夫の休肝日のメニュー

レス12
(トピ主4

生活・身近な話題

すもも

トピを開いてくださり有難うございます。

夫はお酒のみでこちらが気を付けていなければ365日中360日は飲酒している状態です。(馬鹿です・・)
夕食時はご飯は食べずおかずを肴に焼酎をロックで3〜4杯、就寝前に自室でバーボンをストレートで数杯。
750mlのバーボンが一週間で空になる飲みっぷりです。

私のほうで飲酒が続くと「明日は休肝日ね!」と言って無理やり飲酒をやめさせるようにしているのですがその時のメニューに苦労しています。
「焼酎をご飯に代えたらいいだけでは?」と言われると思いますが、普通に肉・魚料理を出すといくらご飯を用意していても「やっぱり呑む」と言って飲みはじめます。

さすがに「ご飯系」では肴にならないようで私も工夫して休肝日には
・カレーライス(ハヤシライスは嫌いみたいです)
・オムライス
・炊き込みごはん
・丼物
・ちらし寿司
などで「お酒が飲めないメニュー」にして対応していますが上記以外に「お酒が飲めないメニュー」を教えて頂けませんか?

ちなみに麺類を夕食に出されるのを嫌がります。
夫のアタマの中では「麺類は休日のお昼ご飯」と脳内変換されており、うどん・そばはおろか焼きそばもNGです。
でもお好み焼きやパスタだったら飲み始めます。
またなぜかオムライス系はOKなのにチャーハンは不可です。
ようわかりません・・・(苦笑)
(普通に夕食で出される方、不愉快な発言ごめんなさい・・・)

以上、お気楽で危機感のないトピですみませんが(本人は真剣なのですが)良いご提案がございましたらご教示お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お餅は?

私の感覚だと、お餅はつまみになりませんねー。具沢山のお雑煮というのはどうでしょうか?

あるいは雑炊、とろろ汁、クリームシチュー&パン、ドリア、グラタン。

また豚汁、けんちん汁、粕汁等の汁物とご飯、漬物。

以上、ご主人のお好みに合うかどうか分かりませんが、考えてみました。

• 分かります〜

飲みすけって、ほんと何ででも飲みますよね。うちもそうです。炊き込みご飯にちょっと豚汁とかつけるともう、七味ふってつまみがわりです。肉なしの野菜炒めでも飲むし。ご飯系でもどうもイタめしっぽい味付け(チーズの入ったリゾットなど)だと、白ワインない?となってしまいます。うちはどんぶりものでもうなぎやカツ丼などは具をつまみにし、その後たれのしみたご飯をつまみにしてまた飲みます…

あまり飲まずにすむのは、カレーと同じ系統ですがシチュー、あとはかぼちゃの煮物(甘くて嫌いらしい)、もずくや酢の物(酸味が苦手)、肉やシーフードがあまり入ってないサラダ系ですかね…あと、グラタンとかもおなかがふくれるのかあまりビールが進まない→次の酒(バーボンや日本酒)にいかない、となることが多いです。また思いついたら書きますね。

あと、寝酒は極力やめた方がいいですよ。酒量が増えるもとですし、寝付きがいいように錯覚しますが睡眠の質は悪くなり、途中で目が覚めやすくなります。疲れもとれません。

• ノンアルコールビール

ノンアルコールビールはどうですか?メーカーによってはおいしいですよ!あまりビールが好きでないなら無理ですが。

• 単品物がいいようですね!

ドリアやグラタンはどうでしょう?
    あとお稲荷に味噌汁とか。

休肝日はノンアルコールにしたらどうですか?
    ビールは飲まれませんか?
    最近では美味しい物も沢山出てきていますよ。
    なんとなーくお酒を飲んでいる気分になれるし、料理はいつもの感じでいいので悩まなくて楽だと思いますよ。

• うちの夫も呑み助

そう、呑み助って何でもつまみにしますね。
    うちも休肝日を作るよう指導したのですが、なかなか、、、、。

とにかく一気にご飯を食べられるように、ビーフシチュー、クリームシチュー、ボルシチにパンを組み合わせたり、グラタンを作ったりします。これはこれでカロリーが高いので、デブ夫には良くないのですが、、、、。

あとはカレーに似てしまいますが、チリビーンズ&ライスとかビーフストロガノフなんかはいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です 1

みなさん、たくさんのご提案有難うございます。
    挙げていただいた物で考えてみました。

・お雑煮 これも「休日の昼ご飯」だそうです。
    ・豚汁 具沢山なのでフツーに呑み始めます。
    ・けんちん汁 粕汁 嫌いみたいで出せません・・・。
    ・とろろ汁 とろろ単独では食べますがご飯にかけてくれません。
    ・クリームシチュー ドリア グラタン 乳製品一切受け付けないんです・・・。 
    ・シチュー(ブラウン系とコンソメ系) 呑んでます。
    ・酢の物 サラダ類 主人の酒の肴ド真ん中です・・・。
    ・ノンアルコールビール これは盲点でした!一度提案してみます。
    ・稲荷寿司 甘い味付けの揚げが苦手です。
    ・チリビーンズ ごめんなさい。豆類も苦手です。
    ・ビーフストロガノフ 私のレパートリーにないので一度挑戦してみます。

いろいろご意見頂いたのにダメ出しばかりで本当にごめんなさいっ!
    初めに主人の苦手なものも列挙すべきでした。反省です。
    好き嫌いが多くて困っているのも悩みです。
    主人曰く「飲まないとお通じが悪い」んだそうです。
    アホか・・・と思います。水飲みなはれ・・・。

• トピ主です 2

おにぎりさん 匿名さん 0、00%さん コアラさん わかるわかる〜さん 本当に親身なレス有難うございました。
    みなさんも色々工夫されてるんですね。
    ノンアルコールビールについては早速何種類か揃えて主人の気に入るものを探し休肝日に試してみますっ!

せっかくのレスにケチばかりつけてしまってごめんなさい。
    これに懲りずにまた何か思いつかれましたらぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

• カレー鍋

小学生の息子にせがまれて、カレー鍋なるものを初めて作りました。とても美味しかったのですが、夫婦ともビールが全く進まず。以前から「カレーでお酒は飲めない。」と夫婦で話していて、休肝日にはカレー鍋が定番になりそうです。残りご飯でリゾットを食べます。冬には鍋料理が多くて、つい飲みすぎてしまう我が家。酒飲みの我が家では、料理で飲みたくなるお酒が変わります。焼き魚、お刺身などは休肝日には出せません。拷問?煮魚なら平気です。クリご飯等、ご飯がメインになる料理の時も晩酌をしたいとは思わないようです。

• トピ主です 3

忘れてましたっ!
    好き嫌いの多い主人と書きましたがもっとヘンコな所あります!

イモ類や酢の物、嫌いではないんですが「ご飯のおかずとしてありえない」とか言うヤツです。
    ジャーマンポテトやじゃがいもとピーマンの細切り炒め、かぼちゃの煮物、里芋の煮っ転がし、酢だこや酢れんこん、ごぼうのたたきなどは「酒の肴」なんですと。
    以前、お弁当に入れたら「次回からはカンベン・・」と言われました。

後だしすみません・・・。

• 酒飲みはなんでもアテ

ごはん前に低カロリー(もしくはゼロ)の炭酸飲料を飲ませましょう(笑)

そういう私も、すぐに飲みたくなります。
    最近は、居酒屋のメニューも豊富なので何を見ても「酒のアテ」に見えてしまいます。
    ちなみにご飯系でも飲むので、これといっていいメニューは思いつきませんが、
    夕食後に目的ができると飲むのは我慢できます。

車ででかける、毎日ウォーキングをする等、体力をつかう趣味をもつことが、アルコールも抜けて健康的かと思います。

そのまま行くと、アルコール依存症になりますよ。
    仮にならなくても、肝臓を傷めます。

あえて言うなら、ドリア(これもご飯系か)等グラタン系やクリームシチューなどのホワイトソース類は、飲みたい気分が抑えられます。
    好みの問題でしょうが・・・

• トピ主です 4

書き込み有難うございます。

>禁酒しなきゃさん

カレー鍋、我が家もよくやります。去年からハマっています(笑)
    カレー鍋はビール進まないんですか?
    羨ましい・・・。我が家は逆に普段焼酎なのにビールに切り替わってます(泣)
    だいたい週末にカレー鍋にするので翌土曜日の朝昼ごはんがカレーリゾットになります。 うどんになることも。
    休肝日はごはんメニューときめてるんですがそのメニューに毎回頭を悩ませてます。

>匿名係長さん

そうなんです。健康に留意して欲しいんですが、腹が立つのが毎年の健康診断、引っ掛からないんです・・・。
    肝臓もいたって健康だそうで。
    夫曰く「酒やめる理由がない」と。もう大手を振って呑んでます。
    仕事柄帰宅が遅くだいだい午前様なので食事後何かをするというのは無理っぽいです。
    はぁ〜、もう打つ手なしですかね・・・。
    ホワイトソース系は「トピ主です 1」にも書かせて頂きましたが乳製品受け付けません。
    牛乳・バター・チーズはアウト。
    なのにヨーグルトはお召しになられます。
    やっぱりヘンなヤツです・・・(呆)

• 連休明け、レス見ました

健康診断は内臓の診断です。
    あまり飲み続けると、脳がいかれます。
    記憶力も低下しますしね。

そういう私も飲まないと便通が悪いですが、整腸剤でなんとかしています。

昨日もスーパーで買い込んでしまいました・・・

夜が遅いと運動で気を紛らせることは難しいですよねえ。

旦那さんの好き嫌いを見ていると、酒のアテになりにくいものはお嫌いなようなので、メニューで飲ませないのは困難かも。

手が震え出してからでは遅いですよ!
    (私の周りには数名います)