貧乏くじを引かない秘訣

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ようこ

数か月前に、異動になったのですが、部署の方が相当ずうずうしいので、困ってます。こういうずうずうしい人たちの中で、容量よく対処できる秘訣を伝授してください。

同じ部署の方が仕事量が多くこなせないとの申し出があったので、部署での皆で相談して、私がその仕事の一部を引き受けることとなった。その後、その方は残りの部分の仕事をされていたのですが、問題が発生し、対処しきれないとのことで、同部署の他の人は私を推薦し始め、結局私が引き受けることになりました。

おかげで私は非常に忙しくなりました。それはいいのですが、その方に納得いかない思いでいっぱいです。なぜなら、その方の仕事のすべてを引き受けることとなったのです。彼女の労働転嫁を受けた形です。

今から考えるとなんだか納得いかないことばかりです。彼女は長くその部署でその仕事を担当しているのに、今更過重労働と言ってきたのはおかしいし、単に仕事放棄のように思われる。また、問題が発生したのも、もともとは彼女のミスに起因するもので、関係者を巻き込みかなりごたごたしてしまったのですが、新参者の私にその収集を押し付けたのは意地悪としかいいようがない。
  一方で、課長より、そんなにカリカリしないで穏やかにやってよなどと注意を受けると、なんだかな、と思ってしまいます。実際、いつもの年度より期限を2か月早めたのは課長の鶴の一声でしたし、私は、締切の1カ月まえから彼女のミス付き仕事を追加で引き受けたので、非常に困難な状況です。ミスの修復と関係者の再調整、感情的に既にこじれている状況からのスタートは、新参者の私にとっては業務内容の勉強と並行してなので、大変でした。

どうすれば、今後このような貧乏くじを引かないようになるのでしょうか。要領よく行きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貧乏クジなんて言わないこと

労働転嫁の件ですが、他人の仕事があなたに回ってきただけのことです。
    あなたがその仕事をすることで彼女の手柄が上がったり、彼女の懐具合が良くなったわけでもないのなら、結果的にそれはあなたの業績と評価に繋がりますから、あなたが完全に損をしたわけではありません。

自分で企業したわけでもないかぎり、給料を貰う立場の者にやりたくない仕事が回ってくるのは仕方のないことです。また社内の仕事を選べる立場かどうかは過去の業績が物を言うこともあります。やりたくない仕事でも黙々とこなす人がいるからこそ、会社や社会は成り立っていくのです。

自分に起こる出来事について損得感情だけで物を見ると、世の中貧乏クジばかりになってしまいます。
    突き詰めて考えていけば、毎日衣食住に困らない生活を送れること自体がそもそも当たりクジ以上の幸運なのですから、難しいことですが、まずは不満や愚痴を言わないようにすることです。不満や愚痴はプラスになるものを何も生み出しません。

物事の良い面をできるだけ多く見るようにしていくこと、これが今のあなたに必要な姿勢なのではないでしょうか?

• 貧乏くじを引くまいとする人が一番貧乏になる

ダスキンの創業者だったかな?の教えが「損するほうを選べ」です。一番得する方法は、自分で貧乏くじを引いて、引いて、引きまくることです。困難な問題に自ら突っ込んでいって、その問題を解決できるような賢い人間になれるよう努力すればいいのです。解決できないなら、それは賢くなれない自分が悪いのであって周囲の誰も悪くないのです。
    嫌な仕事をふてくされてやるか、ニコニコやるかが偉大になれるかなれないかの分かれ道です。
    偉大になりたくないなら、声を上げて理不尽さを上司や周囲に訴え、いかに同じ給料で少ない仕事で過ごせるか努力すればいいけれど・・そういう人の成れの果てはだいたい決まっています。
    きれいごとだと思います?でも、少なくとも私は上記のことを実践して、ダスキン創業者の言葉が真理であることを知りました。
    貧乏くじを自分からハイハイと引きまくった結果、私は賢くなり、自然と周りからのサポートを受けられるようになりました。実は自分の部署が消滅することになり、私は行く先が決まっており、同じ机を並べて「得するよう」努力していた人たちは会社を去ることになりました。(それも阻止すべく今は努力していますが)