• ホーム
  • ひと
  • 結婚して変わる友人その後 妊娠2人目報告

結婚して変わる友人その後 妊娠2人目報告

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きなこ

以前トピをたてたものです。仲の良かった友人との関係がお互いの結婚によってぎくしゃくしてしまった、というトピを立てました。あれから友人はすぐに子供が生まれました。出産見舞いに来てほしいと友人から言われたので病院にいきましたが、その時の友人の態度がひどかったので、こちらからは電話もメールも一切しませんでした。
その何ヶ月後かにまた友人(以下A子)からメールが何回かきて、私の気持ちも落ち着いてきたし時間も少したったからいいかな...思い「久々に会わない?」とメールしたところ、返信が無かったので、もうA子とはきれたんだな、と思うようにしていました。が、久々にメールがきたのです。
メールを無視しておいた上に、一年以上も会っていなくて、半年以上も連絡もとっていない私になんで今更2人目妊娠報告なんでしょう?
私は悔しいやら腹がたつやら、かなりもやもやしています。正直いえば嫉妬です。私も2人目の子供を希望していますが、現在体調の関係で一年は薬をのまなくてはなりません。なので妊娠は無理です。年齢も年齢なので焦りもします。
私はその友人におめでとうメールをするべきなのか悩んでいます。相手にしないほいうがいいのか、でも返信しなければA子に私が嫉妬していると思われてしまうのか、それも悔しい気がして。みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関わらない方がいい

あなたの心の平穏を保つために、その友人とは今後連絡を一切取らない方が良いと思います。

お互いに相手に対して、思いやりや気遣いなど出来なくなっているのですから、メールの返信なんてしなくて良いと思いますよ。既に友人などという関係ではない。
    不毛です。他のことに時間を使いましょう。そんな他人のことなんて考えなくても良いんですよ。

• 変わるのはお互い様

トピ主さんの中ではもう積極的に付き合いたい人ではないですよね?
    それでしたら、このまま放っておいていいのではないですか。
    結婚すれば環境が変わって当たり前。価値観も違ってきます。
    昔仲良くしてても、ズレを感じることはよくあります。
    まして嫉妬心を持つ相手と前のように付き合えるかどうか、答は出ていると思いますよ。

• おめでとうだけ言うかな。。

嫉妬してると思われたくないです。
    なので、おめでとうメールだけして、あとは無視ですかね。

以前のトピを読んでいないもので、簡単なレスですみません…

• メールしなくていいよ

A子さんは、今まで、いつでも本人がしたい行動を、相手の気持ちを推し量ることなく、やってきています。

あなたも、相手の気持ちを想像するのをやめて、自分がしたいことをするべきです。

連絡したくない相手にはれんらくしない。
    そして、相手がどう思うかを考えない。
    それで対等です。

• 同じ土俵に立たないかな

前トピを読んでないのですが、
    もう付き合いは無いだろうけど、
    無視したら彼女と同じ「失礼な人」になっちゃうから、
    タイトル  おめでとうございます
    本文  ご自愛ください
    という感じの無関心なメールを送ると思います。
    「失礼な人、もしかしたら嫉妬?」なんて、
    思われるのは癪です。

おそらく出産報告もあると思いますけど、
    同じように、
    タイトル  おめでとうございます
    本文  健やかな成長をお祈りいたします。
    と定型文を送るでしょうね。

彼女からなんて思われようと構いませんけど、
    共通の知人に「返事もしない人」だと吹聴されるのは嫌なので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうか、、、

その友達はやはり「これ見よがしに」メールして来たのでしょうね。私だったらもちろん返信します。

「あー、久しぶりだね。元気そうで良かった!お子さん2人目妊娠おめでとう!これからもどんどん産んで、少子化に貢献してね〜!」

こんなのはどうでしょう?
    あなたがうらやましがっている感じは全然出てないですし、逆に余裕すら感じられ、次の子供を少子化とつなげる事で、相手が拍子抜けすると思います。相手はあなたに嫉妬させたいのでしょうから。

• トピ主です

皆さんご意見有難うございます。A子と元のように仲良くなりたいという自分がいて、でも私が妊娠中に嫌味を言われたり、A子が家を建てた時に散々自慢をされ、私の家を貶されたり、他諸々の彼女の失礼な言動は消えません。そう考えるともう無理なんでしょうね。A子からのメールは嬉しくもあったり、妬ましくもなったり。そんな自分も嫌になります。だからすっぱり彼女とは関わらないほうがいいのです。メールの返信ですらこんなに迷っている自分も情けなくなります。まだ迷っています。

• メールして…フェードアウト

わかります、会うと傷つくと分かっているのに、何故か気になってしまう。
    不義理をする自分にもモヤモヤしてしまう。正しい事をしていても、相手がいることだから、思う通りにはならない。

もし、私だったらと思い考えました。

ただ、普通におめでとうとメールして後はメルアドなど着信拒否して今後連絡が来ないようにする
    自分の心に波風が立たないように生きて行くのも、心の平安の為に良いのではないでしょうか?

• トピ主さんを見てると

DVで旦那さんと別れると決意して家を出たものの、優しい言葉をかけられてやり直せるかなと戻ったが、暴言を吐かれ傷ついてまた家出→また優しくされてうれしくなって戻る→また暴言を吐かれる→家出→戻るをえんえん繰り返す女性を思い浮かべてしまいました。

• 私もいます、そういう友達

昔の同僚で、今は私が職場を離れ住む場所も変わったのでたまに電話で話すだけですが、彼女はとても張り合う気持ちが強くて喧嘩腰な言い方が多く、電話で話した後も不愉快な思いが何日も続くので、もう友達として続けていくのは無理だと思っています。でも電話を取らないと私の状況を彼とうまくいっていないから、とか勝手に不幸な人にされてしまうのはいやなので、今度電話があったら彼女のこれ見よがしな自慢話はそこそこ聞いた後自分がいかに幸せかをうんと大袈裟に言った後とっても忙しいからと電話を切ってそれっきりにしようと決めています。友達を失うのはつらいことですが、お互い生身の人間、いろいろ状況の変化もあって付き合いが楽しくなくなったら、ストレスになるようだったら、そういう人間は断ち切っていかなくてはと割り切るようにしています。一時は寂しい思いもありますが、これが新しい友達との出会いのきっかけと思うようにしています。お互い頑張りましょう。合わない人に無駄な時間をさくよりは新しい出会いを見つけましょうよ。