仕事中に寝ている上司(駄)

レス13
トピ主のみ0

まっさー

働く

こんにちは
トピ見ていただきありがとうございます

私の職場の上司についてです
この4月から新しく赴任されてきました
今までそのポストにいた上司は昇進して今の職場の長になりました
で、その赴任して見えた上司がよく寝ているのです
仕事をしているふりして寝ているのなら許せます(本当はいやだけど)が、
本当に熟睡しているようなのです
一応は椅子に座り、腕を組んでいるのですが、完全に寝ています

職場の人は知っていても知らんぷりなので
私も見ないことにはしていますが、
大切な仕事の相談をしようと思っても
余りにも気持ちよさそうなので声もかけも掛けられません
一度声をかけましたが、ハッとした後普通に会話してその後寝ました

隣にその上司の上司が仕事をしていて分かっているはずですが何も言いません・・(もしかすると私の知らないところで注意してくれているかも・・希望)
隣の他の上司は「寝てるね〜」と言いながら私に指示を出してくれています

近々面談があります
これは、もっと上の上司が人事考課で話を聞いてくれるというありがたいものです
しかし、私自身今年で契約が切れるので
続けて雇っていただくのには大切な面談です
このときに聞かれるのは「今の仕事に不満はありませんか?」といった感じのものです
ここで、「実は○○さんがいつも寝ているのでやる気がなくなります」
と言いたいのですが、それを言ってしまうと見逃しているそのまた上司に迷惑をかけてしまう・・と思うのです

ですから、今回はそれは言わないようにして
とにかく引き続き仕事をさせていただくように思っているのですが、
寝ている上司がずっと私の上司でいるのが後何年我慢できるかちょっと心配です
このような職場で我慢する方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おお!うちにもいます!

ひどいときには起きてる時間のほうが少ないです。(通常で半々か(笑)
    こっそり観察していると、必死に目を開けようと眉毛だけ上がってて、目を開けた!と思ったらス〜っと
    閉じていきます。

笑えるのが、キーボードで何かを打ってるときでもピタっと止まって寝るので、後ろから画面をみると
    「zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz」って画面いっぱいに表示されてるんですよ。
    いやー、自分で起きたときどう思ってるんでしょうね。

みんなわざと内線鳴らしたり足音立てて通ったりします。

昼間寝て、仕事が終わらなくて残業して、でも夜も寝て・・・。
    これでちゃっかり残業つけてるんだから呆れますよ。60時間とかつけてて、実際は1時間がいいとこか?
    ほんと帰れよ!午後3時くらいに出勤してくれば?って感じです。

上司も知ってるのに、いつまで放置してるんだか。
    あんなのが自分より給料高いのかと思うと、後ろから回し蹴りしてやりたいですよ。

そんなんなんで、誰も頼りにしてないし、ペーペーと一緒です。

• 昔いました

昔勤めていた会社の社長は、社長室で寝るのが仕事でした(笑)

さて、「我慢する方法」は思いつきませんので、無視しましょう。
    文章を読む限り、主様には寝てる上司の他に、「寝てる上司の上司」さんと「隣の他の上司」さんの二人がいて指示をくださるので、主様の業務に支障はなさそうです。
    肩書きは主様の上司でも、「他社のオジサン」くらいに思って、忘れましょう。お仕事がんばってくださいね。

• ありがとうございます

そうですね!
    よそのオジサンだと思えば、余りストレスもたまりませんかね?

今日もしっかり寝ていました。
    また明日も寝るのでしょう・・・

見ないように仕事に励むことにします!

ありがとうございます

• いました

うちの会社にも、居眠り社員が複数いました。
    居眠りの原因は、病名はそれぞれ違いましたが、薬の副作用だったそうです。
    徹夜でゲームして昼間にぼーっとしてる輩もいましたが、薬の副作用の人は、気の毒でした。

• いました〜

居眠り上司!
    不名誉なあだ名を沢山付けられている上司でした。

主さんの場合…
    面談では、聞かれないうちは何も言わなくていいと思います。
    それだけ堂々と寝てるんでしたらきっと社内では有名でしょう。
    会社がまわっていれば、彼の勤務態度は問題視されませんよ。
    会社にとってどうでもいい存在…居ても居なくても同じ存在…
    そんな人の事を面談でわざわざ言って、貴方の評価を落とすことはありません。

ちなみに私の元職場では…
    「何も言わない上司ほど楽なものはない」と言って、自分の好きなように仕事をし、数年後その上司と同じ肩書きにまで昇進した同僚がいました。

• 今日の上司

色々ありがとうございます

今日も眠るのかと思っていたら、今日は特に忙しかったらしく
    私がいる間は、10分ほど目を閉じているだけでした
    そっか、仕事が暇だから寝ているんだ〜〜
    なんて感心してしまった次第です

この上司はクレーム対応なんかに結構優れていて、
    やめてもらうと困ってしまう人もいるんですね〜

私もクレーム対応などしていますが、やはり難しいお客様には
    この上司が粘り強く対応してくれますので、
    やはり寝ていても仕方がないのかと思っています

ただ、勤務中の半分の時間寝ていられると時々嫌になることもあるので
    いいところを探そうと思っています

面談はもう少し先になるそうです
    (他に問題目白押しでそれどころではなくなってきました)
    それまでにもう少し、がんばります

• いい上司じゃないですか!

「寝てサボってる」のではなく、「寝てても会社に必要な人」のように見受けられます。

どのような職種についてるかはわかりませんが、営業が絡んでいるとこういう人多いですよ。一生懸命カラ回りしている上司の100倍ましです。寝ている所ではなく、起きているところをよく見ていると、良い点が見えてくると思います。

一度一緒に飲みにでも行ってみれば。いい話が聞けると思いますよ。

• いい職場ですね

要するに「クレーム時の窓口(電話)応対が上手い」というだけの人なのですね。

その上司は窓口対応だけではなく、クレーム事象そのものを解消させていますか?またはそのような業務を担当していますか?
    クレーム応対が上手いだけの人なら管理職でなくてもよいわけです。わざわざ管理職待遇で雇用しているのですから、主様の職場は余裕があるのですね。

• うちにもいます!!

入社3年目の女性パート職員が寝まくってます。
    勤務時間の50〜60%は寝てます。
    20〜30%はおしゃべりをして、残りの20%程度だけ仕事してます。

そういう人を目の当たりにすると、仕事のモチベーションが下がりますよね・・・。
    私も来月に管理職との人事面談があるので一言物申したい気分ですが、
    告げ口する奴etc思われるのもしゃくなので、言うかどうか迷っています。
    こういう場で上司に相談するのって場違いなものでしょうか?

トピ主さんの相談に乗っかってしまって申し訳ないのですが、
    私も皆さんのご意見を聞かせてもらいながら、対策を考えていこうと思います。

• ナルコレプシーでは

本人が寝てしまうことをつらいと思っているのに眠気に耐えられないというのであれば、ナルコレプシーという睡眠障害の可能性もあるのではないでしょうか。
    患者さんと一緒にいたことがある(しかし当時は診断前だったので、妙な人だなとしか思えなかったのは事実)のですが、本当にこちらが眼を離した瞬間で寝てるんです。どこでも。会議中でも。
    診断を受けて治療開始後は顕著に少なくなったそうです。(当方転勤により伝聞のため)
    どんな病気かの詳細はweb検索してみてください。
    診療は精神科になるそうなので、だめもとで一度かかってみるような方向で勧められませんでしょうか。産業医経由などでも良いのかもしれません。

• 企業が許しているなら…

その上司の方の居眠りを上席の方が見逃しているならば仕方ないですよね。
    確かに自分が忙しい時は、モチベーションが下がってしまいますけど…

面談、サクッと終わって継続勤務できると良いですね。
    頑張ってください。

横ですが…
    >テキトー男さん
    どういった企業にお勤めですか?クレーム対応は大変な仕事ですよ。
    単にお客様を納得させてクローズできるスキルがあれば仰る通り誰でもできるでしょう。
    しかし、決裁権のある管理職は必要です。
    お客様が対価や代替を求めた場合、決定できるのは決裁権のある管理職です。
    企業によっては地位によって額面いくらまでというよう金銭に於ける決裁権を詳細に設定している場合もあります。
    ましてクレームなどは上席にいくら決裁権があっても直接お客様との話の進行中に発生する問題が多いです。ハードクレームで既に2次対応になっている案件を決裁権のない者が対応し上席に都度確認していたのでは3次クレームに発展しかねませんよ。

• ご無沙汰しています

レスをいただいた方々、本当にありがとうございます
    すでに過去のことになっていたかと思っていました…

寝ている上司は相変わらず寝ています
    クレーム対応(実は噂話好き)にはいいのですが、
    起きているときの私語がうるさいです
    (声が大きいです・・体も大きいですけど)
    最近分かってきたことは
    寝ていてくれた方が仕事がはかどるかも…です
    その上、書類を床にまで置いています
    先日、大変偉い上司が見えた時に寝てました
    しかし、しゃべっていなかったのでよかったかもしれません

寝ていることは、ここ最近評判です
    寝ていないときは先ほど書いたとおりしゃべっているか
    たばこを吸いに出かけ30分ほど席にいません
    電話が入ると困ることが多いです

もしかすると今年の自分の仕事が何とかなりそうなので、
    また来年度も(今年の4月からですね)お世話にならないといけません

今日、寝ていて積み上げた書類が崩れて思いっ切り目が覚めたようです
    私は電話中でびっくりしました!!

寝ている間に踏んでたプリンターケーブルも断線しました

やっぱり何とかして欲しいですが

• 寝ている上司ですが

すでに過去のトピですが申し訳ありません

おかげさまで、4月からも無事同じ職場で働けるようになりましたまっさーです
    その後、相変わらず上司は寝ていますが、今回4月で、上司の上司が異動になり
    新しい上司がお見えになりました。
    この上司は以前私の職場に見えて「まさか?寝てる?」
    との問いかけをしてくださった方です

まだ、異動直後でほとんど自分の席にあまりいませんが
    来週になればそこそこ仕事が始まり、席にみえるでしょう
    期待、大です!
    実は今週の月曜日に送別会があったようで、
    翌日火曜日、その寝ている上司は2時間遅れて出社した上、
    出社後も熟睡してました
    (お願いだから、一番忙しい年度末に熟睡しないで)
    出来れば一日休暇を取って欲しかったです

出社すれば有給使わないで済みますからね〜
    本当に寝ていた(○○さん、と声をかけても返事はなし)のに
    上司は何も言わず…

しか〜し、その上司はもう一つ偉い人になったので、
    もしかしたら少しは改善されるかもしれません

もう少し寝ている上司を観察してみます
    我慢できるのかな??

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧