• ホーム
  • ひと
  • 二度と会いたくない叔父から結婚式の招待状が・・・

二度と会いたくない叔父から結婚式の招待状が・・・

レス16
(トピ主3

家族・友人・人間関係

モネ

大変困っています。皆様にアドバイスをお願いしたくトピを立てました。長文になりますがお付き合い下さい。

所謂「毒親」である母と距離を置いて2年ほど経過します。
ここに至る経緯は省略しますが、私にしがみついて自分の思い通りにしようと執念を燃やす母の異常な行動に困り果て、昨年母の弟に手紙で助力を求めました。

なぜ叔父に相談したかというと、叔父自身が祖母との確執で死ぬまで見舞いにも行かなかった程だったので、理解してもらえるかもと期待したからです。電話にすると感情的になり、冷静に説明できないと思ったので手紙にしました。

しかし返事は「間に立つ気はない」「お前の母に道理を説教するつもりもない」というものでした。その後母の嘘(私に100万円貸した)を真に受けて「お金を返せ」「母親に仕送りしなさい」という一方的な手紙が次々届くようになりました。

電話も昼夜問わず何十回と着信があり、「電話に出なければ消防に電話をしてお前の家に突撃する」ということまで書いてきたので、その異常さに恐怖を感じ、役所の無料相談や警察にまで行きましたが、結論は「無視を通す」しかありませんでした。

私はそのうち体調を崩し、心療内科に行ったところうつ病と診断されてしまい、結局仕事も辞めざるを得ませんでした。現在叔父からの手紙は月に一度ほどになっていますが、ポストに入っているのを見るたび体が震え、パニック症状が出ます。

医師やカウンセラーにも手紙は読まないよう奨められてるので、開封しないまま保管してあります。

以上のような概要なのですが、先ほどポストにまた叔父からの封書が届いており、よく見ると結婚式の招待状でした。中身を開けていないので詳細は全くわかりませんが、3人いる息子の誰かが結婚することになったものと察せられます。

※続きますのでレスはトピの最後までお待ち下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です・続き

叔父の息子は皆未婚ですがそれぞれ独立しており、叔父の妻は20年前から(叔父のモラハラによる)別居状態で連絡先も知りません。

この招待状も、今までのような一方的な非難も同封されているかもしれないと思うと怖くて開封できません。

どちらにせよ欠席するなら開封せず、従兄弟に手紙なりメールなりで連絡を取って今までの経緯を説明、欠席の旨伝えるというのは許されないでしょうか。今までの経緯を息子達が知っているかどうかもわからないし、話したところで信じてもらえるのかも不明です。

母方の他の叔父叔母も、他の従姉妹達も皆、君子危うきに近寄らずで一蹴され頼りになりません。

叔父の暴言に近い一方的な非難や執拗な嫌がらせについては、到底許せるものではないので、和解・式出席という選択肢はなしです。

皆様ならどう対処されますか?

母との関係・金銭問題や扶養云々については自分なりに結論が出ていますので、今回はその点のご意見はご容赦下さい。

文字数の関係で説明に不足があれば後ほど補足します。

• 同じような経験あります

うちも癇癪を起こしたり自分の思い通りにならないと切れる姑がいて私も手紙が届いただけで具合が悪くなります。
    ですので全て息子の夫が開封して内容はまったく知りません。
    同じように無言電話などが自宅や携帯に何度もあったので神経を病んだ私は心療内科医より着信拒否を進められました。
    今後、この人と接触があるたびに具合が悪くなく可能性が高いとお医者様の判断でした。
    トピ主さんも自分の身体を第一に全てお決めになったら良いかと思います。
    因みに妻が病気になり家事ができなくなると夫に負担が増えてしまいます。残業代も付かないこの100年に一度の不景気でリストラに怯えストレス社会に生きる夫に家事全般を負担させ、妻への心配で仕儀にミスも増えるでしょうし夫もともに潰れてしまいますよ。

• 所在を隠す

引越しとか電話番号変えるとか出来ませんか?同じ住まいの別の部屋への移動引越しでも、とにかく手紙も電話も来ないように。式の返事はしなくていいです。「出席」とはがきが来なかったら席は設けないでしょうから無視して下さい。お体を大切に・・・。

• 私なら開けない

無視を通しますね。

というより質問なのですが、なぜ引っ越ししないのですか?
    なぜ電話番号を変えないのですか?
    なぜ、手紙を受け取るのですか?
    (手紙は、開封前なら「住所不明」と赤字で書いてポストに投函すれば、相手の元に戻ります)

• トピ主です・レス有難うございます。

補足ですが引越しや電話番号変更については、資金面その他諸事情により非常に難しい状況です。

着信拒否や受取拒否も、普通でない叔父の罵倒の文面や何十回と電話をかけてくる執拗さを目の当たりにして、下手に刺激して次にどんな行動に出られるかと思うと怖くて行動に移れないのです。それに郵便だけでなく、叔父が直接投函しているものもあります。

叔父が私を出席させてようとしているのは、恐らく面子だと思われます。本家の息子の結婚式に親族一同を列席させたいのでしょう。一人でも欠席するのは許せないのだと思います。

それに先ほどから母からの着信があり、このまま無視を通せば突然やってきてチャイム、ノックの連打、怨念のこもった手紙の投函が続くことが予想されます。それだけならまだしも私の学生時代の友人やそのご実家(昔の名簿がある)、マンションの管理組合や警察にまで「連絡をするように伝えて」と電話をかける可能性があるのです(どちらも実績あり)。

無視を通せばいずれ諦めて収まるとは思えなくなってきました。
    本当にどうすれば放っておいてくれるのか、目の前が真っ暗です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親族に助けを求める考えを捨てる。

これしかないと思う。

身内に頼らない生き方は大変だとは思います。
    だけど、トピ主さんの話だけを聞くと、関係は末期症状なのですから
    全ての縁を切り、自分で生活を切り拓いていきましょう。
    女は(自分は)弱いという考えも切り替えなければね。

トピックを読むと一方的に相手が悪い印象を持ちますが
    書かれていない部分で何かあるのだと思います。でなければここまで
    関係が醜悪にならないと思いますから。

厳しい言い方ですが、もう一度冷静に自分を見つめ直して
    自分で生きていく術を身に着けましょう。

• 滅茶苦茶な人

世の中には身勝手で滅茶苦茶な事をする人が1,2割います。不幸なことに自分の親がこういうタイプでも第2の人生を穏やかに過ごすため自分の幸せを守るために疎遠になるでしょう。他人なら絶縁でしょう。話し合いにならない人に精神を破壊されるのは理不尽ですから話し合いするのも時間の無駄で平行線なのです。時間は10年20年無駄にします。厄介なのは自分の親がこの手の人間だった時です。不幸ですよ。

• この種の人

この種類の方は絶対自分を変えようとしませんよ。自分には甘く他人には厳しいです。
    うちの義理親は私の実家にストーカーしました。監視カメラに録画されてました。
    何か気に入らない事があったようで、自転車をイタズラしパンクさせたり、アポなしで家まで来て近所や隣人に調査したそうです。
    隣人が怖がって知らせてきました。主人は縁を切る決断しましたよ。

• スポーツなどでサバサバ多忙な女性になってね

父親はいないのですか?それで叔父に相談に?ご自身に伴侶も居なさそうね。

友人等ではない、身内なら無言を「了解(出席)」と取られかねません。
    わたしならですが開封し凡例にならいながら「欠席」と返信し祝儀も祝電も一切なしにするでしょう。

従兄弟のメールアドレス知ってるんですか?従姉妹でもなく。
    随分、親密な従兄弟同士ですね。
    欠席の旨だけ言えばいいのに、ここがあなたの悪い所、、

(今までの経緯を説明)

背負わなくいい人にまで、重い荷を負わせるんですか。気の毒。
    晴れの日迎えるのに、親族の何やら込み入った厄介事なんか耳に入れられて。
    従兄弟でももっと距離とってくださいよ。

(君子危うきに近寄らずで一蹴され頼りになりません)・・そう寄りかからないでよ、重たい。

当たり前過ぎ。賢者は皆そうする。
    親密かざしながら、自ら刃物に寄って行き勝手に傷ついているのわかります?
    嫌々と言いつつ逃げないでいるあなたに皆、???だと思いますよ。

手紙なんて所詮、紙。
    趣味に忙しく輝いて、あなたたちナンカ眼中ありませーんって女性なるのはどう?

• 友人に開封してもらう

招待状をどなたかご友人に開封してもらって、返信ハガキだけ取り出してもらうことはできないのでしょうか?

私には経験がないので、あくまで推測ですが、身を隠された方がいいように感じます。

行政のシェルター等に避難できませんか?

• 大変ですね

面倒ですが 無視し続けるしかないと思います。そもそも 結婚される息子さんだってトピ主さんの出席を喜んでいるとは思いません。
    親戚だから呼べといわれた程度の認識だと思います。

それより 息子さんがそんなにいるなら 弁護士とかに相談の上、息子さんを通じて叔父さんの奇矯な振る舞いを辞めさせるように促すことはできないのでしょうか?まともな息子さんだったら 父親がそのような振る舞いをしていることを恥ずかしく思うはずです。

今まで警察に相談されたということですが、弁護士など有料のストーカーの問題に詳しいところに相談された方がいいと思いますよ

電話については もう1回線引けませんか? 普段使うのをそちらの回線にしておき、もう1回線には出ないというやりかたをとるのです。

• 立ち向かう勇気を!頑張って。

招待状の欠席をどのようにして伝えるべきかーご相談内容はこちらでお間違いありませんでしょうか?要点のみの簡潔な文章で十分ですから葉書等で、一応「欠席」のお知らせだけはしておかれます事をお薦め致します。先方様がどうであれ、出欠の可否をお知らせしないまま放置しておかれますのは良識ある大人の礼儀作法とはいえないのではないでしょうか?トピ主様が欠席されます事に叔父様が納得されずいやがらせ行為に出られます事をトピ主様は危惧されておられるのかもしれませんが、その時はその時で臨機応変に医師様等のおっしゃられます通り、「無視」で対処すればよろしいのではありませんか?

ー大変失礼を承知で申し上げますが、お母様とのご関係がこじれたので叔父様に「逃げ」、叔父様とのご関係がこじれたので従兄弟様に「逃げ」、とトピ主様は「逃げの連鎖」を繰り返しているように感じられました。(厳しい事を申し上げましてごめんなさい。)基本的に問題は「当事者間」で解決するようにしなくてはならないと思います。何故なら面倒だからと第三者に頼むと余計に問題が拡大化する可能性が高いからです。この点に早く目覚められます事をお祈り致しております。

• 私の場合

母と兄に虐待されて育った者です。
    分籍して2度引っ越しましたが、住所を調べ出され、兄から「(兄の)結婚式に出席しろ」という手紙が届きました。
    無視していたら母に強襲され、警察沙汰の大騒ぎになりました。
    主治医や知人に相談して、兄に手紙を書きました。

・病気なので結婚式には出席できない
    ・母や兄の虐待などで病気になった
    ・病状については主治医に聞いてくれ
    ・私に干渉するな、母に私に干渉させるな、さもなくば兄嫁と嫁実家に全部ばらす

といった内容です。
    手紙が届くと早速母が主治医の所へ行ったそうです。
    主治医は母に「ストーカーみたいなまねはやめなさい」と言ってくれたそうです。
    兄への脅しが効いたのか、それ以降襲撃されることはなくなりました。
    時折母から短い手紙が届く程度です。

トピ主さんの場合、連絡するなら結婚式当事者の従兄弟さんでしょうか。
    どの従兄弟さんか確認するには、招待状の開封を主治医の先生にお願いしてはどうでしょう。
    連絡内容も先生とご相談されるとよいと思います。

• 病欠

ということで、手紙で返信。

みっともない姿をさらす、結婚式の場を壊してしまうのでというのは

どうでしょう?

怒らすとめんどくさそうな人たちは、かわすしかありません。

しかも無視を決め込むのも難しそうと来た日には、本当にかないませんね。

従兄弟に相談はNGです。

あたりさわりなく、距離を置く。とりあえずは、順当なところで病欠です。

どなかた開封につきあってくれそうなご友人等はいらっしゃいませんか?

めんどくさそうなご親戚なので、無視は帰ってまずいかもしれません。

• 身内では助けられない

身内だからこそ助けてくれないんだと思います。矛先がこちらにくると困りますし。

カウンセラーにはまだ通っていますか?
    医者では無理かもしれませんが、カウンセラーなら今までの手紙の開封をしてもらえるのではないでしょうか。
    一緒に開けてもらい中を読んでもらう。
    中身がやはり脅迫や罵倒などで埋っていたら、それらをもって警察なり行政のDV被害の窓口なりに相談に行かれたほうがいいと思います。

母や叔父以外、血縁と縁を切る覚悟があるのなら、DVのシェルターに入り身を隠せるといいのですが。
    それにはまず他人である相談窓口に相談に行かれることです。

• トピ主です・レスありがとうございます

「ラベンダー畑の苺」様まで拝見しました。

皆様のご意見、参考になりました。ただし、辛口のご意見も有難く受けとめるつもりですが、中には余りにも礼を欠いているレスを載せている方もいて、非常に残念です。

昨夜から体調が優れず余り長文は書けそうにないので、自分なりの結論をご報告してこちらを〆ることといたします。

欠席することに揺るぎはないのですが、当の従兄弟に罪はないのでラベンダー畑の苺様の仰るように、やはり知らん顔で通すことはできません。しかしながら叔父に欠席の旨を直接伝えることは心身ともに無理ですので、本人に謝罪と祝辞を直接伝えることにしました。

母や叔父のように常識が通用しない相手に正面から立ち向かうことの徒労感や絶望感は既に味わいつくしました。彼らが生きている限り、いつまた襲い掛かってくるかもしれない恐怖感は、余人には計り知れないものがあります。

今までも親類が助けになったことなどありませんが、最低限の礼だけは尽くしてきました。が、今後は自分にはもう血縁などいないものと思い定めて生きていこうと思います。