• ホーム
  • 健康
  • 周囲が浮かれているほど気持ちが沈む私です

周囲が浮かれているほど気持ちが沈む私です

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

こまち

3人の娘を持つ50歳の既婚女性です.
テーマパークや,カラオケなど,本来楽しい場所で,周囲が楽しんでいるほど,気持ちが沈むんです.妙に冷めてる自分を自覚します.もともといわゆるノリのいいほうではなかったですが,ここ数年特に顕著です.
まだ末の子供は小学生で,ディズニーランドなどに連れて行ったり,海外のリゾート地に一家で行ったりするのですが,一緒にワイワイというかんじになれません.家族に悪いので,一応ニコニコしてはいるのですが...
反対にしっくり気持ちが落ち着くのは一人で我が家の居間で読書している時.至福の時間ですね.とにかく一人でいるが大好きです.さびしいって一体どんな感情か分からないぐらいです.
同じような方,いらっしゃいますか? どんな風に対処なさってますか?ご家族に自分の気分を話したりはされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まるで私・・・

40代3人娘は、成人しています
    春はディズニーランド、夏は海や山、お祭り、秋はバーベキュー、冬はスキーと
    下の子がが中学2年生位まで、色々連れて行きました
    楽しいというより義務感で、勿論笑顔で一緒に遊びました、海外など帰ってくるとぐったりでした
    だんだん娘達も友人達と出かけるようになり、送り迎えで済んできて
    今や勝手に行ってくれます、パラダイスです(笑)

一人で飲むお茶、一人の食事、ツマラナイとか美味しくないとか聞きますけれど
    私には天国です
    誰もいない、もしくは寝静まったリビング
    お気に入りの本、DVDなど観ながらゆっくりと頂く紅茶、最高です

勿論夫や娘達と仲良しですし、毎日お喋り大会ですが
    やっぱり一人の時間は、ホッとします

以前夫に『今何が一番欲しい?』と聞かれた時『一人の空間』と、答えてしまいました(笑)
    『マンションの一室でも欲しいね〜』と『俺は?』と聞かれ『ひ・と・り・の・く・う・か・ん』と
    嫌いなわけじゃないのよ〜基本ひとりが好きなの♪

主様もう少しの辛抱です
    末っ子さんが中学生になるまでですよ
    パラダイスがもうすぐ

• 私もどちらかというと、一人の方が好きです

どちらも好きですが、一人で遊んでいる方が好きですね。

うるさいのは苦手です。
    静かなのが好きです。
    下手すると静かすぎて、ここに私がいないように思われる事もあります。

その一方で、宴会でガンガンカラオケ歌って、皆を盛り上げることも好きです。
    どちらかというと、自分のためって言うよりは、皆のために盛り上げて
    いる感じですね。なので、気を遣いすぎて、宴会の時は痩せます(笑)

これも私なのですが、私らしいと思えるのは、一人でいる時です。

• ひとりの時間を楽しむ術!

60代男性です。
    現役の頃は、飲み会、カラオケ、社員旅行などでは仕事と割り切って浮かれて盛り立てそれなりに人気者でした。
    でも本音は群れて遊ぶのが苦手でした。

私は、50歳頃から定年後何をやろうかと秘かに企んでいました。
    その企みとは世俗を逃れて閑居すること。
    2年程前に、家族と別居(≠離婚)して、辺鄙な片田舎でひとり暮らししています。
    世間との接点はインターネットと携帯電話だけです。
    炊事、洗濯、掃除、買い物、雑用の合間に本読んだり、大音量でギター弾いたり、サイクリングしたり、野菜を作ったりと気の向くままに生きています。

人に気を遣うというストレスから解放され、ひとりで生きるってこんなに楽なんだと悟った次第です。
    ひとりなので、愚痴、不平、不満、軋轢もなく平穏な日々が続いています。
    ひとりぼっちで、寂しいなんて感情は全く湧きません。

ひとりの時間を楽しむ術を心得ている人こそが、心の成熟した大人だと思います。

• 1人が好き

私もそうです。
    1人息子がいます。もう成人して社会人。幼稚園の遠足、動物園、プール、息子が小学生のときはディズニーランド、と一緒に付き合って行きましたが、義務的なものでした。
    息子の手前一応楽しそうにはしてました。結婚式の披露宴や宴会いろんな会合集まりなどではそれなりにニコニコしてましたが、一方で冷めた自分がいました。
    帰ってくるとどっと疲れて、何にもする気になれません。
    息子が手を離れてからは好きな読書、好きな音楽を聴き愛犬たちと遊び、ガーデニング、朝晩の時間をかけての犬たちの散歩と1人を楽しんでます。寂しさなんてありません。至福の時です。
    たまに夫の畑仕事を手伝います。
    夫も私と同じで1人が好きなようで、お互い干渉せず好きなことを楽しんでます。食事のときとかお茶の時は一緒の時間を共有します。もちろん寝室は別です。
    私たち夫婦はリタイアして田舎暮らし、時間に束縛されず静かな時間を過ごしてます。
    トピ主さんも子育て頑張ってください。お子さんが手を離れたらたくさん1人の時間を楽しんでください。

• おつれあいとはどのように?

トピ主です.皆様レスを付けてくださり,ありがとうございます.

気持ちをわかってくださる方がいて,何だか安心しました.

「心の成熟した大人」だなんて,びっくりしました.今まで私は自分の性向をネガティブにとらえがちだったので...

ひとつお尋ねしたいのは,皆様のおつれあいとの関係です.私の夫はどちらかといえば人が好き,賑やか好きで,さびしがりやです.で,私はいつも夫にすまないなあ,悪いなあという気持ちを持ってしまいます.一人が好きと言ったこともありません.うすうす気づいてはいのるかもしれませんが...

権兵衛さまはご家族と別居とのことですが,おつれあいもやはり一人が大好きな方なのでしょうか?うちの場合はとても夫を一人置いて私が別居というのは無理と思います.しかし夫が退職していつも家にいるという状態はかなりつらいなあと思ってしまいます.せめて個室を確保したいところです.退職まであと10年以上ありますので,ちょっとずつ個室確保の準備をしましょうか...いきなりだとあまりあからさまですものね.

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 二度目です♪

ウチの夫も、賑やかが好きで、寂しがり屋で、甘ったれです(笑)
    今から少しづつ、慣らしたほうがよろしいかと・・・
    私は常々口にしています
    一人が好き、一人の時間は大切って
    でも、あまり突き放すとイジケますので
    時々絡まってあげます
    膝に乗ったり、マッサージしてもらったり(してあげた方がベスト?)
    寝室を別にするのは、私的には???ですが
    お互い、時間が合わない、寝つきが悪い、などの理由で
    自然の流れで、別室になる場合があるようですよ

• よく結婚なんかしましたね

私も一人が好きです。
    「寂しい?なにそれおいしいの?」って感じ。
    「権兵衛」さんが羨ましいです、私の理想の生活です。
    人一倍気ぃ遣いなので、一人の時間がないと壊れちゃうのです。
    根がすんごい我侭なので、その反動なのですが。
    我侭なのも孤独好きもどっちも性分なので、治りません。
    無理して治そうとしてこれまた壊れかけたことがありました。
    友達も家族も大事にしていますが、恋愛も結婚も出産もする気がありません。
    困ったことがあったら、ギリギリまで自力でなんとかします。
    有料サービスは存分に利用しますが、他人の好意は当てにしません。
    (好意をいただいたらもちろん心底感謝します)

トピ主さんは何故結婚したのでしょうか?
    ご主人に一人好きを隠し続けて、ストレス溜まりませんでしたか?

• なぜ結婚したかと問われると

トピ主です.

なぜ結婚したのかと問われると,きついですね...生まれ変わったら多分結婚はしないと思います.それか,一人が大好きっていう相手をじっくり選ぶか...ですね.

25歳で結婚しましたが,当時は今ほど自分が分かってなかったんですね.なのでどんな相手を選ぶべきかも当然よくわかっていなかった...ということですね.

客観的に見て夫はとってもいい人なんですよ.別に今も波風が立っているわけではないんですが,もし私が本心をぶちまけたら悲しむと思います.ほんとさびしがりやなので...