元婚約者のストーカー&嫌がらせ対策

レス449
(トピ主13

男性から発信するトピ

シスコン弟

先日、2年間婚約していた彼女と婚約を解消しました。
それからというもの、彼女のストーカー的行為と嫌がらせにほとほと困っております。

私(男・25歳)は、高卒で今の職業の修行を始めました。
修行を始めた当初は本当に貧乏でしたが、甲斐あって特殊な技術を身につけることができ、今は平均より多く収入をいただいています。
彼女(女・23歳)は20歳の頃に知り合い、女らしく可愛い彼女と気が合って交際→婚約となりました。
お互いの両親にも挨拶し、自分たちで結婚資金を準備できたら結婚することを取り決めました。

私は職場の住み込みで、彼女は実家暮らしでした。(頭が固いですが、同棲は主義に反するのでしませんでした)
彼女は出会った当時大学に通っており、就職活動はしていたそうですが、残念ながら現在まで就職は見つかっていないようです。
私も仕事が安定してきたため、彼女には花嫁修業をしてもらい、その分私が稼いで円満な家庭を築ければいいかと思っていました。

そんな折、去年の夏に私の姉(26歳)が大変ひどい事件に巻き込まれました。
姉は、事件のショックに心を病んでしまい、家の外に出ることが出来なくなってしまいました。
家の外に出ようとすると過呼吸を起こしてしまったり、ひどいときには嘔吐したり、失神することもありました。

家の中では元気な分、働けないこと・外に出られないことがショックらしく、落ち着くまでは謝ってばかりでした。
今はそれなりに落ち着いて、1月からは家で出来る仕事も始めたそうです。
また、生活費さえ自分で稼げていない罪悪感からか、姉はプロのお手伝いさんも顔負けなぐらいに家事に精を出しています。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです1

姉のことがあってすぐ、彼女に今後のことを相談しました。
    今はまだ両親(50代・共働き)がいますが、順当にいけば私や姉より先に亡くなります。
    姉が社会復帰できればそれが一番だけれど、そうでなければ私が姉を守って生きたい。
    本気でそう考えていることを彼女に相談し、決意を変えるつもりはないので、許せなければ別れてほしいと頼みました。
    彼女は『お姉さんは私にとってもお姉さんだから構わない』と言ってくれました。
    それがうれしくて、たとえ姉を援助しても彼女が幸せに暮らせるだけの収入を得られるようにと努力しました。

それをあっさりと翻されたのは、SWに二人で実家に顔を出したときです。
    食事などを楽しんだあと、両親から『自分たちが死んだら姉にすべてを残したい』と言われました。
    私にはひどい振る舞いになるが姉のために相続放棄をしてくれないかと。
    寝耳に水の話でしたが、私にはもちろん否はありません。
    姉はなかなか首を縦にふってくれませんでしたが、最終的には了承してくれました。
    (社会復帰がかなった場合には普通に二人で相続、そうでなければ私が相続放棄するという条件付)

(続きます)

• 続きです2

ところが、話がまとまっていざ念書をという段階で、彼女が湯のみを姉に向かって投げつけたのです。
    『私だって就職なんかしたくない、お姉さんみたいになれば遊んで暮らせるなら私も巻き込まれたい』
    よく聞くと、そんなことを叫んでいました。
    理解した瞬間、お恥ずかしながら激昂してしまい、出て行けと怒鳴って彼女を追い出してしまいました。
    よく覚えていないのですが、両親がタクシーを呼んで帰らせたそうです。
    さすがに両親も、駅まで送ってあげる気持ちにはなれなかったようでした。

翌日彼女のご両親から『娘が婚約解消すると言っている』との連絡がありました。
    私は、私の両親と共にすぐに彼女のご両親に謝罪に行き、その場で正式に婚約を解消しました。
    彼女には『気を引きたくて言った』と泣かれましたが、私は許せません。
    『婚約不履行でもいい、慰謝料も払うからもう二度と顔を見せないでくれ』と。

愚痴を言って申し訳ありません……
    経緯を知っていただけないと、彼女の行為が『ストーカー』『嫌がらせ』だと分かっていただけないかもと思います。
    後出しになるのは嫌なので、冗長ですが説明させていただきました。

(続きます)

• 続きです・そして本題1

その後、彼女からの嫌がらせとストーカーが始まりました。
    嫌がらせは姉に、ストーカーは私に対してです。

私に対して
    (1)職場に差し入れを持ってきたり、遊びにきたりする。
    やり口が巧妙で、きつく断ると周囲が『まぁ受け取って上げなよ』と言いたくなるような方法を取ります。
    回数も時間も理由も常識的だし、周囲は彼女に味方しがちです。
    さらに私が婚約破棄した理由を詳しく話していないので、彼女に同情的な意見もあるようです。
    (2)住み込みの部屋に勝手に上がりこむ
    鍵はすでに2度変えていますが、その度にどこからか入手してきて進入しています。
    勝手に掃除をしたり、料理を作って待っていたり。
    一度は警察に通報しましたが、元婚約者ということと、(1)と同じような振る舞いから痴話喧嘩と見なされ私が警官に叱られました。
    ちなみに私はケジメが大事と考えていたので別れる前にも渡したことはありませんし、要求されたこともありません。

(続きます)

• 続きです・そして本題2

姉に対して。
    (1)執拗な電話・FAX・郵便物
    ひっきりなしに電話が鳴るので、固定電話を止めています。
    内容は大体が子供じみた罵詈雑言です。
    郵便物については、先日、ゴキのおもちゃが箱いっぱい送られてきたそうです。
    送り主は不明ですが、正直今は彼女以外に考えられません。
    (2)中傷のビラ
    姉が事件に巻き込まれたのは自業自得であるといった中傷ビラが近所に撒かれました。
    ほんの少しだった上、姉はご近所の方にも嫌われていないようで、耳に入らないようにとひっそり処分されていました。
    (1)のことがあって近所に警戒をお願いして回ったら、とくに姉と仲の良い斜向かいの奥様がビラを保存してくださってました。
    知らないならそれでよし、いつか証拠になるときのために保存してくださっていたそうです。

姉への嫌がらせの方は、なんとか法的な手段を講じることができそうです。
    が、どうしても『元婚約者である』ということが尾を引きます。
    ・元婚約者であって今はただのストーカーだと周囲に理解してもらう方法
    ・彼女に諦めさせる方法(難しいのは分かっていますが)
    お知恵を貸してください。
    どうかよろしくお願いいたします!

• 要するに

あなたは事実上、お姉さんと結婚したようなものなのですね。

そりゃあ、恨みを買うでしょう。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 続きを拝見していないのですが

●ストーカーの程度が分かりませんが、
     あまりにお困りなようでしたら、警察に相談されたら如何でしょう。
     今では、無言電話ですら、逮捕してくれます。
     ケースにより、嫌がらせメールでも、「警告」という形で対応してくれます。

●因みに、婚約破棄代はお支払いになりましたか?
     もし、払っていないのでしたら、今からでも手切れ金を渡しましょう。
     100万で妥当だと思います。
     悲しい話ですが、お金でカタが付く、こともありますから。

• 気になったのは・・・

>私にはひどい振る舞いになるが姉のために相続放棄をしてくれないかと。
    この、トピ主さんが相続放棄した場合、元々考えていたお姉さんの援助はどうするおつもりでしたか?
    もし、相続放棄もして、お姉さんへの援助も(相続放棄の話が出る前に考えていたように)するのなら、彼女が怒ったのも納得です。

>・元婚約者であって今はただのストーカーだと周囲に理解してもらう方法
    トピ主さんが、どんな理由で彼女を捨てたのか説明すれば大丈夫ではないでしょうか。

>・彼女に諦めさせる方法(難しいのは分かっていますが)
    たぶん、精神的に彼女も追い詰められているのだと思います。
    ちゃんと謝罪・説明・話し合いはされましたか?
    一度話し合い、それでも駄目なら彼女の両親に頼み、カウンセリングを受けるよう勧めてみてはどうでしょうか。

• 湯呑を投げつけるって、ひどいわねぇ

お姉さま、お見舞い申し上げます。

シスコン、なぁんてあるから、これはこれは、おねぇちゃま大好き坊やなのかしら?と、ちょびっと眉が寄りました。ごめんね。
    でも、続を拝見しているうちに、これはこれは、今どき珍しくエライ弟さんだと、感心しました。辛い目に遭ったお姉さまを守りたいというあなたのお気持ち、よく伝わって来ましたよ。

さて、元婚約者、困りましたねぇ。
    気を惹きたくて湯呑をお姉さまに投げつける、というのは驚きましたねぇ。
    遺産放棄の念書を前に、一体、誰の気を惹きたかったのかしら。

婚約解消、よござんしょ。無理もないと思いますよ、私は。
    暴力を振るう人とは、性別問わず、結婚してはいけないわ。

それで、こんなケースでは、弁護士を利用されるのが一番だと思うけど、どうかしらね。

幸い、ご近所の方が保管してくださってたビラ、それとお姉さま宛てに届いた小包、あなたの職場への差し入れ、お部屋の不法侵入、全て、現物と日時を提出して、警告文を出して戴くのよ。
    それでも続くようなら次は法的手段に出るしかないわ。

うまく治まるといいわね。応援してますよ。

• トピ主です

>>うわーさん
    たしかに、彼女にそう感じさせたのかもしれません。
    恨まれても仕方ないとは思いますが、だからといってストーカーや嫌がらせをしても良いとお考えでしょうか?

>>あらふぉ〜さん
    アドバイスいただきありがとうございます。
    警察には相談したのですが、女→男であるためか、危機感を理解していただけません。
    私からすれば『他人に不法侵入された』ことでも、世間的には『婚約者が健気に尽くしている』と感じるようです。
    今日もまた入り込んでいた形跡があり、家族と交わした念書が持ち去られています。
    婚約破棄に際してお金のことは彼女のご両親とも話しました。
    結婚資金として貯蓄してきた500万円と、それとは別に貯蓄したきた500万円。
    合計1000万円を提示しましたが、彼女は受け取りを拒否しました。
    『お姉さんはあなたの援助で一生遊んで暮らすんだから私もそうする権利がある』と言います。
    弁護士を立てるべきか考え中です。
    姉は社会復帰に意欲的で、遊んで暮らすことなど毛頭考えていないのですが……

• お金がかかっても良いなら

弁護士に相談した方が良いのでは?
    警察はあてにならないのでしょう?
    職場の人達にも事情を話した方が良くないですか?
    職場でトピ主さんが悪く思われることは、今後のことを考えると不利だと思いますよ。

• 弁護士に相談しては?

証拠は一杯ありそうなので、ここは法テラスで弁護士に相談しては
    どうですか?
    会社にもお姉さんの中傷ビラを撒いたり、暴言電話をして嫌がらせをしていることを少し話すのは駄目ですか?

信じられないというなら、その録音したものを聞かせて
    困っていることを相談し、公にされた方が
    皆が貴方に協力してくれませんか?

されたことを記録して、相手のご両親にも事実をお話し
    嫌がらせやストーカー行為を辞めてもらうようお願いは出来ませんか?

結婚出来ると思っていたら、貴方のお姉さんのせいで
    自分の思い通りのことが運ばなくなり
    しかも破談
    おかしくなってしまっているのだと思います。

元婚約者を診療内科へ行くように進めたいところです。

ですが、どっちにしてもこんな怖い女性との結婚は
    したくないですね。
    結婚する前に怖い女性というのが、分かって逆に良かったのかもしれません。

• お姉さんが気の毒

彼女が幼稚ですね。
    お姉さんがお気の毒です。
    私も同様の事があったのでお姉さんのお気持ちはわかりますし、ご両親が心配するお気持ちも理解できますし、トピ主さんのお気持ちもわかります。
    周りが気を使ってくれるほど、迷惑をかけているようで当事者である本人が一番辛いんです。
    婚約破棄してよかったですね。
    彼女は単にあなたにおんぶしてもらって人生楽したかっただけなのでしょう。元々精神的に他者への配慮などが足りない(自分が一番可愛い)人だったのかもしれません。

この問題は相手が「女性」だけに厄介な事になりそうなので弁護士さんに依頼したほうがいいですよ。
    残念ですが、痴漢やDVとかの冤罪事件もそうですが、女性側が嘘をつけば簡単に受け入れられる(周囲がそれを信じてしまう)という事があります。
    お姉さんが被害者である事がこの問題の大本になっているので、その件の配慮も含めて弁護士さんに正式に依頼して法的な措置を取って貰うなり、不本意ですが慰謝料を支払ってでも「これで終わり」というしっかりした区切りをつけてもらい、それ以降のつながり(嫌がらせも含めて)をきっちり切ってもらいましょう。

• 相手の親は?

相手の親が詳しい事情を知っているならば相手の親と弁護士立ち会いのもと「出るとこ出るか近づかないと念書を書け」と迫るのがよいかと思います。追い詰めすぎると危ないので近づかないなら許すよ、というスタンスがいいかと思います。
    その為には出来るだけ証拠を集める。警察も頼りにならなくとも相談に行き実績を作る事。ファックスや留守電も筆跡や声で証拠になりますし、トピ主さんは録音か録画を彼女が来たら作動させる事です。
    多分、トピ主さんだけで穏便にすますのはすでに無理ですよ。元婚約者さんが凶行に及ぶなら対象は体格的にも話の流れからいってもお姉様です。お姉様を守るなら徹底的に戦う覚悟が必要です。

• まずはお姉さまの1日も早い御回復をお祈り致します

皆様が早く笑顔の日々が過ごせますように・・

最初はお姉様にとても好意的で、優しかった元婚約者様が急に豹変してしまった様子ですね。

ちょっとキツイ事書かせて頂きます。

この先一生を過ごす相手として、頑張って来られた元婚約者様も
    今回の事件で色々な事が急に変わり、その上婚約破棄で
    かなり精神的に傷ついて、混乱の行動ではないでしょうか?

幸せな結婚目前で、急に御家族の将来も一緒に担う形になったり。
    この時期に就職活動は辛かったと。

たとえ姉を援助しても彼女が幸せに暮らせるだけの収入を得られるようにと努力しました。
    >これを言葉で元婚約者様にお伝えしましたか?してなければお姉様の為に頑張っていらっしゃる様に見えたかも?

姉はプロのお手伝いさんも顔負けなぐらいに家事に精を出しています。
    >頑張って貴方の為の花嫁修業中の元婚約者様に言っていませんか?傷付きますよ?

被害者はお姉様です、お辛いと思います。
    二次被害者の御家族もお辛いと。

婚約者様は?二次被害者な上、婚約者様がお姉様ばかりだったら?

話会い持てたら良いですね。。

• すぐに最寄りの警察署へ

警察庁(下記ご参照)のサイトによると彼女のやっている行為は典型的なストーカー行為です。
    証拠(fax、郵便物、電話メッセージ等)を持参してすぐに警察署に(交番はだめ)相談しましょう。

http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm

それから、勤務先、住み込み先の協力を得ることが必要です。事情を簡単に話し、勤務先に立ち入らせないよう、また住み込み先では彼女を絶対に部屋に上げないようお願いしておきましょう。

特に大事なことは彼女に直接会ったり、話すことは絶対避けることです。彼女にあなたはまだ気があると一方的に誤解され、それを理由に今以上につきまとわれる恐れがあります。

男性のストーカーも怖いですが、女性も相当執念深いんですね。
    大変だとは思いますが、頑張って下さい。

• 難しい。

職場にお弁当もってこられるのは嫌ですよね。
    別れたってことは周囲は知ってるのでしょうか?
    お姉さんに対しての嫌がらせは、更にお姉さんに負担にならないですかね。
    早く対処した方がいいですよ。
    元婚約者が言い放った、私も働きたくないっていうのは
    トピ主さんが好きってわけじゃなく、トピ主さんのお給料が好きってことでしょうね。
    とにかく身の危険を感じる前に、訴えて!

• 本題2まで読みました

知人に結婚式の数日前に婚約破棄された人がいました。
    理由は分かりませんが,知人には非が無い事はそのひととなりから分かりました。知人も非常に落ち込んでいましたし,周囲も婚約破棄した側が悪い事は分かるので,知人に同情しました。

主さんも女性関係が,きちんとされている方だという事は友人や同僚にも明白だと思います。ですから,婚約破棄の理由を言わなくても,最初に婚約破棄を言い出したのは相手であると言えばよいのではと思います。そうすれば,「自分から破棄したのに何故付きまとうのか」と周りが女性に聞くかもしれません。
    それが女性への抑止力になるかもしれません。

または,婚約破棄の後から姉に嫌がらせがあると親しい人に話せば,周囲にも知られ,被害者は主さんだと周りが認識するかもしれません。

• うふぁ

凄いですね。

たかが婚約如きで1000万の慰謝料を提示し、それを跳ね除ける元彼女も。

私は、昔、式場などもキャンセルしなければならなかったので、
    「300万支払って終了〜」、に出来ましたが。

あまり、高い金額を提示されても、相手はつけあがる、と申しますか、
    かえって傷付くような気もいたします・・・

>今日もまた入り込んでいた形跡があり、家族と交わした念書が持ち去られています。

それって、「窃盗」ですよね。
    警察は、確かに、いまだストーカーに対しては対応が甘く遅いですが、
    毎日、訴え続けるんです。

今までの流れは、口頭ですと、分かりづらい面があるので、
    ちゃんと、文書にして、
    毎日毎日、警察署へ出向き、文書を提出して、確実に調書を取ってもらって、
    「こんなことをされたから被害届を出したい」と涙ながらに訴えるんです。
    演技も必要です。

知り合いの刑事さんでもいらっしゃれば話は早いのですが。

私的には、弁護士なんて(だけでは)、経験上アテにならないと思います。
    民事と刑事は違いますから。

頑張ってください!

• 気持ちは落ちてしまいますが…

同じ手で、彼女の評判を落とすために風評被害をするのは?…お嫌ですよね。
    こちらがあちらと同じところまで落ちる必要はないですから。

彼女の両親に直接連絡をしてみたのですか?
    家族一丸で怒っていて、彼女の行動を認め、復縁させたいと思っていらっしゃるのでしょうか?

共通の友人はいらっしゃいますか?
    その人たちには彼女の行動はどう映っていらっしゃるのでしょう?
    あなたが婚約破棄をしたことが悪ですか?
    それとも彼女の性格ならあり得ることと認識されているのでしょうか?

それならば、やはり法的手段に出て弁護士を立てて、警察に被害届を出すという強硬手段をとるしかないのでは?と思います。

それにしても部屋の侵入は鍵屋さんでも呼んでたりして?
    身分証明になる物は何かあなたの住所で作っているのかもしれません。
    もちろん憶測ですからどうやって鍵を入手したのかはちゃんと確認した方が良いかと思います。

管理人さん常駐の物件に引越は?
    オートロックは人の後ろについて入れますし。

部屋にビデオを仕掛けてみたらいかがですか?
    あと探偵に行動調査をさせてみるとか?

• トピずれですが

(2)住み込みの部屋に勝手に上がりこむ
    鍵はすでに2度変えていますが、その度にどこからか入手してきて進入しています。

これがヤバくないですか?

• まずは弁護士へ

周囲はあなたの元婚約者だからコトを荒げないように対応しているのでしょう。あなたが本気で迷惑していると分かれば協力してくれますよ。

お姉さんのプライバシーのこともあるでしょうから、
    弁護士さんに相談してから進めて行った方がいいと思います。

• 考えたんですけどね

修行と言う言葉が出るって事は、コック長とか親方さんなどの方がいらっしゃる世界と考えていいのでしょうか?

もしも親方さんなど責任ある方が話しやすい。相談しやすい方ならその方にだけ詳しい話をしましょう
    デリケートな話なので他のみんなに全て話す事は抵抗があるのも分かります

そしてたぶん同僚の方には「勝手に破談にされて困ってる。私は全然気にしてない。むしろまだ好きだから協力して欲しい」的に事を言ってると思います。だから周囲の人が「もらってやったら?」っていわれるのでしょうね

親方さんが話しにくいようなら上の人から信頼が厚くて下からも慕われているような方か、責任感が強い同僚に相談した方がいいです
    アナタの口で言う事はただの痴話ゲンカと思われてるし、おそらく口下手で言えないのでしょう

落ち着いてココで書かれた様に文章にして渡すのも良いのかもしれません

警察ですが相談するなら彼女が居ない昼の時間で警察署に出向いてから事情説明をされた方が良いです

通報されその現場には逃げる訳でもなく困った顔の女性がいたら痴話ゲンカと思うでしょう。彼女が居ない事が重要ですね

• 警察と弁護士に

女→男 だと危機感が伝わらないかもしれませんが、
    お姉さんに対する行為は
    女→女 ですよね?
    隣人への嫌がらせで逮捕されることもあるご時世ですし
    お姉さんへの嫌がらせをメインに通報するのはどうでしょうか。
    もちろん、録画・録音などの証拠品はガッチリ取ってください。

• 元婚約者の両親は知っているの?

元婚約者の両親は、常識的な方々でしょうか?
    そうであれば、現状を説明して、元婚約者(娘)のストーカー行為を辞めさせて欲しいとお願いしてみるのはどうでしょう?
    この状況が続くのであれば、法的処置も考えていると言うことも伝えて。

元婚約者の両親も非常識な方であれば、速攻、弁護士と警察に相談して法的処置をとりましょう。
    同情していると、もっと泥沼になって取り返しの付かないことになるかも…。

後、職場の方々には、真実を話しておいた方が良いと思いますよ。
    最低でも上司には話しておきましょう。職場を巻き込んで問題が大きくなる前に…。

• 不法侵入

念書が無くなったんですよね?

トピ主さん、早く警察へ!
    それは、不法侵入と窃盗の罪になりますよ。
    彼女を訴えると警察は「また痴話ゲンカ〜?」というかもしれないので、「誰かに侵入され念書を盗まれた」と通報を。

指紋とか取って貰えるはず。

で、「痴話ゲンカではなく、正式に婚約破棄した赤の他人が部屋に入った」となれば、警察は動いてくれないかなぁ。

もしかして男性一人で、ストーカー相談に行くから警察も親身になってくれないけど、ご両親と共に行かれるのはどうですか?

何にせよ、証拠は必ず残しましょう。
    部屋のドアは前後に開くタイプですか?
    ならば防犯グッズに「後付けできる鍵」が売っています。(マンションなんかで、人が住んでない部屋に不動産屋がかけてる鍵見たことありませんか?)
    あれを付けましょう!

住み込み先の方には、彼女がストーカーで、こんな恐ろしい人だと冷静に真剣に話しましょう。

読んでて寒気がする女ですね、その元婚約者。

トピ主さん一家が早く心穏やかに暮らせる日が来ますように。

• はなさん同感です

湯飲みを投げつけたのは許せないことだと思います。
    ただ、トピ主様がお姉様のために援助をし、かつ相続放棄まですることが
    当たり前だと思ってるのならば、それはちと違うのでは?と思います。
    援助の話は彼女も納得できていたようですが、相続放棄の話が出た時、
    主様の気持ちだけで決めてないですか?彼女の了解を得ました?
    将来の奥様ですよ?
    お姉様は確かに気の毒です。ただ、お姉様を優先させすぎでは?
    彼女としてもお姉様を気の毒と思う気持ちは人並み程度にはあったと思いますよ。
    でも主様たち家族程の思いには、至ってなかった。
    こういう問題って、肉親でない人とはどうしても温度差が出ると思うんです。
    主様が独身を貫いて、お一人でお姉様の援助をするというならば問題ないですが、
    そこを理解しておかないと、次に付き合う彼女とも同じことになるかもしれません。
    彼女のストーカー行為ですが、明らかに主様との別れ方に原因があるのですから、
    一度きっちり話し合うべきではないかと思います。
    二度と顔を見せないでくれなんて言われて
    「ショックに心を病んで」しまったんでしょう。

• どういえばいいのかな・・・

性格の違いかもしれませんが
    その元婚約者さんの気持ちもわかりますよ。

自分は、28になったばかりなのですが就職活動の頃
    色々、大変でした。

大学から出て就職し、それが失敗した時自分には何も無く
    ただ、親からは怒られ・・・精神的にも不安でひたすら怖かった時期が
    あります。

だからこそ、その元彼女も何とかしないといけないと思いつつも
    トピ主さんにすがりたかったんですよ。お金が欲しいってわけじゃなく
    元気付けて傍に居て欲しかったんだと思います。

だけど、トピ主さんの姉さんの事を伝えた時
    その事情を聞いて仕方ないよね。 二人で力を合わせれば・・・と
    思ってたんでしょう。

でも、両親にその事を伝えられた時に精神的にきてたのが
    爆発したのかと・・・

トピ主を姉さんに取られた気分と、一生二人で守っていく上に
    トピ主さんの両親が死んだ時の相続まで全部取られないといけないの?

と思ったんじゃないでしょうか?
    それを更に、トピ主さんに怒られてしまって更に精神的にきついですね。

続きます。

• 続きです1

確かに、元彼女さんはトピ主さんの家庭の事情に
    まだ結婚したわけでもないので
    突っ込んではいけなかったとは思います。

だけど、婚約してずっと一緒に居るつもりだったからこそ
    そう思ったんじゃないかと思います。

トピ主さんは、元彼女を簡単に言えば切り捨てたんですよ。
    元彼女さんからしたら、その時悪くて怒られても
    トピ主さんだけは、味方して欲しかったんだと思います。
    トピ主さんだけが頼りだったのではないかな?

そんな理由で、今は自分でもどうしたらいいかわからないんだと
    思いますよ。本当は、その時の事後悔してるし仲良くしたいだけなんだと思います。

まあ、なんとなくそんな気がします。が、実際会ったわけでもないので
    間違ってたらすみません。頑張ってください。

• 少しだけ元婚約者の予想。

すべてを姉に残したいと言ったご両親。
    それは老後のお世話はあなたと元婚約者にお願いするけど、遺産はやらないよ?って言う意味だったのでしょうか。
    もしかして元婚約者さんも私と同じでそう受け取ってしまったのかもしれませんね。

お姉さんの事はご家族にとっても不幸な事だったと思うけど、もし自分の娘がトピ主さんの家の状態で嫁ぐならば辞めさせたいと思ってしまう。
    娘をお手伝いか何かに出すようにしか見えないもの。
    当のあなたは一生姉のお守り役。その上、義両親の介護まで押し付けられそう。
    この状況になってでも飲み込んでくれていたであろうに、遺産は全部姉にと言うパンチは効いてしまったのかもね。
    同じ子であるのに遺産を放棄しろ。親の心配は解かるけど支える覚悟を持ったのにさらに言われたんじゃヒドイ扱いだなって元婚約者さんなりに感じたんじゃないかな。

かと言って、現状の元婚約者の行動って言うか本性?はいただけません。
    元婚約者に同情の気持ちはありますけど、早く手を切れるといいですね。
    でも、今の現状は元婚約者だけのせいにするにはあまりにもかわいそうだなって思いました。

• トピ主です1

皆さん、レスをいただきありがとうございます。
    姉や私、そして彼女を気遣ってくださる方もいらして……
    本当にありがとうございます。

やはり弁護士への相談は必要なのですね。
    また交番ではなく警察署にも出来るだけ早く相談してきます。

今日、職場で彼女について話をしました。
    今までどうしても理解を得られなかったのは、姉の事情をこのトピのようにぼかして説明していたからです。
    なぜそんなに姉に甘いのか?と思われるのも無理はありません。

姉は、性的暴行の被害者です。(姉の許可を得て書いています)
    徹底的に抵抗したため未遂でしたが、その分ひどく殴られて、肋骨と右腕を折られました。
    顔も腫れ上がり、病院に駆けつけた私たちが顔では姉と断言できないほどでした。

皆さんは私が『湯飲みを投げたから』怒ったと思われたかもしれませんが、違います。
    彼女は私と一緒に病院に駆けつけました。(デート中だったので)
    姉の一番ひどい状態を、一緒に見たのです。
    その上で『お姉さんみたいになれば遊んで暮らせるなら私も巻き込まれたい』と言ったのです。
    私は、もう彼女の顔をまともに見ることができません。