出産時、どちらの母に来てもらうか

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

メタボちゃん

小町の皆様こんにちは。私は現在関東在中で妊娠しております。初産です。出産は関東でする予定です。
私の実家が九州。夫の実家が北海道。
どちらの母も仕事を持っておりますし、初孫ではありません。
北海道の母は仕事を辞めて来てくれると言うのですが、仕事を辞めてまでは遠慮したいです。
九州の母も来ると言っています。
私の家は狭いので、2人も泊まることはできませんし、主婦が2人いても困ります。
どうにか折り合いをつけて、片方1〜2週間ずつと思っています。
しかし、出産時にどちらにいてもらうかを決めるのに困っています。
 ※ちなみに義母との状態は良好なので、特に来てもらうのはイヤではありません。
このようなケースと似たような事を経験された方がいらっしゃいましたら、そのときどうしたかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産時は夫だけ

どちらに来て貰うか困るくらいなら、どちらも呼ばないでよいと思います。
    入院中、ご主人は自分で生活できませんか?
    外食や自炊して、ワイシャツを多めに用意しておけば、洗濯は洗濯機がやってくれますよ。
    誰かに来てもらうって、要するにトピ主さんの代わりにご主人の世話をするんでしょ?
    自分でやってもらえばいいんですよ、大人なんだし。

退院後は二人のお母さんに交代で来て貰えば、トピ主さんも産後の体を休める事ができます。
    1週間ずつの交代なら、実母さんも退職しなくて良いと思います。
    (そこまで人生捧げなくても・・・)

• まずは義母だけど。。。

お義母様と関係が良好で嫌でないなら、まずはお義母様に1,2週間来てもらい、その後実母に来てもらうのが色々問題がないのではないでしょうか。
    まずはお義母様が仕事を辞めずに来ることを希望し、計画すればいいと思います。
    お手伝いと言っても期間は長くても1ヶ月位で充分ですので、辞めてまでと言うのは気が引けますよね。
    因みに兄の場合は、私の母は行くつもりにしてなかったのですが、義姉の希望で退院すぐ2週間行き、仕事を持つ義姉のお母さんが来れるまでいて交代して帰りました。
    兄の考えはまずは「奥さんの希望」重視でした。

• お母様に何をしてほしいのか

要求するものによって違うと思います。
    実質的な手伝いをして欲しいのか、これもお母さんの考える手伝いと
    メタボちゃんの希望する手伝いと差があると思います。
    メタボちゃん=家事を手伝ってほしい
    お母さん=メタボちゃんが家事できるように、赤ちゃんの世話…みたいな

出産時もそばについていて欲しいのか、腰をさすったり半狂乱になっている陣痛時の介抱のヘルプをして欲しいのか。

私もこれから出産予定ですが、考え方の温度差を出産後の回らない
    頭で埋めれる自信がないので、面会程度でお引き取り頂く予定です。

• レスありがとうございます。

レス、ありがとうございます。

たまさん
    夫の世話ではないです。
    たぶん、私と赤ちゃんの世話です。
    勉強不足で申し訳ないのですが、どれだけ動けるのか、動いてはいけないのかよくわからないのです。
    >(そこまで人生捧げなくても・・・)
    私もそう思ってます。
    出産時ではなく、退院後がいいんですかねぇ。

私は実母さん
    夫も私の希望と考えているようです。
    やっぱり問題を起こしたくないので、義母が先ですかね。
    出産はまだ先なので、義母には辞めないことを希望して計画を立てることにします。

りかこさん
    考える手伝いの温度差!
    わぁ。想像してませんでした。
    そうですよね。まずそこですね。そこに差があると何かとややこしいことになりそうですね。
    まだはっきりしたことを考えていなかったので、しっかり計画を練っていこうと思います。

小町に相談してよかったです。
    本当に、ありがとうございました。