マンションの外壁が浮いている

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

ねうし

先日、築5年目の25戸の小規模、中古マンションの契約をして手付70万支払いました。
その翌日マンション上層部の外壁が大きく浮いてたるんでるのを発見しました。
あわてて仲介不動産屋からそのマンションの管理会社に問い合わせてもらったのですが
「そのような事実は把握していないとの回答でした、でもご不安だと思うでお伝えしますが
品質保障(すみみません詳しい名称が思い出せません)が築10年まであるので、
ねうしさんが入居されてから管理会社に議事録をたててて申請すれば調査が入ると思います。」
とのことで他の住人からは苦情がでてないとのことでした。

でも浮は大きいのでそのまま放置すれば外壁が落ちる可能性もあるのに
管理会社が把握していないことに疑問を感じています。
修繕積立金は今年夏から約2倍に改正されています。なので把握しているじゃないか?
もしかして仲介不動産屋が売るために重大な事実を隠しているんじゃないかと
疑ってしまいますが想像の域です。
夫はもう契約も手付も払っているので買う気まんまんで外壁のことは
「自分たちの住む階の外壁ではないし不安はないよ」と言ってます。
契約時には売主さんも同席して部屋の不具合などお聞きしたのですが外壁や理事会での内容までは聞いてません。
手放した理由は離婚だそうです。

私としては築5年で外壁が大きく浮くなんて構造上問題があるんじゃないかと心配なので、
手付けを放棄して契約をなかったことにしたいと思っています。
消費者センターにも問い合わせしましたが苦情はないそうです。私が考えすぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎですね

外壁の浮きは良くある話なんです。常に風に晒されていますから
    構造上の問題ではなく経年劣化によるものです
    特にタイル張りですと、浮いてきます
    また、こういった外壁の検査は一回行うのに結構な金額が掛かります
    足場を掛けるかゴンドラを吊るにしても、基本料金が設定されていますから
    ですから、大規模修繕の前に一回検査をするというのが一般的です
    誰も各戸に入っていちいち外壁を確認できないですし、外壁はクラックの存在なども確認する必要がある為、正面から確認しないと意味ないです。
    ですから、管理会社が把握していないのはしょうがないと思います

そして修繕積立金の増額ですが、単純に積立不足が予測されたのではないでしょうか?
    大抵のマンション(特に100戸未満の小型)は修繕積立金の積立が不足していると思います。どこも5年以内に倍増ですよ
    修繕工事も基本料金が設定されていて、小規模になればなるほど各戸の負担が大きくなる傾向にあるようです

• 安心しました。

とおりすがりさん、ありがとうございます。
    ネット時代の情報過多で「欠陥」という単語に不安で吐きそうでした。
    あまり怖がらずにいこうと思います。

• その後

今日住宅ローンの相談に仲介不動産の方と打ち合わせをしてきました。
    打ち合わせの前にその担当の方から「マンションの外壁のことですがあの後進展がありまして・・・、入居者からは何もなかったのですが今回この問い合わせに管理会社が調査に入るということでクラックなどの損傷がないか見ることになりましたよ」と教えてもらいました。
    フットワークのいい管理会社でよかったです。

今後は私のことですから修繕費の金額にドキドキしてしまうんでしょうかね。ありがとうございました。

• 5年なら 欠陥かも

普通5年で外壁タイルが剥がれる様ケースは「欠陥」と言うかどうかは別にして「異常」です。

どなたかが言われている

>経年劣化によるものです
    >特にタイル張りですと、浮いてきます

これ、常識に照らして ご自分でご判断ください。
    こんなことが そこらじゅうで起きていると思いますか?

専門家に一度聞いて見られてはいかがですか?

きちんと工事されていれば15〜20年くらいは大丈夫ですよ。

また、管理会社には責任はありません。
    壊れたら修繕費を使って直すだけです。

「見に行け」と言われたら見に行き 「見積もりを出せ」と言われたら
    見積もりを出すだけです。

別に特別フットワークが良いとは思いません。

• 大きく浮いているのは異常な現象

素人の「ねうしさん」が気に留めるような外壁の浮き上がりは「良くある話」ではありません。
    仮に「良くある話」なら具体的に場所を教えて欲しいです。
    (とおりすがりさんのレスで安心してはいけませんよ)
    外壁の浮き上がりは、普通の建築では想定外の現象です。
    大きく浮いているのは異常な現象ですから剥がれ落ちる事があります。
    だから至急改善が必要なのです。(築5年では早過ぎます)
    建設工事に問題があるのなら、他の壁に発生するのは時間の問題と考えても良い。
    台風の風雨が発生を早めるかも知れない。
    外壁の浮きは外壁の温度分布で調べる事ができます。(浮いてるか否かで壁の温度が異なる)
    http://www.kkomatsu.co.jp/sg/sg_jirei.html
    管理会社は、トピ主さんが指摘した壁の浮き上がりを手軽な方法を選んで修繕するでしょう。
    危険な落下を食い止める程度に。 そして同じ事の繰り返しで年月が進むでしょう。
    夫さんが考えてるような状況でない可能性が大きいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧