20歳で結婚…焦り過ぎでしょうか?

レス30
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こんにちは。今年で20歳の女です。

1年半ほど付き合った彼との結婚を考えています。

わたしは早くから在宅で仕事をして(ライターのようなものです)お金を貯め、自分の力で実家を離れ東京の短大に通っています。
来年の卒業と同時に、寮に住んでいるので引っ越さなければなりません。
彼の住んでいるところか、地元のどちらに引っ越すかとても迷っています。

彼とは最初から遠距離恋愛で、月に1度か2度会っています。
夏休みなど長い休みは2ヶ月ほど一緒に暮らしてみました。
その2ヶ月やのなかでも彼の嫌なところはひとつも目につかず、逆にこんなにいいひとはいないと思えるほどでした。

できれば、卒業してそのまま彼と結婚したいと思っています。
彼もそう思ってくれていますが、彼は22歳で年収は300万前後です。

わたしは普段本意外にほとんどお金を使わないし、今は毎月4万円ほどで全て賄えています。
彼の土地は家の家賃も安いので、今のわたしの部屋と変わらない値段で少し大きな家に引っ越せます。
今の生活を変えないのでしたら暮らせなくもないと思っていますが・・・

それでも300万、というのは少ないのでしょうか?
20歳で結婚というのは早いのでしょうか?

彼は、できればわたしは就職せず、バイトか今まで通り在宅で仕事をしてほしいと思っているようです。
わたしは体を壊しやすいので、そうできればいいなあと思っています。

結婚はまだ早いのか?この年収ではやはり難しいのか?就職はすべきか?
この3つで悩んでいます。
よろしければアドバイスして頂けたら嬉しいです。

読んでくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとも言えない

若くして結婚して幸せに結婚生活を送っている知人もいれば
    若さゆえ盲目的に結婚して、数年後には別れてしまった
    知人もいます。

20歳で結婚は早いのか
    それはとても難しい質問ですね。

300万円の年収ですが、トピ主さんの収入と
    合わせて考え生活費をシュミレーションして
    みてはいかがですか。

• それで満足するかな?

収入が少なくてもやっていける、と強調されてますが、その人生で自分が満足できればいいんじゃないですか?

わずかばかりの稼ぎがあったとはいえ所詮学生。
    いち社会人として独立し、社会でもまれて磨かれていく醍醐味を知らず、こぢんまりと主婦業も自分が満足ならいいんじゃないですか?

その彼がいい悪いという問題ではなく、色んな人にめぐりあってさまざまな経験をする独身時代の華やかさは一生味わえないでしょうが自分が満足ならいいんじゃないですか?

• 結婚...ですか

一つ一つ分けて考えましょう。
    結婚と就職と転居と一緒にすると、訳が分からなくなります。

読んでいての印象を言いますと、
    寮を出なくてはいけないから とか
    彼の方が生活費が安い とか
    条件的な物が前面に上げられていて、
    果たして、本当に彼が好きなのかな? と。

彼と暮らしたいのか、まだ様子見でいいのか
    そこを、初めに考える事をお勧めします。

あるいは、彼、仕事、穏やかな暮らし 等々 まずはどれを優先させるべきか
    考えてみて下さい。

私見では
    結婚に年収は関係ない。(子育ては別)
    就職は、するべし。(組織で働く経験は貴重 派遣でなく正社員として)

焦り過ぎ というより
    ごちゃごちゃになっていて、混乱中 って印象です。

でも、偉いですね。
    20才そこそこで、自分の事を真剣に考えておられる。
    多分彼もいい人なんだと思います。
    パートナーとして、彼と暮らして行ける様に、
    自分は今何をすべきか?
    その様に考えてみてもいいと、思います。

• 好きなら仕方ないけど

結婚は、彼の収入が増える見込みが無いなら、やめておいたほうがいいです。
    お金の無い結婚生活は不幸です。

> 今の生活を変えないのでしたら暮らせなくもないと思っていますが
    子供を作らないと決心できるなら、暮らせなくもないと思います。

就職はしたほうがいいです。
    特に、(私は反対ですが)収入の少ない彼と結婚を考えるなら、働く以外に選択肢は無いとおもいます。
    できるかぎり貯金をしてください。

• 2つのシナリオ

私はその年収であなたの状況で20で結婚ってぜんぜんいいと思います。

でも、1つ知っておいてほしいのですが、
    もし20あたりで結婚すれば、28くらいに離婚する人生のシナリオもまだあるかもしれませんよ?
    けっこう早婚の人は、それくらいに離婚する人よくいます。

一番、成長する時期に、パートナーがいるわけですから、平坦な生活ではないと思います。
    2人でたくさん喧嘩して思いでもつくって・・って感じでしょうね。
    そしてまだやり直せる時期に仕切りなおし。

逆に就職して、25あたりまで待って結婚する場合はどうでしょうか。
    私はこの20-25の5年は濃いと思います。
    働けば大人の世界でたくさんの出会いがあることと思います。
    彼と同じか、もっと素敵な人と出会ってしまって、そちらの方と結婚する人生の可能性もあるでしょう。

私が今デートしている38の人は、まさしく20で結婚して30前に離婚してって人でした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 偉そうでごめんなさいね

個人的には、そんなに焦らなくてもいいと思います。
    若くして結婚して、20代のうちにバツがつく…よくある事ですよね。

22才で年収300万なら、そんなもんでしょう。一人ならいいですが、所帯を持つならカスカスですよ。
    就職はしておいた方がいいと思いますよ。結婚はいつでもできますが、新卒になれるのは今だけです。人生は長いですから、もっと社会を知るべきだと思います。

私が彼の親なら、「ヒヨッコのお前に彼女を守っていける自信はあるのか?今は結婚よりもっと仕事にがむしゃらになるべき。」と反対しますね。

• 結婚は一生の問題

好きで好きで今すぐ結婚したい!っていうほどの想いがあるなら…と思うの
    ですが、文面からすると卒業の流れで住むところを考えた時に結婚した方が
    金銭的にいいのかな〜?くらいのニュアンスに思えるので、だったらどうなのかな?
    と思います。
    失礼な言い方ですが、就職せずにすむ楽な方に逃げてる…感じがします。

いつ結婚するか、に正解はないと思いますので「若い」だけを理由に
    反対するつもりはありません。知り合いで、18歳で結婚してうまくいっている人もいます。
    でも、卒業してすぐ結婚…という図式は、私はもったいないなあと思って
    しまいます。
    働くということは大変な事だけど、でも社会に出て得られる事は山ほどあります。
    たとえ一年でも、それを経験してから結婚してみてもいいのではないですか?
    結婚しても働けますが、やはり新卒と主婦採用とでは立場が違います。

年収はもちろん多い方がいいですが、でもそれなりの収入があったらあとは
    どうとでもなると思います。彼の年収で足りなかったらトピ主さんがサポート
    すればいい。
    本当に今結婚して後悔しませんか?よくよく考えてみて下さい。

• あなたが良ければ・・・

彼の年収300万プラスあなたの在宅での収入が有り
    彼の地元の安い家賃でなら暮らしていけるのでは?

ただ今後の人生設計はきちんと2人で話し合っておいたほうが
    良いでしょうね。お子さんが出来たらお金かかりますし。

でも!個人的見解ですが20歳で結婚ねぇ・・・
    なんかもったいない気もします。
    私は仕事に遊びにと人生これから観があったから
    22で語学留学して色々なことを経験して
    20代後半で運よく(?)結婚しましたが・・・
    価値観の違いですね。

• 結婚は年齢で早い遅いじゃないと思いますよ?

・身体の事大切にするならば、勤務せずとも収入が得れるなら今のお仕事を続ける事を勧めます。交際期間が(遠距離)でありどうかなぁ?と考えますが? きっと会える時間がとても楽しく日頃見れない顔見れ悪い所は2か月では分からないと思う。2か月しかないからって言う事で楽しい生活を送る気持ちだけが優先可能だったと思います。私も親ですが(成人2人)結婚するのに相手の文句は言いたくない考えですが(親)ならば子の幸せ一番心配します、相手の嫌な部分を発見出来、それでも本当に自分に負担と今後ならないのか?は本人にはしっかり確認します。好きな内は嫌も気にならないと勘違い心が大きいからです。言い方次第、受け取り方次第では「反対なんでしょう?」と思われる事だけど。できれば恋愛は何人かとは経験する事も自分の為にもなる場合もあると思います。彼の収入に関してはきちんと生活設計立てれば十分ですよね?大切なのは彼の仕事の形態ですもし将来退職余儀なくされる不安あれば「貯蓄優先」で解決(いずれは養育費にもなるから)結論ですが相手に関し反対賛成は言えない卒業後結婚ではなく1年間は同棲で十分じゃない?未だ見えてない所以外に発見かも

• 別にいいとは思うけど

20歳と22歳でしょ?今までの人生ではお互い彼(彼女)が一番、この先彼(彼女)を超える人は現れない、って強く思ってると思いますが、このさきまだまだいろんな人と出会いますよ。トピ主さんに他に好きな人が出来る可能性もあれば、彼に他に好きな女性ができてしまうかもしれません。子供とか産まれてから、彼が浮気(とか本気とか)して別れることになったらシングルマザーとして一人で働いて育てていかないといけないんですよ?そういうリスク考えたら、何も結婚を焦らなくてもと思いますね。だって好きだったらつきあっていればいいんですから。本当にお互い好きだったら28歳と30歳とかになってからだって結婚はできます。それまでに別れていたらそこまでの関係だったってことです。就職に関してはしてもしなくてもいいと思います。身体も丈夫ではないようですし、何より在宅でできることがあるなら心強いと思います。

• よむかぎりは

別に借金かかえてるわけではない、相手と結婚したい。
    ならいいんじゃないですか?結婚は勢いあるときにしないと。
    勢いのがしたアラサーの女からでした。

• お金はややこしい

22歳で4年付き合った同級生と結婚してしまいました。
    彼はその時年収270万くらいで、私も同じくらいでした。
    私は海外育ちで語学を活かした在宅業でした。あと、体が弱く、バリバリ働けなかったです。

25で妊娠出産。彼の年収は代わり映えしないのに自分は仕事に時間をかけれず家計は少しずつ苦しくなり、喧嘩が絶えませんでした。

いまもう33歳ですが育児もありますし病気のせいでたくさん働けないのでキツイです。

トピ主さまの彼はスキルなどありますか?将来年収が上がる見込みがあるなら大丈夫だと思います。
    あと、あなたの体調が良くなりバリバリ働ける可能性があればなおよしです。

うちの主人はスキル無し、それを身につけるためのお金もありません。
    お先真っ暗(笑)

• 年齢や年収だけではないと思うけど

結婚って、年齢や年収だけでは何ともいえない部分がありますよね。
    10代で結婚してもきちんとやっていってる人もいるし、年収300万でもやっていける人、足りない人いるでしょうし。
    大学卒業と同時に結婚し幸せな人もいるでしょうし。
    たくさんのアドバイスが寄せられると思いますが、どうしても今すぐという訳ではないのでしたら、社会に出て仕事をするのは、あなたにとってもとても勉強になると思います。
    トピを読んでいても、とてもしっかりした女性のようですし、社会に出れば、彼と一緒にいて得られる成長とはまた違う成長をする事ができると思います。
    就職をして、色んな人と関わりながら成長をするのは楽しいものですよ。
    仕事をしていれば、辛いこと悔しい事もありますが、それを含めて社会と関わる事の楽しさを是非味わって、一回りも二回りも成長をしていって欲しいなと思います。
    私は、娘に上記の事をいつも言い聞かせています。
    まだ小学生なので、ほとんど洗脳に近いですが(笑)
    結婚は、いつでもできます。
    今しか出来ない事を思う存分経験してくださいね。

• 横になりますが

実家を出ている普通の社会人は月4万円じゃ生活出来ませんよ。
    節約云々の問題じゃないです。
    親の援助あってこそ今の生活があるんじゃないですか?
    生きていくためにはどれだけのお金が必要か…これを知るのも大切なことだと思います。
    一度就職し、社会経験されることをオススメします。
    実際働いてみたら300万円稼ぐのがどれだけ大変か、有り難みが分かりますよ。
    大体、彼の年収で足りるか足りないかって、足りなきゃ妻が働けばいいだけの話。夫婦は助け合って生きていくわけですから。

• 社会経験の無いライターは、

ライターとして、どこまで通用するのかな?と思います。

学校の先生でさえ、最初から先生という立場なので、
    会社経験がなく世間からズレていると、よく言われますね。

私の周りの先生ではないけれど、会社勤めはしなかった人は、
    常識から外れてることが、多々ありますよ。
    人間関係もうまくいってないです。それは元々の性格だったのかもしれないけれど…。

また、結婚も経験の1つですが、
    お金を持っている、自由な独身時代の経験は、確実に損なわれます。
    私の場合だと、20代の頃は、ツアーではない海外旅行に1人で、
    何度も出かけたりしたのだけれど、それが今はいい糧になってるなぁと自画自賛してます。
    発想が自由に開放されたなと思います。

ライターとして、何をお書きになっているのか分からないけれど、
    経験が少ないのに、どう想像して物を書くのかしら?
    社会経験がなくて、TPOに見合った言葉遣いは出来るのかしら?

結婚もいいけれど、就職はした方がいいと思いますよ。

• 結婚…良いと思います

お若いのに、しっかりなさってますね。
    結婚、良いのでは?
    彼の収入か心配なら今の在宅ワークを続けられるのが宜しいかと。
    結婚適齢期って人それぞれです。
    この人しかいない!と信じておられるのなら大丈夫。
    じっくり彼と話し合ってね。

• ライター業はハードですよ

体をこわしやすい人には、ちょっとお勧めできない職種です。
    編プロにいくならともかく、そうじゃないなら自営業だから保険とかも大変。
    ちゃんと一度は就職した方がいいですよ。社会を見た方がいいです。

年収は、うーん、ちょっと厳しいです。
    それに彼もその若さだとゆとりがないでしょうし貯金もないでしょう。
    私は焦って結婚するのはどうかと思います。
    単に今が遠距離で一緒にいたいだけでは?

仕事
    年収
    恋愛
    結婚

これは全部別物。一緒に考えない。

まずは周囲の良識あるオトナに聞いて下さい。

• ??????

こんにちは、若いって素晴らしいですね色々な選択肢が有って羨ましい限りです
    何も20才で結婚する事に反対する物では有りませんが、少し気になるのは年収300万とありますが、年から言えば新卒で働き初めて間が無いということでしょうか?そうならばサラリーは年年上がっていくことに成りますね、それなら生活をしていくことには何の問題も無いと思います

もう一つ、やはり20才というのは如何にも若いですね、長い人生を生きて行く中で生活というものに対するノウハウを身に付けておられないのでは無いでしょうか?

今のままで結婚され生活をしながら学んでいくのもそれはそれで良いとは思いますがしなくても良い苦労をするはめに成ってしまうか分かりませんそのリスクは多いと思いますよ、まだまだ20才、もう少しだけ時間をおいて人生、結婚生活とゆうスクルを身につけてからでも遅くは無いと思いますが如何ですか?

• 就職はしたほうがよい

結婚については、どの相手がトピ主の運命の相手か(年収は関係なく)が他人にはわからないので、なんともいえません。
    大きな問題もなく、この人こそと思うならいいのではと思います。

しかし、自立していざというときに困らないようにしたい、強い自分になりたいならキャリアプランはしっかり考えたほうがいいです。若い20代に視野を広げ経験を積むことを心がけたほうが先々の財産です。今をほそぼそとしていると、あとでそれを広げるのが大変です。彼氏が理解ある人なら結婚しても普通に働けるでしょうから、そこは考えたほうがいいと思います。

ライターを続けて本職にしていくのもいいかもしれませんね。
    力を出し惜しみせず、なにか本職をもつほうがよいと思います。

• 友人の場合

友人は20歳で高卒就職3年目21歳のダンナさんと結婚しました。
    人様の懐事情を聞いたことはありませんが
    当時の高卒初任給は 税込みで月14〜15万だったと思います。
    ダンナさんは若かったのでそれまでのお給料は全部車につぎ込んでいて
    貯金も全くなし、彼女自身も親との確執があってほとんど無一文でした。
    新婚生活は市営住宅で家賃が5万ほど。
    彼女が5〜6万のパート収入がありましたが
    結婚して丁度2年目に出産。半年だけ専業主婦して
    その後は子供を保育園に預けてパート→正社員 で働き続けました。
    30代で一戸建てを買い、ローンは40半ばで完済。
    息子は私立大学を卒業後、一流会社に就職。

結婚に大反対した夫の母親を1年半介護して看取り、
    一人暮らしになった父親も引き取って面倒を見ています。
    息子が結婚する事になったので、マンションを買ってやったそうです。

結婚当時20歳と21歳の若いカップルでしたが
    彼女達を見ていると、ちゃんとしたビジョンを持っていれば
    どんなに若くてもやれる人はいると思います。

• トピ主です。1

短い時間でたくさんアドバイスを頂けて驚いています。ありがとうございます。

説明不足なところがありましたので、先にそれを埋めさせてください。

・月4万円というのは、家賃水道は別になっています。
    寮なので、寮費として家賃水道は1年間分を最初に払うようになっています。
    奨学金と特待生特別免除を頂いたのでどうにか生活できている状態です。
    親からの援助は一切貰っていません。
    毎月お金を振り込んでくれているようですが、使っていないので卒業後に全て返そうかと思っています。

・ライターのお仕事では、主に小説を書いています。
    ライターという言葉が良くなかったみたいです。申し訳ないです。
    大学入学後、文章の書き方を別枠で習い始めてから、小説以外のお仕事も少しずつやるようになりました。

続きます。

• トピ主です。2

20歳では早い、就職はした方が良い、とのご意見を多く頂きました。

数年後の心変わり、離婚。それが1番怖いです。
    特に彼は今まで誰とも付き合ったことがなく、複雑な家庭なので、早く結婚して家庭を持ちたいと焦っているようにも感じ取れます。
    もちろんわたしも彼のことが大好きなので結婚したいと思っています。

体の問題で、しばらくは出産も難しいですし、彼は今年就職したばかりです。
    「同棲を始めて、わたしも就職。5年ほど経ってから結婚を考える」
    いまは、これがベストなのかと思います。

昔は漫画家になりたいという夢を持っていました。バリバリ働きたいとも思っていました。忙しく過ごしているうちにそれらを諦めてしまったのかもしれません。

皆様のあたたかいアドバイスと、体験談等、とても参考になりました。
    彼と話し合って、一緒に成長できる道を選びたいと思います。

• 同棲はお勧めしませんよ

小説家なのですね。書くときは色々一人の時間や資料をよんだりする時も必要ですよね。
    彼と同棲していて、作品にかけられる時間がどれだけあるのでしょうか?
    それとも彼はあなたの体が弱いことも分かるから、家事もせず書いているだけでもよいと言っていますか?
    締め切りにおわれているから無理といって本当に納得します?
    彼のそばにいたいだけじゃ、なりたちません。まずお金を貯めなさい。それから社会人経験も。

小説家なら尚更世間をみなさい。デビューして消えていく新人も多いのです。
    相手と一緒にいたい気持だけでは何も始まりません。仕事に理解をしめさない伴侶では難しいです。
    あなたが売れっ子ならいいですが、そうじゃないなら、恐縮ですが食べれるほどのお金ではないと思います。
    体が弱いを言い訳にせず、少しでも外にでて仕事をすることも考えてみて下さい。それは作品の深さにも繋がっていきます。
    作家なら体弱くてはきついです。締め切りと編集者は待ちませんよ。

• 焦りすぎというより

結論を急ぎすぎです。

相思相愛、結構なことです。
    でも、あなたには結婚出産の前に、まずはあなた自身の人生について
    もっと考えることが必要です。
    あなた自身がどう生きたいか、何をしたいか、その上で彼しかパートナー
    がいないという結論になるのか。

あなた自身の事をもっと見極めてからでも良いと思いますよ。
    ただ、どなたかも仰っていたように、同棲もそれこそ二人の地盤が
    固まってからだと思いますよ。
    今はまずあなた自身が自己を確立すること。

彼との生活の延長線上の自己ではなく、あくまであなただけのあなたを
    確立してステキな女性になって、彼と一緒になれれば、幸せになれる
    はずです。

• 同棲だけはやめた方がいい

トピ主さん、悪いことは言いません。同棲だけはやめましょう。

同棲では、男性は一切の社会的責任なく結婚の良いところだけを得ることになります。5年後に結婚なんてそう上手くいくものではありません。同棲は男性だけに一方的に有利で、女性だけがダメージを負います。ほかのトピを見てください。同棲するぐらいなら結婚を。そうでないならちゃんと自活するなり実家に戻るなりしましょう。同棲は絶対にやめましょう。

さて、トピ主さんは一度は就職して一度社会で働いてみるべきではないでしょうか。ライター業にも幅や深みが増すと思います。それで少し安定して社会のことが分かってから結婚でも遅くはないと思いますよ。まだ二十歳なんですから。

• 同じような状況でした

父に「就職して、せめて二年は待ってあげなさい(夫が仕事に対して自信を持てるための期間)」と反対され
    24歳で結婚しました。(夫とは同学年)

結婚前、実家で過ごした二年間は距離があったこともあり
    早く結婚したくて泣いたこともありましたが
    今思うと家族との楽しい思い出が作れた貴重な時間でもありました。

結婚時、夫の年収は300万くらいでした。
    私は生理痛が重かったので単発のバイトしかできず
    家賃8万で、家計はカツカツでしたが夫婦仲が良く(?)
    不思議と楽しく面白い日々を過ごせていました。

身体を思い早めに妊娠出産。
    妊娠中に夫は転職し収入も上がって現在人並みに過ごせています。
    私は20代前半、独身でいて良かったと思っているけれど
    20歳の結婚も全然アリだと思います。

早く安心できる環境をつくりたいですよね。
    応援しています!

• 心配

>特に彼は今まで誰とも付き合ったことがなく、
    >複雑な家庭なので、早く結婚して家庭を持ちたいと
    >焦っているようにも感じ取れます。

これ、かなり危険な条件ですね。
    きちんとした愛情体験がないまま、それを彼女に投影して
    疑似家族愛を求めようとしてる可能性が大です。
    結局、本来の家庭から受けるべき愛とは質も量も違うので
    満足できず、「こんなはずじゃなかった」とかなんとか言って
    離婚するが可能性80%くらいでしょう。

文を読んでいると、あなたの家庭も似たような感じである印象を
    受けますが…。違っていればよいのですが、
    もしそのような二人がくっついた日にはもう離婚確定ですからね

十分注意してください。
    あと、同棲はぜったいにダメ。人生に何ももたらしません。

• 私も早めでした

20歳で婚約し22歳で結婚しました。
    三年交際してカレは世界で一番素晴らしい人で毎日二時間電話して
    週に二日〜五日会っても足りなくて好きで好きでたまりませんでした。

結婚して10年近くになりますが色んなことがありました。
    わたしの仕事のリストラ、夫が病気になり会社に行けない日々が続き
    不妊治療に百万円かかりました。

もともと節約し質素に暮らすことが好きな私も子供が生まれると交際費
    がどうしてもかかってしまい苦労しました。
    子供がいないと相手の親族や職場の人、近所の人、いろんなことを言わ
    れ傷つきました。

複雑な家庭環境で私も育ちました。
    周りにそんな人をたくさん見てきました。
    それでも人一倍幸せな家庭を築いた友人たち(10代後半から24歳)
    もたくさん知っています。
    幸せな家庭で育ち、離婚した友人もいます。
    それは個人によると思います。

• 結婚したいと思ったときがするとき

結婚なんて適齢期にたまたま出会った人=結婚に最適な相手、ではありません
    よこういうことは人それぞれです。
    あなたの本能が結婚を望むのならそうすべきです。

• 心配しても仕方がない

未来の事を心配しても仕方がないですよ。
    結婚生活というものは
    2人で一緒に築きあげていくものです。

私も社会経験もない22歳の時に結婚しました。
    夫も当時は就職したてで、貯金も無く
    年収も300万も無いくらいでした。
    子供もすぐに生まれたので
    金銭的な余裕は全くありませんでした。

しかし、夫の収入も年々上がり、
    子供が大きくなるにつれて手もかからなくなってきたので
    私も、在宅で仕事が持てるようになり
    収入は安定しています。
    もうすぐ、結婚14年目を迎えますが
    とっても幸せですよ。私は、若い時に大好きな好きな人と
    結婚できて本当にラッキーだと思っています。