• ホーム
  • ひと
  • 小町になぐさめられました。 ママ友関係

小町になぐさめられました。 ママ友関係

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まるこ

トピを開いてくださりありがとうございます。
園児と2歳の子供をもつ30代の主婦です。

最近、園や下の子のクラブの集まりで、どうにも不可解な人間関係が見えるようになってきたので、苦痛に思っています。

園やクラブには、声が大きく、出かけることやランチをするのが大好きな数人のグループの方が、良くいらっしゃいます。 
外側からみている分には、とても華やかで楽しそうで、いいなぁと思っていたのですが、実際声をかけられて中に入ってみると、

ファミレスに朝早くからたまっては、誰かの悪口で盛り上がり、
そしてほかにお客さんがいても大声をだし、しかも自分達のことしか目に入らないのか見ぬふり。
悪口に同意しないと、話もかけてもらえず、次にあったときもそっけなくされ、挨拶もしてもらえない。

最初に話をしてもらえなくなった時は、「私が何かしてしまったのだろうか…」と思い、訳を聞きましたが、「無視なんかしていない。唐突に失礼でしょう!」と、逆に言われてしまいました。

ですが、私からみれば明らかに目もあわせなかったり、無視していた様に感じました。 前日までは、にこやかに挨拶をしたりおしゃべりをしていたのに…です。
なぜだろう? と考えるのが普通なのでは? と思ったのです。

そんな時に小町を知り拝見しまして、同じような目に会っているママたちが結構沢山いて、読むたびに勇気付けられる気持ちと、半分諦めのような気持ちが生まれました。

何をされても『気にしない』こと。

わかってはいるのですが、実際にまるで知らない人にも冷たくされたり(噂が第三者にでも広がっているのでしょう…)、話に尾ひれが付いて、1の内容が10になっているのだろうとか(実際に何回かランチに参加して思ったことです)考えてしまいます。

次男がまた園に通うことを考えると、気が重い毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪いことはしてないのだから

堂々としていましょう。

悪口に同意しないと無視するなんて、次元のひくーーい人達ですね。
    しかも、ファミレスで大騒ぎ。最悪じゃないですか。
    私だったら、無視されてありがとうと言いたい。
    だって、付き合わなくて済みますもの。

主さんは無視されても、今までどおりきちんと挨拶して普通にしていたほうがいいと思います。
    挨拶しないとまた言われるでしょうし。

毅然とした態度で真面目に暮らしていれば、きっといいことありますよ。

頑張ってください。

• それもまた仕事

営業&選挙活動のごとき笑顔と挨拶運動も、今年で終わりになります。

>園やクラブには、声が大きく、出かけることやランチをするのが大好き

不思議な事に「声が大きい」と言うのはその手の人の共通項です。おかげで下の子のときには、「必要以上に声が大きく・初対面で突っ込んだ話をしてくる・ニコヤカで姉御肌の人」を警戒するようになりました。実は私もニコヤカなので、警戒されていたようです(物品販売されそう、といわれました。元販売職だから仕方ない)
    上の子の予定もあるので、二人目の場合には公園あそび・ランチ等、周囲と足並みをそろえることが出来ず気がつけば1人。たまに行きたくなるランチも気の合いそうなママを誘い、予定が合えば行くだけにしています。園行事でも絶えずべったりな付き合いはしたくないので、その場でフリーなお母さんと話すだけです。
    噂大好きママたちは年度ごとにお友だちも総入れ替えするので、気づけば小学校では自然消滅。居住地では相手の悪口を言わず、ただただ無難にすごすのが一番です。まるこさんの人となりは今後も見られていきますから、噂もそのうち払拭されます。こちらに非がなければ大丈夫です

• 正義は勝つ!

集まれば他人の事でしか話題が盛り上がらないような人たちは、所詮薄っぺらい人間の集まりです。
    何かあった時、アッサリ破綻しますよ。

らんさんも仰っていますが、トピ主さんは堂々と毅然とした態度でいる事が、相手にとっては脅威ですよ。(ちょっとオーバーですが。)
    陰で悪口を言っているような人は、いつしか自爆します。仲間割れも呆気ないです。

トピ主さんが日々ビクビクする姿ばかりを見せていたら、その下等な人達へ話のタネを提供してしまいます。
    トピ主さんは、何も悪い事はしていないのですから、日々ニッコリ笑顔で挨拶をしましょう。

ある意味、↑の行動を毎日繰り返していると、なぜか相手が引け目を感じだしビビりだして、トピ主さんに対してコソコソしだしたり。
    そして、段々と仲間内で不満を感じ始める人が出て、今度はトピ主さんにコソコソ愚痴を言いに来るかも。(経験談)

陰でコソコソしている人なんて、そんな行動パターンです。所詮小心者、コモノなんです。

• トピ主さんは独りではないですよ

トピ主さんと同じ思いを経て今に至っている私です。

今、すごく自分が自分らしく快適に過ごせています。

確かにそういう方々は、一見華やかで話しも豊富で、最初は「なんていい方なんだろう!」と思っていました。

ただ何だかんだで付き合いが濃くなると、本質が透けて見えてくるのです。

私の場合、小学校の行事や部活や習い事、全て接する機会があったもので、かなり悩みました。

ただただ今は、自分の気持ちに正直になる事。

相手の声や姿をなるべく見ないよう距離を置いてみました。ただ必要最低限の事だけにしてみて下さい。

私はこれで過度のストレスから解放されましたよ。

お互い頑張りましょう。

• ヒマジン

>ファミレスに朝早くからたまっては、誰かの悪口で盛り上がり、
    >そしてほかにお客さんがいても大声をだし、しかも自分達のことしか目に入らないのか見ぬふり。
    >悪口に同意しないと、話もかけてもらえず、次にあったときもそっけなくされ、挨拶もしてもらえない。

ホントにくだらない人達でしたね。
    こういう人達となら、無視された方がマシだと思ってしまいます。

挨拶はしても、あとは付き合わないようにした方が無難でしょうね。

それにしても、人の悪口ばかりで盛り上がる人達って、
    結局、ヒマなんでしょうね〜・・・。
    かわいそうな人達ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • らんさんに同感です

気にしないではいられないとは思いますが、気にせず普通に。

たった三年の付き合いです。入学したら、そこまでべったりの関係はなくなりますし、そのグループだって自然消滅です。
    私は、特に誰とも仲良くはしていませんでしたが、なんとか過ごせました。

元気出してください。
    そんなグループも、分裂したりいざこざが必ずこれからでてくるので、関わらず浅く付き合っていくのが無難です。

• 大丈夫

私は子どもがいないので妹の話になってしまうのですが、あまりママ友とか居なかった様です。
    子どもを介した友人よりも、自分の趣味の方で仲間を作っていたみたいです。
    その方が人の悪口大会などにはなり難かったようですし、子どももそこであった子達と友達になって楽しそうにしていたそうですよ。

子どもを通した付き合いだと「子どもが仲間はずれにされるんじゃないか」みたいな心配がありますが、自分の付き合いならそういうことにはならないので、あまり園の方にこだわらずに自分の世界で友人を作る方向を検討してみるのはどうでしょう。

仲間外れを恐れて同類になるより今のままのトピ主さんのほうが良いですよ。

• 子供はみています

園のママ同士の関係は、複雑ですよね
    確かに、集まれば子供や担任の噂や他のママの悪口大会ばかりしている
    グループもありますよね

私も、娘の園時代、10人程のママのお茶会に参加したことがあります
    子供を遊ばせる横で「園の変なお母さんランキング」
    なんて話をされていて
    この人達が、子供を育てているのか・・・
    と愕然としたことがあります

そのようなグループは、トラブルに発展することも多いようです
    中には鬱になってしまったママや
    ママのトラブルが原因で転園を余儀なくされた方もいました
    私自身、一匹狼でいたせいか、いろいろなママから
    個々に相談を受けることがありました
    外から客観的に見ているとママづきあいも本当に大変そうでしたよ

自分が噂話の対象になるのを恐れて、群れて人様の悪口を言うか
    心を強く持ち、子供が誇らしく思うような凛としたママでいるか
    幼稚園時代はその分かれ道だと思います

どうでも良いひとが、どうでも良いことを言っても
    なんてことありませんよ
    トピ主様は母親として品のあるお方だと思います
    応援しています!

• ビックリしますよね〜

わたしはそういう人たちとは付き合いたいと思わないタイプですが、
    それでもありましたよ。
    大した面識もないのにワーっと近づいてこられて(どうやらわたしの職業が気に入ったらしい)、
    そういうのが苦手だったので引いたら、
    次に挨拶したときに無視されました〜!
    もう大笑いでした。
    なんだこれ〜?中2女子か!?と(笑)

何を言いふらされても構わないですね。
    わかる人にはちゃんとわかりますから。
    分別ある大人は人の悪口など大声では言わないものですから、
    自分の耳にはなかなか入ってこないけど、
    何かの拍子に「あ、他の人もわたしと同じように見てるんだな」と思うことがよくあります。

堂々としていることです。
    あまり気にしないでね。

• 私も経験しました。

うちは海外ですが、バブルの頃、日本人、特に駐在の人が多く、やはり朝よく日本人幼稚園、小学校の近くで日本人7、8人が集まっていました。私は子供もハーフでしたし、私自身英語も堪能な事から、ずっと日本語が解らないフリをしていました。とにかくああいうのは一歩入いれば地獄だと思っていましたので。ただ結局あとで日本人だとばれてしまい、二言三言しゃべるようにはしましたが、グループに入るそぶりは一切見せませんでした。リーダー格の意地悪そうなタイプなどは、陰で色々と言っていたでしょうが、関わらない方が良いと思っていました。結局、子供達が大きくなり、あまり顔を合わせなくなると、その母親達も特に仲良くしている訳でもなく、どこかに消え伏せました。うちは特に目立つ程大きな家に住んでいますので、嫉妬もされていたとは思いますが、そういう連中とはつき合わない方が身の為です。つき合ったとしてもどうせ上っ面な付き合いですし、お子さんが小学校に上がったらもう会う事もない人たちです。「君子危うきに近寄らず」! そんな低い人たちはこちらから避けるべきですよ。つき合っても何の得もないです。

• 気にしない!!

ママ友は、一生の友達じゃありません!
    ひがみ・ねたみの集団です。

わたしも子供が小さいときに苦労しました。
    で、当時の方々とは今は一切お付き合いがありません。

いまはパート先に気のあう友達がたくさんできました。
    子供とか主人とかのしがらみがないので、とっても楽にお付き合いさせてもらってます。

あと何年かの辛抱です。
    広く浅く、が鉄則ですよ・・・

• ほんとにね

すごいですよね。毒のあるママ軍団。

大規模マンションにすんでいますが殆どは
    気の良い、さらりとしたお付き合いの出来る
    お母さん方が多いのですが、一組だけ
    円陣、腕組み、高笑い、噂話大好きで
    恐ろしく排他的な軍団が徒党を組んでいました。

私も以前この軍団になぜか目を付けられておりまして
    挨拶も無視、あちらの子供がこっちに来るとわざとらしく
    「〇〇〜(子の名前)!そっち行っちゃ駄目よ!」とか
    言われていました。

心を強く持て!と言われてもやっぱり凹みましたね。
    私も小町で「同じ土俵に立たない」ことの大切さを学びました。

あれから数年。軍団は喧嘩、分裂を繰り返し周囲から浮いています。
    分裂して軍団を抜けざるを得なかった無視ママから今頃になって
    「小学校同じよね〜、宜しくねぇ」などといわれますが
    今更何をいうか!と半ば呆れながら適当にあしらう術も身につきました。
    あの態度の切り替えの早さ、どうやったら出来るんでしょうね。
    見習いたくないので、うんと距離をとりながら静観してます(笑)

• どうにかしようと思わないで

子供の幼稚園時代ににもそんなお母さん達がいました。
    そういうメンバーに当たれば、これは 事故 のようなもの。
    そんな最低な人たちと気が合うほうがおかしいのです。

幼稚園ってすごく不思議な場所。
    ママさんたちが何かにとり付かれたように頑張ってしまうのです。
    そのときに、周りのことなんて見えてません。もう必死。
    誰が正しくて間違っているかなんて関係ないの。その場にあわせるのに
    必死なの。自分と子供が浮かないために。

私はいろいろ悩んで嫌なこともされたし言われたし辛かったですが
    いかに「自分を持つ」かどうか。これが大事。
    そして余計なストレスをためない=いやな人と無理に付き合わないこと。

私は理不尽な意地悪をされたら最初はへこんでいましたが、今は 燃えます。
    反撃はしませんが静かに怒ります。低レベルな人は人を選んで意地悪を
    してきますからね。絶対に参っちゃだめです。思う壺ですよ。
    園は子供のための場所、これを忘れている人が後々痛い目を見ます。必ず。

一年後はまた違った展開になっていますよ。大丈夫。自信を持って。

• トピ主です

皆様、たくさんのレスをいただきありがとうございます。
    お一人お一人の回答を、何回も繰り返し読みました。

幼稚園のグループからは外れてしまいましたが、
    先日思い切って、入園当初から気になっていた方(物静かな、感じのいい方です)に話しかけてみました。

するとその人も、実は私と話してみたかったので、話しかけてくれて嬉しいです。 と、言ってくれました。

その人は個人でいることも多い方ですが、とくに一人ではない様子…。 
    ですが、 私もベッタリなグループ関係に疲れてしまいましたので、用事があって出かけたとき、その場限りでも話せる人がいれば、それでいいかな〜と思い直しています。 

思えば、なんの縁もない今の土地に引っ越してきて3年近く経ちますが
    それゆえに知り合いもいなく、「がんばらなければ!」という焦りの気持ちばかりが先行していたように思います。

年末にかけて、上の子が通っている園で何かと行事が多くなりますが、必要なことだけはちゃんとして、後はあまり気にしないように、園には近づかないつもりです。 顔をみるとお互い、どうしても…ですものね。 がんばります。

• 子どもを介した大人の付き合いでは…

幼稚園に限らず、小・中・高と、どこにでもあります。
    習い事の現場では、もっとひどい。

とってもエネルギーを吸い取られる事象ですが、
    放っておきましょう。
    いいことも悪いことも、やったことは自分に返ってきますから。

迎合せず、「これでいい」と思った道をいきましょう。

私も、頑張ります。

• 昔を思い出しました。

気にしないようにしても、その中にいると辛いもんですよね
    私も知らずに長女を近所の有名私立幼稚園に編入させてしまったときに、似たような経験をしました。高級外車に当時はやっていたフェラガモのヴァラを履いてなければ返って目立つような園の送迎に、近い事もあってまったくの普段着で行ってました。だから最初はまったく異端児あつかいだったのですが。

結局みんな仲間はずれにされないように必死なんです。お母様方もそれなりに高学歴で能力もあるのに、それを発揮する場がない。幼稚園とか習い事での軋轢の殆どって、お母様方の「認められたい」っていう飢餓感から来てると思います。みんな孤独なんです。その気持ちもよくわかります。

でもランチとかに頑張っているのは一人っ子か一番上のお子さんをやっているお母様方で、二番目三番目という方は完璧に人間関係に疲れていて脱力系でした。

大変だと思うけど、自然体で無理しないでいる事が一番と思います。必要悪だと割り切ってね。大事な事はその人たちも見下さない事ですよ。合う合わないってだけだと。そこんとこよろしく!

• 〆 ありがとうございました。

すいません、〆ていませんでしたね(汗)

まもさん、昔若いママだったさん、レスありがとうございました。
    あれからは何事も無く、平和に過ごせています。

自分は自分 ということを思い出し、趣味の集まりに参加し出して
    気の合う方数人と、新たに交流を持ち始めました。

勿論、気の合わなかった人のことを見下してはいません。

ただ、仲良く慣れなくて残念だった…。
    もっとうまく性格を出せていたり接したり出来ていれば…。
    と、そういう気持ちが残っています。

今後はこのことを教訓にして、同じ失敗を繰り返さないように
    したいと思います。
    この2年あまり、嫌なことは多かったですが同時に人間関係について
    とても考えさせられ学びました。

ありがとうございました。