一目惚れで犬は飼えますか

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

こい

先日、動物好きの子供を連れて、ペットショップに行きました。
そこで、ポメラニアンの子犬に一目惚れをしてしまいました。
ただ、私はうさぎやハムスターなどの小動物しか飼育経験がありません。
犬に関しては、全くの素人です。
ペットショップにはそれから毎日通い続け、ますます気持ちが強くなっています。
早く予約しなければ、他の方に買われてしまうかも、でもまったく知識がないまま買ってよいものか悩んでいます。
ポメラニアンという犬は、初めてでも飼いやすい、または安易に考えすぎている、しつけが難しい、などのご意見をいただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飼える環境と覚悟があるならば

飼うスペースと世話をする人手、ずっと世話をする覚悟があるのなら、なんとかなると思います。

私の父は、酔っ払って柴犬を買ってきたことがあります。
    大騒ぎしましたが、最後まで飼うことができました。12年位かな。
    結構、犬中心の生活でした。

• 勉強してからでも

「一目ぼれでも犬は飼えますか」ここで聞いても大抵の方はNOとおっしゃるでしょう。勉強してからでも遅くはないですし、躾も、人間が犬によって発見する日々の勉強も一生ものです。
    トピ主さん、深呼吸して落ち着いてください。

誰にも初めはありますし、私も犬を飼っているので反対はしたくありませんが、
    あせりは禁物です。飼いやすいとかより、命ですから、健康なら今は20年くらい長生きしますよ。

私は、猫が欲しいです。触るとにゅるんとした柔らかいからだ・・・・
    でも、うちの犬にも100%のことをしてやってる自信はないので、今は
    飼いません。
    だから、生体を売ってるペットショップへは行きません。

• どっちが一目ぼれ?

主さんが?それともお子さんが?

お子さんが一目ぼれだった場合、その犬を飼うということが運命だと思います。
    飼える家庭環境なのですよね?

私は子供のころ、ペットショップで同じく一目ぼれをして犬を飼ってもらいました。
    子犬ではなく雑種の4歳で、かなり大きくなっており、安くなっていました。
    両親が言うには、もっと可愛い犬はほかにもたくさんいたそうです。

結局その犬は19歳まで長生きし、本当に飼ってよかったと思います。両親に感謝しています。
    別れは死ぬほどつらかったけれど、それでも犬のいた人生を過ごせて幸せでした。

おとなしい犬だったので、しつけも楽でしたし、知識はあとからついてくるものです。
    ペットショップの人だっていろいろと相談にのってくれますよ。

さあ、今すぐペットショップへGO!

• ポメ一目惚れで飼いました

うちのポメもうすぐ5ヶ月になります。大きくなっても子犬みたいで、とってもかわいいですよ。
    ただ私の場合は、犬を元々飼うつもりでしたので知識や覚悟はありました。
    子供さんはお世話しないと考えた方がいいと思います。
    かわいいだけのおもちゃではありませんから、うんちやおしっこも毎日しますし、病気にもなります。言葉もわかりません。初めの一年は特に大変でしょう。そして毎日のお世話が15年間続きます。
    ポメという犬種というよりも、性格は個体差が大きいです。確かに、初めてなら小型犬がいいと思います。でも「やっぱり大変だなぁ…」と絶対思うと思います。
    飼いやすいとか飼いにくいというよりも、「犬という生き物を迎える」という事をしっかり考えて欲しいと思います。また躾の本など買って犬の性質について知るべきでしょう。

その上で、「うちのこに迎えよう」という気があるなら、大丈夫だと思いますよ。

• 安易に飼うのはやめなはれ・・・。

と言う、意見が多そうですねぇ。
    私もそう思います。

犬については詳しくないので、他の方にお任せ。

安易に飼って飼い主がリタイアしたペットたちの末路がどうなるかを考えてから飼ったほうがよいと思います。

ちなみに、ネットでポメがどんな犬かとか、調べないんですか?
    私が調べた印象では、一目ぼれで無知で初心者が飼うにはハードルが高そうな印象を受けましたが。

どちらにせよ、飼うなら最後まで愛情を持って見取る覚悟をお持ちください。
    人に捨てられて苦しみながら死んでいく動物たちのために、私は税金を払っているわけではありませんから・・・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • かわいいですが

犬を飼っていますが、ポメではありません。

ただ好きでは飼えません。
    犬がいれば中々旅行にも出かけられませんし、しつけも大変。
    小さいときは色んなものをかじられます。
    具合が悪くなれば病院通い。
    年とったりしたら介護も必要です。

ある意味人間と同じです。
    これはどの犬でも共通だと思います。

色々と覚悟ができるなら飼われたらいいと思います。

犬は本当にかわいいですし、うちは一家で親ばか状態です。
    ちょっと具合悪いかなと思えば、すぐに父が病院へ・・・
    私は仕事や彼氏より犬を優先したこともあるくらいです。

お子さんにとっても、犬を飼うのはいい環境ではあると思います。
    今はペットホテルも多いですし、ペット同伴可のペンションやレストランもあります。
    しつけさえできれば、そういう別の楽しみを見つけることもできると思いますよ。

一度冷静に何年も先を見据えて、ご家族で相談してみてはどうでしょうか。

• 早計

>早く予約しなければ

その仔犬(個体)がいいって気持ちも判りますが、ポメラニアンなら何時でも何処でも選り取りみどりで買えます。

そのペットショップがどういう店か、犬を受け入れる家庭の準備ができているのか、動物を世話する事がどういう意味なのかを家族でしっかり話すべきですね。

ポメが飼い易いかどうか?二の次ですね。

むしろペットショップでなく、その対極にある施設に子供も連れて行って現実を見て、1つでも命を救ってあげて欲しいとは、私の個人的な希望です。

トピで伺う限り、流行りもののおもちゃをねだってダダをこねているだけに読めます。

• 最期まで面倒みられますか?

「かわいい」というだけで購入したものの、実際に世話をしてみると思っていたよりも楽しくない、という理由で捨てられる動物って結構多いんですよね。

犬を飼い始めたら毎日の散歩、しつけ(これはしつけ教室に行くことをお勧めします)、予防接種等での通院が必要であることは言うまでもなく、怪我・病気への対応も必要になるかもしれないし、旅行にだって行きにくくなるかもしれません。

メリットとデメリットをよーく考えて決めてくださいね。一つの命を最期まで責任をもって面倒を見られるかどうか、旦那さまと(お子さんの「面倒みるからー」は100%あてになりません)よく話し合うことをお勧めします。

個人的には、ポメラニアンはキャンキャンキャンキャンうるさいので、自分だったら飼わないな・・・と思います。飼うと決めたら、無駄吠えしないよう、きちんとしつけをなさるとよいと思います。

• 鴨ねぎ

展示型ペットショップを撲滅するためにも、そういう店で買うのは止めましょう。その展示されている一匹の陰で何十匹という犬が処分の憂き目にあっているのです。
     毎日、運動もさせず、あのような狭いケージの中で何日も過ごさせて犬のコンディションに良い訳がありません。で、子犬しか売れませんから、売れずにちょっと大きくなってしまった犬は廃棄処分されているのです。それが展示型ペットショップです。
     このような販売形態が、「かわいい」というだけであなたのような何の覚悟もない買い主、飼い主を産み、ひいては「犬を飼うのがこんなに大変だと思わなかった」「大きくなったらかわいくなくなった」という理由で捨てる、自治体の処分場に持ち込む原因になっているのです。

• ポメ飼ってます

生きたぬいぐるみのようで本当に可愛いですよね。
    我が家にもポメちゃんいますよ。

・警戒心は強めで無駄吠えする子も多いので小さいうちのしつけが大事。
    ・骨格が細いので骨折、脱臼には気をつける。
    ・涙が出やすく流涙症になりやすいので目の周りのお手入れ必須。
    ・ダブルコートで抜け毛が多い、毛玉になりやすいので毎日のブラッシングは欠かせない。
    ・小食なのでえさ代はそんなにかからない、糞尿は少ない。
    ・飼い主には従順ですが犬見知り人見知りするので小さいうちから社会性を付ける。
    ・寒い地方の犬なので暑さには弱い。

こんな所でしょうか?
    お子さんに命の大切さを学ばせるには良い機会かもしれませんが安易な気持ちで飼うのは反対ですね。
    毎年の狂犬病注射、ワクチン、フィラリアのお薬代はもちろんのこと
    病気になった場合は医療費も驚くほどかかりますのでもしもの時の計画もしておくべきです。

何はともあれポメは成犬になっても可愛いですよ〜♪
    口角が上がっているのでスマイルも最強です、反則です(笑)

• もうね

こんな所で知らない人に伺いを立ててる時点でダメでしょ。
    知識が無いなら店の人に聞くなりネットでも本でもなんでも調べられる。
    家族の同意や犬と暮らす覚悟も環境も何も無さそう。

• 熟慮して

物ではありません。小動物より長生きします。介護も適切な医療も必要です。

食べさせ・かわいがりさえすればいいのではありません。
    ボランティアに関わっていますが、「人間の都合での廃棄処分」
    後を絶ちません。

お願いです。よくよくお考えになってからにしてください。

• よく考えてね

すべてがそうだとは言いませんが、ペットショップに行く子は産まれた子の中の1番がいく訳ではありません。

それは、ブリーダーさんが1番良い子達をまず確保してしまうから。

買った後から、病気や障害が見つかったりもします。
    ショップに来てから片目が失明している事が分かり、無料で引き取り手を探されているブルドックもいました。

本当はブリーダーさんの所へ行って直接見て飼うのが1番いいのですが・・・。

偶然にもご近所さん達のチワワは、ペットショップで購入でしたがどちらもアトピーで毛が抜けてしまい、病院代が掛かる!と大変そうでした。

• 飼える環境ですか?

私なりに犬が飼えるかどうか考える点を書いてみますね。

・戸建にお住まいですか?マンションですか?⇒戸建ならOK
    ・マンションならペット可物件ですか?⇒ペット可物件ならOK
    ・ご主人も犬好きですか?⇒犬好きならOK
    ・家族にアレルギー持ちはいませんか?⇒いないならOK
    ・お金に余裕はありますか?(ワクチン代や医療費をケチることなく払えるか)⇒余裕があるならOK
    ・毎日散歩に行けますか?⇒行けるならOK
    ・旅行など頻繁に外泊することが多くはないですか?⇒ほとんどないならOK
    ・犬も命ある生き物だということを理解できてますか?⇒大切な命であると思ってるならOK
    ・「犬の十戒」を読んだ時心に響きましたか?(ネットで検索できます)⇒響いたならOK(涙が出たならベスト)

上記が全てOKならば、あとはトピ主さんの覚悟があれば大丈夫な気がします。

ポメは足が華奢らしく飛び跳ねて骨折をする危険があります。
    あとは低血糖の子も多いみたいです。
    また臆病な性格なため吠える子が多いとも聞きました(違ってたらごめんなさい)

一目惚れの想いが叶うといいですね。

• ペットショップに毎日通うなら

その時間を少しでも知識を身につける時間にあててください。

一目惚れがダメというのではないです。
    ただ命を預かる以上は責任があります。
    知識を得るのも責任のひとつです。

今は書籍も充実しているしネットでも情報はいっぱいあります。

>まったく知識がないまま買ってよいものか悩んでいます。

↑これは絶対にダメです。
    こういう気持ちが全部払拭できてからにしてくださいね。

• ペット関連の本を読むべし

ペットショップに犬種ごとの本が売っていませんでしたか?
    知識がないままでいいのか…と不安になるのでしたらその間に情報収集しましょう。

個人的にはポメは見るのは可愛いけど、飼うのは躊躇してしまいますね。
    興奮しやすいのかよく吠えますし、体型のために鳴き声は甲高いのでちょっとうるさいです…
    ペット飼育可能なお住まいでも、集合住宅でしたら無駄吠えの躾けには特に注意をしたほうがいいと思います。

後は、見た目可愛さで飼うことも良いですが、ペットショップの生態はその子の親情報が不明な場合が多いので先天的な病気やかかりやすい病気などがあるかも知れませんので
    もし良かったらペットショップだけでなく、ブリーダーさんを探してみるのもいいかも知れません。
    我が家の犬はブリーダーさんのところから来ましたが、お父さん犬、お母さん犬だけでなくおばあちゃん犬にまで会えましたので、成犬になったときの顔などの想像もつきやすかったです。

しつけを入れるまでは結構大変なのと、これからずっとペット中心の生活になりがちですが、もたらしてくれる幸せは何にも変えがたいです。

• ショップではなくて、里親再度・保健所から迎えて下さい。

1家族が1人増えたと思って生活するだけです。(犬だと簡単に考えず)
    21年に1回ワクチン・8か月分のフィラリア代等(これらも勉強すると考えさせられます)
    32か月〜半年に定期健診。(問診・血液・尿・便・レントゲン等)  
    4体にシコリ等ができるので定期検査。
    5CT・MRI等の高度医療が必ず必要になる時が来ます。近くに高度医療がない場合は遠出。
    6人と同じガンや糖尿病等、色んな病気になる事もあります。
    7飼い主が注意していたら防げる病気・ケガもありますけど、それでも病気やケガをしてしまう時もあります。
    8ネットで実際に老犬の介護をしている家族と犬の日常を見て下さい。
    9安価なフードは与えない。10犬が届く範囲に何も物を置かない。
    11訓練費用代。最初は犬と一緒にプロに教わる。訓練の進み方・効果が全く違います。12旅行の時は病院・ホテルに預ける。
    13訓練していても、雷・強風・サイレンの音に腰を抜かし、震えが止まらない犬もいます。雷の時は傍にいてあげて下さい。14家族のレルギー検査。
    15犬も食品アレルギーがある犬もいます。食事に注意しないといけません。16外でトイレをさせない。

• わんこ好きですが…

犬を飼っていますが、ぶっちゃけていうと、お金がかかります。
    愛情だけでなく、経済的な問題はいかがでしょう。
    病気になれば、医者にも行く必要がありますし、
    トリミングも、しなくてはいけないでしょうし、
    餌だけでない、お金のかかること多いです。

それに、可愛いからと言っても、
    実際に生活すると、いろんな問題も起こります、
    しつけには忍耐と愛情も必要です。
    犬によってしつけの難しさが違いますし、
    住環境によっても、しつけの度合いが違います。

広い家なら、少々鳴いても問題ないですが
    マンションとかだと、隣から文句言われたりするかもしれません。

それらを全部覚悟の上なら、飼ってもいいと思います。
    でも、飼ったら15年ぐらいは覚悟しないといけませんよ。

• 最後までお世話出来る覚悟が必要

家のワンは可愛い盛りの2歳で病にかかり、自力で排泄不可能となりながらも10歳になりました。

夜中に排泄したいと吠えて私達を起こします。
    治療薬代等ばかになりませんが、可愛いくて仕方ありません。

最後迄面倒は見る覚悟で頑張ってます。

気楽に旅行は行けなくなりました。
    それでもワンは可愛いですよ。
    でもね、生き物なんです。
    一目惚れだけでは飼わないであげてください。

楽しい事や辛い事、色々あります。
    人生に幸せな彩りをもたらしてくれます。

世話は大変でもワンは、人の気持ち等に寄り添ってくれます。

飽きたからと言って、捨てる行為は絶対止めてくださいね。

私達より彼らは短い一生です。最後迄面倒見る覚悟あるなら大丈夫だと思います。

• 競り市にかけられて 荷物のように運ばれて

ショップのガラスに入れられる犬を買うのはやめましょう。

裏の話を書くとここに載せてもらえないので書きませんが、

仔犬が商品としてガラスケースに入れらるまでの事を

調べて勉強して下さい。

あなたの正しい行動=今後の犬猫の力になります。

明日にでも処分される犬猫がたくさんいます。色んな犬種・仔犬がいます。

ブリーダーさんから迎えてみるのもいいと思います。

中には悪質なブリーダーもあるので注意してください。

• 最期を見送る覚悟はできていますか?

一目惚れでも最期を見送る覚悟があれば飼ってもよいのではないでしょうか。

• 無理です

飼うのはそう難しくないんです。
    でも飼う以上は、メリットよりデメリットをたくさん知った上で飼ったほうがいいですよ。

もし自分の家族で飼えなくなった場合、面倒みてくれる人はいますか?
    毎日鳴き続けてもかわいいと思いますか?
    トイレを一向におぼえず、毎時間カーテンにオシッコをかけてもいいですか?
    噛みつく犬だったらどうしますか?
    皮膚アレルギーで全身湿疹だらけになってもかわいがれますか?医療費は支払えますか?
    交通事故で後ろ足全部なくなっても面倒みられますか?

などなど。

• お勧め本

谷口ジローの「犬を飼う」と言う漫画を読むと、リアルに想像できていいと思いますよ。是非読んで下さい。

• 犬を迎える=子供が増えると覚悟して

私も子供のころはハムスターを飼っていました
    初めて犬を飼ってみて思ったことは、ハムスターとは比べ物にならない大変さです

子犬の時は可愛いですが、しつけをしっかりしないと後々大変です
    毎年、予防接種やフィラリアの薬代などもかかりますし、毎日のお散歩や食事の世話もあります

一度ヘルニアになり1週間入院しましたが、その時の費用は15万円しました

小さな子どもと同じでこちらがきちんとお世話をしないとダメなんです
    それが飼い犬が息を引き取るまで続きます
    老犬になれば介護も必要です、人と同じでボケます、徘徊もしますし夜中に吠えることもあります
    寝たきりになると床ずれしないように気をつけてあげないといけません

「犬の十戒」を全て守ることが出来るのであれば、お子様の情操教育にも良いと思いますのでお勧めします

あと子犬を迎えるまでに、家族に犬アレルギーがいないか確認するのもお忘れなく
    近所に確認せずMダックスを飼い、娘がアレルギーと分かり平気で暴風雨・炎天下にもかかわらず外に繋いでる人がいます!

無知とは恐ろしいものです・・・

• 皆さんありがとうございます

実際に飼っている方からの、ぶっちゃけ。。というお話が聞きたかったので、とてもありがたく読ませていただきました。
    書籍やネットでの飼いかた、注意点等は色々目を通しましたが、キレイ事しか書かれていなくて、ピンときませんでした。
    皆さんのご意見を聞き、現実的ではなかったんだなと思いました。
    尊い命を預かるにしては、自信が無かったのかもしれません。
    目が合い、こちらに寄って来る姿に、勝手に運命を感じてしまいました。
    あの可愛いポメラニアンに、素敵な飼い主が見つかるまで、外から見守りたいと思います。

• オススメの本

「あなたと犬の相性がわかる本」
    辛口心理研究家とドッグトレーナーが教える
    あなたと犬が幸せに暮らす究極の方法。
    人間22タイプ×犬9タイプ
    198パターン相性診断!!

ダイヤモンド社より出ています。
    定価1300円です。

ちなみに簡単なチャート式が載っているのですが
    犬を飼う最低の条件は、
    「あなたは毎日犬の散歩に行くことができますか?」
    (257ページ参照)
    です。

この本に「一目ぼれタイプ」というのが載っていて
    そういう人が、飼えなくなったとペットを捨てることが多い
    とあったことを、主さんのトピを読んですぐ思い出し、
    レスさせて頂きました。

私も一目ぼれで犬を飼いましたが、実際にペットショップへ
    足を運ぶ前に、1年も飼うかどうかを悩み、
    どの犬種を選ぶか悩み、ブリーダーを数軒周り、
    やっと出会った犬が、我が家の愛犬です。

ダイヤモンド社の回し者ではありませんよ!

• でも

今回は見送られる決断をされたようですね。
    でも、動物を飼う上で、一目ぼれって大事な要素だと思います。
    動物も生き物ですから、飼い主と相性が合う合わないってあります。
    実際に会ってみて、この子だ!って(犬種とか関係なく)思える子がいたらその子を迎えてあげるのが一番いいんではないでしょうか。
    どっちかって言うと、犬種にこだわってその子自身を見ないで肩書きだけで買うような人のほうが危ないと思います。
    なので、いろいろと勉強して、将来実際におうちに迎えられる時には、ぜひ一目ぼれした運命を感じる子を迎えてあげてください。

• トイポメ 3年め

ひょんな事から 生まれて3ヶ月のホワイトのトイポメラニアンと一緒に暮らして3年目になります。

家に来て1ヶ月で、おすわり、お手、待てが出来るよになりトイレも生後6ヶ月にはその場所でするようになりとても賢い犬の反面、他の方もレスされている通り 警戒心が強くすぐ吠えます。
    それが1番の悩みです。
    あとは毛のお手入れ、耳の後ろのフアフアの毛が絡まってたりで困っちゃいます。毎日のブラッシング大事ですね。
    今はその2つが 困っている事です。
    お散歩は獣医師さんが家の中で遊ばせるくらいでもよいと言われたので散歩時
    ハチに鼻を刺されてからは週1回くらい軽く歩く程度です。
    成犬になっても2.4キログラムなのでそんなに運動量はいらないようです。 
    犬の身体のニオイも他の犬より少ないと思います。

わたしも子供も頃はウサギや小鳥しか飼った事がなく不安でしたが
    娘と一緒に犬の本を読み、今では大切な家族です。
    そして子供3人から相手にされなくなった夫のほうが何かとポメちゃんに
    癒されているみたいです。
    こいさん今回は見送られたのですね。また犬との出会いがある事お祈りします。