元妻について

レス25
(トピ主6

家族・友人・人間関係

T

3年前に元妻の浮気が原因で離婚しました。
子供は3人。子供の親権を決めるときに元妻は
「子供だけは絶対渡さない!!私が立派に育ててみせる!!」
と言い切り、子供も「お母さんがいい」というので泣く泣く諦めました。
離婚時に貯金はなく、車も電化製品も家具も子供の為に置いてきました。

離婚後、僕宛にカード会社やら銀行から請求書が届きました。
どうも元妻が内緒で僕のカード(電気店とかで作ったカード)でお金を借りていたようで僕は離婚して初めて知りました。
国民健康保険や市民税も未納で請求書がきました。
総額300万です!
僕は見に覚えがないのでカード会社に連絡したら「名義はあなただから」と言われ、元妻に連絡しても繋がらないと言われ、元妻に問いただすと
「私が返すからいい!」と言ったわりには返金しないものだから結局僕のところに催促の電話が・・
生活保護受けて、時給700円の工場で仕事しているのだから返せるわけがない・・
仕方ないので毎月少しづつ返金していくことに・・・
自分の生活費もあり、借金返済もあるので養育費は払う余裕がない。
離婚時に「離婚しても子供の父親だから好きな時に会って」
と言ったのに養育費を払わない&元妻に彼ができたら手の平返したように
「子供には会わせない!」と。子供にも「うちが生活苦しいのは養育費をくれないから!あんなヤツに会うな!」(後日子供から聞いた)と言ったようです。元々元妻が作った借金なのに!!!あまりの自分勝手さに怒れましたが、新しい彼もでき、子供も彼と仲良くやっていて、再婚も考えているようだ、と耳に入ったので子供が幸せになれば・・・と思い諦めました。
そんな感じで1年過ぎ、僕にも彼女ができて「新しい人生を」と考えている矢先に子供達が僕の実家(子供の住んでいる家から近い)に出入りしていると実家の親から連絡がきました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

子供から話を聞くところによると、元妻は仕事をやめて毎日パチンコに行っているとの事。家賃も滞納、時々学費も滞納しているということ。
    子供に食費を渡し彼に会いに(他県)行き1泊してくる、と。
    その時に子供は僕の実家に泊まりに来るのです。元妻と僕の両親は仲が悪いので最初のうちは元妻には内緒で来ていました。それから自分の留守中に子供達が僕の実家に行っていることを知った元妻は「どうせ実家に行くんでしょ」と、2泊してくるように・・。今年の夏休みは4日帰ってきませんでした!実家は農家で年金暮らし。たまに来るならいいど、毎週毎週ともなると両親も「元妻が仕事で留守するのなら子守りもいい。でも男に会いに行っている間子守りするのはちょっと・・・。しかも毎週毎週2日も3日も!」
    そう言われたので元妻に1度話すと
    「子供が好きで行っている!イヤなら断ればいいでしょう?大体あんたは実家に住んでないんだから実家に子供が行ったってあんたが世話するわけじゃないんだから関係ないでしょ!!」と言う始末。
    元妻の両親に現況を話したら「うちは縁切ったから!!」と。
    ・・・続きます

• たぶん,同じ意見の方がいると思いますが・・・

ご両親も近くにいますし,行政の力も借りてお子さんたちを引き取る方がよいでしょう。
    私も同じような環境のなか,(しかも両親は遠距離です。)二人の娘を学校の先生や近所の人,職場の同僚に助けてもらいながら育てています。
    自分や元妻の欲を考えるのではなく,「子供たち」にとって良い「環境」とは何か考えてください。

• あなたが子どもを引き取る

お子さんのために、あなたが子どもを引き取って
    育ててください。

• どうかお願いです

お子さんを引き取って、あなたが育ててください。
    このままではお子さんの人生がめちゃめちゃになってしまいます。

もしかしたら彼女のことが気になって決断ができませんか?
    せっかくの再婚話がダメになるから・・・と思っていますか?

それならあなたも元妻と同じ穴のムジナです。

• 引き取ったら?

お子さんが可哀想。こういう「母親になってはいけない女性」が子供を産んでしまう(そして平気で捨てる)事実。
    元妻は子供を産む資格なんて無い人間です。理由は、元妻は「自分が一番可愛い(大事)」と思ってるから。

トピ主さん、元妻が育児放棄してるのがわかっているのだから裁判して親権も監護権も取り戻してお子さんを引き取ったらどうですか?
    悪いけどトピ主さんもかなりバカだと思います。
    離婚する際、弁護士に相談しましたか?
    その時にきっちり弁護士に依頼してたら不倫相手と妻から逆に慰謝料取れたし、勝手に名義を使っての借金も返済する必要は無かったと思いますし、ちゃんとした弁護士ならば即座に対抗手続きをとってくれたと思いますよ。
    言われるがままに支払って、結局バカを見たのはトピ主さん。
    子供はね、どんなバカ母でもお母さんがいい!と言います。現実を知らないのだから。
    そして子供は親を選べません。

今からでも遅くはありません。行動してください。
    今度こそ弁護士に依頼してお子さんを取り戻す事。面接権の剥奪もアリですよ。(不倫し子供を放置し、学費をパチンコにつぎ込むような母親ですから)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供を引き取りましょう

よく、ニュースで見ませんか?
    離婚した母親が、新しい男に夢中になるあまり、自分の子供が邪魔になり、
    子育てを放棄したり虐待をしたり、時には子供が死に追いやられる話。

そういうニュースに出てくる、可哀想な子供たちと、同じ状況に居ますよね。
    あなたの、お子さん達・・・

元妻の人柄や母親としてのあり方は、ひとまず置いといて、
    あなたの父親としての責任を考えてください。

子供を引き取りましょう。
    家庭裁判所に申し立てて、親権を取り戻しましょう。

ほかに、あなたに出来ることは無いと思います。

• レスありがとうございます

鮭太郎さん&ゆうかさん&スライムベホマズンさんのご意見はもっともだと思います。・・が、2つの事が引っ掛かり行動できません。
    一つは、子供は実家や僕には母親&彼の愚痴を言います。けれど、彼が来た時に一緒にゲームをやったり、彼にお給料入った時なんかはゲームソフトを買ってもらったりおこづかいをねだったりしているのです。みんなで遊園地に遊びに行ったと聞いた時には「なんだ仲良くやっているじゃん」と思いました。実家に「またパチンコ行った」と文句を言って来たので実家の母が夕食の準備をしていたら、元妻から「食事に行くから帰ってきな」とメールがくると「ご飯食べに連れてってくれるっていうから帰るね〜!」とさっさと帰ったのには実家の母も呆れたようです。僕のところに電話してくるのはいつも「どこか遊びに連れてって」だけ。学校の行事がある事も長男が高校に受かった事・・そういう大事な事は一切連絡してこない。
    2つ目は・・・

• 2つ目・・・

2つ目は実家の父親の事です。婚姻中同居していました。僕は月〜土曜まで仕事に行っていたのですが、日曜日に畑を手伝わないと「手伝いしない奴に食わせる米はない!」と言われ米を作っていたのにも関わらずもらえず、ご飯は別々に。お風呂は1番風呂は父親。と決まっており、子供もいるのだから早く入ってくれればいいのにケンカした時などは嫌味で10時過ぎに入る。子供はそれまで待つけど眠くて待てずお風呂入らない事もしばしば・・・その事でまたケンカ・・・子供の運動会の日だとわかっていて朝から畑に行く準備をし始め「行くぞ」という父親。実家にいた時子供の運動会に行った事ないです。挙句に子供にお皿を投げつけたのでさすがに別居を決意。小学生の孫に皿を投げつける祖父がいますか!?父親の最後の「もう2度と帰ってくるな!」の言葉が忘れれません。今も僕は実家には行きません。母親から時々子供の事で電話がかかってきたり、電話のみです。もちろん父親とは一切話しません。正直そんな実家に戻りたくありません。今は子供もたまに来る分なのでいいかもしれませんが毎日生活を共に・・となると昔の思い出が蘇ります。実家に頼るという事は考えられません。

• アナタが引き取るしかないよ

新しい男(女)ができて子供を虐待して殺してしまうなんてケース、最近では珍しくないし。
    放置してパチンコ通い、残された子供が寒くてストーブに火をつけようとして火事になり全員焼死なんて事件もあったね。
    とにかく何か事件になってからじゃ遅いから。
    しかし、アナタも別れたとはいえ3人の子供の父親でしょ?
    こんなところで相談しなくちゃわからないのかな?
    アナタも結局この母親と一緒なのかもね。

• たとえ居場所がわかっていても

育児放棄は虐待ですよ。トピ主さんの実家を頼らなくなったとしたらその子供たちの同級生の家がターゲットにかわるだけです。

子供引き取れという意見が多いのは勿論正論だと思います。でも自分がもしその立場だったらそうなってみないと解りません。(私は親バカな母なので余計に貴方の気持ちは解らない)親権を奪われ会わせてもらえず、金だけを入れろという元妻との間の子供たち。元妻原因での離婚時には「お母さんがいい」と言った子供たち。そういう子供たちをまともに会ってもなかったのに今更愛せるのだろうか?と悩むのでは。

責任も勿論大切だとは思いますが、引き取る事が絶対に正しいとも思えない。でも早急に育児放棄は対策すべきです。まずは児童相談所に連絡するべきなのでは。

• 続きです

元妻の親は元妻に200万ほど貸していると聞きました。
    養育費の調停起こされましたが、元妻連絡もなしに2回ドタキャン。調停員も「あの人なんなの?」と僕に同情してくれて借金返済あるから・・と養育費免除になりました。元妻は工場も3か月ほどでやめ、その後バイトも半年でやめ、今は完全に無職。子供の話からすると彼から「援助」を受けているとの事。援助あると生活保護や母子児童手当を受けれないんですね?
    どう誤魔化しているのか役所が甘いのかはわかりませんが、手当て&援助あるから余計に仕事しないんでは??と思います。1度子供が「家に帰りたくない」と実家に来た事があるので、さすがに子供を引き取ろうかと思いましたが元妻が携帯で外に呼びだし2人で話をしたら「やっぱり家帰る」と自分から家に帰っていきました。2人の間にどんな話があったのかは知りませんがイヤなら帰りませんよね!?元妻も子供邪魔なら迎えにきませんよね?
    なんだか元妻&子供の振り回されているような感じをうけるのは僕だけでしょうか。

• 読んでいてつらい

トピ主さん、ご苦労されていますね。
    元妻さんは相手を選び間違ったとしかいいようがありません。

ただ・・・トピ主さんの言動には、お子さんを心配する気持ちが読み取れません。お父様との関係が難しかったからこそ、お子さんを愛情で包みこんであげてほしい、そう思います。

「意外と仲良くやっている」んじゃないですよ。愛情に飢えて、母親とその彼氏の顔色を伺いながら生活してるんじゃないですか。気が向いたときだけでも優しくしてほしいから、ごはんに行くと言われれば飛んでいくんです。この瞬間に受けられる優しさをとりこぼしたらいけないから。母親の彼氏と仲良くしているのは、そうしないと自分たちが捨てられる、もしかしたら暴力を振るわれる、そういう恐怖感があるからでしょう。

関係のよくない祖父母宅(しかも気難しい祖父付き)を頼るなんて、お子さんたちは生存の危機にあるってことですよ。歓迎されていないことは子供は敏感に感じとっています。でもそれ以外にライフラインがないから行くんでしょう。

そういうときに父親にも頼れないお子さんたち。本当に読んでいてつらいです。

• 呆れた・・・

誰にってあなたのお子さんにです。高校合格ってことはもう中学3年生でしょ?
    きちんと父と祖母として、子供に話すべきじゃないですか?
    あなたのお子さんの行動は恥ずかしいと思います。
    礼儀や義理など、大人になる前に教えておきましょう。
    下のお子さんはおいくつかわかりませんが、まだ小学生もいらっしゃいそうですね。きちんと面倒みてくれる人が必要だというのなら、お子様が必要とすること、あなたにできること、ご両親にできること、それぞれきちんとお話するべきだと思います。

あと文章読んでも、あなた自身どうしたいのかいまいちわかりにくいです。

• 子供について

皆様からのレスで「虐待」と言われました。僕は元妻の金銭的なだらしなさと自分が子供を引き取ったという自覚のなさを書いたのでここで子供の事を書きます。子供は高1.中2・小5です。元妻は生活保護&扶養手当&彼からの金銭的援助で無職で生活しています。パチンコ依存で学費に手をつけたりしているようですが、滞納分は一括返済するようです。お金がない時はぱちんこも行かないようですが・・家事はやります。学校行事にも彼と一緒に参加しています(子供から聞いた)彼と元妻は2人でパチンコに行ってしまうが子供を連れて外食に行ったりゲームソフトを買い与えてます。子供も彼のお給料日にはゲームソフトやお小遣いをねだって貰っています(以前1万貰ったと喜んでいました)子供達は自由に僕の実家に来ます。でも元妻から「帰っておいで」と言われたら素直に帰ります。イヤなら帰らないと思うんですが・・そこが僕には理解ができません。実家に来るのは「食事」と「おこづかい」と「学校で○○いるから買って」という時だけ。小5は泊まりますが上2人はご飯食べたらさっさと家に帰ります。これでも「虐待」されているというんでしょうか・・よくわかりません

• 子供なりに生きてく術を身につけた

離婚して3年で長男さんが高校生ですよね?

この3年でお子さん達は、自分なりに生きていく方法を身につけてしまったのだと思います。
    そしてその結果、自分の気持ちを優先するあまり、人の気持ちを考えられなくなってしまったのではないのでしょうか?

>2人の間にどんな話があったのかは知りませんがイヤなら帰りませんよね!?

お子さん達が帰る時の雰囲気はどうでした?
    イヤイヤ?それとも楽しそうに?
    イヤだけど帰らなくてはいけない『何か』があったのかも知れません。

元妻さんは子供を邪魔になんて思っていませんよ。
    だって自分が好きなことをしてても誰から何を言われるでもないし、
    子供達も自由に好きなところへ行くから…
    なんの心配もないんだと思います。

1度Tさんが元妻・子供達と別々に話をして、これからのことを考えたほうがいいと思います。

• ちょっと!!

>「やっぱり家帰る」と自分から家に帰っていきました。2人の間にどんな話があったのかは知りませんがイヤなら帰りませんよね!?

自分の子供を引きとることに、気持ちが消極的だから、そう思いたいのでしょうけど、元妻が何を言ったか判らないでしょ?

どんな女でも母親ですよ。「今戻ってこなかったら二度と家に入れないわよ」とか「お母さんとは死ぬまで会えないからね」とでも言われたら、子供だったら、帰ると言うでしょう。

元妻が、子供を邪魔に思っているかいないかなんて、あなたには関係ないでしょ。現実に子供たちが酷い環境で生きていることを考えて、父親としての責任を果たしましょうよ。

家庭裁判所に、親権者変更の申し立てをしましょうよ。専門の担当者が、子供の生活状況を判断し、(年齢によりますが)子供たちの気持ちも聞いて、客観的に判断しますよ。

それとも、あなたも子供を引き取りたくないのでしょうか?新しい彼女との将来の方が大切で、子供たちが邪魔なの???

ならば、あなたにも子育ては無理ですね。

かわいそうな子供たちの悲惨な事件が、新聞に載らないことを祈っています。

• 児童福祉局に相談。

育児放棄にあたるので、再審であなたに養育権が移ると思います。
    そもそも、妻の浮気が原因の離婚であれば、通常は妻ではなく夫のあなたが引き取るものです。
    子供が母親がいいと言ったからとはいえ・・・あなた側にも何か非があっての離婚だったのでしょうか?

それに、離婚後しているのであれば、すでに妻ではない他人が、あなたのカードを使ったことになります。
    これは刑事事件になるので、警察に届けるべきです。

あなたは良い人すぎて・・・
    なんだか不憫でしかたないです。

• 推測ではなく

お子さん達はご存じなのでしょうか?
    元妻の浮気が原因で離婚となったこと
    元妻の借金返済のため養育費が払えないこと
    あなたに子供達を引き取る気持ちがあること

知らなければ、元妻の言うことを鵜呑みにして、あなたには期待せず、せいぜい頼れるだけ頼って、自分達が傷つかないように心を寄せないのでは。
    知っていてなおレスの状況ならば、そういう母親が育てた子供だから、とあきらめるしかないのでは。

• ご意見ありがとうござます

先月子供と会う時に一番下の子が「釣りに行きたい」と言うので釣りに行くことにしたら、他2人が「釣りか〜。釣りならいいわ。行かない」
    と言われ会いに来ませんでした。月に1回しか会わないのに「子供は僕に会うのを楽しみにしていてくれるんではないんだ」とちょっとショックでした。
    子供の行動がちょっと信じられなくなっていたんですが、みなさんの意見を拝見し、親権変更の意思を子供に話したところ(元妻抜きで)
    「転校するのはイヤだから今のままでいい。」と言われました。
    子供は「お母さんがちゃんと仕事に行ってくれればそれでいい」と言っていました。
    ここ2回、彼のところ(岐阜)に行く時に元妻は子供も一緒に連れて行くとの事です。
    パチンコも平日は子供が学校に行っている間に行くので子供が学校から帰ってくる時間には家にいるようですし(実家の母から平日は子供達はこないと)土日も毎週行くわけでもない。
    父親失格かもしれませんが、子供が僕のところに来る意思がない以上はこのまま様子をみようと思います。ここで元妻の愚痴も言えて少しすっきりしました。みなさんご意見ありがとうございました。

• くーさん&ばにらさん

離婚の原因が元妻の浮気でも子供の意思と生活力があれば親権は元妻にもとれます。離婚原因は関係ないそうです。調べました。
    子供達は離婚の原因も僕に借金がある事も知っています。離婚時親権を決める時に原因を知った上で「転校したくないからお母さんと暮らす」と言われました。離婚時は浮気相手とも別れておりパチンコもしてないし仕事もちゃんと行っていたので僕も子供が「お母さんがいい」と望むので元妻に任せる事にしたのです。借金は婚姻時の勝手に借りられていたものです。僕が知ったのが離婚してからなのです。生活費はちゃんと渡していました。一緒に生活している時は請求書は僕に見つかる前に処分していたんだと思います。カードローンも今みたいに厳しくなかった様で銀行の借金も「奥さんだから」という事で貸したそうです。警察や消費者生活センター行政書士にも相談しましたが「身内(奥さんだから)」と言われておしまいです。結局身内なので奥さんが借りたお金は生活費として使われたのならあなた(僕も)共有した事になる。奥さんがあなたのカードを勝手に使ったという証拠やそのお金で自分の物だけを買った証拠があれば別だけど。証拠なんてない

• 親離れする年頃

ご実家の母上に負担がかかるのは迷惑な話ですね。
    ケジメのためにも「都合の悪い時は断ってくれていい」と頼みましょう。
    子供達には、「困ったことがあれば、俺に直接連絡しろ」と。
    幼児なら育児放棄が命に直結するので心配ですが、
    三人とも自分で考えて行動できる年です。

中・高校生ともなれば、離婚していなくても親離れする年頃。
    まだパパと遊びたい末の息子さんとだけでも、面会を。
    Tさんも新しい人生に進もうとしているのですから、
    子供の親離れも成長の一つとして、前向きに受け止めて。

>調停員も「あの人なんなの?」と僕に同情してくれて借金返済あるから…と養育費免除になりました
    でしたら、養育費だと思って300万返済はがんばるしかないです。
    元妻も「私が返す」と言って払わないのだから、
    その分相殺と考えれば帳尻も合います。
    仮に子供1人3万の養育費を払ったら、3年で300万を超えます。
    元妻の浮気が原因の離婚なら、元妻に慰謝料請求するところですが…きっと子供達の為に、していないのですよね。
    子供にもそう話して、父の責任を放棄しているわけでないことを伝えて下さい。

• 訴訟

カード会社に自分名義で勝手にカード作ったと訴えましょう。

筆跡がトピ主じゃないんでそれで終わり。
    支払いの義務ありません。
    安易にカードを発行したカード会社の責任です。

後は元妻をカード会社が詐欺で訴えて終わり。

• レスありがとうございます

>ナツさん
     実家の親は今まで子供達に会えなかったので元妻が遊びに行くのに子供を預かる事に面白くはないけど子供と会えるのは嬉しいようです。最初の頃は子供達は突然行っていたので「行く時は電話して、行ってもいいか聞いてからに」と言いました。最近では行く前に電話を入れるそうです。行く場所によって僕と会わないなんてかなり淋しいですが年齢を考えると仕方がないのかもしれませね。
    >やれやれさん
    カードは結婚していて電化製品を買う時に「ポイント貯まると得だから」と言われ僕が作った(元妻名義の通帳はなかったので)ものと、元妻がレンタル店にバイトに行っている時に「レンタルするならカード作って」と元妻に勧められ作ったカードです(元妻が書類受付したので暗証番号も見ている)財布から抜き取ったと思います。カードの件や貯金が全くなかった事に関しては僕が元妻を信用して何もかもまかせっきりだったのも悪かったと思い諦めました。それに元妻が払う事になれば僕は養育費を払う事になるのだから一緒かな、と思い。元妻がきっちり返すとは信用できないですし。だったら養育費代わりに自分で返済したほうが安心です。

• どんな親でも子供の気持ちは

純粋に親に愛され認められたいという事ですね。

ところでトピ主さん自身も親子の関係で幼少時代から満たされていない部分があるようですね。
    辛かった事と思います。

まずはあなた自身が満たされるようになることが何よりも大事です。

今親としての立場で物事を考えようとしても、基盤が少し傾いている状態なのかなと感じます。

今の彼女さんとの出会いも何かの転機でしょうね。信頼関係を築いていかれる事で、周りの捉え方も変わっていくのだと思います。

事故に近い境遇だった昔のあなたに我慢し続けて辛かったねと伝えたいです。

何故なら、今のあなたは我慢する事に何の感情も湧いてこないから。
    それをあたかも受け入れてしまうから。

幸せになっていいんですよ。
    私が親なら、あなたが幸せでいてくれるだけで幸せだと感じます。

努力する方向を誤らないで下さいね。
    時には誰かに助けを求めましょう。

あなたの人生、ようやくスタートしたのだと思います。

• 情けない・・・

あなたのお父さんはDV男であり、毒になる親です。毒になる親の本を是非読んでください。
    で、あなたの元妻は単なるバカです。そして育児放棄です。
    子供の世話よりも男を選ぶバカ女です。
    児童相談所に通報したらどうですか?匿名で。
    子供を置いて男の家に行き帰ってこず、学費もパチンコ代につぎ込んでる、と。
    生活保護を受けているんですよね?
    金銭面で多少でも援助してもらってる様子でしたら、通報したらいいと思います。(役所へ)
    あと、子供さんですが、どんなにクソみたいな母親やその愛人でも一緒にいないと生きていけないから、うわべだけお愛想言って要領よくなりますって。
    それが本心じゃない事くらい、あなたにはわからない?
    子供達はそんなバカな母親でも、その男にも、愛想を振りまかないと後で母親から何されるかわからないんだよ?

実家に頼らなくてもいいじゃないの。
    そのうち父子加算もされるみたいだし。
    いっそ生活保護でもいいじゃないの。
    子供引き取って安心させてあげなよ。

街の無料法律相談に行ってみたら?
    そんな母親なら親権も監護権も剥奪できると思うんだけど。