家計がうまくまわらない

レス24
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

mizuho

私→30歳 兼業主婦 夫→38歳 自営
現在結婚10ヶ月です。子供はいません。

夫はいろいろな職業をしていて年収3000万位はあります。しかし一切税金は払っていなく「無収入」という形で申請しています。お金は主にタンス預金で銀行には入れていません。

我が家は夫が賃貸家賃を払ってくれていますが それ以外の光熱費や生活費や保険などは全て私が払っています。外食など出かける場合は夫が払ってくれますが 結婚してから私との外出はなくなりました。

私は家事をしながら潔癖症の夫のため家事を完璧と言える位やっています。20万程の稼ぎは殆どが生活費のために消えていきます。
しかし夫は毎月30万程度の貯金はしていますが 残りの約200万は自分のお小遣いにしています。
その殆どはタクシー代と飲み代で「仕事」と言われていますが ただの言い訳であまりにも家庭を顧みない金遣いだと思っています。
そのことで何度も話あっても「付き合いだ」「普通に生活できてるやんけ下には下がいるし上には上がいる。お前は我がままだ」「お前がもっと稼げ」「俺は使った分稼いでいる」と怒鳴られます。

税金も年金も彼は払っていないし、子供も欲しいし、義母が病気などで倒れる心配があるため できる限り無駄使いをせずに貯金をして欲しいのです。
私自身 彼のお金で贅沢な生活をしたいわけではありませんが夫婦として将来設計がたてれないのが不安です。
貧しい生活ではないし仕事も好きですが 家事も仕事もしているのに私は自由に使えるお金がないので忙しく不平等さを感じます。
ちなみにDVや不貞行為でも離婚も考えています。
結婚してからというもの私の両親への挨拶や結婚式、新婚旅行など何も結婚生活らしいことを何一つしていないのでお手伝いの気分です。
お金の悩みがないだけ私は贅沢なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら離婚します。。。

年収がそれだけあるのに、生活費は奥様が全部支払っていらっしゃるとの事。
    (しっかし、まともに税金を払っている国民にはどうにも・・・)
    大変だと思います。

お金の悩みがないだけ私は贅沢なのでしょうか

との事ですが、十分、お金の悩みだと思います。

老後の心配もおありだと思います。

ご主人様にご結婚されたと言う意識が少ないように思います。
    どうぞ、御身大切に、貴女のこれからの事を考えられたらと思います。

• タイトルがちがう

ちょっとトピ主さん!!
    家計がまわっていない、どころの話ではないのでは。

・結婚10か月なのに、ご御主人の職業をきちんと把握できていない
    ・税金を払っていない
    ・年金も払っていない
    ・生活費も払っていない
    ・結婚式も両家のあいさつもしていない

ちょっと大丈夫ですか?
    結婚って、戸籍はちゃんと入ってますか。確認したことありますか?

• うまく説明できないのですが

夫の仕事内容は把握しています。
    夫の会社の手伝いも片手間にしています。
    税金は会社をつくっては二年以内につぶして・・と繰り返しているため納めていません。年金は私は自分のを払っていますが彼は払うこと自体を無駄だと思っています。
    夫の家族と私の付き合いはありますが私の家族と夫の付き合いはありません。(私の家族が在日韓国人である夫との結婚を反対で離婚を望んでいます)家が遠く 結婚式の予定もないため 親同士が会う場面を作る話も なかなか進みません。

婚姻届は提出しています。
    むしろ入ってなかったら悩んでません・・。
    小町を読むと お金の相談だと「自分の面倒は自分で見れるように」などとよく書いてあるのですが私はそれをやっていると思います。しかし「結婚」して「これで お互いが協力しあっているのか?」と疑問が消えません。夫に「家計簿」を見せて相談すると「飯くわしてやってるだろ」と言われますが「私が飯代だしてるんだけど・・・」と言い返したくなります。言い返すと殴られるので最近は黙っていますが。

• つづき

仲人の奥様に一度相談したことが夫の耳に入り「金の話を外でするな。恥さらし。俺の足ひっぱるな」と言われました。
    確かに軽はずみだったな・・・と思ったのですが 夫より立場が上の人から注意をして家計のことを考えなおして欲しかったのですが それも無理なようです。

義母に相談したら「いい生活してるじゃない。うちのほうがシンドイ。」と言われます。
    仲人の奥様に一度相談したことが夫の耳に入り「金の話を外でするな。恥さらし。俺の足ひっぱるな」と言われました。
    確かに軽はずみだったな・・・と思ったのですが 夫より立場が上の人から注意をして家計のことを考えなおして欲しかったのですが それも無理なようです。
    義母に相談したら「あんたたち いい生活してるじゃない。うちのほうがシンドイわよ。」と言われます。

こういう夫婦もあるのかなあ?・・・と思いながら 今は健康に働けているし生活をおくれていますが
    今後どうやったら夫はもっと結婚生活というものを理解してくれるのでしょうか。また 皆さんはどうやって夫婦の家計のルールを決めていったのでしょうか?

• ありえない・・・

だんなさま、脱税されているということですよね?
    それ、犯罪だということをご存じでしょうか?
    そのうえ生活費も入れていない。
    それって・・・結婚していると言えるのでしょうか?

きついようですが、単に日本人と結婚しているという事実がほしかっただけということはないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 二度目です。

親御さんが離婚を勧めていらっしゃるのなら、離婚をお勧めします。

今の状況は貴女にとって、良い事ではありません。
    ご主人様から手が出ると言う事は、話し合いにはならないと思います。
    それでも、貴女の文章を読んでいると、ご主人様を愛していらしゃるのですね。
    そうなると、ご自分で結論を出すしかないように思います。

参考にならないと思いますが、家は、給料から、毎月、決まった金額を夫から貰い、
    食費と雑貨、外食費を使った残りはお前の小遣いと言われて生活しています。
    夫は、毎月、決まった日に自分の決めた金額を間違いなくくれますので・・・
    私がパートに行くようになっても、決めた金額は減りませんでした。
    ただ、家族が増えてもくれる金額は増えませんでしたが

• ありえない・・・

彼は家賃だけしか出してないんでしょ?
    家賃30万の部屋にでも住んでない限り、あなたのほうが生活費を多く出してるって事じゃないですか!

年収3000万の夫を持ったら、自分のたった20万の収入は全部自分のために貯金でもします。
    自分のお金を生活費に出してしまったのが敗因です。
    どうしてそうなったの?
    彼に生活費をどうして要求しないの?夫婦なのに。
    生活費を出してくれないなら即刻離婚でいいでしょ。

仲人夫人に相談したのは軽はずみでもなんでもありません。
    当然のことです。
    彼に影響されちゃってませんか?
    あなたに悪い事は何もないですよ。

• なんか怖いです。

自営業をしてますが、決算をし会社関係の税金を先月払いましたよ。
    税金は払う義務があります。
    どんな仕事をされてるのか知りませんが、税務署に入られたら後が大変ですよ。ま、困るのはご主人ですが。

さておき、こんこんとあなたが言うしかないですね。
    あなたが働けなくなった時どうなるんでしょうか?

いろんな意味で怖いなと思いました。

• カタギじゃないなあ

「マルサの女」で山崎努がやったラブホテルのオーナーみたいな感じ?
    とか思うんですが、どうでしょうね。
    山崎努はかなりいいキャラでしたから、ちと好意的に見過ぎかな?

カタギじゃないすよね。
    まあそりゃ派手に遊ぶだろうし、女遊びもあるだろうなと思います。

そういう人にはそれなりのカタギじゃない感覚の女の人がついたほうが
    いいのではないかと思うのですが。
    普通の感覚の女性じゃ、とてもじゃないけどやってけないでしょ。

• 家賃は・・

家賃は約30万のところに住んでいます。
    だから夫いわく「夫婦なんだから生活は半々だ」といいます。

私は今のままなら家賃をもっと安いところに引越しして そのぶん貯金や生活費にいれてほしいとおもっています。

話合いはさんざんしてきましたが 「金かね 金うるさい!」などと言われるのでお話にならないんですよね・・。

私は結婚前は高給取りで月に60万ほどは稼いでいたのですが 同棲時代に夫に
    「結婚するし子供も欲しいし俺がご飯食べさせるから辞めてくれ」と言われて たくさん話あった結果結婚直前に仕事をやめました。

しかし いざ結婚したら働かないとお金はないし 家事も手を抜けない状況で こんなことならキャリアを捨てたくなかったです。

本当は少しでいいから 思いやる言動が欲しいだけなのです。
    「いつも ありがとう」とか言ってくれればどれだけ救われるか・・・。
    皆さんのレスを読んでいたら 皆さんの家庭は旦那様が立派ですね。

「収入が少ない男と 収入が多い男ならどっちがいい?俺は稼いでいる」と言われますが こんな生活じゃ「収入がないのに横暴な夫」なのかな。

• 利用されてるだけ

客観的に見て、それ以外の何者でもないでしょうね。
    タダどころか、食費光熱費も出してくれるお手伝いさんです。
    自分も欲しいですよ。

• 犯罪、もしくはその一歩手前

結局mizuhoさんが何を相談したいのかよく分からないけれど、mizuhoさんの文章を読む限りでは、その人、変ですよ。

文面から判断する限り、その人は脱税という犯罪を犯していますよね?個人の年収が3000万ある人が、無収入、つまりその3000万の収入を無かったことにして納税逃れをしていることについてmizuhoさんはおかしいと思わないといけないのではないでしょうか。

> お手伝いさんの気分です。

生活費まで出してくれる都合の良いお手伝いさんのように聞こえます。

> お金の悩みがないだけ私は贅沢なのでしょうか。

お金だけがクオリティ・オブ・ライフを決めるのではありません。文面を読む限りでは、とても人間的尊厳を保った生活とは思えません。その現状に疑問を感じるのは何ら贅沢ではないです。

> ちなみにDVや不貞行為でも離婚も考えています。

そう考えているなら、それが最優先では?早く弁護士と相談しましょうよ。

相手は犯罪行為かそれに近いことを平気でできる人のように読み取れますが、その人のことを人として、伴侶として尊敬できるのですか?

• 何を相談したいの?

多分ここを読んでいるほとんどの方はあなたのご主人とは結婚相手どころか知り合いにもなりたくないと思っていることでしょう。それを沢山の方が説明してもなんだか悠長なレスを返している。価値観が違うのかな。なら相談しなければいいのに。
    前職は夜のお仕事ですか?夫婦ともどももっと全うな生き方をしてくださいよ。
    法人を赤字にすれば法人税等は払わなくてもいいですが、3000万の収入は個人の所得です。会社をつぶそうが何をしようが所得税、住民税は支払う義務があります。それを払っていないのだったら

脱 税

です。ご主人の職業は?ここでは書けないような職業ですか?
    まともな価値観を身につけてから人生やり直したほうがいいですね。

• そういう人だから

私からみるとトピ主さんの悩みの家計がというのは小さな問題で、そういう人との結婚生活を続ける事、この先そういう人の子供を持つことを考えられるかを真剣に考えた方がいいと思います。

• ただの犯罪者だね

その人は人として間違ってます
    なんでそんなのと結婚したんですか
    理解に苦しみます
    相手の親もおかしいです
    まともなのは実親だけです
    犯罪の片棒を担ぐ前(気づかない内に既にしているかも)に、離れるべきです

金がどうこうではなく、人として恥ずかしくない行いをしましょう
    そしてあなたは自分を大切にして、胸を張って生きるべきです

• 最低な人間

夫が犯罪者で何をここでぐだぐだ言っていられるのでしょうか。
    あなたがたが利用する公共の施設、病院の薬、生きていく上で必要ないろんなことが税金から賄われていることはご存じなんですよね。
    そういう恩恵には浴しながら小細工して税金を1円も納めないまま享楽的生活を送っているような男など、
    そばに寄られただけでムシズが走ります。

お金の悩みがないとは想像力がなさすぎます。
    いずれ犯罪が明るみに出たときのことでも考えられたらいかがですか?
    あなたも知っていて家賃30万の生活に甘んじているのですから共犯者です。

厳しい言い方をしましたがお願いです。目を覚ましてください。
    私にはそんな生活の行き着く先は真っ暗に見えます。
    自分を大切にして、希望のある未来を選択してください。

• 上手く回ってないのは,家計じゃなくて『家庭』では?

家計は回ってるんじゃないですか?月30万もする家賃で飢えもなく専業主婦で生活出来る。本当に家計が回ってない家は,カツカツで奥さんもパート何個もかけもちじゃ?
     なので,家計が上手く回ってないのではなく,「家庭がうまくいってない」のではないかと思います。

既に何人もが書いてますが,会社を作っては潰し,潰せば税金払わなくてもいい…かもしれませんが,そこで働いている履歴のある(だって届出しますよね?)人が無収入の扱いのまま,税務署に疑われないってことはないですよ。
     それに年収がそんなにあるのなら,そのお金を旦那さんないしは会社宛に支払う側が会社であれ個人であれ,支払の詳細を税務署に報告しますよね?一報がこの人に払ったと申告してるのに,受取人側が全く受け取ってないと申告してバレないものなの?
    年金も住民税等も,全く払わないで督促も来ないの?主婦なのに払える状態なのも不思議。あなたも自営で働いていることになってるなら,あなたの税金は?本当に籍入ってるの?
    犯罪にあなたまで加担したと思われないうちに,離婚した方がいいと思う。子供が出来てからじゃ更に困るよ。

• レスよみました

皆さんのレスは ごもっともだと思います。

今現在は元の会社は辞めましたが 夫には深入りされないように自分で会社を経営(まともな会社でちゃんと税金など払っていますよ)自宅作業をしながら夫の仕事の手伝いをしています。
    そうでもしないと家計 家事もやっていけないので。

だから離婚しても 生活が切羽詰るようなことはないのが現状なのですが
    まだ夫のこと好きで離婚できずにいたんです。

しかし 家計も家庭も夫婦としても人としても やはり異常ですよね。この環境・・・。

皆さんが「税金を払わない」ということに私が考えていたよりも敏感なことに驚きました。
    私は「払うものだと」思いながら当たり前に生きてきましたが
    夫の周りは皆は「払わなくていいもの 脱税しないやつは馬鹿だ」という認識でいるようです。
    どんなに話をしても平行のままです。

普通にご家庭を築いている皆さんの意見を参考に
    やはり婚姻関係を続けるのは無理だという結論になりそうです。

• 本当の馬鹿発見

脱税するのが当たり前と思っている馬鹿を発見しました
    あなたの夫です
    特権でいろいろ都合がつくのでしょうが、人として間違っています
    人として恥ずかしいと思わない時点でアウトです
    もっとも、いい歳した馬鹿がすぐに改心するとは思えません
    早急に離れるべきです
    人間としての良心があるなら

• なんで?

結婚したんですか?なんで、今も別れずに我慢してるんですか?今旦那さんのどこが好きなんですか?(一番知りたい質問です)以前はいい人で変わってしまったのですか?これから貴女はどうしたいのですか?
    はっきり言いますが、貴女の旦那様は「犯罪者」です。女性、男性問わず、なぜこのようなケース(婚姻を維持しているという状況)があるのでしょうか?私にはそれが大きな疑問です。誰か教えて下さい。

• 家計の相談?

むしろそれ家族なの?って感じです。
    何百万稼ごうが家にお金入れないなら、10万でも家族の為に働いてお金入れてくれる人がいいです。
    それ以前に脱税は犯罪ですよ。知ってて見過ごすのは共犯です。
    縁起の悪い話で申し訳ないですがもし明日ご主人が病気やケガでもして働けなくなったらどうするのですか?健康保険には入っているのでしょうか?

どう考えても『普通』ではないです。
    家賃しか払わない。
    小遣い200万。
    しかもDVなんでしょ?なんでそんな男と一緒にいるの?どこが好きなの?
    1ミリも理解出来ません。

そんななら1人で働いてた時の方がよっぽど幸せじゃないですか?

そんな相手に流されて一体どこまで落ちるつもりですか?
    あなたの人生、ぜひともご自身で軌道修正してもらいたいです!!

• 犯罪者・・・

トピ主さんの中でもう、結論は出つつあるようですが・・・
    犯罪者ですよね、その彼。脱税って大きいですよ。周囲も’税金払うヤツは馬鹿’という認識とのこと。トピ主さん自身まで洗脳されてしまう前に逃げた方が良いのでは?と思います。
    失礼ながらキャリアを捨て、親の結婚を押し切ってまでの結婚生活を捨てるのが悔しいお気持ちもどこかにありませんか?人生失敗はありますが、その失敗を敢えて続けるほど価値のある生活とは思えません。人生いつだってやり直せるんです。おかしな洗脳をされてしまう前に逃げるべきだと思います。

彼を’好き’という気持ちだけがまだトピ主さんをつなぎとめている、ということですが、ただ単に’男として’好きですか?婚姻関係じゃなくて、もう一度出会い直しても、お付き合いしたいですか?その’好き’は、本当に愛情ですか?

不貞とDVって、それだけで離婚事由じゃないですか。

• 答えは自身の中にありますよ

>まともな会社でちゃんと税金など払っていますよ
    それが当然のことですもの。
    どのような形態で勤務していても納税は国民の義務ですから、当たり前のことです。
    いろいろなご夫婦のスタイルがありますから、本人が嫌ならば、それでおしまいです。

以前倒産した巨大上場会社が利益が出た分を借入金をして納税を免れていたことがニュースになっていました。
    納税しなくてよいか否かではなく、私は哲学として脱税、脱税もどきは自分にはできないと思います。
    契約している公認会計士から、節税には知恵を貸しますが、脱税はお断りですと言われていますが、ごもっともなことです。

(横ですが)私の菩提寺の若いご住職は大型賃貸マンション数棟の納税はしているけれど、年金は一切納めていないと公言しています。
    将来年金を受給せずに生活できる確信があるからそのようなことが言えるのでしょうけれど、人として尊敬できなくなりました。
    数名の家族の院号の戒名の合計が○千万円で、丸儲けとはよく言ったものだと思います。

• 脱税は犯罪です

どうして脱税だと大したことないと考えるのでしょうか。

れっきとした犯罪です。あなたは犯罪者の妻になりたいのですか?

彼は一度痛い目を見るまで絶対に変わりません。あなたが本当に彼を愛していているのなら、やることは一つです。きっぱりと別れ、税務署に告発してください。あなたは恨まれるでしょうが、彼が真っ当な人間に戻るチャンスでもあります。

このまま黙認すれば、あなたも脱税の共犯者ですよ。それでも良いのですか?