仕事ができないと思われています

レス66
(トピ主1

キャリア・職場

ミント

30代の専門的な事務職です。
40代の上司(女性)に、仕事ができないと思われていてやりにくいです。
私は他の同僚に比べて処理件数が少ないためもっと効率を考えて無駄を省いて仕事するように言われますが、それは私の担当案件が複雑だからなのに彼女は理解しようとしません。
私が担当するクライアントは他のクライアントよりいろいろな面で細かく特別な配慮が必要なのに、他の人達と同じようにできると思われて件数が少ないと低い評価を受けています。
私も何度もそれを主張しましたが「他のクライアントには他のクライアントにしかない大変さがある」「あなたからは見えないだけ」と逃げられます。
しかし他の担当者の書類を見れば誰がどう考えても私の仕事の方が大変です。
彼女は「クライアントへの請求額や自分のお給料とのバランスを考えて素早く仕事しろ」と言いますが、だからと言って彼女のように雑な仕事でいいのかと思います。
仕事量が多くて残業していると「時間内に済ませる工夫をしろ」と言われますが、他の人が担当すればもっと時間はかかると思います。
処理件数だけで言うなら私よりずっと少ない彼女に「大した仕事量じゃない」と思われるのも悔しいです。どうしたら大変だということをわかってもらえるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司です

ごめんなさい
    純粋に、トピ主さんの文章がうざったいです。

わたしは、社員数十人しかいない代表取締役ですが、
    トピ主さんのような【ぐちゃぐちゃ】ウザい社員は優遇しません。

会社なんて、そんなものです…大なり小なり…

だから仕事をするには忍耐がいるのですよ。

皆皆同じ

同じ…

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    一度上司に「担当を替えてください」と進言してみたら?

基本、上司が求めるものに「上限」はありません。
    仕事の段取りにしても、上司が言う通りにしても、すぐ次の上限を設けられる。上司・会社・組織とはそういうもの。

受け持ちの仕事にしても、結果が同じであれば、効率良く仕事を進める(何が大事で何が不必要かを見極める)事も大事。
    仕事に対して誠実な対応も、時として不必要な場合もあります。

それと余談ですが....
    「仕事が出来る出来ない」は本人が言うことではないと思います。
    出来る出来ないは「他人が判断するもの」では?

• 数字と文書で示す

実際に仕事量が多いならば
    それを数字や文書で示せませんか?
    数字やグラフで示すことでより説得力が出ます。

>細かく特別な配慮が必要

特別な配慮が必要ならば、
    その必要性をこちらが立証する必要があります。
    ポイントは細かく文章に書いてきちんと示すとことだと思います。
    いかに大変かをきちんとアピールしてください。
    いかに大変でいかに大切かをアピールしわかってもらうことも大事な仕事です。

そしてそれについての評価をメールや文書でもらうことです。
    こうすることで、一連のやりとりを証拠として残していくわけです。

それでもその上司がきちんと評価できないならば
    それまでのやりとり(証拠)をもってさらに上の上司に掛け合うわけです。

どうしても改善されないならば
    担当を変えてもらうしかありません。
    楽な担当にしてもらう。
    上司が大変さが同じだと判断しているのならば、
    交換したって同じなわけですから、変えてもらえますよね。

アピールするのも大事な仕事ですから
    ぜひがんばってください。

• 作戦は2とおり

一つ目は上司にかまわず自分のスタイルで仕事をすること。トピ主さんが休暇を取ったりした時に、大変さがわかるだろうということを期待して。

もう一つは、「それってホントに必要なの?クライアントのためになるの?」と自分に問いかけること。
    >私が担当するクライアントは他のクライアントよりいろいろな面で細かく特別な配慮が必要

もしかしたらミントさんと私は同業者かもしれないなぁと思ったのですが、巨大な掲示板で言うべきことではないので省きます。
    さてクライアントということですが、クライアントはきめ細かい対応はもちろん大切です。しかし、それに甘えきる人がいるのも事実です。
    そして同時に、私達も、クライアントが頼ってくることに甘えている、もっと言えば甘やかしてしまう傾向にあるのではないかとも思います。

ですから、もっと他の人の対応から学ぶべきこともあると思いますよ。クライアントが喜んでくれると本当に嬉しいですけど、ね。

• 本当に

トピ主さんのクライアントだけが、複雑なのですか?そんなに偏るのですか?

うちの会社には、ポイントを抑えて仕事が早い人と、全部細かくて要領が悪く仕事が遅い人がいます。
    仕事内容にもよりますが、トピ主さんの仕事はどんな感じなのでしょうか。

それと、複雑さをわかってくれないとの事ですが、上司なのに部下の仕事内容を把握していないという事ですか?
    よくわかりません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • えーと・・・

うちの会社にも、自分がとても大変だ。と思ってお仕事をしている人がいます。
    でも、はたから見ているとやはり、無駄が多かったり、仕事にたいする優先順位を効率の悪い方法でしていたりします。
    さりげなくアドバイスしても、本人が気が済むようにしかできないらしく
    いつも上司に注意を受けています。
    自分の納得できる仕事のやり方が認められないのはつらいと思いますが、
    ボランティアじゃないのですから、利益の出るように仕事をこなすべきです。
    お仕事の内容がよくわかりませんが、複雑で手がかかる割に売り上げが少ないとなると、(さらにトピ主さんの残業代もかかるし)そのクライアントは赤字のお客様となります。
    大変だ大変だというだけではなくて、自分なりに何が原因か分析して効率を
    上げる方法を上司に仰ぎましょう。

• 簡単!

担当のクライアントを代えてもらえばいいんです!

• 実際どうなんでしょう?

どうしてトピ主さんにだけそういう顧客が割り当てられているのかわからないのですが、顧客あたりの請求額も特別大きいのでしょうか?

もしそうなら、トピ主さんは重要な顧客を扱っているということの証拠になるでしょうし、それだけの時間がかかっても、他の人より利益も大きいでしょうから、それを上司に言えばいいのではないでしょうか。

でも、もしそうではなく、顧客あたりの金額は同じくらいなのなら、徐々に「細かく特別な配慮」を省略できるように持って行くのも、トピ主さんの仕事だと思います。
    確かに細かなケアでお客様に喜ばれることも重要ですが、企業はより少ない経費で最大の利益を上げることを目的に作られています。いくらでも経費がかかってもいいから丁寧にというのでは、認められなくても仕方ないでしょう。
    もちろん、急に配慮しないようにするわけにはいかないでしょうが、そういう状態に固定させてしまっているなら、トピ主さんが仕事ができないと思われてしまっても仕方ないように思います。

うまく上司を説得できる材料を見つけるのも、仕事のうちだと思いますけどね。

• わかりますっ!!

ミントさんの気持ちはよ〜っくわかります!私も以前はそうでした。
    どういう訳か複雑な案件だったり、資料のそろっていないクライアントの仕事ばかりの担当になってしまい、日に夜を継いで頑張ったにも係わらず、上司からはどうしてそんなに遅くなるのかとのお叱りを受けていました。上司には実情を説明するのですがミントさんの上司と同じようにのたまうばかりでした。かと言って、処理が早くてもいい加減な仕事になっている他の人については陰で困りものだともいっていましたから、結局満足するような部下はいなかったようですが。
    ミントさんはきっと上司が気がつかないような点まで気がついて完璧に仕事をこなすのでしょうね。その部分ではミントさんが上司より実力があるのだと思います。ただ、会社は利益を追求しなければなりませんから、完璧な仕事よりも少々できが悪くても効率の良い仕事を求めるのも尤もだと思います。上司はミントさん以上の重責があるのですから、その点を尊重し、事前に仕事の内容、問題点、時間について相談しておくと良いと思います。そうすれば上司も一方的にミントさんを批判することはなくなると思います。

• 多分あなたは本当に

仕事のできない人なんでしょう。
    上司の方の指摘、どれももっともです。
    お給料をもらって働く以上、少なくとも自分の給与額以上の利益を会社にもたらさなければいけない。事情がどうあれ、それが出来ていなければ、すなわち「仕事のできない人」です。
    上司を非難するのではなく、どうしたら会社を満足させる仕事量を達成できるのか考えてみませんか。
    コスト意識もなく、だらだらと顧客の要求を聞いていませんか。瑣末な事務処理にこだわって、工数をオーバーしていませんか。
    一度ご自分の仕事が他の方より手数のかかるポイントを書き出し、それぞれのポイントに対する改善方法を書いて上司に見せてみてはどうでしょう。
    工数を少なくするための改善方法(省略する、他の方に任せる、顧客と交渉する)が受け入れられないのでしたら、どうすればよいか上司に聞けばいい。
    ともあれ、今の状況はあなたの独りよがりにしか見えません。

• 一回全てを受け入れなさい

評価は他人がするんだから
    仕事ができないと思われてるって事は
    仕事ができないって事なんだよ

誰の方が有能か
    誰が正しいかは関係ないんだよ

> 素早く仕事しろ」と言いますが、だからと言って彼女のように雑な仕事でいいのかと思います。
    いいんじゃない?

> 仕事量が多くて残業していると「時間内に済ませる工夫をしろ」と言われますが、他の人が担当すればもっと時間はかかると思います。
    他の人がやるって言うありえない前提はこの際どうでも良いと思う

あなたの上司の命令は、素早く処理する事なんだから
    まずは素早く処理をすべきだよ
    ダブルチェックしている所をチェックなしにするだけでも
    時間は節約できる筈だよ
    作業の品質は落ちてミスが増えるかも知れないけど
    ミスなくこなそうとするのはミントさんのこだわりなだけ
    昔言われた事がある「時間も品質のうち」
    100%ミスのない作業で10人のクライアントを相手するより
    80%の完璧さで30人のクライアントを見る方が
    全体として顧客満足度が高いと判断してるんじゃない?

まずは上司の意を組もう
    自分のこだわりはそれをクリアしてから

• いや、どうなんでしょうか

私は上司の方の意見の方がもっともだと思いますが。
    トピ主さんが他の人よりも大変なクライアントを抱えてる…って思ってる
    ように、他の人にもそれなりの大変さがあるのではないですか?
    書類だけ見て他の人の仕事内容がすべてわかるんですかね。書類には見えない
    大変さもあるのでは?
    隣の芝は青く見える…ってヤツだと思いますけど。

どうしても納得いかないなら、誰か第三者にジャッジしてもらえませんか?
    まあ、上司がトピ主さんにだけ手厳しい…ってこともなきにしもあらずなので。
    他の上司に相談するとか。
    他の担当者と丸々抱えてる担当をチェンジして、かかる時間を比べられたら
    一番わかりやすいんでしょうけど、それは無理でしょうしね…

まあ普通に考えて、トピ主さんだけクライアントが特別…なんてことは
    ないと思いますけどね。

• 辛口ですが

トピ主さんの文章からは「自分のクライアントが他の人のクライアントよりどこがどう大変なのか」という具体例を言っているように感じませんでした。ですから上司の
    >他のクライアントには他のクライアントにしかない大変さがある」「あなたからは見えないだけ」
    という意見が合っているのかなぁと思います。

>他の担当者の書類を見れば誰がどう考えても私の仕事の方が大変です。
    他の人が担当すればもっと時間はかかると思います。

この辺り、具体例をあげて「こういうクライアントなので時間がかかる」と具体的に数字等を挙げて上司に話しているのか疑問を感じます。

みんな自分が一番大変だと思っているんです。ですので上司の客観的な意見は妥当なものかと。トピ主さんのする事は本当に他より大変なクライアントなのか具体例を挙げて話す事、又は時間内に仕事が終わらない理由を上司にキチンと理論的に話すべきだと思うのですが。

• 前任者はいないの?

その仕事を担当するのは会社設立以来、あなたが初めてですか?
    あなたの前任者という人は存在しないのですか?
    上司は年上なら前任者を知っているのかもしれません。
    その人ならもっとうまくやれてたのに・・・ということは無いですか?

• 色々手はあると思いますが

まずトピ主さんの仕事量について同僚の方はなんと仰ってますか?トピ主さんの言い分がもっともだと同意が得られるなら援護を求めてはどうでしょうか。

「クライアントへの請求額や自分のお給料とのバランスを考えて素早く仕事しろ」
    これに関しては上司の言われていることもごもっともだと思います。幾ら丁寧でも請求額の割に合わない時間を費やしてしまえば食いっぱぐれますよ。そのお金はどこから出るのでしょうか?

• よい人間関係を

大手企業の部長職をしています。管理職は掌握する部門の役割に見合ったアウトプットを要求されます。業務が滞ると顧客・他部門に迷惑がかかるし、部門全体の評価が下がることにもつながりかねません。他の部下に業務を振るとその部下に負担がかかりますから、スループットが低いと判断した部下に業務処理を急がせることもあります。

クライアント相手でデリケートな対応が必要かもしれませんが、仕事は丁寧にすればキリがないことはトピ主さんもお判りだと思います。丁寧さの線引きをどこにするかトピ主さんと上司との間の判断が異なるのかなと感じました。あるいは事情を理解した上であえて指示しているのかもしれません。

トピ主さんの同僚で、上司の方もトピ主さんも信頼している人もおられるかと思います。客観的に見てトピ主さんの業務の処理方法・速度が妥当かどうか聞いてみてはいかがでしょうか。妥当と判断されたなら上司の方にそれとなく伝えてもらうのがよろしいかと思います。信頼している部下の判断なら聞く耳を持つでしょう。アドバイスをされたら自分の業務スタイルを見直してみる機会にすればいいと思います。よい人間関係を築かれることを期待します。

• もう無理

担当クライアントを変えてもらえば?
    そうしたらわかってもらえるよ

というか…他の方の苦労もわかるかも

プライド捨ててください〜〜

• 担当替えを申し出る。

または、具体的にどこを優先しどこを削ればよいか相談しては?
    上司の要求レベルを個別に具体化するということです。
    そうすれば業務がスムーズになりますし、嫌な言い方をすれば、省いた業務についての責任は上司のものになります。

しかし、管理業務があるのですから、上司の処理件数が少ないのは当たり前では。
    また、上司の要求をただできないではなく、どうしたらできるかを考えるのも仕事の内ではないかと思います。

• 簡単よ

意地でも仕事をやり遂げる。それだけ。出来りゃ文句ないんだし。『これ以上は無理』と言ってるんだから『出来ない』んでしょうよ。件数で文句言われるなら単価で勝負すればいいし、実績が平均を遥かに越えてればそんな事いわれんでしょう?どうしても不満なら、そんなややこしいクライアント上司に抱えて貰って楽な仕事すれば。評価は他人がするもの。黙らせたいなら誰も文句つけられないほどの高い実績を残しなよ。今の所、仕事が出来る出来ないじゃなくて、こなせるかどうかのレベル。

• 無理かも…

上司のコメントは的を得ているような気がします。
    些細なことでもよいから、自分の作業に無駄がないか見直してみては。

• 実際、仕事できないんでしょ?

上司一人説得できないんですよね?
    説得するための客観的な資料を作れないから説得できないんですよね?
    同僚にも味方をしてくれる人はいないんですよね?

つまり、トピ主は、相手を説得するための話術を持ち合わせていないし、客観的な資料も作れない。
    同僚を味方につけるような社交性も持ち合わせていない。
    どっからどう見ても、仕事ができる人間とは思えませんよ?

他人の報告書だけ見て楽な仕事と判断できるのなら、トピ主の報告書を見た人も楽な仕事と判断しているんでしょうね、きっと。

• 私がしたこと…

私も以前、上司に仕事ができないと思われ、辛い思いをしたことがあります。ただ私の場合、ミントさんとは逆に、多くの案件はパターン化したものでしたが、同僚と比較し、処理件数が数倍と異常に多く「他の人の仕事は複雑だから時間がかかるのはわかる。でも君のは簡単なのにどうしてこんなに時間がかかるのか」と言われていました。

実際、上司は部下達の仕事量や案件内容を全く把握しておらず(上司は処理結果の確認のみ)その発言は実に不本意でしたので、休日に家で、仕事の複雑さと処理件数の比例、同僚との比較等の資料を作成し提出しました。まあ部下の仕事も把握していない上司でしたし、その資料を見てもあまり理解ができないようでしたので、次は上司の上司に持ち込みました。

各自の案件は各自で処理という職場でしたので、手伝ってもらうこともできず、ストレスで体調も崩したりしましたが、最終的には私のアシスタントとして派遣さんを雇ってもらうことができました。

上司次第だとは思いますが、プレゼンのように明快な資料を提出することで、理解してもらえる場合もあるかもしれません。悔しいのはすごくわかりますよ。だから負けないで欲しいです。

• 上司の上司に

上司の上司とお話しする機会はありませんか?
    私なら上司の上司、もしくは上司の同僚に話してみると思います。
    そちらに話を通しても、まだ評価が低いままなら、評価されない内容の仕事をしていることだと諦めると思います。

また、そのような機会がなくても、自分の同期にヒアリングしてみて、同期に比べて評価を落とされるような仕事の仕方をしていないという結果があれば、その旨をお話してみてはどうでしょうか。

> 私が担当するクライアントは他のクライアントよりいろいろな面で細かく特別な配慮が必要
    とのことですので、思い切って自分に割り振られるクライアントを変えていただくことも、私は視野に入れるかもしれません。(成果に比べて評価が低いのであれば)

• 客観的に判断できていますか?

仕事内容も、トピ主さん担当のクライアントの複雑さも、ここには書けないでしょうから何とも言えないですね…。

「クライアントへの請求額や自分のお給料とのバランスを考えて素早く仕事しろ」という上司の指導は当然ですよね?仕事はボランティアじゃないから。おまけに残業までするのであれば、収支バランスが崩れますよね。売上と人件費とのバランスが。

何度も主張したのに取り合って貰えないのなら、第三者に相談してみてはどうでしょうか?
    失礼かとは思いますが、何となくトピ文が独りよがりのように感じましたが、ご自分の反省すべき点はないと言い切れますか?

• 単純な提案

他の同僚の方と仕事を交換して
    その場合どのくらいかかるか
    実際にはかってもらったら?

• 客観的な判断が必要

トピ文はあくまでもあなたの主観で書かれてますから、本当にそのクライアントが他のクライアントよりも手間がかかるのか、あるいは単にあなたが担当しているから手間取っているだけか判断できません。

上司も同じ状態なのでは?

担当のクライアントを交換し、作業効率が今までとどれくらい変化するかみてもらうよう提案してみてはいかがですか?

その上司がその提案をきいてくれないのなら、その上にまで掛け合ってみてはいかがですか。

• 顧客の事情はさまざま

>他の担当者の書類を見れば誰がどう考えても私の仕事の方が大変です。

この部分がはなはだ疑問です。
    現にミントさんの女性上司は、ミントさんの顧客だけが特殊な事情を抱えているとは、認めてないですよね。
    丁寧な仕事を心がけるのは大変結構ですが、処理スピードも重要なファクターですよ。

自分だけ特別に大変、少々遅くても丁寧な仕事をしたい。
    今は効率化も求められるご時勢なのに、残業時間も長い。
    これでは上司に評価されないのも仕方ありませんね。
    僕もミントさんが部下なら、女性上司と同じことを言わざるを得ないかもしれません。

• 諦めるか? 改善するか? 二者択一

確認なのですが、あなたの仕事はこれ以上改善の余地はないのですね?
    今後、誰がどのような改善を考えようとも、それは改善不可能なもの
    なのですね? 未来永劫、絶対に。

その確信があるのなら、是非他の方と仕事を交換してもらいましょう。
    そうすれば、あなたの業務効率が適切であったことは証明できます。

ですが、「自分のお給料とのバランスを考えて素早く仕事しろ」という
    台詞から想像すると、あなたの給料は周りに比べて高いのですよね?

であれば、他の社員と同等、または少し効率がいいというレベルの仕事ぶり
    だと不十分でしょうね。上司は単純に「仕事を手早くやれ」と言っている
    のではなく、根本的な改善も含めて効率化を考えろ、と言っているのでは
    ないでしょうか?

改善できない仕事などないと思います。
    改善のためには一時的に金・時間・人手がかかります。何をどうすれば
    改善できるか上司に提案したことはありますか? ただ「これは大変な
    仕事だから時間がかかっても仕方がないんです」と嘆いていませんか?

難しいと思う課題は、逆に言えばチャンスなのです。
    もし実現できれば上司からも評価されますよ。

• 上司の言うことに一票。

>「他のクライアントには他のクライアントにしかない大変さがある」

どんな大変な仕事かわかりませんが、大変な人はあなただけではありません。

上司はあなたのクライアントのことも他のクライアントのことも知った上で言ってるはずですよ。
    もしかして無駄に丁寧っていう可能性はありませんか?

• 会社に利益がないと、お給料は出ないんですよ?

例えば、複雑な業務を要するAという仕事と、簡単なBという仕事があります。

売上はAが月50万円、Bは月100万円だとします。
    経費(人件費)がAが30万円、Bが20万円だとすると、会社の利益はAが20万円、Bが80万円です。

売上はA<Bなのに、経費はA>Bって、おかしくないですか?
    トピ主さんがAに時間をかければかけるほど、減益するという事実は理解していらっしゃいますか?

上司に納得してもらうには、Aの売上を伸ばして利益を上げるか、Aに付随する業務で利益を上げるかしかありません。

丁寧に仕事をするのは大事なことですが、ポイントを押さえて仕事をすることは、もっと大事なことです。

ちなみにうちの会社なら、Aの業務自体をとっくに切り捨てられてます。
    じゃないと、スタッフに給料が払えなくなってしまいますから。

頑張ってね。