友人からの行為。混乱してます。

レス278
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かきさ

レス

先頭へ 前へ
271278 / 278
  • 子どもたちに

>>絶対に自分がいじめる側になりたくありません。
    >それはあなたのポリシーなんでしょうからご勝手に。

大人として子どもたちに教えるべきことは、
    「いじめられるには必ず理由があるんだから、いじめられないように気をつけなさい」ってことなんですか?

いじめられている子には、「キミが悪かったんだからいじめられたんだよ。あきらめて新しいお友達を探しなさい。」と言うのですか?

違うでしょう?

「どんな理由があろうとも、イジメは絶対にやってはいけない」と教えなければならないし、教えてきたのではないですか?

• 被害意識のなさ

イジメの加害者に加害意識がないだけでなく、被害者も自分がイジメを受けたとは認めたくありません。

言葉に出してしまうことで自分がイジメを受けるような弱い小さな人間だと認めてしまうような気がするからです。
    また、大人の場合は子どもと違い、いい大人がイジメ、イジメと騒ぎ立てて見苦しいなどと言われるので、イジメだという言葉を封じ込めます。もし、誰にも言わずにこの状態が長く続いたら、長期反復性の心的外傷を受けることになります。

子どもだって大人だっていじめられたらいじめられたと声を大にして言うべきなのです。
    たとえただの掲示板でも、第一にすべきことは、本人をいたわり、勇気をほめ、安心感を与えることです。傷つき、小さく弱くなってしまった心を奮い立たせて書きこまれたのかもしれないのですから。

イジメの被害者は、はやくそのグループから抜け出して、たとえ掲示板でも誰からでもいいですから「君は悪くないよ。悪いのは、相手だ!」と言ってもらうべきなのです。

• 大人のイジメは終わらない。

狭い教室で起こる子供のイジメは、すぐに逃げることができないため、深刻になりがちですが、大人のグループ内で起こるイジメは、被害者をグループから排除することですぐに終了します。

加害者も被害者もイジメの自覚がないまま、それどころか加害者はむしろ「良いことをした」と思っているので、イジメはターゲットを変えて次々と起こります。
    自分たちがやっていることはイジメだと自覚しない限り次の被害者が出ます。

大人がイジメを続けているのに、子どもたちにイジメは絶対にやってはいけないと教えることなどできるのでしょうか?

• takakoさん、あのさぁ

友達に対して、失礼な発言しているのを聞いて、「こんな非常識な人には、近づきたくないわ!」と思うのも、便乗でイジメですかね?

子供の頃は、多少自己中でも、一緒にいて楽しければいい、って思うよ。
    でも、大人になってもそれが続いていたら、揃って疎遠になる可能性、あるよ。
    他のトピのことで申し訳ないけど、死産した友達に暴言吐いた人がいて、それを聞いた仲間が揃って、あんまりにもひどすぎる!! と疎遠になることだってあるよ。

極端な話、グループの仲間の中で、1人の友達が友達の夫を略奪した、ってことになって、それでも略奪した側の子と友達づきあいできますか? 自分に関係ないから、友達づきあい続けるの?
    子供じゃないんだからさ、1対1だの1対複だの、関係なく、「この人とはつきあえない」と思うことだって、あるとわからないかな?

• 漢字間違いです。『他社』ではなく『他者』ですね。

前回発言の漢字間違いです、スイマセン。
    トピ主批判されてる方の意見には理があると思うんだが、全体の意見をざっと見て思ったこと。
    欠席を返答した方々の行為には問題があるんちゃう?
    この問題に対して疑義を提起しないのは何故かと思うことがあります。
    私が言ってる問題とは、『片方の意見のみを聞き、それを双方の意見を聞いた結果とし周りに伝えた。』点にある。もしくは相互の意見を聞いた結論とした。
    これって公平?
    不公平でしょ。
    元友人になんか恣意的な意図を感じてしまう。
    相互の意見発言の機会の有無、についてはトピ主に明言してもらいたいです。
    話したくなければ話さなくて構いません。

前回発言で結婚に対してお祝いを言ってませんでした。失礼しました。
    ご結婚おめでとうございます。出だしが困難になりましたが幸せになってください。心から祈っています。
    文末にお祝いの言葉を申し上げてしまいますこと、ご容赦ください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうしたの?

久々にこのトピみたら

もともとの話がどこいったの!?ってくらい話がそれてて、トピ主様かと思ったら違う人が大奮起してるじゃないですか…

なんのお話してるんでしょうか…

• 同調、結託せずとも人は去ります

自分に関係ない事項でも、人に対して自分勝手な主張をする人や、思いやりのない言動・行動をする人からは、自然と人は去っていくものです。

人間関係は決して一対一だけで成り立つものではありません。

「自分がされて嫌なことは、他人にするのは止めましょう」このようなことは、物心ついてからずっと言われ続けてきたはず。

それが分らずに、人が去っていくことをイジメであり、去られた人は悪くないというのであれば、今後も人は去り続けるでしょう。

大人になれば、あまりに外れた感覚の持ち主に、それを指摘するのは難しいでしょう。

職場に「あまりに外れた感覚の持ち主」がいました。業務・業務外含めて、「えっ?!」という発言行動が多々ありました。お昼は、その人も含め5,6人で食べていましたが、ある時限界を超えたので、誰にも訳は言わず私は一人で食べるようにしました。その後いつのまにか問題の人は一人になりました。別に問題の人以外が結託したわけではありません。

仕事面も問題がありましたが、上司が何か言うと、泣いたり人事にメールしたりと大騒ぎになるので、上司も何もできないようでした。

• 嫌いな人とは付き合いたくない!って思うのは罪?

takakoさんはそういうことないのかしら?

お姑さんに意地悪されて大嫌いになって距離をおきたいお嫁さんは夫や子供にも同調を求めると思うけど・・

それって姑イジメ?そんなことないでしょ?

嫌なこと言われたらもう近寄りたくないし距離をおきたいと思う。
    大人になればそんな人間がいっぱいいます。

takakoさんがイジメられてつらかった過去があるのはよくわかりましたけど
    私には嫌いな人間いっぱいいるよ。別にいじめてるわけじゃないけどなるべく付き合わない。

それだけ。それに同調する人がいようがいまいが関係ないです。
    トピさんはAさんとBさんにひどいことをした。これは事実。

それを見ていて「嫌だな」と思って離れる人がいてもおかしくない。
    別に同調を強いられたわけでもなんでもないと思う。

世の中、みんながみんな仲良く出来ないの。
    会いたくないし、話したくないし、友達にもなりたくない。
    叩くわけじゃないし、ものを隠すわけでもないしただ近寄りたくないだけ。
    私にとったらこれは全然イジメでもなんでもない。

身から出た錆。

先頭へ 前へ
271278 / 278