結局どれがエコなのさ!(駄)

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

mint

まず空き缶やトレー。油分の付着したものを水道で洗うと、
「水質汚染です、エコを心がけましょう」
そのまま捨てると、
「分別しましょう、エコのため」
古い新聞紙で拭ってから洗う?
「ゴミは減らしましょう、エコのため」

それからオムツ。布だとゴミは減りますが、洗うために水が汚れます。
紙だと水は汚れませんが、ゴミが増えます。
知人で、それぞれ紙オムツのみ・布オムツのみ使っている人がいますが、
「エコのため、布オムツを使っているの。だってゴミが増えるでしょ!」
「エコのため、紙オムツを使っているの。だって水が汚れるでしょ!」
と言われ、それぞれに納得、それぞれにう〜ん…。

「エコの為に家電や自動車を買い替えましょう」
との電話勧誘がありますが、壊れたならともかく、まだ使えるものを買い換えるとなると、それこそゴミが増えるのでは?
「エコ替えですね!」
のCMを見るたびに、何かモヤモヤ…。

地球の為にゴミを減らす努力、水や空気を汚さない努力、二酸化炭素を減らす努力をすべきだとは思います。
生きていく以上、ある程度のゴミ・汚染があるということもわかっています。
ただ、こっちをとればあっちがダメで、あっちをとればそっちがダメ…。

結局どれがエコなのさ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさしく

本当に そうですね!!

• 分かります〜

私も同様のトピをたてようかと思ってました。

先日も主人と口論に。

私は、テーブル等についた油やソースなどの類いはティッシュで汚れを拭くのですが、主人は「紙が勿体ないから布巾で拭けば?」という考えです。
    でも、布巾で汚れを拭くとその汚れを落とす為に洗剤を使い、すすぎで大量の水を使います(少々大げさですが)

一体、どちらが正解なんでしょうね。

• エコに関して言えば

一応の目安としては、CO2排出量をそれぞれ計算してみればいいかと思います。
    水1立方メートルで、CO2が1.5kgくらいでるとか、
    石油製品ならば、ゴミ1kgを燃やして、CO2が2.5kgくらい出るとか、
    それでCO2が少ないほうがエコ。

家電製品は、製品をリサイクルするので、製品重量の3割程度が廃棄でそれの3倍程度がCO2排出量になる、一方新製品を使えば、電気の消費を減らせるので、1kWhあたり0.4kg排出を減らせる、年間では、、などと計算してみてはどうでしょうか。

ただもちろんエコだけを考えるのではなくて、支出や手間、時間の効果も考えての行動ですが。いくらエコと言っても、手間がかかって、あるいは高価で、続かないのは、やめたほうがいいです。

• 言ってはおしまいですが

地球にとって一番いいのは、人類、とくに近代的な生活を送っている先進諸国・途上国の人間が滅びることです。
    少なくとも、家電も使ってない、工場でガンガン二酸化炭素排出してない、昔ながらの生活をしている民族だけなら、地球は汚れませんから。

• さざんかさん、逆だけど同じ〜!

同じ会話を夫婦でしてますね。
    ただし我が家は夫婦逆で、夫がティッシュ・私がふきんです。

夫はさざんかさん同様、洗剤と水を使うからといい、私はティッシュを作るのにも水を使うし、二酸化炭素も排出していると言い返す。
    夫はふきんを洗った汚水を浄化する方が大変といい、言い出したら終わりません。

洗濯機を買い換えて水と電気の節約をしても、最新のドラム式洗濯機は水と電気の節約分を大幅に超えるほど縦型より高いし、古い洗濯機の廃棄処理と新しい洗濯機の生産時のCO2排出が・・・となります。

ほんとに、エコってなんでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結局…

『地球のために、エコ』って言われても、地球はごみに覆われても、空気や水が汚れても、二酸化炭素が増えても、それでも淡々と美しく輝いていると思う。

…自分たち(人間)のためって言え〜〜〜!!(トピズレなのに突然叫んで申し訳ない)

• 誰かが儲かる仕組

エコロジーは、誰かが儲かる仕組なのです。だから企業が一生懸命。
    社員全員にエコバッチを配布した企業があります。このバッチを作らないほうがエコロジーなのにです。
    ハイブリットカーがエコと宣伝するものですから、単純な人々が先を争って注文しましたが、本当はエコロジーではないのです。廃車するまでガソリンだけで走ったほうが家計に優しい。
    ガソリンだけで省燃費に勤めるべきなのに、もう一つのエンジン(モーター)と大容量の蓄電池を乗せています。巨大な蓄電池工場を建設し、開発コストと製造にかかる資源は全て反エコロジーです。
    ペットボトルをリサイクルしてると思うでしょう?殆どが中国に輸出され日本のエコになってない。
    ただし、省電力のエアコン、冷蔵庫など電化製品は価値があります。本当に電気代が安くなります。

• 分別回収だって怪しいですよ。

ゴミを細かく分別して回収するということは、
    それだけ回収トラックの走る量が増えるんですよね。
    ガソリン、食いませんか?

プラスチックを再生するのにも、電力を使いますよね。
    「赤字決算」になってませんか?

燃えるゴミをきちんと燃焼させるためには、燃料が必要です。
    石油製品である廃プラスチックを一緒に燃やすと、燃料の節約になるという説もあるんですよね・・・

• ちょっと内容がズレますが…

首が痛くなるほどうなずきながら読みました〜。
    そうですよね。いったいどれが本当の「エコ」なの? って。

私の疑問は、ビニール袋のかわりにバッグを大量生産・販売して、
    それはエコなのだろうか…と。

結局、「利権」とか「経済」とか、もっとストレートに言ってしまえば
    「金になるから」ってことなのかなって。
    バッグを買ったり、エコがえ、エコポイントなどもそうですけれど、
    削減しきれない分のCO2を、お金を払って他の国に削減してもらう
    …という話とかもありますよね。

お金にならなかったら、こんなにエコ、エコ言わなかったんじゃ
    ないかなって気がします。

でも、何がきっかけであっても環境問題に世界中が本腰入れ始めたのは
    きっといいことなんだと思います。
    わたしも、やれることはやろうと思っています。

• おっしゃるとおり

牛乳パック。
    開いて洗剤で洗ってすすいでかわかして出す。
    手間と時間。

折って捨てる。

どっちがいいの?
    やっててさっぱり。

エコ買い替え。
    おい、使えるのに買い替えか、とテレビに言ってしまいましたもん。

ガソリン安くなるらしいし、高速ただになるらしい(民主党さんがいってるので)からドンドン車使うけど。
    これで25%エコしちゃう目標はどうなるのか。
    政府自体がこうだから、一般市民は牛乳パックをどうしようか迷ってしまうのです。

• お金を払う?

トピ主様。(駄)ではないと思いますよ。
    偉い人が丁寧に計算するしかないんでしょう。
    技術の発展につれて、下手をすると毎年変化するような気もします。
    また、自治体の導入している設備によっても違いそうですね。

正確な情報が来ないところを見ると、政府もやる気がないのかな?
    せいぜい、二酸化炭素排出権を買うくらいしか確実な手はないのでしょうか。

そう言えば、この政権は排出権を買うといって、海外にお金をばらまく気配ですね。
    (国内が困窮しているというのに)
    高速道路無料化もこれで安心(政権中枢には某タイヤメーカーの大株主の姿も。やれやれ。)

ただ、大きいところから攻めるというのが重要そうですね。
    電気代なら冷蔵庫とエアコンとか、重点部分を探し出して、
    少ない手間で、効果を出すことに注力するのが良いと感じます。

• エコ? 使えるものは徹底的に使い倒すことよ

人間が今の文明で生活水準で生きていく以上、水だって使います、物を消費します、CO2だって出します。
    地球を汚さないように・・・、ったって、生活しないわけイカンでしょ。
    ましてや生活水準を江戸時代まで戻せったって無理でしょ。

もう全てのエコ関連CMが、各企業の新製品売り込み&大量消費を促してるよーにしか見えなくなってきますわ。
    新製品の売り込みより、今使ってるものを修理とか維持管理するのに力入れてくれる企業って無いのなかぁ・・・?
    (特に家電関連・・・・買って何年もしないうちに修理用の部品が廃番になるって、そりゃないよぅ〜〜)

• 同感同感

ほんと、そう思います。

車を買うのに助成金を出すのではなく、本当にエコなのは、自家用車を廃車にして免許証を返上した人に、エコ還付金とかなんとか出して欲しいですね。
    乗らないのが何よりのエコ。

• わたしも同意〜

マイカップを持参して紙コップの使用を減らしましょー、と会社では推奨しているけど、でもカップ洗うと水質汚染になりますし節水もできないですよねー。
    お椀1杯の味噌汁を流すと浄化するのに浴槽1杯の水が必要だとか。
    ささやかながら我が家は無洗米に替えました(笑)

それより何より高速道路の休日1000円!
    レジャー組が増えて普段よりガソリン使用量もCO2排出量も増えて大丈夫なんかいな・・と思ってます。
    これが「高速道路無料化」になったらどうなることやら。
    しかもトラックなど物流関係車は私たちの生活に直結(価格に反映)されるので景気回復のためには意義のあるものだと思うので賛成だけど一般車がレジャーに行くために車に乗らない、免許も無い人の税金も同等に使われるのはどうかと思っちゃいます(怒)
    物流関係車は有料でも高速使いますしね。

あら。エコと違う話でアツクなってしまいました。
    ごめんなさーい(汗)

• バイオマスエタノールってのもありましたね

最初は勘違いしてましたけど、これを使うと二酸化炭素が減るってのは嘘っぱちですよ。
    材料のとうもろこし等を作るときに畑で光合成をやるからプラマイゼロという誤魔化し。
    実は工場を作るためにジャングルを更地にしてますから、マイナスなんじゃないの?

オムツですが、良い子悪い子普通の子風に言うと
    きちんと分別して畑の肥料にするのが一番のエコ。
    それが出来ないのにエコって言ってる人は単なるエゴ。

• エコではなく・・・

みんな、自分の都合のいいように、勝手に言っているだけです。そういうのは、「エコ」と言わず「エゴ」といいます。

>結局どれがエコなのさ!
    なにも持たないことですかね。持たなければゴミも出さないし・・・。

• 地球のため?

「地球のため」…おこがましい言い方だなぁって思います。
    もうとっくに地球からの報復が始まっているじゃないですか(笑)。
    こんな自分勝手な生物、地球から観たら害虫以外の何者でもないですよ。

ごめんね、地球さん。
    産業革命以前の生活レベルにまで戻れたらいいのだけど、私たち人類はもう後戻りはできそうもありません。

• トピずれですが

私もさのすけ様と同じ事を考えていました。

『皆さ〜ん! 地球くんが辛そうで〜す!』 

というCMが流れる度に、辛いのは人間で、原因も人間だろうが、と思っています。

地球のために、ではなく結局人間のためにですよね。

人間がいなくても地球はそこにあるのだから。

• 環境問題

今はエコ(一応環境問題のことだけに限定)といえば二酸化炭素温暖化ばかりの風潮ですけど、いろいろな面がありますよね。
    公害問題が大きかったころはまず大気・水質汚染防止が最優先課題でした。これからもそれは決して忘れてはいけないことで、たとえばプラスチックごみを捨てる時にきれいに洗ってと言われると、どっちが問題なんだろうと思います。
    生物の多様性というのも環境問題の一つでしょうが、色々な生物が住んでいる場を太陽光発電や風力発電でつぶしてしまうという問題も発生します。
    これらは総合的に考えていくしかない問題です。

なお、今大声でエコエコと騒いでいる人の中にはエコロジーではなくエコノミーの意味しかないんじゃないのと考えたくなるような偽エコもあるのでご注意。

• それはね

よく3Rとか4Rとか言うじゃないですか。
     (Refuse 断る)
      Reduce 減らす
      Reuse 繰り返し使う
      Recycle 資源として再利用
    ってやつです。

そもそもゴミになるようなものは使わない。
    洗わなければいけない時は、最小限の水で洗う。
    ってことですよ。

ゴミも二酸化炭素も水質汚濁も、問題は総量。
    一つ一つの活動の負荷を減らしても、みんながやれば負荷は大きくなる。
    タイムリミットまでの時間をのばすだけ。

「エコ替え」は聞こえがいいけど、
    洗濯機を買い換えて毎日使うより、洗濯頻度を極力抑える方がエコ。
    エコカーよりも公共交通機関よりも、歩く方がエコ。
    容器包装ゴミが出る食品を買うよりも、自分で食べ物をつくる方がエコ。

でも今の時代の価値観では、これは無理でしょう。
    利便性・快適性を追いつつ、エコと言っている限りは、必ずどこかで矛盾が出てくるんじゃないですか。

Sustainable Developmentとよく言いますが、
    「Development」の方向を見直さない限り、実現は難しいですよね。

• あ、スミマセン(汗)

破滅招来体さまが既におっしゃっていらしたのですね。良く読まずに同じ事をレスしてしまいました。失礼致しました。

それに致しましても、化学工業を持たない昔ながらの暮らしを続けていた人々の南の小島が温暖化の所為で水没してしまうなんて、全くやるせない・・・

と、等申しつつ、こんな風に無駄口叩くために電気を消費してネットをするわたくし・・・

スミマセン・・・

• 使い捨てを減らす

ずばり、使い捨てをなくすのがエコだと思います。

昔に帰れってことでしょうか?

• 順位付け

トレイについて
    1不要な布(ボロTシャツとか)で拭き取ってから洗う⇒分別
    2キレイなティッシュで拭き取ってから洗う⇒分別
    3水と洗剤をたっぷり使って洗う⇒分別
    4いっしょくたに捨てる
    1⇒4の順にエコ度が下がります。

さらに1の前に、スパチュラを使って、汚れをこそげ落としてから
    ボロ布で拭き取り、洗剤を使わず、水も最後のすすぎしか水道水を
    使わないツワモノも居ます。
    究極は自給自足か・・!?

オムツについて
    紙より布がエコです。
    なぜかというと、処理する過程はそれなりに水や洗剤がかかりますが
    紙おむつは作るのにすごく材料やエネルギー、水資源を使うから。
    布オムツはそれが要りません。

メーカーの言ってるエコは似非が多いです。
    だから、CMでエコって言ってるのは「ヘッ」と思って聞き流してます。
    だって買って、使って、捨ててもらわないと、また買ってもらえないもの。
    ただ、まったく買わないんじゃなくて、エコのためには買わない。
    欲しい時、必要な時は買いますよ〜。
    紙おむつも、エコのためじゃなく、自分が楽したいときは使いました。

• 続きです

家庭内だけで考えると良くわからなくなりますが、
    (メーカーが)作って、(私が)使って、廃棄して、(行政が)最終処分するところまでのトータルコストを考えるとちょっとずつ見えてきます。
    要は「買ってきて(使って)結局捨てるもの」が少ないほどエコなんじゃないかなと思っています。

どうせやるなら、効率的にしたいですよね。
    法則を見極めましょう!

• 極端に考えすぎず

言葉だけ聞くと、どうすればいいのかわからなくなりますよね。

でも、紙オムツについては、洗ったからといって
    公害を発生させるほどの有害物質が流れるわけではないですよね。
    だから「水で洗ったら水質汚染」はオーバーすぎる気がします。

自動車の場合は、「壊れて買い換えるならエコカー」とゆうことになると思います。

水質汚染が問題なのは、過去に公害で大きな被害があったからで、
    子供のウ○チぐらいで「汚れる」「エコに反する」と過剰反応するのは日本人ぐらいじゃないでしょうか…
    たぶん自然に分解されるし…

エコ製品買い替え問題も、いくら省エネが進んだからといっても
    消費電力が10分の1になる!とか、そこまですごいもんじゃない。
    作ることによる環境破壊の方が大きすぎる。
    メーカーが売り文句にしたいだけ。

いろんな立場の人が自分達の利益もからめながら都合良く言うせいで、
    聞くほうは「どないすればええねん」ってなるんでしょうね。

政府が「エコとはなんぞや」ということを示せばいいけど、
    政府自体も、「エコ進めすぎれば景気悪くなるし困るな〜」ってなると思うし、
    これからもややこしいままなんでしょうね…

• わからない

>結局どれがエコなのさ!
    結論からいくと時代、状況、技術、使い方、によってどんどん変わるのでは?
    エコ(環境負荷)だって、今はCO2発生量換算が多いけど、汚染物質、生物多様性、などなど計り方、換算法によって色々な結果が出そうだし。

エコを進めると誰かが苦しむかもしれませんし(気候変動枠組条約なんかその関係で反対がある)

まあ、各自ができる範囲でできることをやればいいのでは?それが間違ったとしても(各自色々なことをやっているので)大きな影響はないでしょう。
    全員が同じことをやってると予期しない(環境問題はすべて予期しないことですよね)影響がで困ったことになるかも?

• 斜に構えては駄目

確かに、どの行為がエコなのかは難しいですよね。また、企業の営利目的なのでは、というエコもちらほら。

ただ、そういうのを耳にして、エコというもの自体に懐疑的になって、エコに関する行為を全くしなくなる人がいますが、こういうのが一番いけないと思います。
    難しかったり怪しかったりしても、それでもエコでいようと自分に出来る限りの努力をすることが大切だと思います。

• 自然破壊?

人間が自然を破壊するって言い方、おかしい気がするんですよね。

人間も「自然」の内じゃないのかなあ?

高度な(これも人間目線で見てだけど)知能を持った生物が誕生したのも自然の内
    その動物が他の生物を絶滅させたとしてもそれも自然の内
    万が一地球自体が壊滅することになってもそれも自然の内
    それが地球の寿命なんじゃないかと。。

結局のところ、さのすけ様の仰るようにエコって「地球の為」じゃなく「人間の為」なんじゃないかなあ。

もしも私が地球なら「あー、コレも想定内だよ」と思うんじゃないかな(笑)

話がズレてますね、すみません(汗)

ちなみに私は「エコ」の為ではなく詰めるのが面倒だという理由で買い物カゴにセットできるエコバッグを使用しています。
    一応買い物するスーパーの推奨品です。

• 石油危機の頃は

夜間の街の照明は落とし、深夜テレビも自粛していましたよね。

今は、エコエコと言う割りに、夜間のテレビ、コンビニ、自販機など、一方では一日中電気を盛大に使い放題。
    庶民が、いちいちコンセントを抜いて(薦めてますよね)浮かした待機電力も、夜の街のイルミネーションで吹っ飛んでしまうよなあ、なんて思うとむなしくなります。

エコ商品への買い替えなんぞの前に、もっとすべきことがあるでしょうに。
    そういう声が上がらないのは、大企業からの圧力?
    結局はポーズだけなのかな。

政治家の人たちの本気度が見えません。

• そんなもんです。

環境にやさしいのは飛行機より電車、ってのも大ウソ。
    線路引くために、どんだけ木を切ってブルドーザが排気ガス出したんだよって思います。
    今日も火力発電の電気いっぱい使って走ってますー。

ボトルを返せば先払いした金を戻してくれる国に住んでますけど、
    ボトルの数があんまりにも多いんで、みんな車に積んで返しに行ってますよー。
    あーあ、何やってんだか。