• ホーム
  • 子供
  • 都内待機児童多し!早生まれの0歳児保育

都内待機児童多し!早生まれの0歳児保育

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

マージ

こんにちは。2月出産予定のマージと申します。
現在、フルタイム勤務で仕事をしていて、出来るだけ早く
職場復帰を考えておりますが、早生まれの子供のため
4月入園の0歳児保育が間に合いません。
そして、それぞれの両親は遠方のため預けることはできません。
0歳児を年の途中(6月位からを予定)から預けることは
可能なのでしょうか?

そこで、早生まれのお子さんをお持ちで待機児童の多い
地域にお住いの方!
0歳児の保育園探しどうされましたか? 
いつ頃から探し始めましたでしょうか?
実際、0歳児から預けることはできましたでしょうか?
また、保育園(無認可含む)の現状等も分かりましたら、
ぜひ教えてくださいませ〜!!

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早く最寄りの自治体へ

全国区のここで聞いているより、近くの自治体へ相談しましょう。
    公立保育園が駄目なら、保育ママなどの制度はないか、私立保育園・無認可託児所などあらゆる方法をたづねて、相談しましょう。
     アドバイスとしては、毎日のことですので、お金が多少高くても近いところや、融通の利くところが便利ですよ。
    最後の手段は、近くのスーパーなどに「子ども預かってくれる方募集」の張り紙をお願いするなど、何でも手を尽くしましょう。

• 豊島区(待機児童多数区ではないです・・・)

待機児童多数区ではないですが・・・
    どの区も途中入園はあると思います。
    ただ、引越し等で退園された方が出た時に、入れる感じではないでしょうか。なので、6月に入れる確率は低いと思います。

私の子は昨年8月生まれです。2月に復帰しました。だから主さんと状況が違うのですが・・・ごめんなさい。
    2月から入れたいということで役所に申請は出していましたが、無理でした。でも、4月には確実に認可保育園に入れたかったので、無認可に預けて2月に復帰し、「もう働いてるから預かってくれないと困るんです」という状況を作りました。1ヶ月間だけ会社近くの無認可で7万円かかりましたが、4月から公立に通っています。

豊島区は(園によりますが)、4月の時点で1枠空けてあります(13人定員なら、12人だけ4月に入園)。それは、年度途中に復帰する人の為に1枠だけ空けてあるのです。

出産前に役所に聞きに行くと冷たくあしらわれる可能性がありますが、聞きに行ったほうがいいのでは。
    また、家や会社近くの認可・認証・無認可いろいろ探して見学して、状況を聞いておいたほうがいいと思います。

• 入れるといいね

赤ちゃん楽しみですね。

保育園は私も中途の入園を市の児童課に問い合わせましたが、0歳児で空きのあるところは自宅から随分遠い、市内でも過疎地域の園だけと言われ、断念し託児所に3月末までお世話になりました。当然保育料は公立保育園の数倍はかかると思いますし、施設もマンションの1室、園庭もなし、給食もなし、弁当持参。ただ当時の私の出勤は週3日程度、日に5時間くらいでしたから、なんとか乗り切ろうと思いました。

ただ、私の住む地域は当時それほど待機児童は多くなかったはずです。それでも0歳児の保育園を探すのは大変でしたから主様のように待機児童の多い地域は認可保育園はもちろん託児所さえ満員が考えられますから今からリサーチをする必要があると思いますよ。

• 4月生まれ男児の母です

出産に向けお仕事調整されているのですね。お疲れ様です。

23区内に住んでいます。
    うちは4月生まれでしたので1歳間近での出願は「ほぼ落ちることはないでしょう」と役所に言われました。
    が、諸事情で育休を延期することとなり、2歳間近での出願となりました。
    その時点で第一希望の園を数十人の方が希望しており、0歳児でもない我が家にはとうてい順番が回ってこないかもなぁと不安でしたが、運良く合格し入園決定しました。

フルタイム+勤続14年目+通勤時間+祖父母の援助無し、などなどが考慮されたのでしょうか。

出来れば9月頃の途中入園が良かったのですが、役所からは「絶望的だと思ってください」と言われました。途中で欠員が出るか出ないかは直前でないとわかりません。育休期間延長が直前で、しかも何度も出来ない職場だったので途中入園の考えは断念しました。

ちなみにうちの区は比較的待機児童は少ない方で、隣接する2つの区(道路挟んで向こう、というだけで)はものすごく多く超難関とのこと。
    色んな面で幸運でした。住む地域でも全然違いますね。

• ごめんなさい。

ついさきほど投稿した者です。

レスが「早生まれのお子さんをお持ちのお母さん」へ向けてのものだったのに、4月生まれの母親である私がいらぬ投稿をしてしまいました。

申し訳ありませんでした。

ちなみに、4月入園でうちの園に生後2か月足らずの子が入園してきました。
    あんなに生まれたての赤ちゃん大丈夫???!と思いましたが、生後45日くらいから預けられるみたいなので、そんな園が見つかると良いですね。。。

って、そんなすぐ復帰したくないところでしょうけど・汗

とにかくすみませんでした!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 認証や無認可の保育園に見学に行きましたか??

保育園激戦区に住んでいます。

保育園は、安定期に入ってすぐに探し始めました。
    数ヶ所見て周り、話を聞いて、内金を払って予約を取ってくれるところに9月の段階で申し込みを済ませました。
    出産予定日が2月半ば過ぎでしたので、生後6週から預けるために4月の月初入園で丸々1か月分保育料はお支払いしますが、こちらの都合で4月の前半はお休みして実際に通うのは4月半ばからという形を取り、
    ほぼ予定日どおりの出産後、保育園に連絡をして実際にその通りにしました。

とりあえず何ヶ所の保育園を見に行きましたか?

そちらでそういったアドバイスなり、予約ができるかどうかなり、そういうお話は全くできませんでしたか?

保育園に相談すれば、園によって対応してくれること、対応できないことを教えてくれると思うのですが・・・。

• 都内ではありませんが

都内ではありませんが、都内に通っている人が多い地域です。
    県内では第二位に待機児童が多い場所です。

現在1歳8か月の子供がおります。

保育園探しは妊娠中からしました。

まず、市役所(都内なら区役所)のHPを見て無認可の保育園をあたりました。
    保育園もそれぞれ特徴があると思います。
    あと、無認可でもあまり小さいと預かれる人数が限られているみたいです。

産まれてからですと大変だというのもあるので、妊娠中に動けるときに見学だけされてもいいと思います。
    (赤ちゃんを連れていくと保育士さんの対応も見られるというのもいいですが・・・)

やはり認可保育園は倍率が高かったと聞きました。
    最初は無認可に入れて、認可は待機待ちにしてはいかがでしょうか?

• 横かもしれませんが…

7月生まれの女児(2歳)の母です。
    保育所は常にパンク状態、という比較的大都市に住んでいます。

早生まれではないので、横かもしれませんが、参考までに…
    私の場合、0歳児枠で入所できました。
    4月の一斉入所で申し込んだからです。
    とはいえ、倍率はなんと3倍以上!
    (決まるまではヒヤヒヤでした…)
    つまり、かなりの人が入所できず、待機児童にまわってしまっているようです。
    なので、6か月ぐらいからの入所、これはまず無理でしょう。
    空きがあればともかく、空きなんてでませんもん。
    (娘の保育所では、どのクラスでも1年間空きは出ませんでした)

では、早生まれさんとかはどうするのか?
    これは友人の話(12生まれ)ですが、無認可の私立に入れたそうです。
    というより、そこしか空いていなかったようです。
    でも「値段は高いし、給食も用意しないといけないし、しんどい」とのこと。
    翌年、公立を探し、無事に入所できたようです。

トピ主さんも、そういう保育所を探した方がいいのでは?

余談ですが、私は2人目も、4月の一斉入所に間に合うよう、考えています…

• 本日、入園事前説明会でした。

同じように待機児童が多い名古屋市在住です。ウチもマージさんと同じく2月生まれなので、4月に間に合わない可能性が高いです。

本日、近所の保育所の入園事前説明会に行ってきました。0歳児は6カ月〜の保育所です。

そこで言われたことは、
    ・0歳児に限っては、4月はじめに定員(12名)が埋まっていることはなく、途中入園で徐々に埋まる。
    ・今年度はそろそろ定員が埋まりそう。
    逆にいえば、夏くらいに途中入園手続きをすれば入れそう、という感想を持ちました。

私は、おなかが大きくなる前に、夏休みを利用して役所にも聞きに行きました。そこでは、おおよその状況(待機児童がこんなにいる!)と、各園によって細かい状況は若干違うので、できるだけ見学に行ってぶっちゃけ話を聞く方がいいと(こんな言い方はしていませんが)アドバイスをされました。

まだ役所や保育園のコンタクトを取られていないようでしたら、出産前ですが、と断った上で聞きにいかれたらどうかと思います。説明会に行った保育所でも、数年前なら0歳児は年内なら入れたんですけどね〜と言われてしまいました。

健闘をお祈りしております!

• 都内23区はまず無理

4月じゃないと認可保育園への入所はまず無理
    無認可も難しいです
    なぜなら4月でいっぱいになってしまい空きがないと入所できないからです

• 早生まれは厳しい・・・

さいたま市在住の37歳、男、1歳6ヶ月の娘がいます。

うちの娘も3月生まれで、生まれて1ヶ月で保育園に預けるわけにいかず、なんとか頑張って1歳の4月から保育園に入ることができました。

さいたま市の認可保育園は10月募集開始、2月に結果判明、4月から入園で年度途中での入園は欠員がでない限り無理です。
    また、1歳児の入園も0歳からの持上がりがほとんどで募集人数は非常に少ないです。

私の妻は育児休暇が最大3年とれるのですが、1歳の4月から預けて5月に職場復帰することにしたため、0歳の10月に入園申し込みを提出しました。
    結果が出たのは2月ですがもちろん受入れ不可との回答。
    無認可施設も10月頃から見学しましたが、卵アレルギーのためほとんどの無認可施設で拒否されました。

ほとほと困り果てていたところ、3月になって認可保育園に欠員が1人出たため、順番が繰り上がってなんとか入ることができました。

都内の状況も厳しいと友人から聞きますので、早めに情報を集めて頑張ってください!

※入園判定の点数表が公開されていれば早めの入手をおすすめします。

• 無認可

こんにちは。

とりあえず自治体の担当者に年度途中での入園について直接聞いた方がいいですね。

もし認可保育園に入れなかったら無認可ですが、無認可に入っていると加点になる自治体もあるので、それも聞いた方がいいと思います。

• 認可は無理と諦め、最初は認可外

いくつかの地域に住みましたが
    いずれも激戦だったため、最初から認可保育園に入るのは諦め
    認可外保育園に、月極でお世話になっていました。

事情があり、3歳までに、4回ほど引越をしたのですが
    その都度、認可外で待機→認可の空きを待つ、を繰り返しました。
    最初から認可保育園に入れたことは、一度もありません。

また、認可外も定員いっぱいのところが多く、入れるところがなかなか見つかりませんでした。何十軒も電話しました。

保育園探しですが、妊娠中から始めていました。
    子供が生まれる前から、あちこち見学に行っていました。
    がんばってくださいね。

• とりあえず見学

23区じゃないし、早生まれでもない1歳の母です。
    でも、私も激戦区在住なのでガンバレと応援したくて出てきました。

保育園の空き状況が一番気になると思いますが、実際に預けるとなるといろいろあります。
    ・シーツを持ち帰る?
    ・着替えは?
    ・ごはんは?アレルギーに対応しているか?
    ・薬は飲ませてくれる?塗ってくれる?
    ・健康診断してるかな?
    ・掃除はされてるかな?
    ・職員の対応は?
    ・オムツは持ち帰るの?

結構、園のカラーってあります。出産直後は見学している余裕もないと思いますので、早めに見学して、先生方とお話をしてみるのがいいと思います。
    もちろん、そこで空き状況なども聞いてみる。。。その上で、申し込みをするのがいいと思います。

以上、無認可に0歳〜預けている母より

• 区によって違いますよ

23区内激戦区に住んでます。
    私も3月生まれの初めての子がいます。
    まさに今来年4月の認可保育園入園のために奔走しているところです。

一般的に言われていることは、他の方もいわれている通り
    まずは無認可に預けて、フルタイムで復帰し
    4月入園の申請をすることです。
    親の介護がある、兄弟に障害者があるなどない限り
    普通はこの点で優先順位をあげるためのポイントを稼ぎます。
    時短ではポイントが下がってしまうため、必ずフルタイムで復帰です。

激戦区の場合、無認可ですらキャンセル待ちの状態のため
    まずは今すぐ近隣の無認可保育園を見学し、予約されることをお勧めします。予約金が必要なところは比較的待機人数が少ないです。
    私も5件ほどキャンセル待ち(有料も含め)していますが、
    やはり早い方は妊娠中に予約されてます。

ただ、最近この無認可に入らないと認可に入れないことも問題になり
    とある区では無認可入園がポイント除外になるとも聞いております。
    まずは管轄の区役所に尋ねられてはいかがですか?
    新設の保育所情報なども教えてもらえますよ。

• 自治体によって…

入園の受付時期も、待機児の状況も、入園基準も自治体によって様々です。まずはお住まいの地域の役所に行ってその辺を問合せしましょう。
    私は23区内在住、23区内の公立保育園勤務です。
    私の住む区は0歳児クラスでも7カ月以上からしか預からない園と産休明け(生後57日目)から預かる園の二種類がありましたが、私の勤務する区は0歳児保育をしているところは全園産休明け対応してます。
    どちらかの区では出産前に入園予約を受けている区もあるとか…。
    4月入園以外は絶望的な状況だとは思いますので、認証、無認可、保育ママさんなど手当たり次第に連絡して予約なりを打診したほうがいいですよ。
    私は第二子を0歳児から保育園に入れました。勿論4月入園で第二希望の公立でした。生まれてすぐに通える範囲の認証全てに電話して予約を入れ、役所にもしょっちゅう連絡して保育園の状況を聞いていました。

• 具体的に居住区を記載したほうがいいかも

都内23区といっても広いです。世田谷区と豊島区では、同じ東京か…と思えるほど状況が異なります。居住区名や希望区名を記載したほうが、正確な情報が得られます。

あと…ベネッセが運営している掲示板をご存知でしょうか。子育てママに特化している巨大掲示板です。具体的な保育園名をあげてもちゃんとレスがあるくらいです。利用をお勧めします。

• 私も早生まれママです

こんにちは。私も今年の2月に子供を生んで5月に職場復帰しました。
    どなたかも書いていたかもしれませんが、市区町村によっては早生まれの子しか入れない枠というのを設けていました。
    4月一斉入園時に月齢が足りなくても、2,3枠ほどは生後2,3ヶ月以下(これも市区町村によります)向けに確保しているそうです。
    とにかく子供が生まれたら子供と一緒に何度でも役所に足を運んで訴えることも必要です。
    私自身、認可のみならず無認可も待機状態の区に住んでいたため、区役所に足を運んでは認可に入れなければ友人に交代であずかってもらうことになるなど正常な育児ができない状況を訴えていました。入園できるといいですね!

• 城南地区

3月生まれの4歳子ありです。
    0才児4月一斉受付の申し込み期日後の出産予定で、予定日で計算すると4月で生後56日に満たなかったため、申し込みすらできませんでした。
    6月から無認可へいれ待機をかけ、入園できたのは11ヶ月になる2月でした。転勤で空きがでたということで非常に幸運でした。通常は3歳まで無理だそうです。
    考えられる対策は以下です。
    ・生まれたらすぐに待機をかける。区によって出生前予約が出来るので早めに区役所へ。
    ・認証に出生前予約をかけ6月からの入園先を確保。無認可も質のいいところがあるので今のうちに見学をたくさんする。
    ・1歳からの園が近隣にあれば、翌4月入園の申し込みは必ずする。

0才児4月で空きがあり徐々に埋まる、、という話は城南地区では聞きません。0才児4月でも倍率は1倍超えています。わが子の通う園では2枠4月の段階であけてあり、5月と6月に1名ずつ入園させます。今年その枠で入ってきた子は早生まれではありませんでした。

上の子で苦労したため下の子は4月生まれです。

• アドバイスありがとうございます

トピ主 マージです。
    みなさま アドバイスありがとうございます。
    早生まれのお子さんじゃないお母様のご意見も貴重でした〜
    やっぱり皆さん、保育園に入れるのって大変だったんですねー

私の説明不足ですみません。区役所には早々に話を聞きに行きました。
    4月に入れなかった場合の認可への途中入所は空きがない限りムリとのことでした。
    もちろん、募集時期には生まれていないので、応募すらできないのが現状です。
    また、保育ママも待機が多いとのことでした。そして、1歳になると
    0歳からの子供たちが既に保育園にいるので枠が少ないらしいです(涙
    あと、私立保育園は直接園に問い合わせてくださいとのことでした。

さらに皆さんのご意見を聞いて、改めて2月生まれで認可って難しいんですね。
    皆さん、無認可で転園しながら認可の入園待ちをされるんですね。
    それでも入れないとなると…
    認可外は予約ができるところがあるでんすね! いろんな園に問合せてるので、今度聞いてみます!

続く

• アドバイスありがとうござます。

トピ主 マージです。 
    つづきを書かせていただきます。

園を探すのってホント大変そうですね。
    アレルギーの対応とか、ご飯のこととか トイレとか職員のこととか、いろいろと園のこと調べないとですね。 参考にさせていただきます!

無認可で4月一ヶ月分支払って4月途中から預けるなんてそんなこと
    出来たりもするかも知れないんですね! これ、聞いてみます!!
    それができるんだったら産休明けで仕事復帰も考えたいです!

あと、聞きたいことがあります。
    認証に入れてしまうと、認可に入りにくくなると聞いたことがあるのですが
    これって本当なんでしょうか? 我が家から行ける認可外って無認可が
    ほとんどなく、認証なら何とかあるという状況なので、認証中心に園を探していこうかと思ってます。

そういえば、区役所の方は3歳になればどこかは必ず入れますよ。なんて
    のんきなことを言ってました

• 育休明け予約制度

23区に住む2歳児と2ヶ月児の母です。どちらも早生まれではありませんが参考までに。

私の住む区では4月入園が間に合わない子供のために育休明けの予約制度が認可園であります。4月入園では定員より少なめに募集し年度途中(おそらく9月頃)でその分の追加募集を行います。

4月入園の枠より募集人数も少なく園も一つしか希望できませんが、毎年何人か入園しているようです。役所にお聞きになってみてはいかがでしょう。

• 認証、無認可、自宅待機

二度目です。
    私も二人目の入園の時には苦労したので、気になってしまって。
    認証に入園してしまうと、認可に移るのは難しい?
    これについても、対応が区によって違います。C区とS区は認証に入っていても待機期間が長いということで、プラス加算がつきます。K区はどこかしらに入っていると、切迫して困っていないと判断されマイナス加算になるそうです。
    お住まいの区の入園優先度の確認をしてみてください。
    どちらにしても、生まれてすぐに申し込みをし待機リストに入ることが大事です。
    住宅地が多い区は入園しにくいので、勤務地の保育園がもし商業地域だったらそちらも視野に入れてみるのはいかがですか?