悪口好きの母子

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のんちゃん

姑と小姑の事なんですが、話といえば人の悪口や噂話ばかりなのでうんざりします。
特に人の不幸話も大好き。
その場にいない人の話を中心に悪口が始まり、勿論義母は、私と二人の時も娘の夫の悪口や邪推を言い始め
『サラリーマン家庭だっから我が家より裕福じゃないし、うちの財産を狙っているのかも』などとあることないこと言いたい放題。
勿論、私の事も姑と小姑で言いたい放題に言っているんだろうなとは思っていました。
ただ二人で私の悪口を言ってる分にいは、まだいいけど、その聞いたことを真に受けて
私に『お母さんから聞いたんだけど・・・』とか『〇〇ちゃん(娘)から聞いたんだけど・・・』と私に抗議したり文句をぶつけてきます。
でも、彼女達は、事実と異なることや、しかも自分の都合のいい部分しかお互いに話してないので、
文句を言われた私は、それはああだ、こうだと一つ一つ訂正したりするのもばかばかしくてうんざりしています。
なんかレベルが低い会話で嫌だなと思い極力接触を避けています。
誰でも(私も)愚痴や悪口を言う事はあると思います。
でも普通、話を鵜呑みにして当事者ではない第三者が堂々と事実の確認もせずに突っかかってくるかな?と思っています。
聞いた人も身内なら多少でもたしなめるんじゃないのでしょうか。
私が嫌われているんでしょうね、恐らく。義母も小姑も私を成敗してやるみたいな勢いで電話してきます。
夫に相談しても我関せずだし、そういう噂話や悪口を言ってる中にいてもたしなめるでもなく平然としています。

そういえば、学生時代の友人母子二人も噂話が大好きだったのを思い出しました。
母親がそうだと娘もそうなるんでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

>姑と小姑の事なんですが、話といえば人の悪口や噂話ばかりなのでうんざりします。特に人の不幸話も大好き。

私の義母がまさにそうです。本当にうんざりします、ですからトピ主のお気持ち痛いほど分かりますよ。
    その噂も近所の井戸端で仕入れたものだったりしますから、もうウンザリです。他人の不幸話も大好きで、どこからか仕入れてはそんな話ばかりします。妄想して勝手にああだこうだと出鱈目に自作した私の悪口も知り合いや義妹に吹聴しています。なので、義母の言うことのどこまでが本当か分からないですし、同じことばかりウダウダと悪口・中傷ばかりしているのでウンザリ。義母中心で物事が回らないと気が済まない性格で、義母は自分は絶対悪くない、自分は良い人なんだと言い放ち、いつも相手を完全に悪者にしてしまい悪口を言って「絶対君主」であるかのような勢いです。
    「お義母さんも、近所の人に相当蔭で悪口言われてますよ〜」そういってやりたいのを堪えています。義母は、噂好き悪口好きといった、ろくな人たちとの付き合いしか無いようですから、私はできれば義母とも関わり合いたくないのが本音です。

• 分かります〜

うちの義母と義妹もそうです…。基本はいい人達なのですが、噂話と悪口が8割という感じ。
    やっぱり私のいない時には、私のことも言われてるのかも。

対処法は、意外とご主人の方法が正しいです。流すに限ります。
    私は母に、噂話や悪口はたしなめられて育ちましたから、良くないことという認識ですが、その二人は今までずーっとそうやってお互い話してきたのだから、今さら変わりようがないんですよ…。
    逆に、悪口を言わない私が心を開いてないと思っているようです(苦笑)

反面教師にして、お互い頑張りましょう!

• 言玉

カルマの法則。因果応報が下りますよ。
    良い行いとしたら良い事が。
    悪い言葉を使ったら自分も影で悪く言われ嫌われ笑われるのだそうです。
    不倫したらいつか寝取られ、などなど。
    嫁の悪口を2人で言ってるからお嫁さんが家から逃げていくという天罰が下るかもね。
    介護する人もいなく寂しい老後になるのかな。

• 同じです

姑は誰のことでも、不平不満・悪口を言います。もちろん他人の悪口、不幸話大好きです。

一番気の毒なのは義父です。
    義父が在宅している時には、聞こえる(聞かせている)ように良い人を演じるかのごとく、こちらが訊いてもいないのに道徳的な事話しています。

義父が不在な時には、義父の悪口をいう義母。
    他の人だけではなく自分も悪く貶されていようとは思いもしないだろう本当に可哀相な義父です。義父は性格が好い方だけにお気の毒。

「どんなことも良いように考えて」「主人を立てて」と他人には分かったようなことをいう義母、自身はまったく実行できないようです。