• ホーム
  • 話題
  • フィスラーの圧力鍋 ロイヤル vs ブルーポイント

フィスラーの圧力鍋 ロイヤル vs ブルーポイント

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

まい

圧力鍋の購入を考えています。
今まで、使ったことがないのですが、いろいろ調べてフィスラーがいいなと思いました。

ロイヤルとブルーポイントのどちらにしようか迷っています。

ロイヤルには高圧と低圧の切り替えがあるようなのですが、これはよく使うものなのでしょうか?
手入れはブルーポイントのほうが楽そうに見えたのですが・・・。

とても迷ってしまいました。
実際に使われている方、どちらがおすすめでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ使いこなせていませんが

付属のレシピ集には、「ほとんどの料理が高圧ですが、卵料理などデリケートな料理には低圧が向きます。」と書いてあります。

レシピ集最後にある調理早見表を見ると、低圧で記載されているのは
    ・りんご(蒸す)
    ・いか(煮る)
    ・あわび(蒸す)
    ・卵豆腐(蒸す)
    ・プリン(蒸す)
    だけでした。

ご参考までに。

それとお手入れですが、普段手の込んだ料理は夫に作ってもらう私ですが、そんなに苦にはなりませんよ。

• フィスラー使っています

私自身はブルーポイント、実家の母がロイヤルを使っています。

<低圧・高圧について>
    ブルーポイントでも一応低圧・高圧は使い分けることができます。ただ、ロイヤルの場合は低圧にセットすれば低圧の状態まで圧力がかかった時点で、それ以上圧力が掛からないように自動的に蒸気が抜け始めるのに対して、ブルーポイントは低圧まで圧力が掛かった時点で火力を弱めないと、そのままどんどん圧力が上がり続けてしまいます(低圧まで圧力が掛かったことは、ピンが上がってくるので確認できますが、うっかり見過ごしてしまうと高圧まで行ってしまいます)

<手入れについて>
    手入れと言っても鍋本体と蓋、パッキンを普通に洗剤で洗うだけですよね。私も母もパッキン以外は食洗機に入れてしまいます。もう6年以上使っていますが、全く支障は出ていません。どちらも特に面倒なことはないように思いますが。

私が個人的にブルーポイントが気に入っている点は、ブルーポイントは圧力を掛けない状態でも蓋をして調理に使えることです。ロイヤルは蓋を閉めて使用する場合は必ず圧力が掛かります。その点ではブルーポイントの方が使い回しが利くように感じます。

• トピ主です

詳しい情報ありがとうございます。

ちょっとお値段は高いですが、ロイヤルのほうが良さそうですね。
    早速、注文したいと思います。

旦那様がお料理してくれるのは、うらやましいです。