• ホーム
  • 子供
  • ベビー服の洗い方、干し方、しまい方って?

ベビー服の洗い方、干し方、しまい方って?

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みつばち

出産準備でベビー服をひと通り揃えた、妊娠9ヶ月の者です。

新生児の服ってこんなに小さいんですね〜!かわいいなぁ…♪
と、うっとりしつつ予洗いしたのですが、続々と疑問が。

洗う時は洗濯ネットに入れた方がいいですか?大人の服と一緒に洗ってますか?

干す時は洗濯ピンチを使いましたが、干すのも取り込むのも手間でした。何かいい方法ありますか?

そして仕舞い方。小さいし紐が付いてたり形が色々だったり… 結局ざっくり畳んじゃいました。

頻繁に洗うベビー服、効率の良いやり方をご存知でしたら教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめてのベビー服♪

妊娠おめでとうございます!

私の場合は子供が1歳になるまでは完全に大人のものと分けて洗濯していました。ネットは特に使わなかったかな・・・?洗剤はベビー用の無添加液体洗剤を使っていました。

干すときは、ベビー用のハンガーで、肌着など前が開いてしまうものはピンチで留めて干していました。ハンガーはベビー専門店で10本セットで売ってます。色も種類がたくさんあるのでカラフルでかわいいです。子供が少し大きくなってからも重宝するので2〜30本持ってると便利だと思いますよ♪

収納はプラスチック製(?)の3段クローゼットチェストを2つ用意しましたがどんどん服は増えていく一方で困っています。あまり参考にならなくてすみません・・・

出産まであと少し!リラックスして過ごしてください♪

• 思い出します

こんにちは。私は切迫流早産で妊娠中ずっと寝たきりの塞ぎがちの毎日でしたが、ベビー服がベランダで揺れているのを見て、幸せで泣きそうになった事を思い出しました。
    さて洗い方ですが、生後1ヶ月過ぎたら大人のものと一緒に洗っていいそうです。(○ビモに書いてありました。)でも、うちの場合最初からずっと一緒に洗ってます。大人ものがよほど汚れている場合はもちろん分けますが。ただ、すすぎの回数はそれまでより1回増やしました。
    干し方ですけど、ベビー服用のハンガーで干してますよ。通販でも、ホームセンターのようなお店でも売ってます。
    しまい方は…難しいですよね。私も適当にざっくり畳んでます。
    赤ちゃんと会える日が待ち遠しいですね。安産をお祈りしています。

• 懐かしい

子供服を買い揃え、またその服の洗ったりするのが至福の子育て期
    でした。

1才ぐらいまで・・・子供のものオンリーで洗いました。
    洗剤もベビー用ので・・。

首回りはミルク(母乳)で汚れやすい(黄ばみやすい)ので、そのあたり
    を優しく手洗い後、ネットに入れて弱水流で洗っていたかと思います。
    短時間のつけ置きもよくしました。

• パラソルっぽいの

私も妊娠9ヶ月です。
    うちは自立する蛸足みたいな・・・なんていうんでしょうか、アレ。
    三脚の上に傘をひっくり返したみたいな骨がついてるやつを買いました。
    あれだと1本に両袖を通せて楽だし、
    大人用の洗濯物がある日でも物干し竿がいっぱいにならないし。
    何しろ赤ちゃんが大きくなったら普通に洗濯物を干すときに使えますから。

洗濯自体は大人のものと完全に分けるつもりです。
    一緒に洗う時期については、子供の肌の調子を見てからにしようと思ってます。荒れ性じゃなかったら早めに一緒にしちゃうかも。

• 最初から一緒に、ざっくりと♪

もうすぐご出産との事、おめでとうございます。
    去年の今頃、切迫早産で入院していたな〜って、
    まだ1年もたたないのに、懐かしく思います。

赤ちゃんの衣類、本当に本当に小さいですよね。
    私は老人ホームで介護の仕事をしていたのですが、
    いつも見慣れていた大人のオムツ、
    赤ちゃん用を初めて見た時、
    こ、こんなにちっちゃいんだ!って感動しました。

そんな赤ちゃん用のお洗濯、
    我が家では最初から一緒に洗っています。
    もともとうちはせっけん洗濯をしていたので、
    赤ちゃん用は首が伸びたりしないように、ネットに入れて。
    最後はクエン酸で仕上げています。
    衣類は赤ちゃん用10連のハンガーを使って、
    スタイや靴下などは、大人と一緒にピンチで干しています。
    たたむ時はざっくり長めにたたんで、クルクルっと巻いてます。

もうすぐお迎えする赤ちゃん、
    あともうしばらくの間、胎動を愛おしく感じながら、
    マタニティ生活楽しんで下さいね。

はー・・・もう一度胎動感じたいな。
    私は双子だったので、
    左でボコボコ右でボコボコ、懐かしいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 楽しみですね♪

1歳になる娘を持つ者です。
    私は妊娠前にあまり準備をせず、出産してからバタバタと肌着を足したずぼら母です(笑)。

さて、お洗濯ですが。
    パ○ソニックの「ただの○ケツじゃありま洗(洗濯バケツ)」(今調べてみたんですが、生産終了になってるみたいですね…残念)を使ってました。今は服類は大人と一緒に洗濯機ですが、よだれかけやガーゼといった「口元系」はバケツです(赤ちゃん用洗剤がなくならなくて…笑)。バケツを変えておむつも洗ってます。ただ、手動なのと脱水機能がないので、脱水だけ洗濯機に入れたりする必要があります。

干すのはボトムのクリーニングで使われていた小さい金属ハンガーを使ってます。今こんなハンガーないかも…。

しまうのは袖たたみにしてざっくり、です。首もとなどごわつきが気になるところはたたむ時に揉んで柔らかくしてからたたんでました。紐は爪アイロンで一度しごいておくと使う時に結びやすかったような気がしてます。ただ、新生児の頃はたたむ余裕がなくてハンガーを壁中に吊るして、直接ほいほい取って使ってました(笑)。

赤ちゃん誕生、楽しみですね!

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます!

産休に入ったとたん緊張の糸が切れたのか、しんどくなったり夜眠れなくなったりして体調が良くなく、妊娠の喜びを忘れていました。
    事務的にベビー用品を揃えていて、ベビー服を洗った時にふと「かわいいなぁ・・・」としみじみ思い出した感じです。
    そしてみなさまのレスを読んで、育児を楽しみたい気持ちも戻ってきました♪

大人の服と分けて洗う方と一緒に洗う方、同じくらいなんですね。最初は分けて洗ってみて、そのうちきれいめの大人の分と一緒になりそうです。
    でも洗剤やすすぎには気をつけた方が良さそうですね。事前に洗濯槽も洗っておこうかな?

干し方は、ベビー服用ハンガーが便利そう!
    さっそくネットオークションで探して購入しちゃいました。

仕舞い方はやっぱり、ざっくりとでしょうか(笑)
    今は見分けが付かないのと(短肌着とか兼用ドレスとか、畳んでしまうとどれがどれやら?)、数もそんなに無いので
    そのままハンガーにかけて使っていくのが便利かなぁと。
    でもそのうち数が増えたら、やっぱり収納で悩みそう。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました!