お見合いパーティに行ってみようかと

レス9
(トピ主1

男性から発信するトピ

梅春物カットソー

先日、友人の結婚式の二次会で、同じく独身の友人と、「今度お見合いパーティでも行ってみようか」という話が出ました。花嫁が色白で可愛かったからかもしれませんし、彼のほうはソロだと不安で一緒に行動する相手が欲しかったのかもしれません。「いいね、行こうよ」と応えました。

グーグル先生に聞いてみたところ、男性は5000円ー1万円くらいとのこと。会場の様子など写真付きで説明もあったり、あとはブログ検索で見た感じだとネガティブな体験もあり、良い相手が見つかったというのもあり、なんだか興味が出てきました。
でも、お見合いパーティって「お見合い」パーティだし、真剣に相手を探す人が集まるところ? 別に彼も私も独身主義ではないし、彼女無しだし、条件は満たしてるんですよ。でも、冷やかし気分も多少混じってるかなってのもあります。でもそれは合コンとかで「友達に誘われて仕方なく・・」っていうよくある偽悪的な態度なのか。うーん。

というわけで、お見合いパーティ経験者の女性の皆さん、20代後半草食系独身サラリーマンの二人ですが参加しても大丈夫でしょうか? OKとして、どういう振る舞いが好まれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きました

お見合いパーティときどき行きます。
    女性なのでほとんど無料です。
    男性だと、5000円〜1万円払って冷やかし気分では元が取れないのでは?
    積極性がないと、ただ話し疲れて終わりますよ。
    振る舞いは自然で良いと思います。
    カップルになりたい相手のことはほめるといいです。
    スーツを着ていくといいです。
    がんばってください。

• だって彼女がいないんでしょ?

冷やかし だの 偽悪的 だのって、なにカッコつけてんの。
    彼女なしで独身主義じゃなければ、真剣でしょ。
    「俺はあせっているわけじゃないんだぜ。」
    っていいたいわけ?

一回パーティーに行ったからって、簡単に見つかるかどうか。
    見つかればラッキーってなもんですよ。

20代後半なら、今すぐ見つけても、ちょっと付き合いを長くしたらあっという間に30歳。早すぎませんって。

普通に生活をしてきて、今、彼女がいないんなら、きっとこの後もずっと同じ。
    彼女が欲しいんなら、行動しなくちゃね。
    壁の華にならず、積極的に動いてね。
    キンチョーしてるのは、お互い様だから。

あ、それから、一緒に行った友達とくっついていないほうがいいよ。
    話しかけにくいから。

• 百聞は一見にしかず

ここで聞くより行った方が早いよ。
    私も一度行きましたが二度と行きませんでした。
    トピ主さんが行くパーティは当たりがいるといいですね。

• レスありがとうございます

実はお見合いパーティネタは、あまり盛り上がらないということを後から知りました。皆、普段の生活の中で見つけるんだろうな。

>なつさん
    アドバイスありがとうございます。確かに冷やかしで行ける金額でもないですよね。自然に、かつ、積極的に。それで、良いと思う相手はほめる、と。
    普段あまり着ない紺ストライプのスーツでも着て行きます。もしどこかのパーティでお会いしたら、ぜひ楽しい時間を過ごしましょう。

>ライオン丸さん
    ありがとうございます。そうですね、可愛い彼女ほしいです。ただ、言い訳じみてますが、女性誌的な表現で言えば、恋愛体質じゃないというか、何となく温度が低いのが悩みです。4つ上の兄が結婚してないので、自分もまだ大丈夫だろ、なんていう保険もあったりで。

やっぱり積極的に動くほうが、女性からすれば魅力的ってことでしょうか。うまく相手の緊張をほぐしてあげられたらと思います。

• 積極的に

頑張れ!
    男の場合はナンパの要領だよ。

お見合いパーティにおいては男は積極的に行かないと
    撃沈するぞ〜。
    パーティ会場の端っこって女の子の誰とも話せず独りポツンとしてるのは
    もっとも恥ずかしいことです。

そのような情けない男にならない為にも積極的にね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 好まれるというより、

好みの女性がいたら口説いてください。これまで通りです。

• 男女の人数が極端に違うパーティーに参加してしまいました・・・

1度だけ見合いパーティーに参加したことがあります。(情報源は夕刊紙の広告)問い合せの電話で、「定員に若干余裕がある」と言われ、即、参加費(1万円)を振り込みました。スーツを新調し、朝風呂に入る等の準備をして、会場(ファミレスの一角に仕切りをして空間を作った会場て、エッと思いました。)に。受け付けをすませ、参加者を見渡すと大失望。男女比が極端に違っていました。何と男11名に対して、女性は僅か2名。その2名も、服装・髪型・行動から判断して、子供のいる既婚女性のサクラ(のバイト)の可能性も・・・結局、女性と一言も話せないまま、終了時間を迎えました。異性と全く会話できない見合いパーティーなど、漫画です。どう言い訳しても、この男女比では、参加費の返金を求められたら、応じざるをなかったはずです。主催者側(女性1人ですべてをこなしていました。)は、男性が、怒りを爆発させないよう、あの手この手の機嫌取りをしましたが、それも、かえって腹立たしく感じました。
    問い合せ時、参加予定の男女の比を、確認すべきだったと後悔しています。正直に答えたかどうかは不明ですが。

以上、私の失敗談をレスいたしました。

• がんばって

お見合いパーティで、出会った人と結婚しました。
    自分の生活圏では接点がない人と出会えるのが魅力です。

ほかの方が書かれていましたが、スーツで参加されるのが一番良いと思います。
    1回や2回では出会えないと思うので、最低10回くらいは参加してみてください。

良い人と出会えたらよいですね!

• 自然に〜

普通でいいんだと思うよ。
    それと参加する所の評判を探して読んだりするのもいいかもね。

参加する年齢層はとても大事かもね。
    上から下までじっくりと品定めされるのを覚悟してね。
    (あなたの経歴や勤め先や年収といった面で審査されるでしょうから。)

今は参加する男性が極端に減ってしまい見合いパーティー自体が
    成立しないってよく聞きますがねぇ〜