彼が好き。でも苦しいです。

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

白夜

私は結納・結婚式をし三週間男性と生活をしましたが、婚姻届を提出せず別れました。
こちらの地域はおめでた婚や同棲、離婚等は受け入れられていません。
小町では私のような状態は、バツイチでは無いという考えの方が多いので、仮バツイチと表現させて下さい。

仮バツイチである事を知らずに私と仲良くしていた男性がいました。
最初はお互い友達感覚でした。
彼には彼女がいましたが、彼女の心変りで上手く行かなくなり別れてしまいました。
自棄になった彼が私に交際を申し込んで来ました。
私は自分が仮バツイチであるし、彼の気持ちが彼女にあるのに交際する事は出来ないので「誰とも付き合わない」と断りました。
その後は今まで通り友人として。
でも私は徐々に彼の人柄に惹かれていきましたが、心の中に隠しておく事にしました。私の立場は仮バツイチですから....。

それから彼から何度も交際を申し込まれ、迷いましたがОKしました。
仮バツイチの事を隠し交際するのは罪悪感があり、話さないといけないと思いましたが、なかなか言えず半年後振られるのを覚悟で打ち明けました。
彼の答えは「障害が大きすぎる。これを乗り越えるほど好きではない。もっと早く話して欲しかった。別れよう」でした。
どうして別れたのか聞かれました。(相手がDV、ニートでした)
そして「君だけを悪者にして別れるのは辛いから、僕の隠し事も聞いて欲しい。君と交際を始めた頃、元彼女の事が忘れられなくて浮気旅行をした。当時、元彼女が好きだったと思う」と。
そして私達は別れようとしましたが、三年交際が続いています。
彼からプロポーズをされていますが「障害が大きすぎる、乗り越えるほど好きではない」「元彼女との浮気(本気)旅行」の言葉が頭から離れません。
自分の立場もわきまえず我侭だと思います。前向きになれる方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前向きになるには

まず、彼の身辺調査をしてDVやニートでないか確認してみてはいかがですか?

前はそれを怠り、結納・式だけしておいて婚姻届けを出さずに別れたんですよね?

てか、その時のお祝い金て返却したの?正式な離婚ならまだしも、届けもださないまま別れたなんて、祝儀泥棒ですよね?

• 彼に聞かないの?

プロポーズされてるのなら
    もうちょっと突っ込んだ話は出来ないのでしょうか?

あと「前向きになりたい」と言うことでしたら
    三年前の言葉は時効と勝手に思う方法もありです。

三年間「彼から愛されてる」「彼を愛してる」
    と思った事はなかったのでしょうか?

彼に聞けないくらいなら結婚生活は大変かもしれないよ。

• 余地があるなら

彼氏はまず置いといて他の人との交際も考えた方が良いのでは。
    私も、大好きな人に言われた言葉でどうしても頭から離れない言葉があり、
    疎遠になりました。
    でも、頭から離れないというのは、相手をそれだけ好きなんですよ。
    どちらかというと、あなたの仮バツイチより、相手の発言、行動の方が問題だと思います。ちょっと失言を含め彼は小さい人間のように感じます。

• 起きたことは全て正しい

えーっと、失礼ながら文面からの印象は、そんなに卑屈することないと思いますよ。

まず、起きた事を変えることはできないので、前向きになれる方法はその受け取り方を変えるって事ですね。

>こちらの地域はおめでた婚や同棲、離婚等は受け入れられていません。
    地方に在りがちな価値観ですかね。でも一部人達が声高に吹聴しているのが全体の意見のように思えるだけかも知れませんよ。

所謂、「バツイチ」って言葉が失敗者っぽいイメージですけど、当人同士は前進するために別れを決めたのでしょうし、失敗ではありませんよね。

具体的な何かを教えることはできません。
    ただ、起きたことは全て正しいのだから、今後にどう活かすかを問われている側ですよね?

ご自愛くださいませ。

• レスします

あなたは自分の気持ちに正直に生きてきただけなので、
    何も自分の事を責める必要はないと思います。

この文章を読んだだけでの考えですが、問題は彼にある!
    失恋直後に人恋しさあまり、身近な女性に連絡をとって付き合う…
    というパターンはよくあります。
    ですが、そこに愛はありません!
    あなたも書いていますが、心が元彼女を欲しているのだから、
    その心の穴埋めにあなたは利用されたと言っても過言ではない。
    彼は本当に弱くて、思いやりに欠ける人間ですが、
    それを受け入れるか受け入れないか、だけの話ですね。

私だったらバッサリ切り捨てます(笑)。
    だって元彼女との浮気旅行は頭から離れなくて当たり前。
    もし結婚しても、彼が仕事で帰りが遅くなる度に不安になります。
    浮気しようと思えば、どんな手を使ってでも簡単に浮気はできます。
    ケータイのない時代に浮気が存在してたのですから。

今あなたは魔法にかかっているのです!
    早く魔法がとけて、客観的に彼という人間を冷静に見れる日が来るといいですね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どっちもどっちなような…

トピ主さん、彼から舐められてるように感じました。

でも、3年もお付き合いしてきたなら、その当時(そんなに好きではない等いわれた時)から
    彼の気持ちも変わってるかもしれません。

あと、私ならその状態はバツイチと考えないかも。

• どうなんでしょう?

白夜さんのお住まいの地域は昔ながらのしっかりとした考えの根付いた地域のようですね。
    ある意味羨ましいです。

さて、お二人は告白してから別れずに3年お付き合いが続いているんですよね。

経験上、失恋した相手への感情は新しい彼女の存在と時間が、良い思い出となって忘れさせてくれます。
    彼氏がもう元彼女と会っていないのが前提ですが・・・

白夜さんの文面を読む限りではなかなか誠実そうな男性に思えます。
    3年経って彼氏のいう白夜さんの障害(になるとは全く思えないのですが)を乗り越える覚悟が
    出来たのでプロポーズされたのではないでしょうか?

後は白夜さんの気持ち次第ですよね。
    彼氏のことを信じたいと思うであればプロポーズをお受けになれば良いかと。

お互い過去を許しあう仲に発展しなければ結婚なんてできませんよ。
    結婚は過去ではなく未来のためにするものですから。

• 思っている事をぶちまける

>彼からプロポーズをされていますが「障害が大きすぎる、乗り越えるほど好きではない」「元彼女との浮気(本気)旅行」の言葉が頭から離れません。

そのまま思っている事をぶちまけましょう。
    ごめんなさい↑私ならそうします。
    その時に本音で話して納得出来れば結婚に向かうだろうし、
    納得出来ないなら別れを選ぶと思います。
    引っ掛かってる事があるのに封印して結婚するのだけは止めた方が良いですよ。

• トピ主です ぱふぱふ様まで読ませて頂きました

彼は私と交際後一年くらいは、元彼女の事忘れていなかったように感じています。(私の感ですが)
    旅行後、元彼女と連絡はしていないと言っていましたが、元彼女の様子を良く知っていて、「元彼女は今○○で働いている」「彼氏ができて楽しくしている」とか話していました。元彼女の友人から聞いたのかも知れませんが。
    その後は元彼女の話はしなくなりました。
    彼も元彼女もお互い結婚を考えた時期もあったらしいので、簡単に忘れられないのだろうと思いました。
      族きます。

• トピ主です。 祝儀泥棒の件

式は、お互いの両親と当事者だけのもので、披露宴は行っておりません。
    祝儀はどなたからも頂いておりません。

• トピ主です 旅行の件ですが

旅行の件について二度私から聞いた事がありますが、彼は「終わった事をいつまでも言わないで欲しい、誰でも過去はあるだろ?君だって・・・。僕は君の過去について何か聞いた事ある?過去じゃなくて今じゃないのか」と少し語尾が強い感じで言われました。
    私は性格が歪んでいるのか、彼の言い方が元彼女を庇ってるように聞こえてしまいます。
    そして、彼の心の何処かに、仮バツイチに対して嫌悪間があるのではないかと思ってしまいます。

浮気旅行発覚後、社内研修の場所が(彼とは同じ職場です)その旅行先になり、彼と私は(他2名)行かなくてはなりませんでした。
    研修先で、彼が何度も謝るので「許すとかじゃなくてもういいかな」と思った事もありました。
    大げさな言い方ですが、傷ついた気持ちの一部が、告白した時点からそこに留まってしまってる感じです。

「彼に愛されれると感じた事は?」分からないです。
    前の男性が酷い人でしたので、愛されているという感覚が分からないです。
    彼は誰にでも親切です。私には一番不親切(笑)な感じです。

• 白夜さんのレス読みました。

>「彼に愛されれると感じた事は?」分からないです。

に白夜さんの気持ちが出てますよね。

彼氏さんの白夜さんへの気持ちが伝わってないんですよね。

焦らずゆっくりお考えになったらどうでしょう?