1ヶ月飲み代10万

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みお

主人はマスコミ系でお仕事しています。

タイトル通り、毎月飲み代だけで10万位使ってます。(一回の飲み会で1〜2万使います)

付き合いが大事な仕事だからと我慢していますが、これじゃいくら稼いでも生活は楽になりません。

私も働いてるのですが、私の給料で生活しているようなものです。貯金は出来てません。

毎回お金を渡すときは済まなさそうにするのですが、控えようとかそういう気はないみたいです。それどころか、独身の後輩に奢ったりしてます。

何回か苦しい事は言いました。その時は反省しますが・・・

この業界はこんなものですか?
毎日500円とか1000円でがんばってる旦那様が羨ましいです。貯金したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年収の何パーセント?

そういう人たちは1,000万は軽く越えてるでしょうから必要経費として考えたら?

• うちの夫も〜

うちも共働き。夫は15万くらいは使ってます。。
    職種は違いますが、飲み会が多いです。おごりも多いです。
    手取り30万なので半分が飲み代!
    残り半分は生活費、私も生活費を折半し、私が自分の給料からぼそぼそと貯金してます。夫婦別会計にして失敗しました。
    子どもができたら小遣い制にするつもりです。

• うちはもっとひどいかも?

うちの夫はマスコミではないですが業界系です。
    使いますねぇ・・・。

色々試しましたけど、うちは家に入れてもらう金額を決めることに
    しました。使う方を制限するのは夫の心理的抵抗もあり難しいので。

生活費は毎月固定で決めた額を入れてもらい、残った分が夫のお小遣い。
    昼夜食事代・タバコ・交際費・洋服・趣味代など個人でかかるお金
    全て込みですが、大体毎月20〜30万くらいになると思います。
    多分、飲み代10万は軽くいくでしょう。

生活費は「これこれでこれだけ必要」ってちゃんと話し合って決めた
    金額なので何があってもここからは夫には渡しません。

私の給料は貯金してますが、これは目的あってのことですし
    「余分なお金は全部あなたが持ってるんだ」ってハッキリ言いましたので
    遣り繰りしなければって夫が自分で考えるようになりました。
    それでもたまに足りず家計から貸すことはありますけど、返してもらいます。

夫の無駄遣い?を減らすことは出来ませんでしたが、家計は安定したので
    精神的に楽になりました。
    参考になれば。。。

• トピ主です。

ありがとうございました!

やはり、みんなそうなんですね。
    激務なので、そういう楽しみ(付き合いもあるでしょうが)も必要ですし、仕方ないですね。

うちも、必要経費だけもらって、あとは主人のお小遣いにしようかな。勿論貯金分も引いて!

ちなみに、年収1000万行ってません。沢山もらってるイメージあるでしょうが、大手だけだと思いますよ〜。そんなに行ってたら文句言えませんし(笑)

• うちも主人がマスコミ勤務で同じ状況…

確かに10万はでかいですよね…毎月思います。。
    でも付き合いは大事だし、私も結婚前は同じ仕事をしていて状況がわかるので、割り切ってます。
    ただ、子供ができたら厳しくします!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • マスコミだと

単純に削れる費用じゃないのでしょうね。。。
    ご主人も忙しいでしょうし、年末年始など互いに気持ちに余裕があるときに話し合われるといいのでは。
    それまでに家計管理の面でどうか、健康面でどうか、資料や根拠を揃えて具体的に相談できるカタチを整えておく。
    飲み会を減らしても人脈・情報収集に影響が少ないようにする代替案を考えておく(勉強会とか)。