• ホーム
  • 話題
  • 隣家の温水器?が・・・うるさくて困っています

隣家の温水器?が・・・うるさくて困っています

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

コスモス畑

30代の主婦です!

最近、隣家の外に設置してある温水器?のモーターが、うるさくて困っています。

4〜5年前にも1度あり、今回2回目です。

文字ではうまく伝えづらいですが、前回は[キ〜ン!!]という金属音の擦れるような音でしたが、今回は[ウィ〜ンヒュルヒュル]という感じの音です!

確かに今回の方が音の種類?としてはマシかも知れませんが、でも我が家に向けて設置してある為(エアコンの室外機3台もすべて並べて設置しています)とても響きますし、頭痛がしてきます。

前回も改善してもらうように言った事があり、今回も同じ事を言いに行きました!ただ隣家は、お店を営んでいるので、余り何度も言うのもかえってどうかな?と思っていますが不安があります。

前回は1度目では結局聞き入れてくれず、2度目に言ってから渋々改善した感じです。

毎日開店(7時少し前)と同時に、閉店(19時過ぎ)まで音がしています。お店が終わった時と定休日の時はホッとします。

血圧も元々高めでしたが、今回のストレスもあり212/148になってしまいました!

仕事はDrストップのため働けず、私なりに外へ気晴らしに行ったりしていますが、なぜ私ばかりが、こんな事を・・・と被害妄想的な事を思うようになってしまいました。

家族は仕事や学校に行っているので私ほどは気にならないようです。
今の住まいに越してきて10年ですが、前の住まいの時より、神経質になってしまっているのかも?とも思いますが・・・やはり、この音には毎日耐えられそうにないです。

もし今回もスグに改善の兆しが見えなければ、弁護士に相談も可能でしょうか?

文字がまとまらず長文で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士に相談は出来る

弁護士も商売ですから。どこの弁護士も30分5250円で相談を受け付けているようです
    相談したら解決するか?と聞かれたら、判りませんと答えます

とりあえずは、窓に防音対策でもしてみてはいかがですか

• え゛?

ドクターは、何のドクターですか?
    内科?精神科?

心療内科とか精神科でも見て貰った方が良くないですか?

あと、その血圧!!!
    死んじゃいますよ???
    少し高め…くらいだとしたら、その『音』が起きる前は、
    上が140台くらいまでだったんですよね?
    まさか、少し高め…で160台以上じゃなかったですよね?

ストレスからくるものなのか、それとは全く関係無く血圧が
    高くなってるのか、内科プラス、心療内科か精神科も
    受診してください!

それから、本当に酷いなら弁護士もアリですが、引っ越しも
    考えた方がいいと思いますよ。
    弁護士で解決しても、また同じ事が起こりえますから。

• レス有難うございます!

まとめてのお礼で失礼させて頂きます。

防音窓は一理ありかもと思いましたが、心のどこかで「隣家がうるさいのに何で家がそこまで・・・」という子供じみた考えも正直あります。

Drは内科です。薬をのみながら普段は[上150台][下70台〜80台]に治まるようにしていますが、何かあると薬を常用していても急激に上がってしまう事もあります。

引越しですが持ち家の為、そこまでは考えていません。

やはり私が神経質なだけでしょうか???

• 窓は閉める

頭痛がするとなるとお辛いことと思います。
    営業用となると少し音も普通よりは大きいのかもしれませんね。
    温水器が壊れているということはなさそうですか?

隣のエアコン室外機も自分側に向いているということですが、家の側面なら文句はいえませんよね。。。
    我が家のお隣さんの室外機も、我が家の側面に直撃状態で設置されています。我が家のリビングには大きな窓が二つあります。
    でも、隣家側にある大きな窓は年に二回の大掃除の時以外は、開けたことがありません。
    そりゃあ、全開で過ごせたら風通しも良くどんなに気持ちいいかとは思います。
    が、側面の窓を開けると、生活音は隣家の壁を直撃してかなり響きます。
    隣家の室外機の風が我が家のリビングに入ります。

側面の窓は、自分のリビングにあったとしても、防音として閉めておくものだと思うので(住宅密集地の場合は)、もしかして、温水器や室外機が直撃する窓を開けて生活していらっしゃいませんか?

閉めていても生活しにくいようならば、塀やシャッター、物置きを設置されるのもおすすめします。また自分の苦手な音というのもあるようです。よくなりますように

• 境には塀があったりしますか?

もしも無いのならつけてもらうか
    お金を出すので付けて欲しいというか

境に木を植えて和らげるとかですかね?

むき出しに近い方が音は聞こえやすいから
    トピさん側に音が行かないように道路側に出るようになると良いですね

相手に全てを期待しても動いてはくれないと思うので
    割り切ってお金をかけて自己防衛をされたほうがいい気がします

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 神経質と言われれば

神経質なんでしょうねぇ。ご家族は問題と思っていないのですから

私は「窓に防音対策」と書きましたが、防音窓にするべし、とは書いていません
    窓の前に葦簀を垂らすとか、夏ならグリーンカーテンを設置するなどでも緩和出来ると思います
    また、結露防止のシートなども結果的に防音効果が生まれます
    これらの策ですと、窓を交換するよりも遙かに低コストです

とにかくその騒音の元と窓の間に、何か「音の伝わりを妨害する何か」を考えてみてください

• 隣家の温水器は、引越し前にあったのですか?

そうだとしたら、その事を確認しなくて
    そこに住まいを決めたのだから
    苦情を言って温水器を取り外したり、音を小さくしろと言うのは
    違うのではないでしょうか。

温水器のモーター音や、エアコンの室外機の場所は
    引越し時に確認すればわかるのだから
    我慢が出来ないのなら
    窓を閉めたり、ついたて等を付けるのは、当然トピ主さんのする事だと思います。

よく後から越してきた家が
    換気扇が油臭いとか、室外機をどかすようにと苦情を言う人がいるのを
    聞きますが
    神経質というよりも、自分勝手な人だと思います。

普通に人間が生活していれば
    電気温水器がある家なら、モーター音がしたり
    エアコンがあれば室外機の音は当然出る音だし
    生活をしていたら、換気扇から油や料理の臭いがするのは、当たり前の事だと思いますが
    その事さえ何とかしてほしいと苦情を言ったり、人や弁護士に相談したり
    普通の考えとは違うのだと思います。
    住む前に確認しなかったのが悪いと思いますが。

騒音や子供のわざとの奇声や、道路遊び等は別だと思いますが
    そういった人は、住宅街では暮らせないと思います。

• 低周波騒音なのかな?

家族はなんとも思ってないというから、
    聞こえてないんじゃないですか?
    低周波という普通は聞こえない波長の音が頭痛など健康被害をもたらすと聞いたことがあります。
    低周波騒音被害で検索してみてください。
    ヒートポンプタイプの省エネエアコンとか、給湯器なら可能性がありますね。
    日中過ごす部屋を変えたりとかいろんな対策考えてみたらどうでしょう。

• 隣家の温水器?が・・・うるさくて困っています

ひょっとして電磁波の影響では?
    電磁波もしくは電磁波障害・アレルギー過敏症もしくは電磁波過敏症などで検索してください
    外れていることを祈ってます