嫉妬する対象と対処法

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

台風18号

みなさんは身近な人で誰に嫉妬しますか?(親・兄弟・友人・同僚・義理姉妹など。)それはどんな内容でですか?(お金持ちだから、出世しているから、容姿端麗だからなど)嫉妬している理由として自分より下・同じレベルだと思っている人がうまくいっているからくやしい?それとも自分より優れているから許せないのでしょうか?最後に自分が嫉妬している・または自分が嫉妬されといると気がついた人はどんな行動を起こしますか?(競う、会わないようにするなど)
私は最近親戚から猛烈に嫉妬オーラを感じます。
どう対処していいのか困っています。今は社会人ですが学生の頃は逆に友人に嫉妬しまくりの人間でした。対処法がわからず日々悶々として過ごした記憶があります。ぜひみなさん御意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妬みは人生の時間の無駄

人生40近くなると、他人を妬んで悶々とする時間とエネルギーがいかに無駄か分かります。
    人と比べて優劣をはかって、一生終えるのは馬鹿馬鹿しい。
    自分が幸せならそれで良い。
    自分と自分の大切な人のことに夢中になっていたら、
    他人のことを嫉妬する時間もなくなります。

若いころは、それはそれは人のことが気になって仕方なかったです。
    同級生が自分より2倍の年収をもらってたり、
    モデルのような美人にイケメンの彼氏がいたり、
    「うらやましいなぁ〜〜」と身をよじっていました。

今は幸せそうで素敵なきらきらした人を見ると、
    「ヨシ、自分も!」と奮起する気持ちはあります。

• 親戚なら

・自分がうまくいかないと八つ当たりして嫌味言ってた人
    ・自分本位な人
    が幸運に恵まれると無視したくなります。ごめんね。
    上記に当て嵌まらない場合は
    ・実力、経済力、性格に差がない人
    かもしれません。やっぱり何故?て内心で思います。
    親戚中から嫌われだしたなら、今までの行いの蓄積が爆発したのかも。私にも自己中に無自覚な親戚がいますから何かわかります。
    あなたの結婚相手がまずい場合も、借金等を怖れて離れてしまうかも知れません…。

• 価値観

人間は、個別にそれぞれの価値観が有り、生きて来た環境・生きている環境により、何が幸せで、何が不幸かは、異なります。
    言えるのは、経験の有る無し、持っている・持っていない、出来る・出来ないなどから、嫉妬心は来ます。
    嫉妬心は、人間を醜い者にします。
    あらゆる事を手に入れると、人間は思考能力が落ち、善悪の判断が着かなくなり、人間性を無くします。
    だから、個別を意識する事が大事で、ほどほどが一番良いかと思います。
    例えば、お金持ちさんが、必ずしも、幸せとは言えないじゃないですか?持て余し贅沢するが、心は満足していない為、影が宿る人みたいな。
    お金が無くても、精一杯生きる人達は、心がキレイだと思います。
    影が宿る人間に成りたいか、心をキレイにしたいか(キレイを保ちたいか)、だと思います。

• 義姉とおなじ...

うつ病で治療中の義姉が、よく同じ事を言っています。
    違ってたらごめんなさいね。

気のせいではないですか?
    もし、嫉妬オーラを感じたら関わらないようにするだけです。

• 私もよく嫉妬します

私の友人に旦那さんからとっても愛されている人がいます。
    年収もそこそこ良く、誕生日・結婚記念日には
    サプライズでブランド品を貰い旅行に行ってます。
    さらに共働きなので生活も豊そうです。

私は夫からプレゼントを貰ったりはないし、
    今は専業主婦(夫の転勤・妊娠など事情により)なので、
    彼女たち夫婦のように年に一度海外へ行ったりする余裕はありません。

でもそういう時は、
    自分にあって彼女にないものを探して優越感にひたり、
    自分を落ちつかせています。
    そして、早くこういう感情がなくならないかと願ってます。
    こんなことで悩むこと自体、自分で暇人だなと思うからです。

事実すぐに羨む自分を嫌になります。

結婚記念日と誕生日に、お花を買ってきてくれる旦那さんがいる、
    これだけでも十分幸せ!と思えるようになりたいです。

でも、私と同じような悩み抱えてる人がいることをしり、
    少しホッとしました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嫉妬したこともされたことも

嫉妬したこともされたことも経験あります。
     同程度のレベルの者同士で誰かが一歩リードしてしまったときに激しい嫉妬の感情が沸き起こるのだと思います。特に女性同士の間で。トピ主さんもそういう情況にあるのではないですか?

相手が自分より「明らかに上」でも「明らかに下」でも嫉妬の感情はわきません。同等程度の相手だからこそ、ライバルになりえるんです。
     嫉妬は醜い感情ですが、私はそれを上手に利用して自分を向上させるよすがにしてきました。

逆に嫉妬されているなと感じたときは、その相手に親切にすることを心がけました。そうすることで相手の負の感情が緩和され、嫉妬による妬みや意地悪から自分を守ることができました。自分も嫉妬に苦しんだ相手から親切にされたときに、ドロドロした感情が和らぎましたから。

でも基本、人に嫉妬されるのって私は嫌いじゃありません。自分が周りにリードしている確認でもありますし。トピ主さんもきっと一歩リードしたから嫉妬されているのでしょうね。でもそれもトピ主さんの魅力の現れだと思いますよ。
     大人の女として、嫉妬の海をうまく泳いでいきましょうね。

• 一生懸命考えてみました…

…が、人に本気で嫉妬したことってないです。夫がテレビを見て「あの子可愛い」とか言うとふくれるけど、ふざけているだけだし。綺麗な人を見ると「綺麗だなぁ」とひたすら感心するし、お金持ちの話をきくと「どんな生活なのかなぁ」と想像して楽しむし、重役とか管理職に対しては「いろいろ大変なんだろうなぁ。社員にいろいろ言われるし」と同情するし…。変ですかね。

嫉妬されたことは、というと、よくわかんないです。中学校までは、宇宙人みたいに扱われてました。未知への恐怖、異物への警戒、みたいなオーラなら何度も感じたことあるけど、そういうのは嫉妬とは呼びませんよね? 大学では地球人扱い。就職したての頃、先輩男性社員が「東大卒だからといって特別扱いはしないからね」とわざわざ言いに来られて、へっ?そんなんあたりまえですよね?と、きょとんとしたけど、あれも異物への警戒でしょう、技術職の女性が少なかったから。何かの理由でうらやましがられたことならあるけど、好意しか感じなかったし…。それとも私が鈍感?

親戚の嫉妬って、嫌がらせ? 気にしない、ではだめ? 逆に思いっきり自慢しまくるとか?

• とぴ主です

レスまことにありがとうございました。みなさまのレスどれもこれも参考になります。あらフォーさんのように嫉妬をかんじることなく自分の今に満足し楽しく生きることができたらどんなに幸せでしょうか。まだまだ私には修行が足りないところでございます。嫉妬された時に相手に優しくするという意見がありましたがなるほど今度実行してみようかと思います。

それから、うつ病になった義姉がいらっしゃる方がおいでましたがかわいそうですね。家族で支えてあげてくださいね。
    探検隊員さんの場合、きっとレベルが高すぎてみんな嫉妬するというよりは
    雲の上の存在のような方なんでしょうね。すごいですね。
    とりあえず、張り合ってくる私のいとこ、優しく接してみようかと思います。しかしなぜ張り合ってくるのか?
    美貌・頭・両親・夫・・・どれをとっても私の方がはるかにいいと考えれば考えるほど思うのに・・張り合ってくる意味がわかりません。
    仲良くしたいのに冷たいし張り合ってくるし、、最初は好意がありましたが最近は彼女の行動により見下した気持が湧いてきました。

• 大企業にて

私の職場の男性はとても精神が幼い(もちろん仕事もできない)のですが、
    その男性30歳〜50歳の方々に嫉妬されて意地悪をされています。

言動、行動が単純なのであきらかに「嫉妬」だとわかります。

村社会みたいな職場なので、能力あって認められるという組織ではなく、ボスに気に入られてこそ、いいポジションにつけるような評価システムになっています。

その様な中、私の様に外部から助っ人できて、バリバリと仕事をこなし、仕事を解決する為の提案をしたり、ボスに頼りにされている構図を目の当たりにすると、足をひっぱりたくなるようです。

けれどもその足の引っぱり方も、幼稚で根本的解決にならない角度からくるので、結局足をひっぱった方がハジをかくだけになるので余計に嫉妬されています。

基本的に問題の解決の仕方が身に付いておらず、おそらくは、部下を育てられる上司がいなかっただろうと気の毒には思います。

けれども嫉妬する前に、自分を磨いてほしいと思います。
    頑張っている人に対して嫉妬の念を起こすのは間違っています。

• なぜ離れないの?

単に嫌いだから疎遠にしたい場合もありますよ。あなたの文面もわかりづらいですし、なぜそんな相手に固執しようとするのか理解に苦しみます。
    絶対につきあわなければならない、いとこなのですか?
    どのように張り合われているかも不明だし、優しくするとおっしゃってますが、たぶん逆効果ですよ。
    だいたいにおいて、嫉妬されてると発想する人自体が自惚れてて、嫉妬深い感じがします。