現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別れの理由が

ばん
2009年10月9日 12:14

同棲中の彼と別れることになりました
理由は私の「いびき」です

ベッドが一緒の為彼は夜中に起きて床で寝ていたり、外出していたり気を紛らわせていたそうです

全く知らなかった私はなぜ朝になると床で寝ているのか聞いたところ、「ばんのいびきがうるさいから(怒)」と言われました

そんな事言われたのが初めてでショックのあまり、次の日の夜とりあえずネカフェで寝てくるといった所、彼激怒
「ごめんなさい もう無理です」と泣き顔文字のメールがきました

なんだか立ち直れません
理由が理由だけに力が入りません
何となく恥ずかしくて友人にも相談できません

小町をご覧のみなさん、どうか私に厳しい言葉で構いませんので現実にむきあえるようにレスをください

ユーザーID:2263215110  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
とにかく治療して!
雪之丞
2009年10月9日 13:37

とにかくこれからのことを考えて、歯科などに行き治せるところは治療することです。
私の元夫もいびきが酷く、全く安眠妨害され、眠れない私の横でいびきをかいて気持ちよさそうに寝ている元夫を見ると腹が立ったものです。
人間やっぱり睡眠が大切ですので、眠れないのは辛いものです。

ユーザーID:1135310615
直接の理由はいひぎとは別と感じました。
にゃごにゃご
2009年10月9日 13:43

彼は主さんが「問題から逃げた」と思ったんじゃないでしょうか。
同棲がどのくらい続いたか知りませんが、彼は主さんが気付くまで、文句も言わず床で寝たり外出したりしていたんですよね? それは彼が「そうまでしても、ばんと暮らしたい。気づいてくれたら、話し合おう。」と思っていたからじゃないでしょうか。
ところが主さんは、やっと気づいたと思ったら「一方的に傷つけられた」かのようにネカフェに避難するという…彼は「こんな程度のことも話し合えないなんて…我慢する意味ない相手だったのか??」という気持ちになったんじゃないでしょうか。
主さんの文章からは「彼の言葉がショック(傷ついた)だからネカフェで寝る(=家に帰らない)」ということのように感じますが、それで彼にどうしてほしかったのでしょう? 意味不明です。ネカフェで寝たらいびきかかないんですか? 違いますよね。しかも女性なのにネカフェで寝る…彼に心配かけたいんでしょうか。そりゃあ「彼激怒」でしょう。
もう少し彼の気持ちを考えてみて、話し合いをお願いしてはどうですか?

ユーザーID:6944422468
耳鼻咽喉科へGO
みどりん
2009年10月9日 13:45

どこよりも行くならネットカフェより耳鼻科でしょう!!
彼がその猶予をくれるのなら・・。

ユーザーID:8903914359
とりあえず
パトリシア1972
2009年10月9日 13:48

医者に行ってみては如何でしょうか?
それと同棲を解消してみるとか
他に手があるのに何故別れるの?

治す様に医者に行くから
と言ってもダメなのでしょうか?

ユーザーID:5497060509
いびき対策
いびきはピ〜ヒャラ
2009年10月9日 13:49

そんなら、まずいびき対策をしましょう!
今はいろいろないびき対策グッズありますよ。
枕、口に貼るテープ、鼻に付ける器具等々。
あと耳鼻咽喉科で相談にのってくれるところもあると思います。
がんばれ〜!

ユーザーID:7220290758
つらい・・・
あこ
2009年10月9日 13:49

ばんさん、彼に言われたこと辛かったでしょう。

以前、何かの番組でみたことがあるのですが、
”いびき”は、様々な原因から起こるものだそうです。
ばんさんは、鼻炎や蓄膿症の既往歴はありませんか?
「舌根沈下」といって、本人は睡眠状態にあるから
分かりにくいのですが、眠っている間に舌が重力によって下がってしまい、
気道をふさいでしまっている状態です。
また、聞いたこともあるかもしれませんが、
「睡眠時無呼吸症候群」もその一つです。
これは、命にも関わってくるものですよね。
一度、耳鼻科や睡眠の専門医を受診することをお勧めします。
適切な診療・治療によって改善できるかもしれません。

これによって、ばんさん自身の心と体の健康を維持して
彼との関係も修復できることを祈っています。

ユーザーID:4796444690
確かにイビキは辛い携帯からの書き込み
にゃーこ
2009年10月9日 13:51

トピ主さんと逆の立場でした・・・。
正直私もかなり辛かったです。
当日同棲していた彼が物凄いイビキをかく人で、毎日睡眠を邪魔され精神的にかなりまいってしまいました。元々私は少しの物音ですら気になって眠れなくなるのでイビキなんてかかれたら睡眠どころでは・・・。きっと彼も物音に敏感なのではないでしょうか?
床に寝たり外に出たくなる彼の気持ち凄くわかります。人間睡眠は大事ですからね!

ユーザーID:2697758805
治そうよ
メガピンク
2009年10月9日 13:56

別れる理由になるほどのイビキなのに、今まで彼以外の人には(たとえば家族や友人)指摘されたことなかったんですか?
大人になってからひどくなったなら何か病気の可能性もありますよ。
是非病院で検査してもらってください。
恋愛だけでなく命にも関わることですよ。
それに今後新しい恋愛が始まってもこのままでは同棲はおろか迂闊に旅行にも行けませんよね。まあ世の中には彼女のイビキまで愛してくれる男性もいるでしょうが、どちらかと言えば引かれることでしょう。
貴方の為に言います、「治しましょう」
もし彼を繋ぎ止めたければ「治療するのでしばらく時間をください」と告げ同棲は解消するのがいいと思います。

ユーザーID:8900721753
あらあら・・・
2009年10月9日 14:00

同棲は長いの?もっと早く気付くべきでしたね・・・

私もいびきは半端ないですよ。歯軋りも凄いです。

今彼はそれが気にならないタイプの人なのでよいですが、
前の彼はトピ主の彼と同じ「女のいびきって無理」とキッパリ言われました。

寝るって毎日の生活なので、とても重要です。

わたしはいびき改善のため、蓄膿手術を受けたり(30万+3日入院 そして1ヶ月の療養と血の味の毎日)マウスピースを作ったり、専用絆創膏を貼ったりと、努力しました。
でも体質なので治りませんでした。

彼がトピ主を受け入れる事ができない程、睡眠に支障が出るのであれば、
それは別れる立派な理由です。

いびき治療で治るのでしたらいいですね。

まずは耳鼻科に行きましょう!

ユーザーID:3655316159
私もいびきはかきますが…。
菜月
2009年10月9日 14:10

妻は寝れないくらいうるさいいびきの私の隣で寝てくれていました。
そこに「愛」があるからだと思います。

ただ、いびきと侮るなかれ、いびきの大きい人は「睡眠時無呼吸症候群」の可能性が高いようです。
わたしもそう病院で判断されて、治療(私の場合は扁桃腺切除)しました。
結果、とりあえずいびきは収まったみたい。

私は寝つきが良いので、他人のいびきは気になりませんが、もしトピ主が次の彼を見つける際は、私のようなベッドに入ったら3秒で寝てしまうような彼を探すのもありかも知れませんね。

ユーザーID:7747819519
いびきが原因で夫婦の寝室が別
りらっくす
2009年10月9日 14:11

たかがいびき、されどいびきなんです。
私の夫もいびきがひどかったです。
新婚当時、夫のいびきで目が覚めて、それで眠れずに寝不足ってことが続いてしまい、寝室を別にしました。
その後、夫が扁桃腺が肥大でいびきがひどいことが分かり、扁桃腺を切除して、いびきがぴたりとやみました。

扁桃腺が大きいと、風邪をひきやすかったり、高熱が出やすかったりします。また、無呼吸症候群にもなりやすいそうです。
一度、耳鼻咽喉科で調べてもらってはいかがですか?

いびきは、気になる人はどうしようもなくダメで、それが原因で彼が「無理です」って言った気持ちもわかる気がします。
これから恋愛を楽しむためにも、いびきを我慢できる人を探すよりは、いびきをかかなくなる方法を探したほうがいいですよ。

ユーザーID:3552234293
自分にはわからない
あや
2009年10月9日 14:16

いびきは自分にはわからないものです。
本音を言えば一緒に寝る相手のイビキは「ストレス」で「安眠妨害」です。

実は私も過去にひどいイビキをかいていた様で「嫁の貰い手がなくなる。イビキは100年の恋も冷める」と父親に言われ手術をしました。
ただ、「イビキの手術」ではなくて耳鼻科受診をしたところ慢性の鼻炎もあり「鼻の中の内膜が厚くなっていて空気の通りが悪くてイビキをかくのでは?」との所見にて内膜を切る手術でした。(アレルギーもあったので神経切除もしました)
中には口蓋(口の奥の喉の入り口)が小さくてイビキをかきやすい状況の方もいらっしゃるようですが。
手術後は無事に嫁にも行けましたし、花粉症知らず、イビキ知らず。
現在は時間が経って少しずつ内膜が膨らんでいるようで時々、少しはイビキがある様ですが。
その時は隣の夫が私を横向きにさせているようです(苦笑)

イビキは病気とも言われます。
横向きに寝て軽減するとも聞きますが、まずは耳鼻科受診をお勧めします。
虫歯が増えたり咽頭にも影響があると思います。
相手の為にも、自分の為にも早く解決すると良いですね。

ユーザーID:4485974372
いろいろ考えられますが
ミミチャン
2009年10月9日 14:24

”いびき”がひどくなったのは最近のことでしょうか。
其れならば、何かの病気のサインかもしれません。
一度病院(耳鼻科?)に行って診察を受けられては如何でしょうか。

若し同棲当初からであって、それほど酷くなく、彼も我慢できた。
其れが最近我慢できなくなったのであれば、彼のあなたに対する想いがさめてきた証拠。
この場合は諦めるしかないでしょう。

又、通常は我慢できる程度なのに、最近になって我慢できなくなった。
之は彼の精神の問題で、仕事でストレスが特に大きいとか、場合によっては”うつ”の一歩手前かもしれません。

トピの文章だけではこれ以上判断できません。
あしからず。

ユーザーID:9714567121
通院治療は無理?
匿名係長
2009年10月9日 14:41

まず、今後のこともあるので治療する方向で考えましょう。

あと彼氏ですが、それぐらいで無理なんじゃ、今後色々もめることが目に見えてます。
トピ主さんを愛していれば、一緒に解決策を探すのが普通じゃないですか?
市販薬だってあるんだし。

うちの妻も結構ないびきなんで、横で耳栓して寝てますけどね(笑)
酔ったときはこっちも激しいイビシリ(いびき+歯軋り)らしいのでお互い様です。

再度、まず治してみましょう!

ユーザーID:6358741024
とりあえず…携帯からの書き込み
佐川
2009年10月9日 14:45

治療して下さい。

爆発するまで言わない彼にも不信感を抱きます。独りよがりの「察してクン」なんじゃないですか?
同じように、あなたも床で寝てる彼にキチンと何故なのか聞かなかったのでしょうか?

また、そういった不満や改善してほしい点を、ケンカ腰ではなく話し合いで打ち明けて解決する事が出来ないなら、同棲してようと婚約してようと、「様子見・遠慮しぃしぃのお付き合い」だと思います。

寝室が別でも仲良くやってる人もいます。
イビキだけが原因?
あなたなら、愛してやまない人がイビキ酷いと別れますか?

彼にとってあなたは、
「妥協点を2人で探す労力を惜しむ相手」
「相手のために自分の理想や主義を多少なりとも曲げる相手」
ではなかったという事でしょう。
彼の中の「彼女枠」に収まらないなら要らないと思ってしまえる相手だったのでしょう。

好きな相手ならば、普通は「彼女枠」は相手に合わせて形を変えます。好きな相手の欠点も許せたり、話し合って解決したりしようと考えます。
彼はあまり良い考え方をする方ではないと思います。

あなたも反省すべき点は反省し、諦める点は諦めて、次に生かして下さい。

ユーザーID:3661423995
病院にいきましょう。
あららん
2009年10月9日 14:58

いままで、「いびき」をかいていることを知らずに生きて来たのですね。

友人と旅行したりしたときは(女性同士なら言えそうな気が)言われたことないですか?

家族は?

年齢がわからないのですが、同棲するような年齢ですから未成年ではないわけで、きっと誰からが犠牲になっていたのかな?

失礼ですが、太っていませんか?
一般的には太目の方は、いびきがあるようです。
あとは、鼻の病気。その他の疾患もあるかもしれませんし一度、
耳鼻咽喉科を受診してみたらどうです?

彼は、相当我慢していたんですよ。
迷惑かけられた人にしか、辛さはわかりませんからね。

ユーザーID:3872596146
確か
ぷり子
2009年10月9日 15:02

「男性発」にも似たようなレスありましたよ。

ご参考までに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0913/262565.htm?g=11

きっと彼氏さんは出来る限り我慢して我慢して駄目だったんでしょうね。

男性にはよくあることだけど、逆に男性から言われたらきついですよね。

でもしょうがない!

上のレスにも書きましたが、いびきの手術、調べてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:8161647412
なんじゃそれは
ちょこみかん
2009年10月9日 15:02

正直、そんなことくらいで別れるなんて
その程度なんだな、としか思えません。

本当に大切に思っているのなら

いびき=呼吸が完全にできていないかも=病院に行ってみよう!

なんて思いやる発想が出てくると思います。

あなたもそんな彼だと早いうちにわかって良かったですよ。
気持ちを切り替えてプラスに考えてください。

いびきを治すきっかけをくれたんだ!ということで
前向きに頑張ってください。

枕を変えたり(高さが問題なのかも?)
無呼吸症候群などの疑いを調べたり。

ユーザーID:1670007990
今後のためにも携帯からの書き込み
はな
2009年10月9日 15:08

いびき改善してはどうでしようか? 
病院に行ってみたり、いびき用の改善グッツを使ってみたり色々してみてはどうですか? 

彼氏さんも相当我慢していたんだと思います。

ただ、改善するにしても誰か隣にいてくれる人がいないといびきが軽減してるかどうか分かりませんよね。 

彼氏さんも辛かっただろうけど、別れる前に一緒に解決方法を考えたり出来なかったのかな? 

トピ主さんは彼氏さんを思ってネカフェに行くと言われたと思いますが、彼氏さんはなんで激怒してしまったのでしょうか? 

寝てる間で全然気付かないんだからしょうがないじゃない! じゃあいいよ!ネカフェで寝るから!! 
とか言われたりしたら激怒するのも分かる気がしますが。 

トピ主さんの今後のためにもいびきが解消する方法が見つかると良いですね。

ユーザーID:8142623837
御愁傷様でした。
ミユ
2009年10月9日 15:12

彼の気持ち解ります。
毎日、安眠出来なかったのと、女の子の凄いイビキに引いてしまったのでしょう。
この先、彼が出来る度にと考えると落ち込んでしまいますね。
一度、病院に行って診察してもらいましょう。
手術等で改善出来るって聞いた事があります。
あと、睡眠時無呼吸症候群でしたっけ?とかだと怖いので、医師に相談を。

ユーザーID:1340491257
 
現在位置は
です