ったら中古車と間違えられるよー

現状を維持したいならば結婚はしないほうがいいかも・・・
    きっと彼女の洋服とかもコーディネイトしたいタイプですね。
    太めのジーンズだけちょっとダメかな
    汚い格好にみえて実はこだわり君だったというほうがいいかな

• 文章じゃ判らん

文章じゃ判断できないけど、無理やり想像してみました。

私が思うには、要するに【普通の人】っぽいのかな。

そのままで良いのではありませんか?「30代だから何着たらいけない」なんて法則は無いわけだし。

強いて言えば【違和感を感じない物を着る】で良いと思います。着てて自分がリラックスできる物が一番似合ってると思いますよ。

10年選手の車、大切にして下さい。古くても綺麗に乗ってるのって恰好良いから。

普通じゃない(かもしれない)50代の男より。

• 求めるもの。似合うもの。

40代既婚子持ち女性です。

おっしゃる通り、トピ主さんご本人の映像がないのでなんとも申し上げにくいんですが、「選択に迷いが生じだし」たのは、ご自身の生活そのものがぶれているからではないでしょうか?

36にもなればご自身の信条、生活習慣、理想など、かなり具体的に見えてくるころだと思います。
    自分が生活の中で求めているものがはっきりしてくれば、
    服を見てもおのずと「これがいい」「これは違う」と的が絞れてくるものです。流行にしても、自分の感性にピンと来るものだけを取り入れ、あとはスルーすればよいのです。
    求めるイメージがはっきり分かること、自分に似合うものが識別できること、この二つがファッションを楽しむ秘訣のようなものだと思います。

世間や他人の好みを基準にしている限り、着ているものとご自身の内面とが重ならずにどこか違和感を感じる、満足のできない着こなしになると思います。
    衣類に限らず、ご自身の求めるものをもう一度見直してみるとよいかもしれません。

• おしゃれだと思います

30歳主婦です。
    トピ主さんはおしゃれで、今の方向でいいと思いますよ。
    トゥモローランド、いいですよね。

トピ主さんは独身だと思いますが、36歳だと既婚・子持ちの人が多いせいか、服に構わない男性が多いですよね…
    大きめTシャツ・半パン・クロックス…の夫なんて絶対嫌です。
    (ちなみにクロックスが嫌いなわけではありません。)

夫にするならおしゃれな男性がいいですね。こだわりすぎるのはちょっと嫌ですが。

私の夫(33)は、ビームス・アローズ・シップスが多いです。
    でも、夫は普通のジーンズか細身のパンツを履きます。
    トピ主さんも「綺麗め」でいくなら、普通のジーンズでもいいのでは?
    太めジーンズなら、もっとカジュアルにした方が似合いますし。(浜ちゃんみたいな)

30代男性に来て欲しいブランドは、断然ジムフレックス!(グリフィンマークでおなじみ。上記ショップで扱ってます。トピ主さんはもちろんご存じだと思いますが…)

シンプルなのにおしゃれで、肌触りもよく、値段も手頃。細身でかっこいい。大好きです。

• おしゃれさんだよ。

おしゃれさんの範囲に思えますよ。ブランド・メーカーは、苦手で分からないけど。
    私は、あなた様と同じ年の女です。
    これからだったら、ライダーJKT・軽くマフラー(ストールもok)・長T・ワークパンツ→カーゴ系の事かな!?・ショートブーツが、良いかなと思います。
    ブルゾンも同様にです。

• ありがとうございます

■るり 様
    アドバイス、ありがとうございます。
    バーバリーとかアクアスキュータムですが一応持ってます。
    しかし、おっしゃる「本格派・本物志向」は、靴やベルト、財布をなどの小物だけです。(スーツ系統は数着持ってます)
    実は、本物志向は私服としては敷居が高いような気がして引け目を感じていたのですが、その選択も取り入れてみます。
    とても参考になりました。

■リンク 様
    ご指摘ありがとうございます。
    「はぁ?」ってこの掲示板でよく見ますね。
    自分が食らうのも結構面白いですね。

■HU 様
    ありがとうございます。
    >メルローズ
    >値段もさほど高くないです
    値段が高くないとはありがたいです。情報ありがとうございます。
    実際「綺麗め+若干ゴツイ系」は無難の王道のような気がして、そのような選択肢ばかりになっているのが現状でもあります。
    選択も楽ですし。
    実は彼女から
    「スーツの方がお洒落」
    「似たような服が多いね」
    「無臭もいいけど、香水もいいんじゃ?」
    「その体系で細身着ると、更に細く見えるよ」
    とか言われてます。
    かと言って具体的にアドバイスするわけではありません。
    別に彼女の「言いなり」になるつもりは無いのですが。
    やれやれ。

■Hildegard 様
    >一般的で無難な様子に
    ありがとうございます。
    あまり真剣に悩んではいないです。
    趣味としてどれにしようか?程度です。
    どうもです。

■rich 様
    ありがとうございます。
    デニム=ジーンズですよね。
    普通なとは、リーバイスとかエドウィンとかのオーソドックスなシルエットのジーンズです。
    紛らわしい表現でごめんなさい。
    それとパンツをブーツインは流石にできません。
    因みに会社の後輩イケメン君は、パンツ(スーツ)を靴下インして女子社員に大ウケでした。

■くらら 様
    ありがとうございます。
    輸入車はモデルチェンジ期間が長いので、綺麗にしていれば古いと言われないです。
    ディーラーからは買い替えの催促があるのですが、思い出と愛着があり買い換える気にならないのです。
    綺麗にしているのですが、10年はまずいですかね。

>汚い格好にみえて実はこだわり君だったというほうがいいかな
    自分の場合は本当に汚くなりそうで勇気が出ないですね。ダメージ加工とかも無理です。
    何かお勧めありますか?

■同じく30代男です 様
    ありがとうございます。
    太めですが「若干ルーズシルエット」くらいに抑えてます。
    それと腰履きはしてません。しかし、ハイウェストが嫌で、ジャストウェストからやや腰よりです。
    おケツのラインが出ない程度なのですが、これも卒業でしょうか。
    (因みにパンツ見せなんて言語道断です)
    それますが、ベッカムの腰履きはかっこよくないですか?

いわゆるジャケットはほとんど持っていないですね。
    海外や食事時のドレスコード用で、その時にしか着ないです。
    自分はどうしても楽な方に走ってしまいますが、そろそろジャケットもありなのでしょうか。

時計は夏はブレス、冬が皮ベルト位しか意識してません。
    残念ながら皮ベルトタイプは冬用時計になってしまってます。
    時計また、アドバイスください。

■bug 様
    ありがとうございます。
    そうです、私はいたって普通です。

>10年選手の車、大切にして下さい。古くても綺麗に乗ってるのって恰好良いから。
    男の思考回路でうれしいです。
    実は20万キロ以上走ってます。
    >【違和感を感じない物を着る】
    まさにその通りですね。アドバイスありがとうございます。

■40代女性 様
    >36にもなればご自身の信条、生活習慣、理想など、かなり具体的に見えてくるころだと思います。
    なんとも的確なご意見、ありがとうございます。
    自分の人生、迷いっぱなしです。
    まだ自分は人生勉強が足りないかもしれないですね。

■なつこ 様
    ありがとうございます。

>トピ主さんは独身だと思いますが、
    当たりです。でもそろそろ結婚です。
    私もビームスやシップスはよく利用しますが、そこばかりになっているような感じです。
    普通のジーンズは履きなれていないせいもあると思いますが、「まったく似合わん」と言われます。(普通の定義は割愛します)
    ジムフレックス、少しか持っていないですがシンプルで大好きです。

>こだわりすぎるのはちょっと嫌ですが。
    いやー、同感です。
    因みに彼女からは「こきちゃねー格好だけは許さん」と言われています。
    ありがとうございました。

■和嶋実雪 様
    ありがとうございます。
    >ブランド・メーカーは、苦手で分からないけど。
    本当のオシャレさんはブランドやメーカーなんて、どうでもよいと思います。
    ご自身はとてもオシャレなんじゃないですか?

• 私も30代

ラグジュアリーブランドを販売してます。

高級な衣料を販売している身でこんなこと言うのもなんですが
    今の時代、ブランド品=おしゃれさんではないようです。

おしゃれの決め手は、色合いとシルエット。得に色合いなどを上手く着こなすと
    GAPであろうが、ザラであろうが、ユニクロであろうが・・
    値段にかかわらず誰でもおしゃれに見えます。

男性が多少苦手とするピンク、パープル、スカイブルー、ホワイトなど
    上手く使えてるとおしゃれな印象を受けます。
    夏にでも是非トライしてみて下さいね。

雑誌のサファリなどを見ると
    よくハリウッドスターの私服姿がよく載ってますが
    30代でしたら個人的あの辺りの着こなしはおすすめです。

たまに雑誌LEONから飛び出してきたような方がいますが
    力が入り過ぎているような印象を受けますし、好みですが
    女性はちょっと引きます。

買う前にバーニーズやエストネーション、新宿伊勢丹などを見て
    流行をなんとなく頭に入れてから買い物をするのも手ですよ。
    (都内限定ですが・・)
    あとは雑誌でリサーチです。

■ひまわり 様

ありがとうございます。
    >おしゃれの決め手は、色合いとシルエット。得に色合いなどを上手く着こなすと
    自分の場合、色合いが難しいですね。
    特にピンク系(赤系も)は持っていないので、無理のない程度で取り入れてみます。
    それと、サファリに載っている俳優(ベッカムとかブラッドピット)は別格ですね。
    あの着まわしは、体格の成せる技と思います。まずは鍛えてからですね。
    それますが、ご案内頂いたお店で連想しましたが、藤○幸夫さんファンですか?
    自分は藤○さんの人柄が好きです。(関係なければすみません)

• ホントに同年代?

何を着るべきかなど人に聞くことではなく、センスは自分で磨くものでは?

周りをよく観察して下さい、出来る人は装いに彼等の人と為りが良く出ている筈です。

まぁ、住宅ローンや子供達の学費などで幾らあっても足りない我々からすれば、羨ましい限りですな。

• 失礼致しました

おいおい自慢は小出しで・・・と思ったので
    このような失礼なことを書いてしまいました。
    bugさんのレスを読んで恥ずかしくなってしまいました。

>輸入車はモデルチェンジ期間が長いので・・・
    と言われているのですが
    新車が続々でるデザイン重視で選んだ私と
    ドイツ車を選ぶトピ主さんとは違ったようです。
    信頼性・安全性の高さ高級感というこだわりがさすが男性ですね。
    BMWであってほしいと願います。

私は女ですがカップルを見ると女性よりも男性の格好を見るタイプです。
    一番目に入るのはジーンズですね。
    G−STARがお勧めです。
    トップスはREPLAY・DIESELなどですが
    結婚されたらストーンアイランドがお勧めです。
    他のメーカーのスタッフからでも
    いい物着てますね。と言われますよ

で?革製品 財布などはどのメーカーがお好きですか?
    今年は革が流行りなのでトピ主さんならきっと革ブルゾンも
    お似合いでしょう。
    また自慢してくださいね。(嫌味ではありませんよ)

• 雑誌じゃなくって

街で見かける同年代の、「おぉ!カッコイイなぁ」って思える服をチェックして、自分にあうかどうかお店で試着してみては?

「綺麗め」をそんなに主張する人いるんですねぇ…。
    いい歳したおじさんの「綺麗め」ほど「別に…」って思うことはないですけど。

それより、スーツの件で「夏でも半袖シャツは着ません」って書いてありますが、これはどういったポリシーでですか?
    今のクールビズってとてもお洒落なんですよ。
    特に百貨店のメンズフロアとかに行けば、もう本当に細かいんだけど、すっごくお洒落なものがずら〜〜〜〜〜〜っと並んでいます。
    今、地球環境ってすごく重要視されてますよね。
    それを上手く取り入れてない人って…どんだけ「綺麗め」な格好でも、微妙です。

要は外見より、内面を磨くべきだと思います。

• 私の場合(40男)

私の場合普通のサラリーマン(40歳男)で家族もいるしコスト制約がある中でなんとか考えています。
    例えば、高級ブランドのジャケットは20万位しますので無理。そこでジャケットはユニクロ+Jでシャツをバルバ、パンツをインコテックスとか、ストールをカシミアのものにするとユニクロとはわからないですよ。ユニクロもラインはきれいですし。

デニムパンツはDIESELがいいと思います。おじさんでもキレイにはけました。

気団37歳 様
    ありがとうございます。
    大変申し訳ないのですが、同年代です。
    住宅はローンを組みたくないので貯蓄中で、再来年あたりに購入予定です。
    彼女との共同計画ですが、結構生活は切りつめてます。
    服は趣味程度ですので、皆さんが人と服に関する雑談をするように気軽に記入しております。
    まぁ、自分はセンスがないので皆さんの意見は大変参考になりますが。
    ご意見、ありがとうござます。

■くらら 様
    ふたたび、ありがとうございます。
    >また自慢してくださいね。(嫌味ではありませんよ)
    >で?革製品 財布などはどのメーカーがお好きですか?
    では自慢しちゃいますよ!(自慢になんないですが・・・)
    ポケットが膨らむのが嫌なので財布ではなく薄いカードケース式のマネークリップ(革)です。
    ブランド品ではないのですが、友人はフランスでオーダーメイドしてくれた製品です。
    おっしゃる通り「小出し」で行きますので、今回はここまで。

>BMWであってほしいと願います。
    残念ながら、ご期待には添えていません。
    しかし、彼女がZ4(BMW)に乗ってます。

それと、くららさんとは逆ですが自分は女性の格好を見てしまいます。
    横からは「なに見とんじゃい!」と突っ込みがありますが。

いろいろな情報ありがとうございます。ストーンアイランド等は知らなかったです。
    しかし「いい物着てますね」と言われると嬉しいですよね。
    結婚したら自由に買えなくなるかもしれないので、今のうちに狙っておきます。
    ありがとうございます。

■にょらりん 様
    ありがとうございます。
    >「夏でも半袖シャツは着ません」って書いてありますが、これはどういったポリシーでですか?
    >地球環境ってすごく重要視されてますよね。

単に腕に人に見せられない傷があり「業務中は露出を控えている」というだけです。
    小学生の頃に野良犬にやられたのですが、結構悲惨な有様です。
    それはさておき、お客様からは見たまま「夏に暑いカッコして」など言われたりします。
    時代はクールビズですよね。自分はノーネクタイが精一杯です。

それと、確かディカプリオがハイブリッド車が流行る前からトヨタ「プリウ○」に乗っていると思いますが、その思想がカッコいいですよね。
    勉強になりました。

■snoozer 様
    ありがとうございます。
    >「コスト制約がある中でなんとか考えています。」
    いやぁ、自分もすこし先ですが家族ができますので仲間入りです。
    貯金はしておりますが、節約に入ろうかと思っております。

それと、10年前にユ○クロで靴下を買ったのですが、数回洗濯したらビロビロになってしまいました。
    それ以来ユ○クロに入店すらした事がないのですが、最近はどうですか?

ご意見ありがとうございました。