12月のモンサンミシェル

レス21
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

セシル

経験者のお話を聞かせて頂きたくトピを立てさせてもらいました。

今年12月にパリへ旅行するのですが、
渡仏数十回目にして初めてモンサンミシェルへ行ってみる気になりました。
本当なら泊まりで行ってモンサンミシェルの夜景も楽しみたいところですが
…残念ながらパリからの日帰りツアーを利用する予定です。

早朝7時に集合、夜8時半頃解散…らしいです。
12月の早朝…寒いだろうなぁ、暗いだろうなぁ…。
(12月のパリは何度も体験済みです。)
パリでも十分に寒いのだから北のノルマンディーは、どれ程に…?

そこで12月(冬)にモンサンミシェルへ行った方に質問です。

12月のモンサンミシェル、どうでしたか?
寒いながらも行って良かったですか?
道中、片道4時間(?)のバス移動は大変でしたか?
集合場所までの移動はどうしましたか?

当方、女1人旅、サンジェルマン地区へ宿泊です。
95番バスは早朝6時半頃から走っているらしいので
バスで集合場所(パレ・ロワイヤル)まで行こうと思っているのですが。

冬は止めとけ! いや、とりあえず行っとけ!

などなど、体験者からのお話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パリには行きたいが・・・

こんにちは。
    私は春のパリしか経験がないので、冬の寒いパリ!!経験してみたいです。
    というわけで、気温のアドバイスはできませんが片道4時間のバス・・・・正直辛かったです・・・・。

寝ても寝てもまだ道で。帰りはひどい渋滞・・。
    そのタイムスケジュールなら、モンサンミッシェル観光は昼間でしょう。

私はバスの長旅に心が折れてしまいました。
    その時間を使って街をもっと歩きたかったというのが本音です。

• 12月後半に日帰りで行きました!

寒さのあまり、骨の芯まで凍えた気分でした。ネットで調べられると出てくるのですが、あまり期待するとがっかりする名所になるところのようです。

私も昔から行きたくて、ようやく行けた!という者ですが、多分にもれずがっかりしました。その上寒いし暗いは、名物のオムレツは高くて(確かプレーンオムレツが4000円ぐらいでした)まずいわでした。

ただ、どうしても行きたいと思っていたので、これで気が済んだので行ったことは後悔していません。

夏にいけるチャンスがあるなら、夏に行くことをオススメします。

• 昨年の12月に行きました。

昨年、12月に行きました。初旬だったせいか運が良かったのか全然寒さを感じませんんでした。

ツアーでしたので、その日は郊外のサンマロに泊まり、行き4時間だけだったので快適でした。ただ、有名なリゾート地なのに、到着も出発も真っ暗な内で、何も観られなかったのが残念。

モンサンミッシェルは、控えめなlight upで、素敵でしたよ〜。(見られないのね?)
    薄いダウンジャケットで行きましたが、マフラーも手袋も全く不要でした。

それにしても、渡仏数十回ってすごいですね。私は、後にも先にも昨年の1回だけ。。。。
    どうぞ、楽しんでいらしてね〜。

• 是非お泊りを

もし、変更できるなら、お泊りがお勧めです。朝と夕方の色が違います。
    ですが、できないなら、しょうがない。
    ルレ・サンミッシェルというレストランでお昼はどうでしょう。
    全体の景色はやはり、これぞ、モンサンミッシェル!!です。その先にスーパーもあり、安いですよ。
    朝6時半だと、まだ真っ暗ですね。ですが、私はメトロより、バスの方がちょっと安心だったので、よく乗りました。95番、そう私もサンジェルマンでしたから。バス停もわかりやすい、大通りだので、安心でした。ですが、さすがに6時半には乗ってないので、なんともいえない。すみません。
    どうぞ、楽しいご旅行を。

• 先月ですが、いってきました

先月、一泊でいってきました。
    先月の段階で朝、晩はかなりひえこんでいました。
    私は、長そでTシャツにウールのニット、革のジャケットでした。
    12月ともなれば、かなり寒いでしょうし、カイロなどを用意された
    ほうがいいと思います。

島内はお手洗いがレストランに併設されているものか、入りくちのあたりに
    有る、有料のお手洗いになるので、気をつけてください。
    バスで移動時も、途中にお手洗い休憩があるかとおもいますが、
    かなり込み合います。

もし、利用するならば、バスをおりたら走ったほうがいいとおもいます。
    よい旅をしてきてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • …そうでしたか

パレ 様.

体験談ありがとうございます。
    片道4時間のバス…心が折れてしまいましたか…。

私も初めてヨーロッパに行った時、
    イタリア周遊だったのですが都市間の移動、移動で疲れてしまい
    それ以降は1都市もしくは2都市滞在にしよう!
    と固く心に誓い今まで守ってきました。
    モンサンミシェルに行った事がないのはコレが理由なのです。

パレ様のお話を聞き、正直寒気がしました。
    バスで4時間はキツいですか…。

私は行かないで後悔するよりも行って後悔する方がいい〜というタイプなので
    今回は「がんばってみようかな?」と思っていたのですが
    …心が折れかけています。(笑)

せっかくの旅先で疲れる思いはしたくない…です。

冬のパリ…寒いですよ。公園やセーヌ川岸なんかの広い所は
    そりゃもう風が痛いくらいです。
    日没も早いですが、その分夜景が楽しめて。
    街中クリスマスのイルミネーションで奇麗だし…エア代も安いし。

どうせ行くならパリを満喫しようかな〜という気分になってきました。
    ありがとうございました。

• 1月に行きました

以前1月に行きました。
    現地で日帰りツアーを予約しました。
    早朝は確かに、暗くて寒いですね。
    でも、カイロとかタイツとか、よく冷える日用の寒さ対策をバッチリしておけば大丈夫です。
    集合場所への移動方法は忘れてしまいました・・・。すいません。たしか歩ける距離で歩いたような。
    また、モンサンミシェルの方がパリ市内に比べて特別寒かった記憶はないです。

バス移動は、寝つつ、景色をみつつで、別に大変じゃなかったですよ。
    逆にのどかな景色がたくさん見れて楽しかったです。羊とか牛とか村っぽいところとか。
    帰りは殆ど寝てたかも。。。

オフシーズンのモンサンミシェルのいいところは、すいているところです。
    オンシーズンは人がすごく多くて、狭い通路に人がぎゅうぎゅうだったりするらしいので。
    季節が理由で迷っていらっしゃるなら、行くことをおすすめします。

• どうしてわざわざ寒い冬に?

すでに十数回渡仏していらっしゃるということは、これからもまだ渡仏される可能性はある訳ですよね。

でしたら何も好き好んで寒〜い冬にモンサンミッシェルに行かなくても、早春か晩秋の比較的観光客の少ない時にいらっしゃった方がよいと思いますよ。
    最も真冬こそ、観光客は少ないと思いますけど・・・。

海の中にポツンと島がありますので、バスを降りたら吹きっさらしです。
    頂上の教会の庭も見晴らしがいいですけどね〜。

モンサンミッシェルは日本からの友人知人を案内して何回も行っておりますが、日程に余裕を持って1泊されることをお勧めします。

• パリほどは寒くありませんでした

数年前の12月に、モンサンミッシェルに行った者です。

12月のパリはちょうど雪が降っていたせいか、ジーンズだけでは
    腿が凍るかと思うくらいの寒さでしたが、
    モンサンミッシェルでは、そのように感じませんでした。

もしかしたら海流の影響か何かで、本当にパリよりも気温が高いのかも
    しれませんが、私としては、モンサンミッシェルは基本的に坂道ばかり
    なので、坂を上り下りすることにより体が温まって、
    寒さを忘れることができたんじゃないかと思ってます(笑)

バスツアーとのことですが、ムール貝や、プレサレも楽しめると
    いいですね。よい旅を!

• ありがとうございます

みなさま書き込みありがとうございます。

みる 様.
    お話を読ませて頂いてる時点でブルブルしてしまいました。
    冬に行っても「これで気が済んだ」程度になりそうですね…。

hana 様.
    やっぱり泊まりの方がいいようですね。
    せっかく行くなら夕景、夜景も楽しみたいですもんね。

ぞう 様.
    先月でそんなに冷え込みましたか!?
    12月ともなればたくさん着込んで、それはそれでトイレとか大変そう。

何だか「日帰りツアー」という事で甘くみていたようです。
    「日帰り弾丸ツアー」といったほうが的確みたいですね。

今回は何故か急に行ってみる気になってしまったのですが
    季節や日程を考えて今回は止めておこう〜と思いました。
    …というか無理!!(笑)

とても参考になりました。ありがとうございました。

• しかし羨ましい

二度目です。心が折れたとは、ひどい言い方でしたね…すみません!
    私は主人の妹と二人で行きましたが、義妹は終始バスで眠っていました。
    モンサンミッシェルの中はホント通路が狭く、人が多く、見て回る部屋が多く…といった感じでした。
    何故かセント・ジェームスのマネキン人形のチビの写真を撮って帰って来ました。 寒いパリ…ますます惹かれます。サンジェルマン地区のホテルも惹かれます。一人旅にも惹かれますね〜。寒いパリをコートの襟元をギュッと手で押さえて歩きたい…(完全にナルシスト)
    カフェでお茶したい…
    とにかく体調整えて、ゆっくり楽しんできてくださいね。

• 2月に行きました

今年の2月に行きました。

出発前の東京は天気の悪い日が続き、とても寒かったので、天気に恵まれたパリやモンサンミッシェルをとても暖かく感じました。
    その頃の東京とパリの気温は、さほど変わらなかったのではないでしょうか。実際、日本で過ごす時と同じ服装で問題なく、持って行ったカイロも使わずじまいでした。

3才の子どもとの2人旅だったので、ツアーを断念し、時間に融通が利く個人旅行にしました。パリ〜モンサンミッシェルも、日帰りの個人旅行でした。
    当日の朝、モンパルナス駅で全ての手配をしましたが、希望したバスが満席で、TGVでDOL-DE-BRETAGNE駅まで行き、そこからバスに乗るルートを勧められました。DOL-DE-BRETAGNE駅からモンサンミッシェルまでは、バスで30分くらいでしたよ。バスでの長旅は子どものトイレが心配だったので、これは助かりました。
    帰りは、RENNES駅まで3時間くらいのバス旅でした。

モンサンミッシェルへは独身時代にも1度行きましたが、何度でも行きたくなる場所です。

楽しい旅になりますように。

• 私には貴重な体験でした

数年前、12月のクリスマス直前に行って参りました!
    貧乏な新婚時代で、飛行機が安かったもので・・・。
    パリに宿泊し(それも北の方のあまり治安のよくないところ)、オペラ座あたりで集合してバスで。
    日帰りツアーでした。

あいにくの曇天でしたが、学生時代に観に行ったうららかな春の青空よりも
    どんよりした天気の方が雰囲気に合っているように思いました(笑)。

なにより聖堂の中に飾られたクリスマスツリーや馬小屋!
    馬小屋にはイエスキリストがいないのです。クリスマスの日に産まれるので、その日まで
    飼い葉桶の中は空っぽ。
    そういう新鮮な発見も嬉しかったです。
    クリスマスって日本は浮かれるだけだけど、本当は厳かなものなんだなと実感しました。

薄めのダウンのハーフコートに、ジーンズの中は厚地のタイツ。今なら間違いなくヒートテックの
    スパッツを着ていきますね。
    首にぐるぐるとパシュミナストールを巻き付け、寒くなかったですよ。
    バスも「ルノーだ!!」と夫が大喜びしていました(笑)。これも飛行機のエコノミーシートより
    ずっとマシだったと記憶しています。

ご参考になれば幸いです。

• 日帰りツアーは弾丸です(笑)

> 何だか「日帰りツアー」という事で甘くみていたようです。
    > 「日帰り弾丸ツアー」といったほうが的確みたいですね。

そうですね。
    バスでずーっとでも、TGV+レンヌ駅からバスでも、4時間半くらい
    かかるのではなかったかと…。
    起きている時間のほとんどを移動に費やす感じです。
    お昼前後は現地にいられると思いますが、修道院の中をじっくり見る
    時間はないと思います。

12月のパリは経験豊富だそうですが…北側に面した海沿いなので、
    モンサンミシェルの方がずっと寒いと思います。風もよく通るし。

冬は日が短いので、ライトアップされた様子は長時間楽しめるとは
    思いますが、泊まってゆっくりするなら(せっかくならお泊まりを)
    もう少し暖かい季節の方がよさそうです。

「ものすごく寒い」か「そうでもない」かは、実のところ偶然に左右
    される部分も大きいとは思うのですが、日の短さは保証します(笑)。

• 素晴らしいぞ

数年前10月に行ってきました。TGVとローカルバスを使って。バスの車窓からいきなりあのでかい塔がガーーンと見えたときは感動しました。確かに凄い。日帰りで十分満足できます。寒いときは暖かい飲み物で暖をとり、見るのは素敵だと思います。レストランは褒めらたものではありませんが、どこでも観光地は同じでしょ。それを差し引いても凄いよ。

• ありがとうございました

よっこ 様
    すみません。抜けてしまいました。
    控えめなライトアップ…いいですね。
    せっかくならぜひ見てみたいものです。

風 様
    オフシーズンでじっくり見学出来ることはメリットかもしれませんね。
    ツアーではフリー3時間となっていましたが足りるのかしら?

わがママちゃん 様
    どうしてでしょうね?何故か今回に限って行く気になったものですから…。

benny 様
    気温というのは一概には言えませんよね。
    パリの雪は経験した事ないです。いいなぁ。

パレ 様
    いえいえ、異国の地で疲れてしまったら心が折れてしまいますよ。
    しかし…その体験も行ってみたからこそできたワケですよね…。

トーマス 様
    何度でも行きたくなる場所ですか!?
    フランス絶景ナンバー1ですもんね。
    天気のいい日なんかは本当に絶景なんでしょうね。

りんご 様
    長時間かけて行って見学する時間が短いって悲し過ぎますね。
    消化不良で疲れただけだった…なんて感想になりかねない!

みなさま、貴重な体験、ご意見ありがとうございました。
    ふまえまして…今回は止めておきます。
    もっと暖かい季節に、出来れば宿泊で行ってみたいと思います。

• でもいつか行って♪

列車がおすすめです。TGVのHPで、早い時期ならかなりお安く座席も指定で買えます。Eチケットです。朝の、モンパルナスの駅の喧騒は、ほんとに楽しいです。レンヌまで2時間、そこから1時間のバスの旅です。次の日早く起きて、9時半頃バスで出発すれば、サンマローに行けます。
    早めに出て、レンヌ街を見てもいいですね。午後の早い時間にパリに帰るようにすれば、モンパルナスにたくさんあるガレットのお店でたべてもいいですし・・。

フランスの列車はとても時間に正確ですし、いいもんですよ。
    MSMのホテルも、島内にもたくさんあるようですし。
    あの、MSMというか、ヨーロッパ独特の建物の寂しい色を感じるのに冬もそれはそれでいい感じでしょうし、夏は夏で、広がる牧草に白い雲いいでしょうねえ〜。

旅行は行こうと思ったときが、そのときです。旅行は最高の贅沢品だと思ってます。
    お金と時間、健康がなければ、なかなか行けませんから。
    どうぞ、楽しんで。

• わりと近くに住んでいます

わりと近くに住んでいますので、友人や親戚を案内したり・・数十回訪れています。
    去年の12月はクリスマス後に行きましたが、ちょうど寒波が来ていて、体感気温はマイナス10度位でした。
    モンサンミッシェルは風が強いのが特徴です。
    でも、毎年寒波の到来がずれるので、12月初旬でこの寒さの時もあります。マフラー、手袋は忘れずに。
    でも、バスのツアーだと、すぐに島の入り口なので、階段を登って行くうちに身体は温まるので、車で行く私達より
    寒さは案外ひどくないかもしれません。

でも、この先も何度もフランスにいらっしゃるなら、春から夏がおすすめです。ぜひ、モンサンミッシェルを望めるホテルに
    お泊まりください。(唯一の4星ホテルです)

もう、今回のモンサンミッシェルはあきらめてるようですが、パリからTGV、レンヌから直行バスでも、たくさんの日本人が
    訪れています。日帰り可能です。朝は同じ位の出発ですが、帰りは18時30分までにはパリにもどれると思います。

ただ、冬は日が短いので遠出を敬遠する気持ちはとてもよくわかります。楽しいご旅行を!

• 「冬はやめとけ!」です。

もう、タイトル見ただけで、寒くて何かのマニアの人かと思いましたよ。(写真家とかね、または北国生まれの人?)普通、行きませんって!私は在パリですけど、何もそんなただでさえ天気悪くて寒いその地方に12月の極寒の時期に行かなくてもー!と思いましたよ。頻繁にパリに来られているとのこと、ぜひ春・夏にでも行ってくださいませ。(因みに先月は毎日いいお天気でパリは束の間の心地よい日が続きましたので9月も狙い目)

12月はパリの街もNOELのイルミネーションとかが美しく、朝も暗く寒いですけど、気分はロマンティックで盛り上がれますよねー。(一人だとちょっと寂しいかもしれないけど)日本人観光客、12月も多いですよ!!師走で忙しくはないのかな?といつも不思議に思ってます。それと、滞在のデ・プレ地区のホテルに一人は治安面でも何の問題はないので、暖かい服装で6区・5区あたり(お気に入り地区!)をバスなど使わず、徒歩で散策して楽しんで下さいね。でも、ドロボウだけには気をつけて!

• 9月と2月に行きました

去年9月に両親と、今年2月に息子と行きました。パリから日帰りバスツアーでした。9月のモンサン・ミシェルはお天気よすぎて半袖でも暑かったです。今年2月中旬は 私も息子も帽子は耳まですっぽり被れるフリースキャップ、首はニットのストール、本革の手袋にダウンコート。中はカシミヤセーター、アンダーウエアはプレスサーモの上下、靴はみぞれが降っても冷たくないようにハイキングシューズ、と重装備で出かけました。が、拍子抜けするぐらい暖かかったです。バスの駐車場ではみなさん笑顔で記念撮影できるくらいでした。行きも帰りも途中サービスエリアで1回しか休憩がありませんでした。必ずサンドイッチや飲み物などバスの中で食べられるものを確保してトイレも済ませてください。島内もトイレの数が少ないので集合時刻までに必ず立ち寄ってください。パリに着くのは夜9時ごろになるので。
     観光バスは日本の観光バスのように集合時刻より早く乗っても冷暖房は効いてません。全員がそろってさあ、出発!でエンジンがかかって冷暖房がつきます。

• 12月中旬に行きました

7年くらい前に、女友達と2人で行ってきました。
    パリから出発する日帰りバスツアーに参加しました。

当日、小雨が降っていました。。けっこう寒かったのですが、当方、歴史や遺跡が大好きなので、日帰りだろうが弾丸バスツアーだろうが、総合的に考えて、行って良かったと思います!厚手のコートを着てマフラーぐるぐる巻いて、しっかりとした防寒対策が必要です。

私は冬の寒いグルーミーなモンサンミシェルも雰囲気があって、それはそれで良かったと思います。でも、ここで皆さんのコメントを読んで、今度もし機会があったら夏に行ってみたいなと思いました。

良いたびを。