白米を食べない幼児

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

一歳児の母

離乳食が終わった一歳四ヶ月になる娘の事ですが、白米が嫌いです。おかゆもあまり好きでは無かったのですが、白米のままや柔らかいご飯では全く食べなくなりました。味が付いてれば食べるので、みそ汁やふりかけをかけたりしています。塩分の取りすぎやメニューに困る心配もあります。
おむすびも、海苔を巻けば食べますが海苔をはがして食べたり納豆ご飯は納豆のみをつまむようになってきました。
このまま、白米を食べずに過ごしそうで・・・いつかは食べるようになるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さんと似てます

40半ばの者ですが、わたしは娘さんと似てて、あまり白いごはんが好きではありません。
    ふりかけや納豆やカレーと一緒に食べるものという感じで、あまり食べません。
    食事の時は、基本的にごはんはよそわないです。

納豆やふりかけがない場合で、ごはんを食べざるおえないとき(外食でごはんを食べないと量が足りないときなど)は、塩を振ります。

体は昔から健康で、医者は数年に一度歯医者に行くくらい。
    塩分がどうこう、という心配はしたことがありません。

という人間もおりますので、そんなに米食にこだわることはないと思うんですが。
    米が主食の国ばかりではないですし。

• 私もです

母いわく
    「あんたは離乳食のときから、お粥に何か入れないと(白いご飯だけだと)食べなかった。」
    食も細かったらしく心配かけたそうですが、後で「無駄な心配だった。」と言われるくらい十分育ちました。特に栄養が偏る等の障害はありませんでした。

乳児の時の記憶はありませんが、今は家族にはご飯を用意してますが、私はおかずだけ食べています。

ちなみに妹は白いご飯だけしか食べなかったそうです。今でも白いご飯が一番好きと言ってます。妹も特に問題もなく成長しました。
    持病がないなら気にしないでいいと思いますよ。

• 偏食

うちの姪っ子はずーっと白米嫌いで全然ごはんを食べませんでした。
    小学校にあがってから突然ごはんが好きになり、
    今ではおかずをほとんど食べずにごはんばっかり食べてます・・・。
    ほんっと子供って偏食というか極端というか。
    そのうちまたおかずも食べるだろうとあまりうるさく言っていません。
    味覚なんて成長と共に変わりますから長い目で見ていいのでは?

• 私と息子が苦手です

中学生の息子と園児の娘がいますが、まず私自身が白米が苦手(勿論、食べますよ)なので、息子が離乳期から少食だった事もあり、味がないからかな?と味ご飯にしたり、ふりかけたり様々な味をつけてました

その結果かどうか…中学生の今も白米は苦手です(勿論、食べますよ)
    今でも味ご飯やふりかけご飯の方が好きです

が、幼稚園が一番困りました。給食の園で白米だったので、食べたくない!と初めの1年は特に大変でした

結局は園は弁当でも小学校の給食は食べるしかないので、いずれは食べるようになりますが、出来るなら今のうちから味ではなくて
    丸くしたり形抜きしたりの形の変化で食べてくれると良いですね(息子は食べなかった)

でも、娘は何もしなくてもモリモリ食べるので、何なのか…

ご心配な気持ちわかります。食べてくれるようになると良いですね

• 「三角食べ」で何とかなります

私と息子は正反対で、炊き立ての白いご飯が大好き。味付けご飯や丼ものは、あまり好きではありません。

夫は逆で、味がついていたほうが好きです。でも、何もかけていないご飯も食べますよ。その秘訣は「三角食べ」(ごはん、おかず、汁、と交互に食べる)だそうです。口の中で、ご飯とおかずを一緒に味わうそうです。(白ご飯大好きな私は、味を想像したくない…。)
    おかずや汁がなくなると、ご飯をもてあますので、おかずがなくなったらどんなに勧めてもご飯のお代わりはしませんね。丁度食べ終わるように、いつも計算しているのだそうです。

お子さんがもう少し大きくなって、自分で上手にたべるようになったら、「三角食べ」を訓練すれば大丈夫です。その頃には、ふりかけやのりは、おかずがなくなってから出してあげるようにしてください。そうすれば余分な塩分を極力取らずに済みます。

いまは、「味噌汁かけごはん」や「おかずのせ丼」があってもいいんじゃないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんでなんでしょうね

ウチの上の娘が、味付じゃないとどうも苦手・・・というタイプです。
    ふりかけであれカレー等のルウ系であれ、
    ご飯にかけるものは何でも大好きですし、
    炊き込みご飯なんかだと、嬉しがって踊ります。
    ネコマンマも大好きです。
    海苔でも何でも良いから、とにかく何か味が欲しいんですね。
    何もないときは、なかなかご飯だけ食べずに粘った挙げ句、最後に残ったご飯を無理矢理口に詰め込んだりしています。

下の息子は正反対で、
    ご飯は白でないとイヤだ!というタイプです。
    炊き込みご飯、カレー、ハヤシ、丼物、ふりかけ等々大嫌いです。
    米の味が濁るのがイヤなんだそうです。
    2歳頃は絶対味付ご飯は食べませんでした。
    今は一応炊き込みでもカレーでも食べます(ブーブー言いますし、量はあまり食べませんが)。

お陰でこっちはメニュー決めにゲンナリです。
    なんで同じようなものを食べさせて育てて、こんなに極端に分かれるのか不思議です。
    まあ娘も息子もそれぞれ「全く食べない」ということはないので、適当にやってます。
    給食でも何とかやっているようで、残したりはしていません。

• 私もです

私もあまり白米を好んで食べる方ではありません。
    お粥とかおじやとかリゾットとかべチャべチャしたご飯はもっと苦手です。
    赤ちゃん時代からそうだったようで、お粥を与えても吐き出していたそうで、私が離乳食だった頃は、母も悩んだみたいです。
    お粥でなく、普通の白米を与えたら食べたけど、渋々食べている感じだったそうです。
    それならばと、食パンや麺をやわらかくして与えたら、喜んで食べたそうです。
    私は今でも、ご飯よりもパンや麺の方が好きです。
    もちろん、ご飯も食べますが、2〜3口程度あれば十分で、おかずを中心に夕食を済ませることが多いです。
    母が言うには、5歳くらいまでは、ほとんどご飯を食べてくれず、パンを好んで食べていたけど、6歳(幼稚園年長さん辺りから)位からは、量は少なかったけれど、出されれば食べてくれるようになったそうです。
    ご飯を食べなかったからといって、病気がちだった事もなく過ごしてきました。
    小さい頃からの好みは、基本的には変わらないかもしれませんが、成長と共に、食べなきゃいけない場面では、ちゃんと食べるようになるのではないかな?と思います。

• うちの子は・・・

ご飯とみそ汁しか食べませんでした。納豆ご飯は食べてましたが、あとはなぜかブロッコリー(しかも国産)みそ汁は豆腐とわかめの物のみ。悩みましたよ…ずいぶん。逆に仲の良かったお友達が、おかず大好きで、ご飯を食べない子でした。でも今二人は、モリモリ食べます。しかもうちの子供は、酒のつまみ系が大好き。親父化しています(笑)子供が好きな、ハンバーグやパスタなんて、本当にここ最近食べるようになったくらいで、うちの食卓に子供のメニューは存在しませんでした。

おそらく、年齢が上がるにつれ、行動範囲も行動パターンも変わってきますから、食事についても変わります。
    私は“今はこの子の体が、○○(食べたがらないもの)を欲していないから食べなくても大丈夫なんだ”と考え、悩むのをやめました。かなり楽天的ですけれど。でも、事実、体調を壊したり、何かしらの問題がなければ、大丈夫だと思いますよ。そのうちご飯大好きっ子になるかも…。

• 白米にこだわらなくても良いんじゃない?

二男は離乳食の時に白米のお粥を全然食べませんでした。パン粥はモリモリ食べていましたので、白米にこだわらず喜んで食べるパン粥をよく作っていました。食事全体の栄養バランスが大切なので白米にこだわることはないと思います。小学校3年生くらいから白米に目覚めて食べるようになりました。でも私は別に白米を食べないからと心配をしたことはありませんし、息子もとても元気に育っています。大丈夫ですよ!

• うちの娘も同じでした。

高校生の娘も小さい時は白いご飯はあまり食べなかったです。
    ふりかけや海苔があると食べていました。
    うちは家族で減塩を心がけていたのでおかずは薄味でした。
    娘には味付け海苔でなく巻き寿司ようの焼き海苔を用意していました。
    これだと塩分の心配は少ないです。
    あとは炊き込みご飯とかカレーやチャーハンくらいでした。

白いご飯が大好きになったのは保育園で給食食べるようになってからです。
    今では、お弁当に白いご飯たっぷりつめています。

トピ主さんの娘さんも大きくなれば食べますよ。

• ありがとうございました

皆様、お返事どうもありがとうございました。大人になったら食べるようになった人、栄養的には問題なさそうな感じなので安心しました。味付けしたら全く食べない訳ではないので、様子を見てみます。
    初めての子育てで、離乳食の段階で問題があったのかな。。。とか神経質に考えてしまってたので。兄弟でも好みが分かれる場合もあるみたいなので、本人の好みの物かもしれませんね。長い目で見て、ぼつぼつ三角食べとかで慣らしていくようにします。私も今は白米が好きですが、昔はふりかけで食べてたような気がします。

• 炊くときに塩少々

私の夫はヨーロッパ人なんですが、白米っていうのはかなり苦手です。「味がない」といいます。そんな彼は大体、炒め物の汁とかをご飯にかけて食べてます。

で、夫がご飯を炊くとき、彼の国でもしているように、ちょっとだけ塩を入れるんです。すると味が濃厚になるっていうのか、フワーンとした白米の味ではなくて、ちょっと引き締まった味になるんです。(もちろん塩味もします) 大体、ご飯3合に対して、小さじ1とか・・・ほんと少量でいいんで、その方法に関しては塩分摂りすぎを心配するレベルではないと思います。

興味ありましたら、やってみてください♪

• 私も

白米苦手でした!
    お粥は我が家では薄く味付けるので好きでしたが。
    白米嫌いかピークだったのは米飯給食が始まった小学生の頃。当時の米飯給食は量(とにかく多かった)も味(米自体が古米でまずかったのと、おかずとの組み合わせ)も全く考えられてなくて、それを無理矢理完食させられましたから…。
    小6で入院した時には病院食が朝から白米で泣きそうでした。味噌汁をぶっかけて何とか流し込みました。

そんな私も、今では白米の美味しさもちょっとは分かるようになりましたよ。ちょっとだけですが。
    給食も病院食も細かく調節してもらえる今なら、あそこまで白米嫌いにはならなかったかもな〜。

嗜好はそれぞれなので、あまりこだわることないですよ。