インフルエンザ

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

あさりちゃん

こんにちは。
インフルエンザの流行が続いていますが、少し気になることがあります。
今、主に流行しているのはA型のようですが、季節性か新型かの区別は特にしていないと何かで聞きました。
そうすると、もし今仮にかかってしまっても、どちらなのかがわからないままなので、完治後かかっていないほうの予防接種を受けようと思ってもどちらを受ければよいのかが判断できないと思うのです。
こういう場合はどうするのでしょうか?
病院で希望すれば、かかったのが季節性か新型かの診断もしていただけるのでしょうか?
それとも、今流行っているのはほぼ新型だと思ってよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検査してくれます

というか、病院は統計を市に報告しないといけないようで検査しますよ。

ちょっと話はずれますが、子供が熱を出したので休日診療所に行きました。
    かなりの患者さんの為か医師の機嫌が悪く「38度以上の熱が24時間以上無いのに受診するな」と言われ、検査無しで帰らされました。
    翌日かかりつけの先生に診て貰い検査もしてくれました。
    季節風邪でした。
    休日診療所で気になった事ですが、ヤンママらしき人の子供が新型インフルエンザ感染なのに、知り合いのヤンママと新型インフルエンザ感染自慢して長い事診療所内でおしゃべりしていました。
    こういう人が感染を蔓延させているのかと感じました。

• 一般の施設では・・・

救急病院に勤務しているrinrinです。
    ご質問内容と少し的が外れるかもしれませんが・・・・・

簡単に言いますと、一般の施設(病院では)、新型インフルエンザの判定はできません。
    あくまで、インフルエンザ検査にて、A+と判定され、医師が、新型かどうかの判定が必要と判断された場合にのみ、検体をPCR検査可能機関に送ります。
    よって、一般の方々が、「新型か季節性A型なのか知りたい」と希望されても、PCR検査を行うことは不可能と思われます。
    どちらかかかった後、どちらかのワクチンのみを接種したい場合は、診察を受けた医師に、「どちらのワクチンをうったらいいですか」のような質問をするしかないと思います。

現在、厚労省も発表していますが、インフルエンザ症状がでても、簡易検査は必須ではないといわれています。(かかっていても、経過時間により、”マイナス”と判定されることもある、また、”プラス”になるまで、タミフル等の投与がなされないと、重症化するおそれがあるため)
    よって、施設によっては、検査自体を行わないところもあるようです。
    説明足らずで申し訳ないですが、一度ご確認を。

• 既に罹りました

9月の連休に中3の息子がかかりました。

その際に聞いた話だと

検査でAと出た場合は、新型として判断する。

ということでした。

季節性の接種に付いて、尋ねたところ

「うーん。しといたほうがよいかなぁ」という

回答でした。しかしながら、わたしが読んでいる某新聞コラムでは

すでに新型に罹ってしまった人は、季節性の接種をわざわざ

しなくても良いと書いてありました。

海外のワクチンに対しては完全に安全性が確率していないので

海外ワクチンだったら接種は見送る予定です。

• 悪いことは言いません。

どっちかを罹患する前に両方接種しておきましょう。
    抗体ができるまでに3週間程度かかると見積もるようですから
    罹患する3週間以上前に接種しておかなければ効果を期待できません。

• 確かに今はA型=新型と扱っていますね

ウイルスの遺伝子検査をすれば季節性なのか新型なのかわかりますが,そこまで
    手が回るかどうかという問題があります。

とりあえずは今後ワクチンを接種してもらう前に医師に尋ねてみてはいかがでしょうか。

それと,発熱から間もなくだと,例えインフルエンザ新型に罹患していても,簡易検査では
    陰性と出るおそれがありますので,「今日熱が出た」という患者さんには,明日また来てください,
    という対応が正しいようですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ほぼ新型

例年、夏にインフルエンザは流行しないのでA型判定だったら、ほぼ新型とみなすそうです。
    息子がその様に診断されました。
    検査は発熱後12時間たたないと正確な判定がでないそうで、来院する時間を指定されました。
    予防接種もすでに新型の変種がでているそうで、変種には息子もまたかかるわけなので、いたちごっごの感がいなめません。
    できるならしておいた方が安心なんだと思います。

• わかんないよ。

両方摂取するのがいいと思っていましたが
    新型は小学生の息子は1月、私にいたっては来年以降しか受けられません。

仕方ないから季節性だけ受けようかと思っていたら
    ここにきて海外のニュースで季節性を受けると
    新型にかかりやすくなる「可能性」とありました。

うんざりします。
    お医者さんに聞いたらまだわからないそうです。
    専門家がわからないのに素人じゃ分かるはずないですね。

どうしよう・・・。

毎年季節性をちゃんと受けていたのですが
    今年は門等に迷いますね。

• 皆様ありがとうございます

やはり、ほぼ新型が流行していると思っていいようですね。
    まずは季節性の接種が始まりましたが、そちらのワクチンも例年と比べるとまだ少ないそうで、小児科で子供の接種のついでに大人も、と申し出るととりあえず子供優先という理由でもう少し待つように言われることもあるそうです。内科に問い合わせても、「季節性の接種を始める日程も金額も未定」とばっさり電話を切られたりしたという話も…。それっていいのか?と思いますが。

我が家は全員来年にならないと新型ワクチンを接種できないので、心配です。