実家との関わり方、水に流すべきか?

レス6
(トピ主4

家族・友人・人間関係

綾乃

はじめまして。まず、長くなる事をお許し下さい
私は田舎出の20代中盤、女性未婚、現在都会でフリーランスで働いています。

幼少より、「家は貧乏!」が祖母の口癖?で、実際に食卓は質素でした。母は父と死別してから離婚再婚を繰り返しあまり一緒に住んでいません。衣服は常に清潔でしたし、質素で手抜きながら(お茶漬けなど)毎食食べさせてもらい、学校は勿論規則正しく行かせてもらいました。小学2年までは。
私には四つ上の兄がおり、中学に上がった時より引きこもり、家庭内暴力が始まりました。
20歳で私が家を出るまでその調子でした。幼少より理不尽な暴力は祖母からも度々受けてました(柱に縛る、箒の柄で散々殴るなど、(自分勝手に生きる私の母への恨み、孫を押し付けられた恨み)
兄が中学に上がった時に祖父母と私に対する暴力が始まり、祖父母に対しては金品の要求(拒否すれば暴力、殴られるのはほぼ私)私には単にサンドバック要求でした。
とても辛く苦しい日々でした。
毎日の暴力、祖母からの罵声。トラウマです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 許してあげてほしいです

トピ主さん、これまでとても大変でしたね。

お兄さんからの暴力は到底許せないことでしょうけど、お兄さんが暴力的になってしまったのは、両親からの愛情を十分に受けることができなかったことが考えられないでしょうか。

お父様との死別、その後お母様は寂しさを他の男性へ求めていった。
    そのような状況で、お兄さんが荒れてしまうのも分かるような気がします。
    もちろんトピ主さんも同じように淋しい思いをされたことと思います。

いまだに暴力が直っていないのであれば、近づく必要は無いと思いますが、そうでないのであれば、今すぐではなくていいので、少しずつでいいので、許す気持ちを持たれても良いのではないでしょうか。

なぜなら、過去はどうであろうと、数少ない身内、血の繋がっている人達であることには変わりないと思います。
    そして将来、お互いに助け合わなければならない時も来るかもしれません。

これまでのトピ主さんの苦労もよく分かってない私が言うのもおこがましいのかもしれませんが...
    大きな心で、接してあげてください。

• 散々ですね。

子供の頃は親を選べません。今なら、児童虐待で引き取られるのでしょうけど、成人した以上、トラウマを抱えながら何とか自分で這い上がるしかないと思います。

私も虐待被害者です。調査結果によりますと、虐待などを受けた子供は、似たような環境を持つ人と一緒になることが多いそうです。

しかし、家庭環境的に不利な状況で育った者同士が一緒になっても、見本となるべき親がいませんので、また同じ間違いを繰り返しかねません。

要は、なるべく健全な家庭環境で育った健康で明るい人たちと一緒にいることです。それが普通に感じられるまでです。

自分が幸せになってから、他の人の事を考えた方がいいです。

虐待を受けた人たちは、自分が立つので精一杯ではないでしょうか。社会に出たら、健全な家庭で育てられてきた人たちと渡り合わなくてはいけません。

虐待や暴力については、やり返したり、助けたりする前にまずその輪廻を絶つ事です。

それだけでも大変な知識とエネルギーが要ります。

• 主です

お二人共、レスがしにくいトピに来ていただきありがとうございます。
    今実家では母方の祖父母と母の三人暮らし、兄は実家と同じ市内でアルバイトをしながら、今夏より半同棲生活をしてます。
    祖父は毎日デイケア通いの認知症、兼糖尿病。祖母は足腰が弱り買い物もままならない、週何回かホーム通い(老人同士のお楽しみ会の様な集まり)母は薬害の肝炎です。
    今は年金と母の姉(都会在住子どもなし既婚管理職)の援助で生活してます。小遣い等は私が出してます。
    最近母の肝炎悪化(回復しました)により久々に兄に連絡を取りました。結果だけ述べると暴言を吐かれ着拒されました…。
    続きます

• 主です2

着信拒否以来兄とは連絡取ってません。
    私としては兄妹として、昔の事は言わず、たった一人の親の為に力を合わせようと思い、それも伝えましたが、暴言で一掃され悔しくて涙が出ました。
    母とは友達の様な関係です。が、これを機に、実家の(実質は祖父母の家、土地ですが)祖父母とはあまり深く関わらず、電話で話し相手になる位にしようかなと思いました…
    祖母はあんなに酷い扱いを受けたのに兄贔屓ですし…
    幸い金銭的な心配は無いです。
    母には医療費と小遣いの援助をして、その他は一生関わらずにいこうかなと思ってます…。

• 主です3

因みにオバは私達の環境をあまり知りません。なので私が田舎に帰省しない理由の根深い真相も知りません。

オジは仕事柄気付いていると思います。
    実際にオジオバは騒動に巻き込まれた事もあります。

兄の暴力は警察沙汰になる事は当たり前の様な感じでした。
    私には、暴力、性的虐待、いつ何時もパシリという感じです。
    不幸自慢してるつもりは全くありません。
    常識的に考えて、私は無理と思いますが、私以外の皆さんはこれから兄や実家との関わり方はいかがされますか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どなたか

レス待ってます。