復活するための無駄使い

レス8
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

台風マザー

二年前に離婚して二歳の男児がいる40歳のシングルマザーです。出産と離婚、職場復帰を同時に体験し、今まで自分の身なりに気をつける気持ちにもなりませんでした。
しかし、最近になって会社が制服通勤禁止となったのをきっかけに元々あったおしゃれ願望が再燃し始め(笑)洋服、化粧品代金をボーナスで無駄使いしてしまいました。(30万位)息子の将来への貯金はしています。出産前のコンサバな服は入らず処分し、自分らしくいられるカジュアル路線のブランド服のワードローブを揃えました(セントジェームス、ニーム、マーガレットハウエルなど)自分自信は新鮮な気持ちになり生活にもハリが出ましたが、これって自分への投資?買い物依存?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分へのご褒美

色々同時期にあり大変でしたね。

今回の買い物は自分へのご褒美としたらどうでしょか。
    ただし、今後は必要以上に無駄遣いしないと決めて。

私も職場は制服ではありませんので、洋服代が結構かかります。
    翌年も出来る限り着まわしできるものを買って、流行のものは1シーズンに1.2点です。
    いらないものはオークションにまわしてます。
    次の洋服代の資金にしています。

生活にメリハリがでたのであればOKだと思いますよ。

• 似合うなら、良いと思います。

ご自身にお似合いの物なら、問題はないと思います。
    ご職業が分からないので、それなりを要求される所なら、ご自身への投資も、必要かと思います。お仕事の一つとしてです。
    場の状況が、お仕事ファッションの大事な点ですから。
    プライベートととは、全く違った感覚の物だと思います。
    お仕事・子育ての両立、頑張って下さい。

• 離婚出産職場復帰クリアした自分へのごほうびだよ。

別に借金してるわけでもないし、ちゃんと家計が回ってるなら、今回はいいんじゃないの?
    金額は言って回るわけでもないのなら、黙っておけばわからないよ。使いすぎだ!なんて怒るうるさい夫もいないわけだし。
    うちはボーナス出ないから、トピ主さんがうらやましいぞ!なんて言ってないで、職探しがんばります。トピ主さんも体に気を付けて、お仕事子育てがんばってね!

• 無駄ではないよ

タンスの肥やしになっていなければ、自分への投資でしょう。
    働いていらっしゃるのですよね。

お子さんへの貯金や自身の老後を見据えた上での投資なら、けっこうだと思います。
    ただお子さんも成長するにつれてお金が掛かるので、ご注意ください。

• 落ち着いたら貯めましょう

ボーナス30万の無駄遣い(だと仮定しても)、それが全額では
    ないのですよね・・・高収入だと思います。

最初の1年間(1クール)はお金がかかると覚悟していいのでは。
    2年目、落ち着いたら貯金することをおすすめします。
    (または買いすぎたお品を売って換金するとか)

あまりに買い物額が多いと、何のために働いているかわからなく
    なりますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ストレス解消

自分への投資ではないでしょうね。
    ストレス解消に近いんじゃないでしょうか。

• んー…わかりませんが、でも、

自分自信は新鮮な気持ちになり生活にもハリが出た。
    よぉぉぉ〜し、使った分…いやいや、その倍は頑張って働いて稼ぐぞ〜!

っていうなら投資。
    そうでなくて、

あぁぁぁぁ…なんだかいろんなことがショックすぎて、買い物してるときだけが至福の時。一番ホッっとできる。買い物がどうしてもやめられな〜い!

っていうなら依存症(依存症予備軍?)かなぁ。

• トピ主です。

レスを下さった皆様ありがとうございました。好意的な意見が多いかったので安心しました。妊娠中は離婚問題で頭がいっぱいでマタニティも、きたきり雀でした。出産してからも育児と復職に精一杯で制服オンリー、ちなみに自動車出勤です。今やっとオシャレに気が回るようになってきました。初めからワードローブを作るのはお金がかかりましたがベーシックなものが多いので長いこと着れそうです。これから母として社会人として新しい自分を楽しみたいです。もちろん、これからは節約です。