海外旅行は、ハードスケジュールになりますか?

レス12
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

IIM

海外旅行に行くと、「そう簡単にこれない!」と思い、あれもこれもいきたくなって、毎回結構なハードスケジュールになります。心の中ではもっとゆっくりみたい・・・と思う気持ちがある反面、できるだけたくさんの見たかった物をみれると非常に満足した気持ちになります。でも、やっぱり「もっとゆっくりまわりたかった」とい気持ちもわきあがってきます。
いつもこんな感じのジレンマです。
先日、海外の友達が日本に1週間きました。私は京都やディズニーランドに連れて行って、効率よくまわれるようにプランを考えていたのですが、友達は、毎日2〜3時間昼寝の時間をとりました(笑)!!結局東京と横浜だけになりましたが、観光地らしい場所はほとんどまわれてないです。でも友達いわく「バカンスにきたんだから、のんびりまわりたい」ということだったので満足だったみたいです。私だったら、せっかくきたのに、もったいなくてそんな贅沢な時間の使い方はできません。

さてさて、皆さんは海外旅行にいったら、どっち派ですか?せかせかできるだけたくさんを見てまわりますか?
それとものんびりじっくりマイペース派ですか?
教えてください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• のんびりマイペース

トピさんのように、せかせかと出来る人はツアーで
    行けば、時間のロス無くあれもこれも回れるんだろうな。

それが出来無い私は個人旅行オンリーです。

• マイペース!

海外旅行大好きです。
    でもありがちな周遊駆け足ツアーは苦手

ツアーでも飛行機とホテルのみ確約されてる基本的に自由行動たっぷりの
    旅が好きです。
    好きなものを食べ好きなものを見てその国の雰囲気にどっぷり浸かる。
    昨日はあくせく、でも今日は1日美術館にゆっくり入り浸り・・・みたいな
    のがいいですね〜
    プランを練っても現地の天気や自分の気分で変わることもあるんですが
    それもまた良し。

焦らず慌てず足の向くまま気の向くままがいつも旅のテーマです。

• ケースバイケース

どちらかというと不精な方です。

友人とツアーで行く時はスケジュールに従ってそれなりに回ります。
    個人ではツアーには参加しません。

友人と個人旅行で行く時は、相手に合わせます。

自分だけで行く時は、何も決めないで成り行きに任せます。

いつかひとりで行った北京のホテルのバスタブに惚れ込んで
    滞在中食事以外はほどんど外出せず、ずっとお風呂とテレビと
    読書で過ごしたことがあります。

でもツアーも楽なので嫌いではないです。

• トピ主です

私の場合、ツアー参加はほとんどしません。ツアーだと効率よくまわれますか?? 実はツアーだと行きたいところを全部制覇できないので、行くときはもっぱら個人なんです。

あー、最初にそう書いておくべきでしたね。
    ツアーでどういったモノを選ぶか、ではなくて個人で旅行したらどのようにまわるか?のほうが、どちらかという聞いてみたかったんです。でもツアーの選び方も、せかせか派とのんびり派さんがいるんですね。レスありがとうございます!!

• 超いいかげん旅行です

ベガスに行ってグランドキャニオンも行かず、ショーも見ず。
    サンフランシスコに行ってチャイナタウンにも行かず、トロッコにも乗らず。
    ニューヨークに行き自由の女神見ず、ブルックリン橋は途中で引き返す。
    屋久島に行っても屋久杉見ない。。。

こんな旅行ばかりですが、結構楽しいものです。
    バケーションなんだから、リラックスしないとね(言い訳)。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 時間は惜しい・・・でもゆっくりしたい

旅のプランを立てるのが大好きなので、旅行が決まると電車の時刻表をチェックして乗り継ぎのホームも調べて、ホテルに近いバス乗り場は、どこそこの観光地へ行くには・・・等々いろいろ調べまくり、予定&移動てんこ盛りのプランをついつい立ててしまいます。
    でも実際は、そのプランを元に行けるところに行って、ゆっくりしたいときはのんびりすることにしています。

数年前、アメリカに友人を訪ねて行ったとき、やはり予定を立てるのが好きだったらしい彼女のプランは西海岸引きずり回し状態。宿泊するホテルからディズニーワールドや博物館などのチケットの手配までしてくれて、長距離を運転してくれたりと本当に感謝しましたが、ヘトヘトの2週間でした(笑)もちろんそれも良い思い出です。

• 30歳夫婦の場合

せかせか過密スケジュール派です。

夫婦揃ってアクティブ&計画大好きなので
    超過密スケジュールです。

旅行会社のツアーだと変な土産屋につれていかれたり、無駄な時間が多いので個人旅行がほとんどです。
    ただ、日本語しか話せないので現地でのタイムロスを恐れ(笑)
    現地ツアーやレストランをいくつもネット予約してから出発します。
    予約する時も、何時に次の予定が入っているがその時間に戻れるか?等を
    毎回確認したり、マリンスポーツをするにも1つでは満足できないのでいくつも予約したり、それはそれはハードです^^

でも、ほとんどが3泊程度なのでもっと長期の旅行に行ければ違ってくるかもしれませんね。

そんな私たちが旅行の度に悩むのがホテルです。
    せっかくの旅行だから良いホテルに泊まるのか?
    結局は寝るだけだから安いホテルか?

ま、結局は貧乏性なんです(笑)

• ゆっくり行きたいのでツアーは無理かなぁ〜

北米在住です。
    ここに住んでても、旅行に行ったとしても時間は足りません。
    ゆっくりマイペースで見たい、楽しみたいので、ツアーは無理だと思います。
    ハワイに行った時も、飛行機とホテルだけであとは現地に行ってから、
    あちこち決めて、移動して観光しました。
    最近は、ほとんど車で移動できる範囲の旅行が多く、最終の目的地は決まってますが、
    ホテルの予約もしないまま行く時もあります。
    疲れたら途中で、ホテルやモーテルに泊まればいいや〜という感じです。

友人が日本から西海岸ツアーに行ったと聞いたのですが、
    とにかく朝が早いそうです。
    効率よく観光地をどんどん制覇していき、夕方、もしくは夜にホテルに戻る。
    この連日のハードスケジュールで疲れたそうです。
    確かに観光地をバスで次々廻ってくれるので、ラクだそうです。
    (バスの中で爆睡だったとか)
    写真をいっぱい撮って、行ったんだ〜って実感するけど、
    それで?現地で実際何したっけ?と思い出すのは、ひたすら食べてただけって気がする…そうです。
    買い物もゆっくり選んでる時間もなく、慌ただしかったとか。

観光目的のパック旅行なら仕方ないのかもしれないですね。

• ガッツリ派

私もトピ主さんと同じように、ひとり旅・ガッツリ派です。

まず行きたい場所と、効率の良い交通ルートを確認。
    人気の観光スポットは混み合うので、必ず朝一にスタート。
    安全な街であれば、夜にスーパーマーケットに行ってお土産を買い、一日を終わらせます。
    一応、余裕ある時間を見込んでいますが、ガッツリ寄り道してしまいます。
    ホテルは少々高くても、観光に便利なところを選びます。交通費も惜しみません。 

毎回かなりの距離を歩いているようで、足の指に水ぶくれはできるし、
    帰国すると、1週間の旅で2キロぐらい体重が減っています。
    ひとり旅は食事の時が淋しいので、トピ主さんのような方となら一緒に旅行したいです。

• ゆったり派です

折角遠くまで来たのなら、どっぷり浸りたいと思うのでゆっくり見ます。
    時間を気にして消化不良のままその地を後にするのは嫌です。

1例を挙げると、以前スペインに旅行に行ったときも1件のホテルに滞在し、約1週間ずっとバルセロナにいました。一番見たかったのがガウディの建築(特にサグラダファミリア)だったので、建築を見て歩くのにかなりの時間を使いましたよ。1週間いてもまだ足りないくらいでした。
    もちろん、同じスペインでもマドリッドやバレンシア、その他諸々他にも行きたい場所はありました。もっと欲を出せば折角ヨーロッパにまで来たのだから他の国にも足を伸ばしたい…でも旅行は1週間。となると他も回ろうと思えば詰め込み型になって、自分の気の済むまで一所を堪能するのは無理だなと諦めました。別の場所は別の機会があれば、その時に堪能したいと思います。

1週間のバカンスのお友達を案内するのに、ディズニーランドと京都を入れる案を考えるIIM様はすごく行動力がありますね。でも、私がお友達だったとしたら関東か関西かのどちらかでいいです。いえ、むしろどちらかに絞ってゆっくり堪能したいです。

• 個人旅行のんびり派

在米で仕事がらみとプライベート両方があるので、年に2〜4回海外へ旅行します。米国内とイギリス以外のヨーロッパは、同行する人数に関係なく私がドライバーなので気分的にゆっくりできないのが悩みです。ただし、自由度は大変大きいです。のんびりしたいので、だいたい一箇所滞在型です。

次の計画はニュージーランドです。車は左側通行なのでやめにして、鉄道を使って2〜3箇所回ってみようと思っています。

• 昼寝は必須

ガツガツすると疲れてしまうので、個人旅行、のんびり型です

一日、昼寝で終わったことあり(笑)

まあ、行きたければ、また行くし、とお気楽タイプです

スケジュールみっちりなんて…、わたしには無理かなぁ