• ホーム
  • 男女
  • 努力が必要or自然に出会える。結局どっち?

努力が必要or自然に出会える。結局どっち?

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あーちゃん

初めまして。私は24歳の女性です。

突然ですが、私は24年間男性とお付き合いしたことがありません。

「かっこいいな」と思う男性はいましたが、「そばにいたい」と思う男性に出会ったことがありません。

二十歳ぐらいまでは他に集中したいことがあったし、恋愛の方はまぁ〜自然に出会えるだろう。と考えて何もしませんでした。

ところが友人に次々好きな人や彼氏ができていくことに焦り始め、友人に頼んで飲み会をセッティングしたり、紹介してもらったりしました。

それでも好きな人ができることはありませんでした。

原因は色々あると思いますが、向こうが興味を持ってくれても私が「あり」か「なし」かすぐに決断してしまうのが一番の原因だったと思います。
それに気づいたときは時すでに遅し。

知り合った男性とはみんな疎遠になり、友人にも「もう紹介できる人がいない・・・」と言われてしまいました。

今まーったく「出会いがない」状態です。

もう恋愛のことは考えずに日々の生活を思いっきり楽しむか、引き続き出会いを求めて活動(趣味を探す、ネットなど)しようか迷っています。

複数の友人に相談してみたところ
「やっぱり何も努力しないと出会いはないよ」
と言う意見と
「自然に暮らしていれば出会えるよ。」
と言う意見。ほぼ同数に分かれます。(※後者は年配の方がよく仰います。)

話がそれましたが・・・
「努力しなければ出会いはない」
「自然に出会える」
みなさんはどちらだと思われますが?

色々な方の意見を伺いたいです!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方だと思う

出会いの機会を増やしたり、男性の多い場所に行ったりしていたら、そのうちいい人と出会うんじゃないでしょうか。
    家で寝てても、いつか理想の人が突然家にやってくる、なんてことは絶対にないので、男性と接する機会を増やす努力はやはり必要だと思いますよ。

でも、24歳なら黙ってても出会いはありそうですが・・・年配の方に後者の意見が多いのは、若いんだし、いくらでも男性が寄って来るだろうから大丈夫だよ、ということじゃないでしょうか。
    あと後者の意見を言いそうなのは、普段からよく男性と会う機会が多い人達かな。

それと、一刀両断でありかなしか決めるのではなく、まずは男友達として付き合ってみる、くらいの心づもりでいたほうがいいんじゃないかなと思います。
    よく見たらいい人だった、とかあり得るわけですしね。

24歳なら、もう恋愛のことは考えず・・・なんて思わなくても、もし婚活したら多分嫌と言うほどガンガン申込み来ますよ。
    頑張って下さいね。

• 「努力しなければ出会いはない」に一票

当方男性です。

「自然に出会える」という方々は、出会える環境にいるからそう思えるのだと思います。ようは環境に恵まれているのだと思うのです。

生活している範囲に異性が居ない場合もあります。
    例えば私の場合、勤務先は庶務の方(高齢)以外は全員男性です。
    自動車通勤で外食して帰宅することも無いので通勤途中にも出会いはありません。
    これで無趣味だったら休日に外出もしないでしょう。

そうなったら「自然に出会える」とはとても思えません。

生活圏に異性が少なからずいる環境でしたら「自然に出会える」かもしれませんが、そうでない場合は「努力しなければ出会いはない」と思います。

• 近接性

心理学的に恋愛関係になりやすい要素としては
    近接性が挙げられます。

簡単に言うと、近くにいること。
    つまり近くに男性がいる状態であれば、
    そこから恋愛関係に発展する可能性が生まれる
    ということになります。

現状で、男性と接する機会が少ないなら、
    出会う場所にいくところまでは本人の努力に
    なります。趣味・スポーツ等のサークル、
    習い事など共通するものがあればきっかけも
    掴みやすいですよね。

社会人になってしまうと完全に自然というのは
    なかなか難しいので、出会いのあるところへ
    自発的に出ていく努力は必要ですよ。

• 個人的には「努力しなければ出会いはない」

ですが、人によると思いますよ。

*可愛い、美人又は、人に受け入れられやすい外見
    *田舎に住んでいない
    *新しい人によく出会う環境におかれている
    *コミュニケーション能力が普通以上

上記が当てはまる人は「自然に出会える」精神でも良いと思います。

• 人による

周囲の状況なんかも含めて広い意味で、人によっていろいろとしか言いようがありません。「努力しなければ出会いはない」「自然に出会える」ついでに言えば、「努力しても出会えない」というのもあります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どっちも正しいような

個人的には、「努力していたら、目指す方向とは違ったところで、不意に出会う」というところじゃないかなと思います。

自然といっても、人それぞれで、たとえば職場と家の往復以外何もしない人で、職場は全員既婚者だったら、まず出会いはないですよね。そこまで極端じゃなくても、何もしていないと、とりあえず何かが起こる「確率」は上がらないわけです。
    年齢が上がるとともに、未婚者は減りますから、その確率のほうをあげていかないと、出会いは減っていくのが普通でしょう。そういう意味で、努力も必要だろうと思います。

昔はみんな結婚するのが普通でしたから、いわゆる適齢期の人たちは、みんなお互い対象だったので、そういう意味で自然にしていたときの出会いの確率は、いまより高かったはずです。いまは逆に、恋愛が結婚にと進むのを避けたいのでそもそもそういう出会いを望んでいない人もいて、結婚前提じゃなくても確率は下がっているでしょう。

出会った相手がダメでも、その知人はアリかもしれません。
    単純に目の前だけ見ないで、「この人は芋づるの端で、たどっていくと芋があるのかも…」という精神で、八方美人になってがんばってください。

• 両方かなぁ

四十代中盤の私はトピさんにとっては年配なんでしょうね〜。
    私の場合多趣味多芸なもので、若い頃から異性の友達や知人が結構多いのですが、それでもトピさんの年齢の頃は、年齢イコール彼氏いない歴でした。私はどちらかというと不細工なほうですが、今主人と別れる事になっても、次に困らないと思っています。

「努力しないと出会いはない」は間違いないです。
    これは同性の友達にもいえることですが、継続的に交友を保てるような場で人と知り合う機会は努力して設けないと、「彼氏ができない、友達ができない」はただのうわ言でしょう。又、沢山の出会いを通じて、男性をみる目がじっくり養われてきますしね。私の友達で結婚前の彼氏の数が多かった人は、異性との付き合いに慣れていても、必ずしも鑑識眼は養われていません。

でも、最初から恋愛・結婚願望むき出しだったら、男性はドン引きじゃないでしょうか?それで「自然に暮らしていれば出会える」も当たっているといえます。自然に振舞うことの大切さです。たくさんいる異性の友人のなかで誰が自分に合いそうかがわかってくるでしょう。

• 沢山人に会う努力は必要よ

トピ主さん、まだ24歳でお若いから、これからいーっぱいチャンスありますよ!(断言)でも、誰にも会わずに家でじーっとしていても、出会いはないでしょう?そいうい意味で、外出して、人の多いところへ行く努力をしないと彼を作るチャンスはありません。ですから、おしゃれして、沢山出会いの場をもてば、「自然」に合う人は見つかると思いますよ。
    紹介もそればかりに依存していてはいけませんよ。その行為は受け身です。
    能動的に行きましょう!
    ただ、若いうちは(私もそうだった)パッと見で「あり」「なし」と決めることはありますよね。でも、それも、沢山人に会って話をしてみると、その中でも、「ありかも?」って思える人に必ず出会えますよ!(これも断言)
    とにかく、いつも明るく、好感のもてるおしゃれをして、前向きに生きていれば大丈夫です!!

• ただ待っているだけでは

「自然に出会える」というのは、
    「自然に出会えればいいんだがなぁ!」という願望の言葉です。
    単なる気休めの言葉に過ぎません。
    確かに「自然に出会えた」時代もあったのですが、とっくに昔の話です。

現代の結婚状況は、本当に厳しいです。
    勿論その人の条件(年齢、容姿、環境など)にもよりますが、
    一般的には「努力しなければ出会いはない」というのが正解でしょう。

王女様は王子様が、また王子様も王女様が、
    自然にそばに来てくれるのをジッと待っているのですから、
    そりゃあラチ開く訳ないですよね。

• ありがとうございます!!

みなさん優しいレスをくださって嬉しいかぎりです!!
    ありがとうございます。

やはり努力しないと出会えない、という意見が多そうですね。

趣味でも探してみようかと思います。出かけるのは嫌いではないのですが元々インドア派で、可哀そうなくらい運動音痴なので道は険しそうですが、まず自分が楽しめて男女問わず友達ができるような趣味を探してみようと思います!!