お知恵を拝借、息子の服。

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アンテっ子

当方中学生の息子を持つ母親です。息子は一人っ子です。その息子のファッションについてアドバイスを頂きたいと思っています。
息子は派手なことが嫌いで、地味なタイプです。おしゃれもあまり興味がありません。髪型もボサボサで散髪も嫌なようで自分で切ったりしています。(なのでボサボサ)
困っているのは普段着のことです。少しでも派手だったり、キャラクターなどが付いていたり、色も白か地味な感じじゃないと買って来ても着ません。一応タグを切る前に了承を得るのですが、一度「着る」といっておきながら、タンスの肥やしになっているものもたくさんあります。
特におしゃれでこだわりがあるのなら、あきらめもつきますが、明らかにファッションには無頓着です。とにかく、息子のこだわりがイマイチわかりません。いっそ自分で気に入ったものを買えばいいのに、そういうこともめんどくさがってしません。
それと、息子はどんなに寒くても制服の下にセーターやトレーナーなども着ませんし、普段着もトレーナーにジャンパーのみ、手袋やマフラーもしません。寒くないわけはないのですが、なぜにこんなことをするのか訳が分かりません。
今日も寒いので学校から帰ったら長袖を着るように言ったのですが、気に入る長袖がなかったので昨日着ていた半そでを着て出かけました。
そろそろ、冬物を買おうと思うのですが、息子の服をかっても無駄になりそうでなかなか買えません。

いっそ、気に入った服がみつかったら、同じものを数着買って、毎日同じものを着てもらおうかとも思います。おしゃれでもないのに、なぜか変なことにこだわるって、この時期の子供にはあることなのでしょうか。そういうお子さんをお持ちの方はどうやって乗り切ったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同類の息子

私の息子もまったく同じでした。が、

好きな子が出来て大変身!
    今は洋服代や散髪代がかかってたまらんです。

そんなもんです、
    気長に待ちましょう〜。

• うちもそうでした

うちの息子25歳(現在会社員)も同じでした。
    高校生になってもおしゃれに興味ナシ。
    自分では買わないので、しかたなく私がユニクロやジャスコで買ってきていました。
    派手なロゴが入っているものはきらいで無地かワンポイントのTシャツやトレーナーです。 靴も普通の安い運動靴で満足の様子。

まわりからどう見られるかに全く関心が無いようでした。
    あまり派手でも困るけれど、親としてちょっと心配でした。

大学生になってからは、さすがに親が服を買うなんて情けないので自分で買いに行かせるようにしました。
    最初はそれまでと同じような服を買ってきていましたが、友達にちょっとおしゃれな服屋さんや美容院を教えてもらったようで、すこしずつ変わってきました。
    それでも今時の若者と比べるとちょっとダサイかも?

季節の変化に対してもトピ主さんの息子さんと一緒です。
    急に冷えた朝など上着を着れば?と言っても「面倒くさーい」って感じでした。
    つい口を出しそうになるけでど、そういう性格だと思って親も長〜い目で見守ったほうがいいかも。

• ものは考えよう

中学生くらいって、極端なんですかねぇ。
    いっちょまえに、すごくオシャレにこだわる子もいれば、無頓着な子もいるし。
    息子さんが一緒に買い物に行って選んでくれればいいのにね。
    もしくは、買ってきたものを何でも着てくれるとかね。
    無頓着なようで、こだわりがあるのだったら通販なんかどうですか?
    ニッセンとか見てると、男の子のものもありますよね。
    それで選んでもらうとか。
    もしくは、スポーツブランドのトレーナーとかTシャツなんかどうですか?
    シンプルですがオシャレな感じがします。
    もしくはユニクロなど。
    ものは考えようで「あまりお金がかからなくていいわ〜」って感じで、必要最低限の服だけ買ってあげればいいんじゃないでしょうか?

• あはは。

うちの兄の昔と同じだ〜。

ファッションにおよそ無関心。なのに、

◯髪の毛ボーボー、だけど切るのはイヤ。
    ◯洋服に興味なし、だけどあの色はイヤ、この形はダメ。
    ◯組み合わせは適当、だけどシャツをズボンに入れるのは絶対ダメ。

などなど、本人なりのポリシー(?)がありました。

冬なのに穴の開いたヨレヨレのTシャツなんか着てましたっけね。

高校生になって彼女でもできれば変わりますよ。きっと。

• うちは中3女子ですが

うちの娘も着るものに無頓着です。
    おしゃれにばかり関心が向くのも困るので
    無頓着の方がマシかな、と思って見ています。

冬でもコートなしです。
    若いから寒さも感じないんでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 新しい服嫌い

一緒です〜!
    うちの息子高1、夫50代。
    同じくおしゃれ嫌い、妙なこだわり持ち。
    基本ユニクロ、時々無印、たまに米国カジュアルブランド(バーゲン品)です。サイズがないのも悩み…
    二人とも、自分では買い物に行かず、一緒に店に行っても嫌々付き合ってる態度です。試着も3回が限度。誰の服?とむかつきます。
    夫が特にひどく、気に入らないと着ない。何年でも同じ服を着ていて、穴があいても繕って着ればいい、と言う人。
    実は新品の服が嫌みたいです。匂いとか肌触りとか。私の高校時代のスタジャンとか、親戚から貰った古着のジャケットとかがお気に入りです。

息子も最近の派手なのが嫌いなうえサイズがなくて服が買えません。お下がりを頂けるあてもないので今度古着屋さんでも覗いてみようかな。。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆様お返事ありがとうございます。「うちもそうです」というお返事でとてもほっとしました。正直涙がでそうです。多分色んなしがらみがあって、息子にきちんとして欲しいと思いすぎているのかもしれません。

ところで、彼女ができたり、好きな子ができたりするお子さんは、正直なところ「イケメン」なのでしょうか?うちの息子は顔立ちは悪くないのですが、とにかくめんどくさがりなので不潔なんです。顔の手入れをしないので、にきびやにきびあとだらけで肌が汚いんです。おまけに髪型がぼさぼさ。(でもお風呂には毎日入るし、服も毎日着替えるし、顔の手入れと髪型以外は清潔です)

なんだか若干アニメの世界の女の子に興味があるようで、普通の恋をするのかも心配です。もちろん彼女なんて出来るんだろうかと思ってます。
    今しかない学生時代、恋愛も大事な思い出だし、自分に自身を持つ為にも少しくらい異性と交流できる男子になって欲しいのです。

• 2度目です。

レスしたトピ主さんの気持ちを読んで思わずまた出てきてしまいました。

心配なのはすごく分かります、我が家も同じ少年でしたから。
    我が息子はお風呂もキライだったのでトピ主さんの息子さんの方がましですよ!
    自信を持って接してあげてくださいね。

1つ、偉そうにアドバイスします。
    これは後々息子に言われた事ですが、さり気ない褒め言葉は自信につながるそうですよ!
    さり気なく通りすがりに1言、(それ以上はわざとらしく聞こえるらしいです)

「あれ? 今日はいい感じだね」(←あやふや加減がいい) とか、
    お風呂上がりに「いい香り(匂いではなく香りを使ってください)だね〜」とか言って立ち去る。
    母親の言葉って凄く影響力があるらしいので身なりを気にするきっかけなるらしいのです。

失礼ですが、もしかしたら旦那様もそんな少年時期があったのではないですか?
    そうだとしたら心配ないですよね? トピ主さんのような人にめぐり逢えるのですから。

• 地味でシンプルなもの

いいじゃないですか。人間として中身が伴わないのをファッションで
    誤魔化すより遥かに立派と解釈しましょう。
    無印良品で原色を排したシンプルなものを買ってきたらいかがでしょう。
    また、新品嫌いかもとれませんから、古着の良いものを選択するのも
    アリかもしれませんね。

• 本当にありがとうございます。トピ主です。

皆様ありがとうございます。少し安心致しました。pinoさま、具体的なアドバイスありがとうございます。参考になります。実は私は息子にファッション雑誌やボディコロンなどを買い与えてみたり、こうすれば女の子にモテるよ〜などと言ってみたりしていました。でも決して強制はしないようにしていたのですが、それでも少しウザかったのかもしれませんね。

実は夫とは別居しています。確かに夫もファッションには無頓着でそれはそれはひどい格好をしていました。そしてデブで不潔です。
    だからこそ、そういう風になって欲しくないという気持ちが大きいのかもしれません。
    性格もウジウジしていて、女性に対してもさばさば接することができない(息子も夫も)ところも情けなくて嫌なんです。

人は見た目ではありませんが、やはり異性に好感をもたれればそれが自信につながり、楽しい人生を送れるのではと思っているのです。今この時期に、
    不潔によって肌がボロボロになったり、きちんとした生活をしない為に背が伸びなかったりしたらとあせっていたのです。

• うちも中学生

服は無頓着ですが、うちも悲しいかなアニメに偏りがちなので、
    某ガンダムTシャツ(一見してアニメっぽくみえないしぶい柄)などを
    買ってくると普通に着てます。

ただおたくにみえると私がやだから
    まっ黒いパーカーを上に着ておくれと頼んでます。笑

髪型は、うちは幼稚園のころからスポーツ刈り
    がまんできなくなるほど伸びたら散髪に行くので
    シーズンに1度行くか行かないかぐらいです。

油断すると無精ひげと眉が恐ろしいことになるんで
    たまにレディースシェーバーを手渡してます。

あとにきびもかなりあるので
    プロ○クティブを買ってみたりしたんですが
    めんどくさいからと結局続かず返品しました 笑

いまは、にきび用の泡の洗顔フォームを風呂場においてあって
    つかいたければ、勝手にどうぞと放置しています。

基本的に、そこらへんの安い地味服を着ているのをみると
    いらいらするので、とりあえず地味柄でも
    それなりの値段のするものを少なめに買っています。

ま、その上で
    爪と歯と服が清潔ならいいとおもっているんですが。