襲名祝いのお返し

レス5
(トピ主2

趣味・教育・教養

zima

落語家の友人が襲名され、引き出物?で手ぬぐいと扇子が郵送されてきました。
お披露目会に参加する場合は御祝儀を包むらしいですが、私は遠方だし友人でしかないので呼ばれませんでした。
こういった場合はどうやってお祝い&お返しするのが失礼ないですか?
まったくこういったしきたりがわからないのでどなたか教えてください。
また、同じような方どうされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験あります。

職種は違いますが、うちも襲名披露をしています。

父の場合、ご祝儀のほかにお酒(日本酒)やお花などを頂戴しました。
    襲名披露の会がまだならば、会場にお花やお祝い電報なんかどうでしょう。

お花がたくさん届くようであれば、やはりお祝い金1万円程度を包んで送られてもいいと思います。
    温かい言葉をそえたお祝いメッセージが入っているととてもうれしいです。

• それが済んでしまったので

ありがとうございます。
    それが、襲名公演もすんでしまったものですから・・・
    大きなものはすみましたが、まだ地方などではしばらく「襲名記念」とか銘打ってされているので、近くでされるときにお花を贈っても大丈夫でしょうか?または、公演にではなく、お酒をご自宅に送っても差し支えないでしょうか?どうしたらよいか迷っているうちに大分遅れてしまっているので・・・。

• 大丈夫です。

お披露目会がすんでしまっていても、地方公演があるなら、そのときに是非お花を贈ってさしあげてください。
    会場がにぎやかになるのは、うれしいものです。
    できたらその日は楽屋に顔を見せて(もちろんご本人のご都合を考えた時間に)、お祝いの言葉をおくると喜ばれるでしょう。

まだまだ公演が先で、とりあえずお祝いしたいなら、お祝い金かお酒を送ってもいいと思います。そんなかたもおられました。

• ほっとしました

ありがとうございます。
    公演が遠いので、お酒を贈ろうと思います。
    お祝いの気持ちが伝わるといいのですね。
    まったくまわりに聞いてもわからなかったので、こちらでお話が聞けて
    安心しました。
    ほんとうにありがとうございました。

• ものすごく忙しいらしいですよ。

襲名が決まったら、扇子と手拭をつくり、師匠関係、マスコミ関係、業界関係等にダーっと挨拶して回り、その2点を配るそうです。えらーいお師匠さんのお宅に伺っても、玄関先で挨拶だけしてその二つをお渡ししてすぐ帰らないといけないくらい、忙しいそうです。
    ですから、トピ主さんのところに送られてきたのも、襲名しましたという挨拶の意味だと思います。
    とりあえず一言、お祝いの言葉を電話なり手紙なり送ってさしあげればよろしいんじゃないでしょうかね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧