失礼なことを平気で言う人

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

まい

私は、太っています。
そのことがコンプレックスで20キロほど減量しましたが、今も痩せているとはいえません。太めです。(制服はELサイズです)
最近、リバウンドで7キロほどふとりました。
先日、会社の制服が新しく変わるというので、試着していたところ、上司(女性)が入ってきて、私のことを見て「せっかく一時痩せたのに、また元にもどって(笑いながら)」と他の人にも聞こえる声で言って去って行きました。
その場は、私も苦笑いで、他の人たちも苦笑いという感じでしたが、後から思い出しても、悔しいやら、情けないやら・・・
なぜ、言わなくてもいいことを、わざわざ本人(しかも公衆の面前で)に言うのか、その神経がわかりません。
 小町のみなさん、そんな人にはどう対処すればいいのでしょうか。身のまわりでそんな無神経な人いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼なことを言わせてしまった。

ストレスで太ったのでしょうか?病気じゃなくて、ですよね?

普通体型なら言われませんよね?その人は顔の容姿にも色々言うのですか?

主さんも気にしているならいっそのこともっとがんばりましょう。

失礼だけど、事実だもん。真摯に受け止めましょうよ。痩せたら感謝できます。

• 何なんでしょうね

いますよ、無神経な方!

わざわざ言わなくてもいい体の事を、みんなの前で笑いをとる為なのか何なのか?!

私も頑張ってダイエットしました。

だけど昔のイメージでしか見てくれませんよ。

チュニックを着てると「あれ?4人目?」
    食べていると「また太るよ」

そういう方に限って自分の事を棚にあげて言うんですよ。

最近では、笑って冗談で返すのにもうんざりして、聞こえないふりに徹しています。

トピ主さんも頑張ってダイエットしたんだから自信もって!
    心に受け止め過ぎないように、聞こえないふりに徹しましょ〜!

• 気にしないで

無神経な人って世の中沢山います。そんなことぐらいでめげていたら生きてけません。太って何が悪い!?ぐらいにどんと構えていたらいいと思います。私も今まで太っていることで散々後輩に嫌味を言われて来ました。その代わりお返しもきっちりしましたけど。良くないんですよねこういうの。反省してます。放っておけばいいのです。無理して痩せなくてもあなたらしい魅力はあるのですから。

• お追従笑いをしない

書き込みによると、その悪口に対して自分も一緒に笑ってしまったようですね。
    これがすでに「敗因」です。

心無い悪口を言う人は限られているのだから、
    そういう人の言葉にはもう少し注意を払うべきです。

あ、来たッと思ったら、意識してお追従笑いをしないよう気をつけましょう。
    抗議する必要はない、深いな表情をする必要もない、ただ平然としていればいい。

皆が笑っているときに平然としていれば、周りは「不快感を持った」ことが分かるでしょう。
    それが狙いです。そういうことを分からせないと、悪口は止みません。

一緒にお追従笑いをしている人を誰が尊重しますか? 舐められるだけです。
    無礼な相手を非難したり、咎めたりする必要はない。
    だが自分の尊厳(オーバーですが)を保持するのは、舐められないために絶対必要なことです。

• まだ救いがある

公衆の面前というところにまだ救いがありますね。
    その人が無神経でデリカシーがないというのは公然の了解となっているわけです。
    そういう人は色んな場所で色んな人に無神経な言葉を放ち軽蔑されているわけです。
    いわば自分で自分を貶める行為を続けているわけです。
    なるべく関わり合わず、毒を吐かれても忘れるようにこころがけましょうよ。
    時間の無駄ですよ。可哀想な人だと思って許してあげましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悔しさをバネに

うーーん。
    確かに無神経だし、腹が立ちますよね。

でも、実際に太っているんだし、せっかく痩せたのに半分近く戻ってしまったのも事実。

悔しい気持ちをバネにして、リバウンドしないように心がけて痩せるしかないのでは。
    急激に減らすのではなく、あくまでもその上司が気付かないくらい、少しずつでいいんですよ。
    もし10年かけて太ったのなら、10年掛けて痩せましょう。
    痩せてから、その人に向かって「@@さんのお陰で痩せられたわ」とにっこりお礼を言いましょう。

私はそうしました。

• 愛されるデブを目指す!

トピ主さん、もしかしてプライドが高いですか?
    ELってスイマセン、初めて聞いたサイズです

愛されるデブになることが楽に生きる秘訣です。

明るく笑い飛ばしましょう。
    失礼なことを言われたら鋭いツッコミを入れましょう。

私の夫は小太りで(ブラマヨ小杉レベル)クマさんぽいですが
    どんな人間に対しても気さくに朗らかにニコニコと対応します。
    新しい環境でも「あいつならしょうがないな〜」と言わせるくらい
    場を和ませたりムード作る才能に長けています。

体質的に太ってるらしいですが、
    それは彼がこれまでの人生で培った処世術だと思います。

• バネにする

トピ主さん自身、「太っていても良い」とは思ってないのですよね?

で、7キロリバウンドしたのも事実。

言われて「悔しい!」と思ったら、それをバネに奮起して痩せましょう。
    今は腹が立っても、痩せれば「失礼な事を言う人」に「はっきり言ってくれて有難う」って言える日が来ますよ。対人関係は壊れないしトピ主さんも痩せられるから一挙両得です。

事実を指摘されて憤慨しているうちは痩せられませんからね。頑張って下さい。

• ううむ

だったらやせたらって問題じゃないと思うんですけど…。
    20キロもやせるなんて大変だったんじゃないですか?すごいですよ。

そういうことを言う人ってお子ちゃまなんですよ、お子ちゃま。
    子どもってなんでも思ったこと言っちゃいますよね?それと一緒。
    言っていいことと悪いことの区別も付かないんですよ。
    「ああ、この人はまだ頭の中身が5歳児なんだな」と思えば腹も立たなくなるかも。

対処はやはり大人な対応をすることですよ。本人には通じないと思いますが、周りから見ると本人のお子ちゃまさ加減が際立ちます。

• 言語障害&対人恐怖症の一種

愛玩動物の犬・猫の可愛さあまって、他人の前で故意に「ブタ犬」「おデブ猫」などと貶めて言うのと同じ感覚のつもりでは。

言わなくてもいいことをわざと直言してみせて、率直さでウケようとしているのかも。

いずれにしても、
     (1) そういう状況で何か言うときの表現を知らないせい
     (2) 対人恐怖症(心の深層でトピ主を怖がっている)克服の一手

といった、屈折した心理があるのかもしれません。

或は、トピ主が常日頃、自ら率先して自身の「ブタ振り」を笑っている場合(ハンドル名に付した豚のアイコンがそれを物語っている)、それに便乗して場を盛り上げようと思った。口にしてしまってから、心の底では「しまった」と思っているかも。

度重なって、余程フラストレーションが溜まるようであれば、
     (A)「鼻毛が出てますよ」
     (B)「若年性の更年期障害って言われたことないですか」
     (C)「彼(ご主人)とうまくいってないのですか」

と、人前で言われたくないようなきつい「指摘」を入れてみれば気づくと思いますが、果たして、それを言う勇気があるかどうか。

• 無神経な人に対して

この人みたいに無神経なことを平気で言える人じゃなくてよかったぁって思いましょ。
    あまり繰り返し言われるようなら、
    「○○さんみたいに無神経なこと言えるより、太ってる自分の方が全然いいです。」
    って言っちゃいましょ。

私も痩せたり太ったりを病気でもストレスでもないのに、繰り返しています。
    もうちょっとちゃんと普通体型を維持できたら悔しい思いをしなくていいのだけどね。

斉藤一人さん(啓蒙の言葉を発する人)のサイトで
    「大丈夫、大丈夫。ちゃんと成長してますよ。」
    という、誰に当てたのでもない言葉にちょっと救われたことがあります。
    そういうの見てるといいですよ。

• 無神経な人には無視です

私の周りにもいます。仕事上の付き合いなので、逃げられません。

『まーあなたの旦那さんはとってもスリムなのに、あなたって、とっても太いよね。ぶくぶくだわ。』って、ニコニコしながら言うんです。周りの人たちも、ただ薄笑いです。

本人は悪気ではなくて、親しさを演出する、気の利いた会話のつもりなんです。
    ただ彼女は、どんな言葉が他人を傷つけるのかということにまったく無関心なんです。もしかして人格障害かもしれません。

立場上きつく言えないなら、あえて毅然と無視してはいかがでしょうか?

どうしても気持ちが治まらないくらいひどいことを言われてた時は、学習してもらうために、その場で『それはいくら上司でも失礼だと感じます』ってはっきり伝えてはどうでしょう?

私もダイエット頑張ります!

• 脂肪コンプレックスのある人ほど他人の脂肪を笑う

ポッチャリ系の私の同僚は二言目には「痩せたい」「ダイエットする」と言ってました。体型に関してはコンプレックスの塊だったようです。そんな同僚と一緒に街を歩いていると、向こうからとてもふくよかな若い女性が歩いてきました。同僚は私にクスッと笑い「あの人すごいね」と言いました
    痩せていた私は「どうしてあなたが彼女を笑えるの?」ととても不思議でした
    脂肪で悩んでいる人ほど、自分より太っている者を見て笑うのだと学習しました。産まれて一度もダイエットする必要がなかった人は(自分がガリガリだから)他人の脂肪を笑ったりしません
    他人の脂肪に興味すらありませんし、いちいちチェックしていません
     あなたの失礼な上司もきっと自分の体型にコンプレックスを持っているのでしょう。スタイル抜群ではないはずです。魅力的な女性とは言えない人
    失礼な事言ってくるのは、大抵「お前には言われたくねえ」レベルの人で同じコンプレックスが本人にもあるのです
    もし次回無神経な事を言われたら、その無神経言葉がズバリ言っている本人にも当てはまっていると思い哀れみ、「神よ哀れな人がここにもいる」と思い十字を切ってみては?

• どう対処って・・・(辛口ですが)

痩せればいいだけの話だと思います。

こう言ってはなんですが、20キロ痩せてもまだ太ってるんですよね。(私もELサイズって初耳でした)
    その上司は失礼ではありますが、その発言で「今まで誰にも秘密にしてた事がバレた」というような事ではありませんよね。
    誰が見ても明らかな事ですし。(まぁ、だからって普通は言いませんが)

こういう場なので正直な気持ちを言わせて頂きますと・・・
    制服を着る仕事をしている人で、明らかに特注だろうなと思うような大きい制服を着てる人(ドラえもんのような人など)を見ると「こういう人でも採用してもらえるんだなぁ」と思います。
    私が独身の頃勤務していた職場では、太った人は不採用でした。(ボスは女性)
    病気でもないのに、ドラえもんのように太った人は(ぽっちゃり程度なら全く問題なしでした)自己管理ができていないとみなされていました。

• 無神経を装う悪意です

会うたびに「顔色わるいねー」と楽しそうにいう人がいました。無神経ではなく悪意を持って意識的に行なっている行為である可能性が高いですね。

目には目で、悪意が十分伝わっていることを知らせるため、自分も時々相手の身体的欠点をそれとなく指摘してあげるようにしました。

• バネにしましょう

仕方がないですね、本当のことなのだから。

その人がコンプレックスを自覚しているのに、わざわざそれを言う人って
    結構います。 ムカついていたらキリがありません。
    彼女が出まかせを言っている訳でもないし、仕方ない水に流しましょう。

彼女に対してはもうどうでもいいですが、そんなに悔しかったらその気持を
    バネにして、再度ダイエットに挑戦しませんか?
    トピ主さんが悔しいのは、事実を指摘されたからではありませんか?

この次はそんなこと言わせないように、頑張りましょう!!

• 生粋さんに同感。

私なら面と向かって言ってくれる人はありがたいです。
    だって、見たまんまなのですよね?(ごめんなさい)

それより、その場に居ながら、一緒に苦笑いをしていた人の方が気になります。
    その人たちの方が裏で何を言っているやら・・(もっと辛辣な事を言っているかも)

無難にしている人って、いざと言う時助けてくれません。
    十年以上職場にいて、散々人間の裏の面を見せ付けられてきましたから。

ハッキリ言う人に言われたら、その場で、「アレ?バレちゃいましたぁ?」と明るく言ってみたらどうでしょう。
    ムキになって怒る姿を見せると、その場に一緒に居た人は陰でまた、「あんなに怒るぐらいなら、痩せればいいのにね〜。キャハハ」、な〜んて言うかも・・。(実際聞きますし)

陰で言う人の方が、もっと残酷なこと言ってますよ。
    トピ主さんが誰を信じるかは自由ですが。

• 「そんなこと言わないで」と正直に

結構いますよね、相手の気持ちを考えない発言をする人。
    それが上司だったら相手にしないわけにもいかず辛いと思います。
    正直に「人前でそんなこと言わないでください。傷つきました」と
    言ってみたらどうですか?
    すごく緊張すると思うけど、言ったらスッキリするはず。がんばって!

あと、「だったら痩せれば」的なレスをしている人は
    トピ主さんの上司と同じ穴のムジナですね。
    気に障ったら真摯に受け止めて性格改善しましょう。こちらも、がんばれ!

• ご意見ありがとうございます

厳しいご意見、励ましのご意見、みなさまありがとうございます。
    確かに、健康の面からいっても痩せないといけませんよね。
    また少しずつでもがんばりたいです。
    私は、おとなしい性格なので、他人から無神経なことを言われても泣き寝入りしています。それもあると思いますが、体型のことをからかわれやすいようです。同じ職場に同じくらい太った方もいますが、その方には上司は何も言っていないようです。(私が知る限り)
    そのもう一人のふくよかな方は、何か言われたら言い返す性格です。
    私も、言い返せたらどんなにすっきりするかなあと思います。
     今はなるべく気にせず、いつか見返してやるっという思いです。
    貴重なご意見ありがとうございました。
     ちなみにELサイズとは、LLの1サイズ上です。

• イライラしたときどうしていますか?

本当に失礼な人!自分はどうなの?って思ってしまいました。
    ところでトピ主様、イライラしたときどうしていますか?
    私の友人でやっぱり人付き合いのいい、優しい人は
    密かにロッテのチョコパイを一箱全部食べてしまうと言っていました。

体重は多分三桁近しかな〜。優しい性格の人ですぐに反撃しない人は
    得てしてイライラを食べて解消しているようで、それが輪をかけるんだと
    思います。

トピ主様はきっと反撃なんて事はしてはいけないというお家に育ったかたなんでしょうね。
    いいえ、反撃というよりはその場できっちりと何か反応しないといけません。

一緒に苦笑したっていうのはある意味かわいいんですが
    人前で一度唇をギュッと結んで根性あるっていう顔してみましょう。
    眉間にシワの一つも寄せましょう。誰もが自分達の落ち度を反省します。
    ストレスは心にも体にも良くないです。
    発散させるために帰宅後は気が済むまでスクワットです!

9号を着ると脳に言い聞かせて!

• トビ様のお気持ち、よ〜くわかります

私は徒歩で通勤しています。
    太っていた時は、ダイエットしていると言ったわけではないのに、
    「毎日、歩いているのに痩せないね〜」と言われ、
    その後痩せたら、
    「痩せても歩くんだ〜」と言われました。
    その人は、私が以前太っていたことを、わざわざ新人さんに教えて、笑いのネタにまでしていました。
    痩せても、太っても言う人は言うんですね。
    言いたい人には、言わせといて、気にしないようにするしかないような気がします。

• 喰い過ぎじゃ〜 私を見習いたまえ

>小町のみなさん、そんな人にはどう対処すればいいのでしょうか。

↑のとおりです。そして、見返してあげましょう。

>身のまわりでそんな無神経な人いませんか?

自己管理ができていなくて、それを指摘されて逆切れしてトピを立てるような無神経な人は、私の周りにはいません。
    そういう人に、ちょっぴり辛口の指摘をする、しかしきつ過ぎる責め方はしないくらいの人はいます。結構神経を使って「指摘」していますよ。
    知人に100kg超がいましたが、ちゃんと80ギリギリ未満に抑えるようになりました。

トピ主さんも、やればできます。
    やらなきゃできません。
    頑張ってネ。

• 対処法「何度目ですかー?言い方きつーい。傷つきますー(笑)」

上司、ということなので、これしかないかなー。
    「実際太めだから言われても仕方がない」というレスがありますが、客室乗務員などの見られる職種以外では、上司が部下の体型を否定する権利も義務もありません。

ただ、会社はタテ組織なので、上司の言うことにあからさまに逆らうわけにはいきません。
    同僚女性が苦笑いするのは、「トピ主さんをかばわないから」じゃなく、「相手が上司だから」なんです。会社の仕組みなので、自分の身は自分で守るしかないと思います。

なぜその上司がそんなことを言うのか?ということに関しては、

>言わなくてもいいことをわざと直言してみせて、率直さでウケようとしている

このレスが的確だと思います。体型、服装、彼氏、、、なんでも、みんながうっすら思ってることを言うことで、「鋭い私」「言えちゃう私」になろうとするのは、年季の入った女性特有の癖です。体型はネタの一つに過ぎない気がします。

タイトルのように、体型には直接触れず、その女性上司の「率直さ(太りネタ)」はウケておらず、「しつこい嫌な人に見えている」ということを伝えましょう。「加害者に見えたくない」という女性心理も活用してね。

• いますよね〜

私は胸の大きさで言われた事があります。
    以前の職場のGカップの女性が男性達に「メロンちゃん」と言われていました。
    その女性が私に向かって「貴方はプラムくらいね」と言って笑ったんです…(ちなみにB〜Cカップ)
    周囲に職場の人も沢山いました。
    お腹まで垂れた醜乳の人に言われたくない!と思って、
    咄嗟に「重力には負けてませんから」と言い返しました。

トピ主様の職場の人は、ずっと前に太っていた事があったのでしょうか?
    それとも誰かを見下す事で優越を感じているのでしょうか。
    いずれにしても、無神経で意地悪な人ですね。
    周囲が驚くほどスリムになって驚かせてやりましょう。
    無理のないダイエット、頑張ってくださいね。

• そういう人たちは

私の知り合いに一人だけそういう無神経というか、失礼な事を平気で言う人がいます。
    最初は彼女の無神経な発言にむっとしたり、少し傷ついたりしてました。

でも最近は、無神経な事を平気で言う人たちって脳になんらかの発育障害がある(相手の気持ちを思いやる能力が無い)か、育ちが悪いのでマナーを知らない、又は頭が悪いのだろうと思うようになりました。彼女の場合は育ちが悪い、又は最低マナーを知らないタイプなので、社会的に幼稚園児レベルの人に腹を立てても仕方ないなと思って、聞き流しています。
    だからトピ主さんもそういう風に思えば、あまり腹も立たなくなると思います。

無神経な人への対処はあくまでも「聞き流して、気にしない」ことです。幼稚園児が生意気な事を言っていると思えばいいのです。

たぶん周りの人たちもどう反応していいのかわからず、その場では彼女に合わせて苦笑しているだけでしょう。
    トピ主さんもそこで明るく「リバウンドしちゃいました。またダイエットにがんばりますっ。」と言えば、周りの人にも好感を与えると思います。

• 通常サイズが着られないからでしょ?

ELサイズの制服を用意するにはコストが掛かるからじゃないの?

> なぜ、言わなくてもいいことを、わざわざ本人(しかも公衆の面前で)に言うのか

トピ主さんは「言わなくてもいいこと」と思っているのでしょうが、その人はそうは思っていないのでしょう。
    逆に「言うべきこと」と思っているのかもしれませんよ。

太っている人ってそれだけで迷惑をかけやすいんですから注意しましょうね。