HDD起動できずデータが!!!

レス20
(トピ主1

趣味・教育・教養

ボギー

東芝のHDD&DVDを使用しています。6年前位のアナログ使用です。電源入力で立ち上げると固まってしまい起動できません。HDDを交換すれば直るといわれましたが現在のHDDのデータがすべて失われてしまいます。
現状のデータを復帰させて保存する方法はないでしょうか。仮に出来る場合は料金はいくら位かかりますか。またそういう作業ができる業者はどちらでしょうか。困っています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなり掛りますよ

確かに、業者はいます。
    HDD、復旧、会社、業者等々で検索してみて下さい。
    が!
    データ復旧はうん十万、高いものは100万〜とか掛ります。
    それだけする価値ありますか?
    亡くなった方とかの映像とかならともかく…
    もし普通のテレビ番組だけならdvdを買うとかする方が安いですよ。

• 1)セーフモード、2)KNOPPIX

1)セーフモードでの起動は試しましたか?
      方法は、OSによるので、”セーフモード 起動”で検索してください。
    2)KNOPPIXを起動できるCDを他のマシンで作成し、KNOPPIXで起動してください。暗号化などをかけていない限りは、windowsで読める形でデータを再確保できるかもしれません。

• HD&DVDって?

え〜〜っとパソコンの話ですよね?テレビじゃなく?
    パソコンだとすればアナログって意味不明です。

ノートですか?機種は?何年製?OSは
    それくらいは書いていただかないと。

ハードディスク中身のレスキューの専門業者は沢山います。
    ネットでも、電話帳ででも判ります。

レスキューはやってみないと判らないのが現実。
    値は最低10万円位から上は100万円を越えるでしょうね。

重要なファイルなら兎も角・・。

ひとつの方法は「knoppix」でレスキューCDを作り、此処から起動させHDのファイルをコピペなりで外付けのHDなどに移動させましょう。起動できれば割に簡単に。
    http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

無論管理者権限でアクセスしてくださいませ。
    成功したら今後は何時もバックアップをしておきましょう。

勘違いならごめんなさい。

• 素直にあきらめましょう

パソコンのHDDのデータを復旧してくれる業者は何社かありますけどレコーダーに対応できるか分かりません。
    仮にできたとしても数万円オーダーでは無理だと思います。

• 確かスゴい高いらしいよ

前に壊れて聞いた時
    1ギガ(よく覚えて無い)数万だか万単位で掛かると聞いたので
    速攻で諦めました。
    HDDだけ新しく乗せ替えてそれからは頻繁に大切なデータはDVD板にやいてます。
    高くつきますよ〜

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 僅かな可能性

残念ながら、トピ主さんのHDD-DVDレコーダは、ご臨終遊ばされた可能性が高いです。おそらく通常の修理に出してもデータの復旧は不可能と思われます。私も東芝のを使ってますが、酷暑にやられて憐れ昇天とあいなりました。

もしどうしても復旧したい場合は、データサルベージ会社をあたってみてはいかがでしょうか。ネットで検索すればいくらでもヒットすると思います。技術力のある会社ならきっと復旧してくれると思います。ただ、相当のお金は必要になると思います。

• 残念ですが

HDDを交換すれば直るということは、HDDの故障でしょうね。

HDDの故障だとすれば、現状のデータを復帰させるのは、困難です。
    専門業者に依頼すると、何百万もかかりますが、レスキュー出来る
    範囲だけとし、失われた録画内容の復旧や補償はしない、という条件でしょう。

業者を本気で探すならば、ネットでも検索出来ますよ。
     「東芝HDD&DVD 復旧」

• すっぱり諦める

ハードディスク+DVDのビデオレコーダー(たぶんRDシリーズ)ですね。

家電製品に情報処理機器のユニットであるハードディスク装置を内蔵させるところにそもそも無理があるのですが、なんでもデジタル化して大容量の記憶装置(=ハードディスク装置)に残す方向の製品化の流れですから困ったものですね。

RDシリーズは私は3機種保有し使った経験がありますが、ハードディスク装置に由来するエラーや障害の場合は、ほぼ内蔵されているハードディスク装置の交換で復旧させることになります(録画されていた番組は失われます)。

これは東芝に限ったハナシではないと思います。

諦めましょう。

• 東芝のレコーダーは

定期的にデータが壊れるのは仕様みたいです。欠陥だと思うのですが、HDDはテンポラリなので大事なものは速やかにDVDに焼いてください、という主張です。

起動が出来ないということは物理的な破損と思われるので、HDD自体の寿命と考えたほうが良いでしょう。

http://www.m-genfactory.com/data5.html

を参考にしてください。

• では、2社ほど。

YEデータ社
    http://www.yedata.co.jp/
    大気圏突入時に空中分解して燃えてしまったスペースシャトルの
    残骸のHDDからデータを復旧した、という技術力を持っている
    会社です。

日本データテクノロジ社の紹介記事
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20090917_315943.html
    内容は、まあ読んでみてください。

料金は、復旧するサイズによりけりです。見積もりをとってください。

一般的に、直せるか直せないかだけの初期診断で数万円、データの
    復旧はデータ量に応じて数万から数十万円の範囲のようです。

• とりあえず検索してみました

http://www.livedata.jp/platform/hdd_recorder.html

ここ最初に出てきただけですが。
    小町にトピ立てるより自分で検索した方が良いと思います。

• データを取りだしても

東芝のHDDレコーダーは、SATA2のディスクを搭載し、ファイルシステムはxfsのようですので、運良く管理領域が壊れてなければLinux系のOSなどからマウントし、データを取り出すことはできるかもしれません。

また、データサルベージ業者に依頼すれば、管理領域が壊れていてもデータを復旧することは可能かもしれません。

しかしながら、録画されたデータは、記録時に暗号化されているはずですので、他のHDDレコーダーやPCで再生するのは難しいのではないでしょうか。

今回はあきらめ、今後はこまめにDVDに焼くか、PCにチューナーをつないでPCのHDD上に録画するようにしましょう。

• ダメもとですが・・・

パソコンが立ち上がらなくなった、ということでしょうか? 違ったらすみませんが、そうだとして。
     私も以前なりました。ひどいビープ音が鳴って、画面は真っ暗。修理業者に見てもらうと、
     「ハードが壊れている。修理はできない。」
     「データ抽出の業者は紹介できるが、とんでもない額になる。」
    と言われました。2つの業者に聞いて、言われたことはまったく同じでした。

子どもの写真などがあったのであきらめきれず、いろいろ調べて、ダメもとで新しいハードディスクのケースを買って、ディスクを入れ替え、買い換えたパソコンに外からつなぎました。
     結果、データはすべて無事でした。ついでに、そのハードディスクも壊れた様子は無く、写真データの保存専用に今でも使っています。

業者が言っていたことは未だに疑問です。「ハードが壊れている」の「ハード」ってハードディスクではなく、「パソコンの本体」という意味だったのかな・・・とか・・・。

ケースは2、3千円で売っているので試す価値はあるかと思いますよ。

• はやとちりでした・・・

DVDということは、パソコンではなく「レコーダー」のことですね。勝手に解釈してしまいました。こちらは難しそうですね。

何年も前ですが、同僚が同じ症状のレコーダーを持っており、業者に出そうかどうしようか、悩みながら毎日電源を入れ続けていました。壊れて3ヶ月ほどたったとき突然電源が入ったため、そのときにあわててデータを取り出した、と言う話を聞いたことがあります。

そのときにいろいろ調べていましたが、やはり良い方法は見つからなかったと聞きました。お金で解決・・・ですかね・・・。

• ご返事ありがとうございます

皆様方のたくさんのご回答ありがとうございます。
    やはり諦めるしかなさそうですな。
    3.5いんちさんのお話の通り毎月1回程度まめに電源を入れてみて様子をみてみます。修復費は莫大になりそうですな。4万円程度で購入した品物が何十万円もするならどん引きです。ちなみにアナログのHDDは2011年に使用不可になるそうです。
    ひとつ教えてください。
    アナログのHDDで落としたDVDをデジタルのHDDへ録画できますか。その際はモードはXPで短時間で落とせますか。それともFRモードで同時間垂れ流しでの録画するのでしょうか。お分かりの方は教えてください。

• え〜と

ほぼ横なんですが、一応確認させてください。トピ主さんがお書きになっている“アナログのHDD”とは、“アナログ地上波のチューナーが搭載されたHDDレコーダー”ですよね?そして“デジタルのHDD”とは“地上波デジタルのチューナーが搭載されたHDDレコーダー”のことでよろしいでしょうか?

HDD(ハードディスクドライブ)と単に言った場合、普通はコンピューターに内蔵または接続する装置を指します。トピ主さんの書き方は不明確ですので、現にPCの話と誤解している人が複数います。せめて“HDDレコーダー”と書いてくださいますようお願いいたします。

“アナログのHDD”が上記の意味であるとすると、2011年にアナログ地上波の放送は打ち切られる予定ですので、チューナーは使用できなくなります。それまでに録画したものの再生は可能ですが。

さてご質問ですが、短時間で落とせるかどうかは、マニュアルを見てくださいとしか言いようが無いと思います。販売店で、そのような機能を持つ製品を購入してください。

あ、DVDに落とす際には、ファイナライズをお忘れなく。

• 言っちゃなんですが・・・

パソコンを扱うものにとっては常識中の常識ですが、ハードディスクは立派な「消耗品」です。
    それが、たとえ家庭用のハードディスクレコーダに積まれたものであろうが、ビデオカメラに積まれたものであろうが、変わることはありません。

そして、消耗品が故障したところからデータをすくい上げる作業というのは、かなりの「手間」がかかるのです。つまりは、人件費ですね。

だから、たとえ1万円のハードディスクに書かれていたデータを復旧するのに数十万円かかるからといって、それは引くようなことではないのです。
    だって、壊れたり間違って消したりしたデータの痕跡を探して、拾って、きちんとした順番でつなげて、場合によっては暗号化処理を解除して・・・という仕事をしなきゃいけないんですから。

基本的に、データはバックアップしないとなくなってしまう可能性があるものなのだということは、肝に銘じられたほうがよろしいでしょう。

アナログ放送を録画したDVDは、デジタル放送用の機器でも(DVDに対応していれば)再生はできます。HDDへの録画は・・・権利保護に引っかからなければできるでしょう。

• だめもとなら,振る!

捨てることを覚悟したら,最後の手段で,可能性の高い方法があります。

1)そのセットをきれいに掃除する。ほこりなどを掃除機で吸い取る。
      注意:部品に接触して壊さないように。
    2)そのセットを,両手でしっかり持って,大きく振る。
      注意:何か物にぶつけたり,落としたりしないように気をつける。
    3)元通りに配線しなおして,立ち上げてみる。
      もし,立ち上がったら,それが最後のチャンスです。
         必要なデータを移し替える。
      もし,立ち上がらなかったら,
         2)の振る時の持つ角度を変えて,再挑戦
         2)の振る時の力を少し大きくして,再挑戦
    4)限界を感じたり,セットが機械的に壊れてしまったら,終了。

• たまには初期化しましょう

私はSONY(アナログタイプ)を使用していますが、1年1ヶ月でHDDが故障しました。
    悔しいことに保障期間が過ぎていたため、実費でした。。。
    もちろんデータはあきらめましたが、HDD交換に1万7千円ほどかかりました。(金額はHDDの容量によりますが・・・)

やはりHDDは消耗品なので、あきらめるしかないようです。
    でも定期的に初期化することによって、故障しなくなるようですよ。
    メーカーの修理の方に言われました。
    私も必要なものはすぐにDVDにダビングし、半年に一度は初期化するようにしています。
    それから何年も使用していますが、故障はありません。

• あまりアドバイスできることはありませんが

最初にちょっとだけ,書き込まれた一部の方々へ苦言を。

>東芝のHDD&DVDを使用しています。6年前位のアナログ使用です。

この文だけでHDDDVDレコーダのアナログ機とわからなかったのでしょうか。
    しっかりしてください。ケーニッヒさんがやわらかく注意を促してくれて
    いますが,別に不明確ではありません。

さて,本題へ。

>アナログのHDDで落としたDVDをデジタルのHDDへ録画できますか。その際はモードはXPで短時間で落とせますか。それともFRモードで同時間垂れ流しでの録画するのでしょうか。

アナログ録画ですから,デジタル機のHDDへの録画(ダビング)は可能ですし,ビットレートを
    変更しない場合は高速ダビングが可能です。(一応RD-XD91で確認してみました。)
    ただ,DVDの形で残しておく方が良いのではないかと思いますが,何かデジタル機のHDDに
    入れておかないといけない事情があるのでしょうか。