義姉一家からのバーベキューの誘い

レス49
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あん子

トピを開いて頂いてありがとうございます
昨夜夫から、今度の週末に我が家でバーベキューをしようと義姉から言われたと話がありました。
普段なら多少気乗りしないものの(アウトドアに不慣れなため)、付き合いを考えて了解するところですが、今回は返事に詰まりました。
というのも、我が家は2人目の子供が生まれてまだ1ヶ月と数日しか経っていないのです。
義姉たちは生まれた子供を見に来るのを兼ねて家に来たいようです。
2〜3時間程度の滞在なら構わないのですが、バーべキューとなると短くても半日がかりですよね。
寝不足でも休憩できないだろうし、途中で授乳もしなければならないので、正直断りたいです。
義姉たちはキャンプやバーベキューに慣れているので手際よく準備や片付けをしてもらえるでしょうが、私は見てるだけ、と言う訳にはいかないと思います。我が家で行われるので、それなりに気を遣わなければならないことも多いでしょう。
私だったら生後1ヶ月の子供がいる家でバーベキューをしようという発想はないですし、訪問するとしても時間等配慮します。
義姉にも2人子供がいますが、乳児の頃の大変さは忘れてしまったのでしょうか。
夫には「無理なら断るだけなのに、難しく考えすぎ」と言われました。
実際そうなんでしょうか?普通がどうなのかよく分からないです。
皆様の意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎ

そこまで色々考えることはないと思います。
    ご主人のおっしゃるように無理なら断るだけですよ。
    実際無理なのだから「バーベキューはまた次回にでも〜」と
    適当に断ってしまえばいいと思いますよ。

お姉さんたちは乳児をかかえていてもバーベキューできる人たちかも
    しれません。
    何も考えずに「バーベキューしよ〜」と言ってきてるとも思えます。
    「全部こちらでやるから、あん子さんは休んでて」という気持ちかもしれませんし。
    まあ、本当の気持ちは全然わかりませんけども。

とにかく、あんまり悪い方へ悪い方へ考えず、
    「無理無理!」とご主人に断ってもらえばいいですよ。

• 自分の気持ちで判断していいですよ。

あなたの家のことです。あなたの都合や気持ちで決めてかまいませんよ。よその家ではとか、普通はとか、考えても意味はありません。お子さんの事一つでも、よそのお子さんとは違って当たり前ですし。
    「子どもが疲れると行けないので、○時間くらいなら」とか「今回はパス。もう少ししたら」とか、何でもあなたの思い通りになさってください。
    お姉さんは怒らないでしょうし、怒る方が間違っています。
    産後はナーバスになりがちですので、お気を強く持つようになさってください。

• こんにちは

はじめまして。。。。

まだ一ヶ月では、身体とも元には戻っていないと思います。

心もです。 

先送りして頂いたらいかがですか? 

お姉さまも、お子様がいらっしゃるのですから話せば分かると思います。

• 無理なら断るだけなのに、難しく考えすぎ

このご主人の言葉がすべてです。
    なんだかんだ理由をつけてますが、要は義姉一家に会いたくないだけのように感じます。
    子供が生まれたばかり、ということを理由に断ればいいと思います。

それとも、バーベキュー抜きで赤ちゃんを見に来るだけならOKなんですか?
    それならそうしてもらいましょう。

• ぐだぐだ考えずに

「無理なら断るだけなのに、難しく考えすぎ」なのだから単純に断ればいいでしょう。

チャッチャッと聞いた時にすぐに「NO」と言うの。「ああ 私まだ無理よ」でいいのよ。

さっぱりなさいな。
    ああだこうだと気を回さないで。
    行為自体でOKならOK、NOならNOの答えを出すのよ。義姉の常識なんて持ち出さずに。
    誰が聞いても無茶な提案だから。
    NOに余計なものを引っ付けてご主人に話さないの。
    非常識でも身内を悪く言われると嫌だと思うから「今はバーベキューは無理よ。断って」でおしまい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人の言うとおり

> 夫には「無理なら断るだけなのに、難しく考えすぎ」と言われました。
    まさしくその通りでは?

> 普段なら多少気乗りしないものの(アウトドアに不慣れなため)、付き合いを考えて了解するところですが、

また今後の付き合いを考えるのなら
    素直に状況を伝えてどこかで外食、もしくは何かデリバリーする方向でいいんじゃないでしょうか。

• 考え方はひとそれぞれだから

ご主人の言い分が一番しっくりきます。
    なので、
    「1ヶ月児がいてのバーベキューは落ち着かなくてイヤなので、今回は赤ちゃんを見るついでにお茶だけ飲みに来て下さいませんか」
    って言えばいいだけの話じゃないでしょうか。

それを根に持つような義姉さん夫婦ですか?

義姉とはいえ、元は赤の他人なわけで。
    自分の常識が他人も常識だと思っているとは限りません。
    バーベキューが得意な義姉さんにしてみれば、
    「あん子さんには座って見てもらっていればいいわ。そりゃちょっと水場は借りるけど、準備も片付けも自分達でするから手を煩わせないし、負担にならないわよね」
    って考えたのかもしれません。
    自分が嫌な事は断るなり、相手に理解してもらえるように努めないと、いつまでも相手を無神経だってモヤモヤしちゃいますよ。
    そういうやり取りの中で義姉さんも
    「あん子さんは自分が座りきりは嫌だと思うタイプでバーベキュー等のアウトドアは苦手なのね。じゃあ、こういう提案は嫌がられるわね」
    と学習していくんじゃないでしょうか。

• 悩むことはない

まだ1か月でとても余裕がない、バーベキューはしばらくできそうにない。
    これでOKじゃないですか?

ご主人のおっしゃるとおりです、何を難しく考えているのでしょうか。

• 旦那さんの言うとおりに

ちょっと無理でしょうから、断りましょう
    それで良いと旦那さんも言うのに、何を悩むのでしょうか?

• バーベキューは断る

なぜ誘っている人の家でなく、誘われているトピ主さんの家でなのか??ですが、

赤ちゃんを見に来てくれるなら歓迎、
    でもバーベキューはまだ難しいので、どうぞ
    (食事は出前で仕出しでも取る)で、どうでしょうか?

1か月なら、家の掃除してお客さんお迎えするだけで大変ですよね。
    ご主人にもしっかり手伝ってもらってくださいね。

• 断っていいと思う

生後1か月ちょいって…
    相当大変ですよね。
    それなのにバーベキュー!?
    あ、ありえない…
    私なら断りますね。

• 難しく考えすぎ?

私だったら気にならないですが、、、、義理姉さんとの関係にもよりますかね。

産後一月ちょっと、しかも授乳中なら、上げ膳据え膳でいいではないですか?トピを拝見すると、ご主人も別に「お前が準備しろ」とおっしゃっているわけでもなく、義理姉さんもちゃんとテキパキ片付けてくださる方なのですよね?授乳する時間になったら「ちょっと失礼」といって別室に移動したり、眠ければ子供と一緒に寝たりしてもいいんじゃないでしょうか?向こうも2人の子持ちなら心得ているでしょうし。

うちも産後遠方から義父母やら友人やら来ましたが、私は帝王切開だったため、掃除も料理も片付けもすべて夫任せでしたよ。友人には途中で食べるものを買ってきてもらいました。向こうは純粋に赤ちゃんが見たくてお祝いやら産後グッズやら色々持ってきてくれて、出産の話などに花が咲いて楽しかったですよ。「非常識」とは全く思いませんでしたが、、、

トピ主さんの「気を遣わなければ」「完璧なおもてなしをしなければ」という思いが首を絞めている気がします。

• お断り

産後一ヶ月でバーベキューなんて私はやりません。
    さっさと断りましょう。
    義姉さん、ちょっと常識なさすぎ。

• 無理なら断るだけなのに、難しく考えすぎ

普通かどうか、皆がどう思うか云々ではなく、自分のしたいようにしようよ。

• そもそも

トピ主さんのお住まいはものすごく広い庭があるのでしょうか?
    それとも都心部ではなく郊外ですか?

バーベキューは周囲の住人に迷惑ですので上記のどちらかに
    入らないのであればすべきではありません。
    ニオイとかもすごいですしね。
    生後一ヶ月の子供がどうとかよりもまずそこが問題です。

断る良い理由にもなります。

• 断っちゃえ

ご主人が「無理なら断るだけなのに、難しく考えすぎ」とおっしゃってるなら、悩む必要ないじゃないですか。

私だったら「もう少し落ち着いてから来てください」と言ってお断りしますよ。
    産後一か月のお宅で、バーベキューの提案はちょっと非常識だと思います。
    私にも産後一か月の義妹がいますが、バーベキューなんてとんでもない。
    訪問すら遠慮しちゃいますから。

きっと自分たちで準備や片付けをしようと思っているのかもしれませんが、主さんは気を使いますよね。
    義姉さんは、相手の気持ちに対して鈍感なのでしょう。
    悪気は無いんでしょうけどね。

• 断る

義姉宅じゃなくて、新生児の居るトピ主さん宅でバーベキュー???
    ありえないので断って正解です。
    無理して承諾しなくていいですよ。

断るのが普通ですから。

• 無理なら断るだけ なら断る

せっかくダンナが 無理なら断る って言ってるんだから、無理だから断って でいいじゃないですか。

そもそも「誘い」って。
    主さん家でやるのに、なんで「誘い」?
    誘うなら自分家「に」誘うもんでしょ。
    ダンナが調子よく誘ったんじゃないの?

赤ちゃん 見たくたって生後一ヶ月なんて無理でしょ。
    トピ主さんの実親ならともかく。

義姉さんは ただ弟一家に干渉して、早いうち自分の意見を通る環境をつくっておきたいだけなのよ。
    ここを譲ったら、もう次から次への無理難題を押し付けてきますよ。間違いない。

月末、ならまだわかるけど週末って。急すぎ。
    職場の飲み会じゃあるまいし。バカじゃないの?と思います。

• その場で断わらない、御主人にビックリ

気軽に言ってくる、あまり考えない人はいると思うけど
    すぐ、その場で断わらない御主人に驚きです。
    >「無理なら断るだけなのに、難しく考えすぎ」
    って、、、いやいや、断わって帰ってきてよ・・・と思う

• おっしゃるとおり

義姉さんが自己中だと思います。
    私は産後数ヶ月ヘロヘロだったので、バーベキューなんて冗談じゃないって感じです。
    私なら、夫から断ってと言う→どうしても断れなかったら→私は絶対に何もしないから、あなた中心で全部やって!と強く約束→当日は食べるだけ
    ……といっても何もしない訳にいかない気持ちわかります。
    受けるならご主人が全部最初〜最後までやるべき!これが絶対条件!!

• 断ります

ご主人に断ってもらえば終わる話です。
    「アウトドアに不慣れだから断りたい」より
    「まだ生後1ヶ月で落ち着かないから断りたい」の方が、
    断りやすいじゃないですか。
    私なら、「今回はいい理由があってラッキー♪」と思っちゃいます。
    今週末って、すぐじゃないですか。
    早く断ってもらいましょう。

それにしても、人の家でバーベキューをやりたい、しかも赤ちゃんを見るのを兼ねて、ですか。
    私個人的には、ありえない思考です・・・。

• 難しく考えすぎ

まぁ、私だったら、産後1ヶ月で、うちでバーベキューしたいって言われたら、「気がすすまないので、適当に断って」と夫に言いますが。
    義姉が非常識かどうか、この段階じゃ分からないので、考えても仕方ないんでは?
    もしかして、子持ちのお姉さんの好意、バーベキューは得意分野だし、トピ主さんの台所を借りずに、食事の支度をしてあげようっていう好意かもしれないでしょう。
    今は外食もままならない弟一家を楽しませたい、のかもしれない・・・とは全然思えない感じなんでしょうか?

もし自分以外、夫や上の子が喜ぶなら、バーベキューしてもらってもいいんじゃないですか。
    もちろん「私は下の子と休んでるからね!!」と念押しして。

• 人による

子育ての大変さも人によって感じ方が違います。
    義姉さんはきっと産後もバリバリ動けるタイプだったのでは?

私も2人目のときは生後1ヶ月くらいでホームパーティしてました。
    うちにくるお客さんに子守りや料理の準備、片付けを適度にお願いしたりして。

トピ主さんが無理だと思うなら断るだけです。

• 断ります。

訪問はOKしますが、バーベキューはお断りします。個人的に煙とか、気になりますから。

• 変な義姉〜

生まれて間もない赤ちゃんの居る家でバーベキューをしようってか。
    旦那も伝書鳩じゃあるまいし、その場で断ればいいのに。
    育児は妻任せのタイプでしょか?

• あん子さんもう少し強く出てイイと思う

・産後一か月ちょっとしか経ってない。
    ・授乳がしにくい
    ・義姉夫がいるのに授乳はいや
    ・家の周りが煙と臭いで気持ち悪くなる
    ・手伝わないわけにはいかない

これらを旦那さんに伝えたらいいんじゃないかと思います。
    どうしても見に来たいなら、数時間で帰って頂きたいですよね。

• 私も旦那さんと全く同じ意見

私も、トピ主が難しく考えすぎだと思います。

お義姉さんの発言、私には好意に思えましたよ。

赤ちゃんに会いたいけど、まだ外に連れ出すのは大変だよね。
    自分達が行けばいいけど、トピ主におもてなしとかさせたら申し訳ないな(手間・体力・金銭的に)
    かといって、他人の台所で私たちが勝手に料理するわけにいかないし。
    BBQだったら、私たちが器具も食材も準備していけるし後片付けも私たちができるし、いいかも!

って考えたのかと思いました。

BBQだろうと普通の訪問だろうと、きついなら断ればいいだけです。
    上げ膳据え膳のBBQはかなり楽しいですけど、アウトドアが嫌いなら断ればいいです。

• 「お誘い」っていうから

てっきり「どこかでやりましょう」或いは「ウチ(義姉宅)でやりましょう」って誘われたのかとばかり思ったら、トピ主さん宅で!?それも生後間もないお子さんがいるのに!?おかしなお義姉さんですね。それに、声をかけられた時にその場で断らないご主人もどうかと。普段のトピ主さんの大変さを見てて「無理」って分からないのでしょうか?

ま、ご主人も断ってもいいって言っているんだし「まだ下の子が小さすぎるから」と言って断ってしまっていいんじゃないですか?

• どんな義理姉か知らないので

バーベキューって庭でするんですか?
    義理姉の考えを…
    良い方に考えると、外に上の子供を連れ出すから、トピ主さんが家の中で下の子供とゆっくりしてられると思った。
    やや悪く考えると、バーベキューしたいだけ。

どちらにしろ、トピ主さんが嫌なら断るだけ。それは単純でいいと思いますよ。

• 私なら即断る

私はバーベキュー嫌いじゃありません。
    ですが、生後2カ月もたたない赤ちゃんがいる場合なら話は別です。
    ものすごく気を使う相手であろうとなんだろうと、即断ります。

トピ主さんがバーベキュー?わぁうれしい!というならいいですが、いやなんですよね。
    それに、トピ主さんが赤ちゃんを見るついでにバーベキューしましょうよ、と言ったわけでもなく、お義姉さんが勝手に計画してるんでしょ?
    そんなもん、ホストの都合最優先じゃないですか。

トピ主さんが相手がお義姉さんだけに断りにくいというなら、ご主人に断ってもらいましょう。