• ホーム
  • 働く
  • 27歳…公務員試験と婚活で迷っています

27歳…公務員試験と婚活で迷っています

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

るり子

中小企業で一般事務をしている27歳の女です。
今年の公務員試験に失敗してから、これからの身の振り方に迷っています。

去年職場の待遇に不安な部分があり、学生時代に目指していた職種の公務員試験の勉強を始めました。
試験直前の2ヶ月ほどは必死に勉強をして、なんとか今年の筆記試験に合格しました。
ただ、せっかく筆記試験に合格したものの、面接対策が不十分で最終合格できませんでした。
面接が終わった時点で、自分の対策不足を痛感しましたが、時すでに遅し、でした。

気づけば、学生の頃結婚したいと思っていた27歳になっていました。
試験に失敗してからは、楽しかった一人暮らしにも寂しさが混じるようになりました。
小町を読んでいても、『女性の年齢は重要』といったレスを見ては、
婚活をするなら、早くしなければいけないということを感じています。
美人だったり、専門職や公務員ならそんなに焦らなくてもいいと思いますが、
地味顔、経済力なし、というところが現実です。
それと自分自身も子供が欲しいため、出産が可能な時期に結婚をしたいです。

でも、今年筆記試験に通ったのだし、将来のためにも頑張って来年も受験したいと思っています。
必死になってやっと筆記に通ったので、試験勉強に時間と神経を費やさないと来年も受かりません。
婚活をしながらだと時間や神経が分散されて試験に失敗するのでは、と心配しています。

適齢期に資格試験等の勉強をされていた女性は、結婚についてどう考えていましたか?
とにかく試験に受かることだけを考えて、勉強をしていたのでしょうか。
試験に合格してから相手を探すべきでしょうか。
相手に精神的に支えてもらいながら、受験できたりするのでしょうか。
自分で決めるべきなのですが、有資格者や公務員の方にどうしていたのか聞きたくてトピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対に公務員試験!!!

絶対です。

なぜか。。。婚活?が絶対に成功する、とは限らない
          彼ができても結婚できる保証はない
          結婚ができても、離婚の可能性もある
          結婚は、いつでもできるが、公務員試験には
          絶対の期限がある。

尚、結婚適齢期とは・・・あなたが結婚する時!その時なのです

• どちらが後悔すると思いますか?

私は公務員試験をお勧めします。
    公務員試験は年齢制限がある筈で、その内に嫌でも受けられなくなります。
    あとで「やっぱりあの時に試験を受けておけば…」と後悔してもどうにもならないです。

婚活も大事だし女性には出産できる年齢が限られてはいますが、これはご縁のものですよね?
    公務員試験は頑張ればある程度結果がついてくると思いますが、公務員試験を諦めて婚活したからと言って必ず早期にご縁があるとは限りませんよね?
    だったら、せっかく勉強して身に付いた知識を先に行かした方が良いのではないかと…
    それに、公務員試験を目指しながら婚活する事は不可能ではありませんが逆は不可能なのですから、もったいないと思います。

• 割と答えは簡単

公務員になって、公務員の方と職場恋愛すればすべて解決できます。

• 公務員試験優先

公務員試験最優先で勉強しつつ
    合間に、気分転換で婚活されてはいかがでしょうか。

結婚活動といっても、1日2時間活動しなくてはならない、という決まりはないんですから
    気分転換にレジャーとしてする程度でいいと思います。
    そのくらいそっけない方が、むしろ男性の狩猟本能を刺激するかもね。

• 両方頑張ってみませんか?

30歳女性です。
    トピ主さんの現在の勤務時間や狙う公務員の職種が分からないので無責任なことは言えませんが、両方頑張ってみませんか?
    トピ主さんとは少し状況が違いますが、適齢期を少し過ぎたこの度結婚が決まりまして、現在の職場に距離的に通えなくなることから一念発起。婚約者の住むまちの公務員(教員)試験を受け、合格しました。
    両家の両親に結婚の承諾を頂いたのが4月、結婚後のことを考えて受験を決意したのが5月、試験は7&8月。
    残業&休日出勤もある職場で働きながら、結婚式の準備&婚約者とのデートをしながら(週末はほぼ潰れました)、趣味の大会にも出場しながら、何とか合格しました。
    私の性格上もありますが、試験一色に染めてしまうより、それぞれが気分転換の役割を果たしてくれて良かったと思っています。何より時間の使い方が上手くなったと自負しています。
    トピ主さんには来年まで時間がありますし、今年頑張った分の蓄積もあります。「やりたい!」と思うことには全て挑戦してみてはいかがでしょう?その方が、自分に自信が持てて、面接でもオーラがイキイキと輝く気がします。
    ご健闘をお祈り致します。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆さんと同じです

公務員試験を受験するのが先です。
    自治体にもよりますが
    27歳で事務職なら、そろそろ年齢制限にかかってきませんか?
    お仕事を続けながら(ですよね?)だと大変だと思いますが
    公務員試験を優先されるのがいいと思います。
    婚活は30歳くらいなら、まだまだ大丈夫です。

私も公務員試験を受験し、2回一次試験を通って二次で落とされました。
    当時はへこみましたよ〜
    2回目に落とされた時、既に年齢制限最後の年でしたから。
    その数ヶ月後、たまたま募集のあった
    別の自治体の欠員募集を受験し、何とか合格。
    合格したのが27歳でした。今のトピ主さんと同じですね。
    しかも受験に専念するため、前の会社を辞めていたので
    本当に後が無い状態での滑り込みでした。運が良かったと思います。

公務員になったし、結婚は考えていなかったのですが
    やはり子どもが欲しく、33歳で結婚情報サービスに入会し
    35歳で結婚しました。子どもも授かりました。
    仕事はもちろん続けています。

私は職場結婚は考えませんでしたが
    良い出会いがあれば、アリかも?
    頑張ってくださいね。

• 簡単

私は資格職ですが、女性はまだ少ないこともあり、私も周りもけっこうあっさり同業者や上場企業の人や医師等の地位ある人と結婚してます。まぁ、婚期は相対的に遅めであることは否めませんが。
    自分の価値や、自分の居場所を高めることで、婚活においても、相手に望む条件を上げられると思います。今具体的に結婚相手に考えている人がいないなら、迷わず勉強じゃないでしょうか。来年受かっても28歳。全然間に合います。

• 逃避じゃない?

法学部OGなので、公務員も有資格の友人もたくさんいます。

>相手に精神的に支えてもらいながら、受験できたりするのでしょうか。

こういう友人もおりましたけれど、学生時代から長くお付き合いしていて、お互いのことも試験のこともよく理解している人達です。
    これから応援して支えてくれるような都合のよいお相手を見つけるのは、公務員試験に合格するよりも難しいことだと思います。

>適齢期に資格試験等の勉強をされていた女性は、結婚についてどう考えていましたか?

私は25歳で試験に受かりましたので、一般的な適齢期よりはやや余裕があったはずなのですが、時々結婚について悩んだ時もありました。
    今思えば、試験勉強から逃避していただけで、勉強が順調な時、成績が好調な時は全然考えてませんでした。

30代の方なら両立も考えた方がよいかもしれまえんが、27歳でも28歳でも婚活の条件はさほど変らないと思います。取り合えず、今年だけは試験勉強に集中してはどうでしょう。

• 勉強しよう!

10年前、卒業と同時に地方上級事務で役所に入りました

婚活なんて止めて、とにかく勉強を薦めます
    素質のない人には、薦めませんが、一次受かったなら、猛勉強して合格目指したほうがいいです

役所に入れば、モテモテになります。役所内は、男性職員のほうが多く、同じ額の稼ぎがある女性と結婚したい人ばかりだからです

女性は、一次試験で上位得点しないと、男性に負けます
    私は、試験前は、プレッシャーと勉強のストレスで生理が3ヶ月止まるほど、猛勉強して合格しました

おかげで、今、結婚して子供がいても、仕事と両立して昇進もして、大変だけど幸せです
    安定した自分の収入があるのは、本当に幸せです
    いつでも離婚できる自由がある男は裏切るけど、勉強は裏切らない、です

勝間和代さんのインディで行こうという本、よかったら読んでみて下さい

頑張って!

• 厳し目の意見ですが。

現役地方公務員です。キビシ目の意見になります。

結論としては、どちらも最大限の努力をしたほうがいいと
    思います。

厳しい意見と書いた理由は1つ。
    トピ主さんの受験なさった試験の職種が何なのかわかりません
    が、一般の行政職ということであれば、表向きはいえませんが、
    年齢がネックになっている可能性は否定できません。

これも表立っていえませんが、べらぼうに成績がよい、何かしら
    のコネがある(本来、こういったことはあってはならないのですが)
    などの特異な理由があるひとが二次試験で採用されやすいかと
    思いますし、これは民間企業でも同じですが、やはり新卒の
    ほうが扱いやすいのも事実です。(年齢と昇進スピードの関係
    を考えると、新卒のほうがやりやすいのです)

なので、トップに近いべらぼうな成績を取る努力をするとともに、
    もしもの場合も考えて行動なさることが大事かと思います。

私が挙げた例は、すべての公務員試験で起こっていることではない
    ということはご理解ください。ただ、未だに年齢やコネなどで採用
    が決まるという「前近代的な」役所があることも事実です。

• 極端すぎませんか

今すぐ婚活して相手がすぐ見つかればいいけど。これから先、ずっと相手が見つからなかったら、あのとき試験勉強しておけばよかった、となりませんか?
     試験と結婚を肩並べて考えるなんて私にはできない。30歳前くらいの方で、これまで真面目に生きてきた方に限って、もうこの世をすべて見尽くしたような気分になりがちですが、これからまだまだ知らない世界がたくさんあるはず。27歳なんて(失礼ですが)まだ職場でだって下っ端ですよね?もっと世間を知ってから結婚を考えてもいいのでは?そのほうが勘違い女性にならない気がする。

• 私なら

地方公務員です。
    私は30歳の時に合格しました。

もしも私なら、とりあえず彼をつくります。
    でも彼には内緒にして合格したら報告すると思います。
    それで資格年齢の上限を超えてしまったら黙って違う資格の勉強をします。

基本的に背水の陣というのは嫌いです。
    追い詰められた状態で試験に臨むのはよくないと思います。

まあ私個人の意見です。

• 婚活!!

40歳独身の地方公務員女性です。

私も民間で働いた後、年齢制限ぎりぎりで公務員になりました(一般行政)が、配属先は既婚者ばかりということがずっと続き、出会いはなし。同期は年下ばかりで私はおばさん状態だし、わずかな同年代も既婚者オンリー・・・。
    そして、公務員男性目当ての若くて可愛い臨時職員さんが、大バトルを繰り広げてました。臨時さんと結婚している職員は半分以上いるのではないのでしょうか。目指す職種が男性の多い土木とかなら大丈夫でしょうけど。

頑張って勉強して専門職で入ったとしても数年後には今と同じ事務をやっている可能性は高いです。
    今、行政は民需拡大や雇用創出のため、色々な仕事を民間に委託しています。今の所は専門的な検査業務などがほとんどですけどね。そのため、専門職で行政に入った職員でも、一般事務に回されてます。私の課には臨床検査技師さんがいますし、隣の課には保健師さんがいますが、2人とも昨年から事務仕事になり、40を過ぎて事務を覚えるのは大変だと言ってます。トピ主さんの目指す職種が民間委託されない保証はありません。

私は婚活をお薦めします。

• 婚活婚活って・・・・

まだいもしない彼氏に精神的に支えてもらって受験する事なんて考えないほうがいいんじゃないですか?
    もっと精神的に自立しましょうよ。
    それに、婚活っていうけど、彼氏(もしくは結婚前提の相手)を作る事ですよね。
    なんか試験か婚活かって、ガツガツした感じです。
    自分が一番目指してるものが何なのか、もっと自分自身に問いかけたほうがよくないですか?
    公務員試験に合格して、好きなだけお見合いすればいいじゃないですか。
    あなたの文面を読んでると、とにかく結婚したいとしか見えませんし、そうなれば公務員のほうが、男性にも選んでもらいやすいんじゃないですか?
    男性同様に稼いでくれる奥さんは、このご時勢男性にとってもありがたいでしょうし。
    それに、他の方も言われてますが、職場結婚でもすれば、すぐに家だって買えるだけの世帯収入も見込めますしね。

• 合格しなきゃ結婚などできない

若いころ、狭き門だった職種の公務員試験受けてました。
    合格して採用になってからでなければ結婚などできない
    と思っていました。
    結婚すれば、わたしは結婚に逃げてしまうかもしれない、
    そんな逃げの結婚は嫌だと思いました。

25歳で合格し採用されたのですが、
    採用直後に知り合った相手と26歳で結婚しました。
    結婚なんて縁があればあっという間にしちゃうものです。

でも、試験は自分がすべて。
    そして結果も自分に返ってきます。
    競争率にもよるかもしれませんが、、
    まだ出会ってもいない相手に支えてもらいながら試験勉強なんて甘いこと言ってたら合格はできないと思います。
    わたしなら、試験勉強に集中します。

• ありがとうございます

レスしていただいてありがとうございます。トピ主です。
    自分の周囲は、20代半ばに仕事が決定していて、今は結婚ラッシュです。結婚式の準備や新婚生活で忙しい周囲に、自分の進路を相談するのは憚られて一人もんもんと悩んでいました。

麻衣子さんやあらっぽいさんの『逃避』『逃げ』という言葉は胸にきました。精神的に不安定な今の状態から、誰かに依存したかったんだと思います。そんなの相手の方にも失礼ですよね。
    現役公務員の方の意見はとても参考になりました。仕事をしながら、家庭と子供を持つのは私の理想形です。学生の頃、そういう未来を思い描いていたことをあらためて思い出しました。
    積極的な婚活は辞めて、試験第一で過ごしていこうと思います。よくわからないさんの言う通り、公務員になって職場で相手が見つかるのが一番いいですね。もし、出会いが期待できないようだったら、またその時自分から積極的に動こうかと思います。
    ばつ1子さんの
    >>結婚適齢期とは・・・あなたが結婚する時!その時なのです
    この言葉にとても励まされました。
    勉強に行き詰ったら、皆さんのレスを読んで、これからまた一年頑張ります。