飲酒して睡眠薬を飲む夫

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ランナー

数年前から夫(45歳)が晩酌後にも自分の部屋でビールを飲んでいます。そして寝る前にデパス1錠を飲んでいます(その時点では完全にアルコール臭が漂っています)。気になっていたのですが、今回の中川元大臣の件もあり、心配になり、やめて欲しいと伝えました。すると、夫は「俺はいつ死んでもいいんだ、どんなに気をつけていても人間死ぬときは死ぬ」と答えました(しかも子供の前で)。よくそんな冗談を言うので、生き死にの冗談はやめて欲しいと何回も言っているのですが。
 今日も夕食時、その話題を出したら、「なんでせっかく1日のストレスをとっているのにそんなこと言うんだ!」と突然切れだしました。理由を話せば「もう黙れ!」と。心配しているから言っているとも伝えても、怒り収まらず。どうにも堪えられなくなり食卓から離れました。
 この前は運転中に、自分の母の見舞いに行くのに行き方を私に聞くので、「私は知らない」といったらその口調に切れたのか、蛇行運転しはじめました。危ないので私が運転を変わってからは、助手席でわざと執拗に運転の指示を出し「平常心で運転できないからやめて!」と言っても収まらず、しまいには顔面を殴ってきました。後部座席の子供たちはおびえて、私は車を止め、泣きました。子供たちは車から飛び出し逃げ、結局夫をおいて子供たちと車で帰ってきました。
 体を心配して言っているのに、非難されたと受け取る夫。もうこんなキレる夫とは、何も分かり合えないと思います。
 私は夫と同業で自営で働いているのでしょっちゅう顔をあわせます。が、仕事の話、子供の話しかしませんし、正直「愛」はありません。何年も夫婦関係はありません。自営なので離婚も経済的な面、子供に与える影響を考えると今はできませんが、子供が自立したら、、、と今日は本当に考えてしまいました。こんなキレやすい夫をどうしたら操縦できるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最悪の組合せですよ

御夫君はアルコール依存症の疑いがあると思います。
    デパスを飲んでいるということは心療内科などに通院されているのでしょうか。
    であれば、当然アルコールとの併用は禁止されているはずですし、デパスとアルコールの組合せはデパスに依存しやすくなりますよ。
    ちなみにデパスは睡眠薬ではありませんが精神を落ち着かせて睡眠誘導してくれます。でもアルコールはそれを邪魔して睡眠の質を落とします。
    まずは、アルコールを専門としている病院に変更し、(普通の心療内科ではダメです。専門でないと適切な治療ができない可能性があります)診断を受けてください。
    暴力的な性格や自殺をにおわす言動はアルコール性うつ病のように思います。
    お酒を飲んでいるときになにをいっても無駄です。
    アルコール依存症の親を持つ子供は同じようになりやすいとも言われています。
    アダルトチルドレンって聞いたことありますか?ぜひ調べてみてください。
    切れやすいのはアルコールの影響です。操縦は無理です。
    アルコール依存を自覚させ(これが一番難しいけど)、通院(最悪3ヶ月程度入院)させて断酒を始めることがすべてに繋がる最初の一歩です。

• ほかに相談する人は

睡眠薬と飲酒の併用は禁止されていると思います。続けることは体によくないことだと思います。
    ご主人は自分でもうコントロールできない状況なのでは、自営ということであれば、心労も多いことでしょう。

デパスを飲んでいるというのであればどこか、医者にかかっているのでしょうか。

医師に相談することと、お子さんの教育上信頼できる人に誰か相談したほうがいいと思います。

ひとりで操縦することはできないと思いますし、何か決断するときに、トピ主さんとふたりでは難しい状況もありましょう。

• 愛の反対は無関心

本当に愛がないのでしょうか。
    愛の反対は無関心なのは、ご存知ですよね?

私なら、愛がないなら体の心配はしません。そんな人が積極的に生きていたくないと考えてる様子なら、放っておきます。
    もし死んだら、万々歳かな。
    だって保険金だって入るし〜くらい考えちゃいます。

そこまでではないのなら、まだ愛が残っていると思うのは私だけでしょうか。

男性にも更年期のような症状があるのはご存知ですか?
    もし可能なら、カップルカウンセリングに行くことは可能でしょうか。
    ご主人もあなたも、とってもお疲れなんじゃないかと思います。
    だからお互いをコントロールしたくなってるんじゃないかと。
    お互い心の余裕がないと、相手を認めることはできないですから。

• まずは精神科で受診を

貴女の旦那様は昔からそのような傾向(キレやすい、暴力を振るう)があったのでしょうか?
    「数年前から」とのことなので、旦那様の元々の性格ではなく、なんらかの精神疾患に
    冒されているのではないでしょうか?

まずは、精神科もしくは心療内科で受診されることを強くお奨めします。
    多分、「ふざけるな!!俺はそんなとこ行かんぞ!!」と激高されると思いますが、
    「精神科に行かないのなら離婚させてもらいます。親権も私がもらいます」
    と言って、とにかく強引に受診させてください。
    もちろん貴女も同伴で。

私の場合も(キレる、暴力はありませんが)妻の強引なプッシュで精神科を受診し
    入院したことがあります。今では精神科を受診するという、ちょっと高いハードル
    をポンと背中を押してくれた妻に深く感謝しています。

なお、ご心配されているように、睡眠薬とアルコールの同時併用は大変危険です。
    なにはおいても、これだけは今日からでも止めさせるべきです。
    場合によっては命に関わります。

• 保険にいれる

生命保険もう入ってますか?
    受取人はあなたですか?
    であれば、寝酒+服薬はそのままで。
    知らなかったことにしていいです。
    日常は意見しない。
    車に同乗して出かけない。

別れる気も愛情も無いようなのでこういう感じでどうでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どっちもどっち

デパスは睡眠薬ではありません、安定剤です。
    眠くはなりますが…
    アルコールとの併用はやはり良くないですね。

ご主人、切れやすい性格のようですね、ストレス溜まっているかも?
    貴女の言い方や態度も悪いような気がします。
    >「知らない」ではなく、
    「うーん分からない、どう行くんだろうね?」とか
    もっと、やわらかく言えませんか?

• うちもです。

夫は49歳。もともと酒好きで晩酌をかかさず、酔っ払って
    くどくなり、随分いやな思いもしてきました。夫は
    2年ほど前からストレスで眠れなくなり心療内科で
    安定剤やら催眠剤を処方されて酒の量も減らさず医者の注意も聞かず
    飲んでいます。注意しても死んでも飲むというのです。
    私は義父母にこの状況を話し助けを求め夫を叱ってもらい
    いくらかマシになりましたが、時間が経つにつれ戻りました。
    私ももう疲れました。死ぬなら死ぬでしょうがないと腹をくくりました。
    肝臓も悪いので恐らく長生きしないと思いますがそれならそれで
    仕方ないことです。心配しても無意味なのです。

• つらいですね…。

旦那様の体を気遣って注意しているのに、怒鳴られるのはつらいですね。
    私の夫も似たようなところがあるので、少しお気持ちわかります。
    旦那様、会社関係でストレスがたまっていらっしゃるようですので、
    ストレスケアの本を読むようにすすめるのはいかがでしょうか?(また逆ギレされちゃうかな?)
    イハレアカラ・ヒューレン博士というハワイの心理学者の本があって、精神的にまいっている
    人が、その博士の教えにより、ものの見方及び考え方を変えて自分の心をケアできるようにするそうです。私も一冊読んでますが、なかなかいいです。

• 結局ズルズルと続ける

>自営なので離婚も経済的な面、子供に与える影響を考えると今はできませんが

母親が父親から殴られて泣いてる姿を見せる影響のほうが、どれだけ子供に悪いか・・・・

• 何から何まで、うちの事かと思いました

心配してらっしゃるという事は、まだ多少は愛がある証拠だと思います。

が、変えられるのは自分と未来だけで、神ならぬ身、夫であっても人を変えるなんて無理です。
    うちは一種の生活習慣病(うちでは自業自得病と呼んでます)で入院してから生活態度が一変しました。
    お医者さんの言いつけなら何でも聞きます。

せっかく命が助かったんだから残り時間は楽しく過ごせば?
    と思いますが、それでもキレ易い性格は変わりません。
    それどころか「また病気になるんじゃないか」との不安から益々酷いです。

キレてる人に本気で向き合うとこちらが消耗します。
    操縦は難しいですが、なるべく軽く受け流す。
    訳わからん事で怒鳴ってる時に笑顔で冷静に対応されるとヤツもバツが悪そう。
    「いい大人が恥ずかしないんかい!」と思いますがねぇ。

仕事も家事もやたらと要求レベルが高いですが
    自分に出来るだけの事はする。出来ない事は頑張りすぎない。
    こちらのストレスは、趣味で発散しています。

色んな人から言われましたが男性は夫婦関係が無いとあちこち狂って来るそうです。
    でも、私には相手を尊敬できないとそういう事は無理・・・。

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。2日経ちました。夫は普通に話しかけてきましたが、私の気持ちが整理できていない状態なので、夫の顔もまともに見られず、話もできず、の状態です。今までも、私の言った一言に夫が突然ぶち切れ、私が沈黙、、、そのうち話し合いもせず普通に戻る、といったことを繰り返してきました。今回はそうしたくなかったので(この時点で夫への愛はないけど情はある、ということでしょうか)、今朝、お酒の入ってないときに「夫婦ってなんだろうね」と問いかけました。しばし沈黙の後、夫は「ところで何を怒っているの?」と聞いてきました。夫の鈍感さにもあきれましたが、「もう疲れた。私がしゃべると切れるし、恐怖でもうしゃべれない。自営でなくて、子供もいなければとっくに離婚している。子供の前でこんな状態でいるのは悪いことは分かっているけど。とにかくお願いだから切れないで。」と泣いて訴えました。「あなたは鬱だと思うから、、、」と言うと、「そりゃ、お前が相手なら鬱にもなるさ。俺はいつ死んでもいい」と言うのです。もう、自分の無力さを痛感するしかなくなり、「わかった。私はあなたの何の役にもたっていないし存在価値ないんだ。」(続きます)

• トピ主です。続きます。

と言い、話は終わりました。夕方帰宅してから、今度は妙に夫が明るいのです。私は食事の時間もずらして、夫と顔を会わせないようにしましたが、子供たちにいつも以上に話しかけ食事をしていました。「○○の通知表がよかったね」と私に話しかけてもきました。適当に相槌をうちました(内心もやもやしながら)。
    夫とは大学の同級生同士から結婚に至ったのですが、昔の彼女と別れた時も、相当切れていたと耳にしましたし、もともとの性格もあるかもしれません。読書は戦争物の本ばかりで、これも偏っているなと思います。心理学の本を真面目に読むタイプではなさそうです。私も同業なので意見を言いますし、何でも「そうだよね〜」と受け流せる性格ではありません。もっとも最近は私も言い方や相手に同調することも少し学んだと思っているのですが。夫はプライドが高いので、かなり私の言葉に敏感に反応することがあります。会話をしていてもガードを固めて「どうせ自分で決めるんだから」とか、条件付で物事を進めたり(仕事ではなくて家庭の雑事などです)。「あなたにまた何か言われるのが嫌だから」というのが理由だそうです。続きます。

• トピ主です。続きます。

ガードで固められているのは、やっぱりさみしいです。
     体のことについては、もうあれこれ言うのはやめようと思います。禁煙をすすめると、切れ始めます。他人の禁煙成功の話を出すだけでも不機嫌になりますので。もし死んでも、夫の分の借金がちゃらになるし、私だけでやっていけますので。確かに自業自得ですね。
     中学生の長女はすでに夫のことが嫌いです。小学生の息子は夫と私を会話させようとけなげに話題を提供していますが、さっき夫とサッカーをして負けて泣いて夫に当り散らしていました。優しい子なので、胸が痛みます。また普通どおりに戻すしかないような気がしてきました。同じことを繰り返すかもしれませんが、、、愚かですね。

• 精神疾患としては

アルコール依存症、統合失調症というのがあります。
    どちらも、強いストレス下で病気が進行すると、非常識な行動や興奮・暴力が起こります。
    他人の話に耳を傾けません。
    あるいは鬱病を発症する前の過度なストレス状態なのでしょうか?
    自暴自棄になるほどのストレスと悲観など。

最寄の保健所に、病気の可能性も含めて家族問題を相談できる窓口があるはずです。
    係りの方はソーシャルワーカーさんとしてそれなりの知識や経験もあるので
    結構役立つ窓口だと思います。色々な家庭・ケースを知っています。
    かなり切羽詰まった状態であることを訴えてください。
    自宅訪問でご主人の様子を直接見て判断してくれることもあるし
    良い病院を紹介してくれることもあるでしょう。

うちの家族の暴力も、保健所への相談から道が開けましたので。
    (重症の精神疾患で、入院という形で少しずつ快方に向かっているところです。)
    どうかすぐ、行動を起してみてください。応援しています。

• 逃げた方がいいですよ。

旦那さんに愛はないのですよね。
    子供さんのことを一番に考えたら。
    今すぐにでも、荷物まとめて、子供連れて逃げなきゃいけないんじゃないでしょうか?

だって暴力でしょう?それって。
    境界性人格障害っていうのがあります。ボーダーって言うんですが。それじゃないですかね。旦那さん。この精神疾患は精神科医でも手を焼くほど治らない病気です。だけれど責任能力はあるので、罪を犯せば罰せられます。

旦那さんを、そういうアルコール依存症を専門に扱っているクリニックなんかに連れて行ければいいですが、無理じゃないですか?戦争物の本を読まれている段階で、たぶん子供の頃から親との関係が健全ではなかったはずです。そしてあなたもご両親との関係があまり健全ではなかったのでは・・・と察します。

なによりも自分と子供の身の安全を考えてください。旦那さんのその癖は絶対と言っていいほど治らないので見捨てるくらいの勇気がないとだめだと思います。

• 私も飲んでます

辛い事が原因で一年前より就寝前のデパスを続けています。医者からは、ほどほどのアルコールで気分良くなれるなら併用しても構わないと言われていますが、最近はビール、焼酎、ウイスキー、ワイン等、結構な量を好きなだけ飲んで、しかもデパスの効きが悪くなったので3錠(多いときは5錠)飲んでいますが、熟睡できて翌日はすっきり目覚め、非常に安定した毎日を送っています。個人差でしょうか・・

• 機能不全の家族ですね

私は鬱病で薬を飲んでいるので(たまにアルコールも)トピが立った当初からロムはしてました。

デパス服用と、トピ主さんのレスから、ご主人は鬱病なのかな、と思ったんですが、言動が鬱病じゃないですね。
    私は他の精神疾患にも詳しいのですが、ご主人のは躁鬱かな?くらいで、はっきりわかりません。文章で精神疾患を特定することに無理があるのですが…鬱病じゃ、ないですよね。
    正確に病気かわからないと、対応を間違えます。
    トピ主さんは、ご主人の病気について把握されてるのですか?
    お医者様からは当然、アルコールは控えるようにと指示されてるはずですが…ぼやかして書かれてるので、具体的なアドバイスに至りません。

「子供のために離婚しない」という人多いですが、こんな父親でいいのですか? 子供も精神、病みますよ?
    子供のために、という言葉を聞くたびに、嘘つけ、自分のためだろ、って思います。ACというのを聞いたことありませんか?
    子供は大人になっても、いつまでも苦しむんです。理解した上で今の生活を続けるなら、将来は子供に捨てられる覚悟を。