妻が病気の時、夫は会社を休むべきか?

レス534
トピ主のみ9

リナ

男女

このトピのレス

• 色々でしょうけど

私の行っている会社なら、有り得ないですね。
    配偶者が重い風邪、って程度で会社を休むなんて!
    生死に関わるような急病や事故でもない限り、そんなことで会社を休むなんて非常識です。
    あくまでも「うちの会社では」ですが…。

結婚とは自立した者どうしが一緒になることではないでしょうか?
    「熱が出たら自分は寝ているだけで、誰かが看病してくれる」というのは、未成年だけのことだと思っていました。
    高熱でフラフラになりながらも、仕事や家事育児を精一杯するのが大人だと思っていたのですが…。

家に持ち帰れる仕事であったり、自分一人が後日必死で埋め合わせをすれば済むような会社なら、休んで看病もありかもしれないけど・・・.
    そうじゃない仕事は、自分が休むことで多大な迷惑を掛けるんですよ。その穴埋めを同僚や上司がしなくてはいけないのだから。
    ホイホイ休むような人間は迷惑だし、不要です。

辛口でごめんなさい。

でも、文句を言い続けて一生夫婦であり続けることよりも、離婚と言う手段を選んだトピ主さんの勇気は素晴らしいと思います。

• 状況によりますが

私の周りでは、奥様が体調崩されたからという理由で、休んだり早退する方はもちろんいらっしゃいます。
    周りはちゃんとフォローしますし、早く帰れとも言いますね。

ただ、仕事でも代わりがどうしてもいなくて…な状態があるかもと思いますので、
    一概に休むべきとは言えないかも。

個人的には、トピ主さんのような状態になったら、
    会社に行かれる前に夫にその場で強く訴えます。
    夫が状況を理解してないかもしれないので。

• え?たったそれだけの事で離婚???

えーと、先ずはその後お身体の調子はいかがでしょうか?確かに寝込むほどの重症の時に小さい子の面倒を見るのは本当にきつい!私も経験があるのでお気持ちわかるつもりです。ただ?ご主人も会社での立場がありますから、そう簡単には仕事を休むわけにもいかないはず。ましてやお子さんが生まれ、責任が更に重くなったのですから。でも、その事は「きっかけ」にすぎないんですよね?他にも諸々離婚したいほど嫌な事があったのでしょう。
    でも、再婚しても又離婚になりそうな気がするのは私だけでしょうか…。

• 休まないけど

入院する程の重病や感染するインフルエンザ等ならともかく
    熱くらいでは夫が会社休むなんてお互い考えません。
    子供の赤ちゃん時代でも知り合いでも奥さんが熱などでご主人が会社休まれたというのは聞いた事ないですよ。
    私も子供が赤ちゃんの頃一週間程寝込んだ事ありますが(しかも入院ぎりぎりで安静必須)、
    リビングに布団敷き、危ない物は片付けて子供がハイハイする危険な時期でしたがなんとか乗り切りました。
    もう少し子供が大きくなるとママ友が増えますのでお互い助け合い子供を預かるとか、買い物頼んだりと、助け合えるママ友ができましたが。
    赤ちゃんが生まれるくらいの年齢って会社での立場も微妙で奥さんの病気(入院でない)位で休みますとか、定時で帰りますって言うの難しいかと。
    後、よっぽど普段から家事育児しているご主人でないと家にいてもあれはどこ?これはどうするの?とか言われて却って煩いです。

• ちょっと考えられない

病気の時に会社を優先させたという事だけが離婚理由じゃないですよね?

妻が具合が悪いからって休む人なんているのかな?見たことも聞いたこともない。入院前後とか大変な病なら定時帰宅や休むのもありとは思いますが、風邪ですよね?肺炎起こして入院じゃないですよね?

旦那さんをあてにしすぎ。離婚してしばらくシングルマザーでやってく間にまた具合悪くなったらどう乗り越えるの??

離婚理由がそれだけじゃない事を祈りたい。

• 我が家は休めません

旦那さんが会社員ゆえの悩みだなぁと強く感じました。

夫は自営業ですので、本人が車の運転ができないほど体が弱っているなら休みますが、妻が寝込んでいるからでは休みません。
    生活できなくなってしまうから(泣)

私は体が丈夫でないので、ちょこちょこ風邪で寝込んでますが、休んでほしいとも思ってません。
    私も子どもがいますが、寝込んだときに夫に甘えられるのは、ケータリングで済ませられることと風呂掃除免除だけですね。
    子どもが小さいときは、我が家も悲惨なときがあったけど、助けてほしいとは思ってなかったです。
    コンビニでアイス買ってくれるだけで大感激なんで。

価値観の相違といえばそれまでですが、そんな事で離婚ってもったいなくないですか?
    旦那さん、他のところで良い所いっぱいあると思いますよ。

• 甘い

普通休みませんよ
    休んでほしいとも思いませんが・・・・・

私は仕事をしていますが、今だかつて
    「妻が病気で子供の世話をしたいから休みたい」
    なんて人聞いた事ありません。
    まぁ残業せず帰ってきてほしい・・・・・とは思いますが、仕事だから仕方がないと思います。

私も育児しながら風邪をひいて高熱が出た時でも、休んでほしいなんて言ったことないですね・・・・・
    それを長年引っ張って・・・・・しかも離婚の原因なんですよね?
    たかだかそんなことで?馬鹿らしい・・・・・
    トピ主さんのわがままですね。

• 私が古いの?ズレてるの?

確かにせめて定時に帰ってきて欲しい、途中連絡が欲しい
    気持ちはわかります
    ・・・が、無理な場合が多いかと・・・
    私が熱を出して、夫が会社を休もうとしたら
    『??何言ってんの??休むつもり??』って、感じでしょうし
    実際9度以上の熱が出ても、幼稚園の運動会の準備したことあります
    途中家に帰って、薬飲んで仮眠して又行った事も・・・
    主婦とか母って、よっぽどじゃないと寝込めませんよね
    辛いことです
    でも、家ってお母さん中心で回っているんです
    ・・・と、考えていますが・・・違う?
    『妻が病気なので、休みます』という人がいたら
    偉いなとは思えませんね、大事なことは任せられないな、とは思いますけど
    重病で病院に担ぎ込まれた、という話なら別ですが
    仕事って一人でやってる訳じゃないし
    きっと他にも色々溜まっちゃたんでしょうね
    再婚なさる場合、前もって話し合いや、取り決めをしておいた方が良いですよ

• 休みはしないような

よくわかんないんですけど、
    A)自分のために休んで欲しかったのですか?
    B)子どものために休んで欲しかったのですか?

風邪をひいた妻の看病のために休むのは無責任な馬鹿のすることです。
    風邪で倒れた妻の代わりに子供の面倒をみるために休むのは致し方が無いと思います。

> こういう状態の場合、会社を休めないまでもせめて定時で帰ってきてほしいというのはわがままでしょうか。

「何をするために」帰ってきてほしいのでしょうか?
    それを言えばいいだけでは無いですか?

• たいがいのサラリーマンは

女房、子供のカゼくらいでは休めないと思います。
    なにもカゼをひいている家族を置いて、遊びに
    行くっていうんじゃないですよね。そこを理解
    してください。しかもこのご時勢ですから、
    リストラの対象になりかねません。

もちろん仕事の都合が付く方や、妻や子が入院・
    新型インフルで重症化・妻が水疱瘡など法定伝染病
    などの場合は休める方もいるでしょう。
    でも必ず休める人ばかりではありません。

次に再婚される人だって、それくらいじゃ休めない
    人だと思ったほうがいいですよ。

そうやって母は強くなっていくもんだと思います。

• 夫も休みません。

私が入院し、退院の時もタクシーで一人で帰ってきます。
    肺炎で自宅療養の時もお弁当を買ってくるだけで、
    家事、子供の世話もしてくれません。
    が、夫は自分が病気になると、ギャーギャー泣き言をいいます。
    腰痛になった時は私に「仕事を休んでくれ」と言われました。
    子供みたいな夫です。

• 決意してしまったのですか?

自分が病気の時に会社を休んでくれなかっただけじゃないんでしょうね。
    色々積み重なったんでしょう。
    でも妻が病気で夫が会社を休めるかって、かなり難しいと思います。もちろん、赤ちゃんがいるからの発言で、自分だけだったらそんなこと言わないでしょうが。
    定時に帰って欲しいと言うのはありかと思います。勤務状態によりますが。
    でも、言わないと駄目なんですよね。男の人は「今日はどうか定時に帰って欲しい。食事は作れないから、自分の分のお弁当と私の分のレトルトお粥とプリンとかヨーグルトをたくさん買っておいて」って逐一。
    多分帰ってきてくれるだろうとか、何か買ってきてくれるだろうとか、期待すると凹みます。察してくれって言うのは、自分の母親か親友だけに期待できることでしょうね。やって欲しいことは口で伝え、それでもやってくれないようなら、自分で対処するしかないのが母親の辛いとこです。

• 社会人として、働いたことありますか?

家族が病気?
    入院や、危篤でしょうか?
    風邪やら、フラフラで・・・なんてことだったら、はっきり言って休むなんてありえません。
    海外ならあるみたいですけど、今の日本ではね。
    「妻が病気で・・・娘が風邪で・・・」なんていって休んだりしたら、評価も低くなりますし、会社に居るのも辛くなるでしょうね。ご主人が。

トピ主が甘えったれとは思いません。
    専業主婦だろうが、兼業主婦だろうが、病気の時には心細くもなるし、早く帰ってきて欲しいな・・・と思うもの理解できます。
    でも、あたなが体調を崩したときに、のんびりではなくても寝て養生出来るのは誰のお陰なんですか?
    逆に、あなたが家の事をするからご主人も安心して仕事に行ける。
    完治が難しい病機や、重病でないかぎり、家族のために仕事を休んだり早退なんて今の社会では難しいこともあなたは理解するべきです。

トピ主さんは、専業主婦だけで働いたことがないのでは?
    男性でも、女性でも、仕事に責任を持ってやっていれば休んだり、早退なんて出来ません。
    家族の為に働いてくれているご主人に、感謝が無い。
    不満を持つ理由が理解できませんね。

• まことにくだらない

自分が病気だったらふつう自分で医者にいきませんか?
    救急車よぶほどのことではないのですよね?
    独身のときは常に看病してくれる人がいたの?
    お子さんの世話と一緒では大変だったかと思います。

しかし、あなたが主婦できるのは夫が会社にいって
    お給料もらってるおかげでしょ?
    離婚して子供と生きていくとしたら過酷ですよ。
    子供も病気に。。。自分も病気に・・・会社を首に・・
    と負のスパイラルです。

そしてそんな理由で会社をやすませたら会社で失笑されますよ?
    ご主人の評価もさがります。
    全部の会社がそうだとは言わないけれど
    入院するほどのことでなければ、いい目ではみられないでしょう。
    夫が病気の世話してくれなかったから離婚したなんて聞いたら
    お子さんはどう思うのでしょうね?
    かわいそうなお母さんなんて同情はしてもらえないんじゃない?
    育児疲れと病気とでぼろぼろになってしまったんですね
    休日病気になって夫が遊びほうけているのだったら
    離婚も考えたらどうでしょう?
    ちょっと早まりすぎているんじゃないかと思います。
    まずはゆっくり休養してください。

• 休みます

私の夫は、私が病気でも、子どもが病気でも、もちろん程度にもよりますが、休みますよ。私が病院に行く時は、もちろん一緒についてきてくれるし。
    先日も、私が偏頭痛の発作で寝込んだ時も、私は「大丈夫だから」と朝夫を送り出しましたが、心配だからと、仕事を早めに切り上げて、3時過ぎには帰ってきてくれました。
    もっとも、夫は日本以外の国で仕事をしているので、休みやすいとは思いますが。

大げさなことを言うようですが、国が繁栄するには国を支える国民が幸せに暮らしていないとだめだと思うんですよ。家族の面倒も見られないようだったら、それは幸せとはいえないと思います。そんな国は遅かれ早かれ、ひずみが出てくるでしょう。

日本も早く、家族が病気の時に気兼ねなく休めるような、そんな会社が増えてくれると良いですね。

• 普通は休まないと思います

あくまで私の意見なので、気を悪くしないで読んでください。

>会社で「妻が病気だから」と言って休んでいる人をどう思いますか?
    は?!って思います。
    仕事に対する責任感ってものがないのかしら?と。
    その男性はそれなりの評価になるでしょう。

例えば一人で立ち上がることもできないような、重い病気(滅多にあるものではないと思いますが)や直ぐに病院に行かなければならない怪我などでしたら、仕方ないと思いますが、ただの風邪程度で夫が仕事を休むっていうのは聞いたことないです。

でもまぁ、主婦業は休めないし、大変だとは思いますよ。
    ですが、仕事はいくらでも手抜きできるし、必要であれば外注もできますから、「奥さんが病気で家の事が出来ないから会社休みます」って言うのはどうかと思います。

• 休めない場合もあると思います。

トピ主さんの気持ちも、わからなくはないですが
    休めない場合もあるということ理解しないと
    たとえ再婚しても同じ結果になると思いますよ。

重要な仕事が入っている時は、38度あっても
    夫は仕事に行きます。なので、私は風邪、熱、インフルエンザ(新型以外)
    など数日の自宅療養で治るものでは、夫に休んでと言いません。
    工夫して自分で乗り切るしかないのです。

子供の世話といいますが、普段通りに出来ないのは当たり前。
    子供にも我慢してもらいます。
    買い置きのレトルトのおかゆや、チンだけで食べられるおかずを
    そういう非常時のために、常備しておきます。
    それで2、3日は大丈夫。
    安全だけ確保して、子供にはテレビや一人遊び つまり相手は
    できません。
    仕事帰りに夫にコンビニに寄ってもらい、子供の翌日の
    食料調達。

休めない場合もある、と理解してあげたらよかったと思います。
    ご主人も、休めなくて悪いね の一言があったら
    離婚までならなかったのに、と残念に感じます。

• どうしても休めない時ある

勤務してる会社にもよりますが
    わたしの夫の会社は絶対休めない日があります。
    人が足りない時ですね。
    不景気でぎりぎりの人数でやってますから自分が体調悪くてもそういう日は会社へ行ってますよ。

だからわたしは休んでほしいとは思わないし
    逆に夫が熱あったとしてもわたしも休みません。
    社会人ってそうじゃないですか?
    そんな簡単に休めないですよ。
    大人なんだから自分でなんとかやる。

今の時代甘くないのです。

• お気持ちよく分かります

今年のお盆、実家に帰省していた際突然高熱を出してしまいました。
    丁度新型インフルが流行り出した時期だったにも関わらず、近所の行きつけの病院はお盆でどこもみなお休み。しょうがないので、一度も行った事のない救急病院に行って熱が出た当日とその翌日2回インフルの簡易検査を受けたんですが、結果は陰性でした。取敢えず熱さましや家から持って来ていた鎮痛剤でどうにか熱を下げこちらに戻って来たんですが、戻って来た次の日の昼過ぎに今度は40度近い高熱を出してしまいました。夫は当然会社です。

流石にこの時ばかりは夫に帰って来て欲しいと電話しました。会社の人も『そんな高熱が出てる奥さん一人でほっておいたら可哀想だからすぐにでも帰ってやりなさい』と言ってくれたそうです。

結局その後2日間休んでくれて家の中の事を全てやってくれ、病院にも連れて行ってくれました。本当に感謝しています。夫婦たるものお互い助け合うのが当たり前だというのが私の考えですので、トピ主さんがご病気の時にご主人がそのような態度で失望したというお気持ちは非常によく分かります。
    知り合いのご主人もそんな人でやはり10年目に離婚されました。

• 風邪程度では休まないと思います。

私の会社でもそんな人はいませんし、いたらヒキますね。

うちで夫が休んだのは、私がインフルで40℃近い熱を出した時だけです。私は滅多に風邪はひきません。

私が休んだのは夫が原因不明の頭痛&嘔吐で夜間救急に行った次の日だけです。夜間は精密検査ができず、検査結果によっては入院の可能性があったので上司に電話して休みを貰いました。
    異常はありませんでしたが調子が悪く二日程は自宅で休んでいましたが、食事や飲み物だけ用意して私は出勤しました。

仕事は簡単には休めないものなので、冷たいとかは思いません。

• 甘いかな

私は海外在住で、海外で全身麻酔で手術を受けた時、
    一人で病院に行き、入院手続きをし、手術にのぞみました。
    心細かったし、全部英語なので不安もありましたが、
    夫の忙しさがわかっていたので、
    会社を休んで付き添うという申し出を断りました。
    休んでも夫の仕事が減るわけじゃないんだから、
    出社すればさらに過酷な勤務になるので、
    夫の体のことを考えると安易に仕事を休んで欲しいとは
    思いませんでした。
    仕事が終わって夜中に10分ほど立ち寄ってくれましたが
    それで十分です。
    不満に思ったことはありません。
    風邪ぐらいで、離婚につながるほどの不満をもってしまうのは
    いかがなものでしょうか?
    自分がしてあげているから相手にも同じようにしてという考えは、
    結婚生活をギスギスしたものにしてしまうと思います。

• いろいろおられる

世間では、子どもの遠足のために会社を休まれるお父様もおられるそうです

我が家はと申しますと、私が40度の熱にあえいでいても
    「飯はどうするの?」などというのんきな夫です
    もちろん、仕事を休むなどもってのほかです
    妻が風邪を引いたくらいで休めるようなポストではないですしね

急に会社休めるような男性は、会社で重要な仕事をされていないのかもしれません
    また、休みやすい職場なのかもしれません
    たまたま、仕事の楽な時期なのかもしれません

仕事を持っていれば仕事の都合があるので、休めないこともあるでしょう
    ご自分が仕事をもたれたら、お分かりになるでしょうが、もう遅いようですね

妻が病気だから、子どもが病気だからといってお休みされる方がいましたが干されていました
    どう扱われるかは会社しだいだと思います

• 本当に必要としているもの

現実的に奥さんが風邪をひいているという理由だけで休んだり、早退するのは難しいと思います。
    だからと言って、すがるように頼むトピ主さんに対して「会社は休めない(無理なものは無理!)」とバッサリ切ってしまうのも冷たいような気がします。
    少しでも「申し訳ないけど…」等の一言や労りの気持ち、帰宅後のフォローがあればもっと違っていたのではないでしょうか。
    お互いに心が寄り添えない夫婦ほど一緒にいて寂しいものはありません。
    うちもそうですが…

• 会社の風習や業種にもよるとは思いますが

結婚3年目、フルタイム共働き・子供なしです。

私の会社の場合、家族の看病のために会社を休まれる方は男女共にたまにあるので、珍しくはありません。
    皆さんちゃんと業務調整していますし、そういった理由で休まれても支障が出たことはないです。急な休みが出ても支障が出ない体制が、会社としてあるべき姿だと思います。

個人的な感想としては、家族のために休まれるのは優しい人だと思います。プロジェクトの運命がかかった会議の日、等々でない限り、責任感がない・社会人としてどうなの?とは決して思いません。
    奥さん一人で普通の風邪でしたら看病の必要はないですが、小さな赤ちゃんがいるご家庭であれば、家庭・小さな命への責任を第一にしたいと私は考えています。

とはいえ、日本はまだまだ仕事中心の社会。家族は二の次。
    皆さんのレスを見ていてもそう思いますし、今の世の中の考えとしては他人の看病のために会社を休むのは非常識になると思います。
    悲しいです・・・。

• 気持ちはわかります、が

うちの夫もそうです。
    自営業です。

身近な友人のご主人が甲斐甲斐しく優しくしているのを見たり聞いたりしては虚しいとも思ってました。

予定帝王切開での出産でも、来れない(来ない)と病院に言うと誰か来てくれないと手術出来ないと言われて離れて住む親に来て貰ったり退院も誰も来なく驚かれたものです
    私がどんなに体調不良でも仕事です

私も正直、子供が小さい頃は子供に向き合ってほしい家族って何だろうと寂しく悲しかったです。離婚も考えました。

今、お子さん3年生という事で、学校も慣れて自分で出来る事も増えて…ハッキリ言って離婚しても、ある程度、子供が働く母や母子家庭を理解出来る年齢まで離婚しなかった訳でしょうか?

でも、奥さんが体調不良で休めない人って世の中には多いと思うけど、休める人もいます。

実際、ひとり親家庭となりお子さんが体調不良だ。と休むと結局…収入がなくなります。クビになるかもしれません。

今後、再婚などと考えるなら、「仕事だから休める訳ない」と突っぱねるだけじゃなく、休めないけど大丈夫か?と優しく気遣いをくれれば気持ちも違うと思いますが、これはお互いにいえる事と思います

• 出社

奥さんの病気によりますが、風邪による発熱のみなら一般的には出社だと思いますよ。冷たくなんてありません。ご主人が急に休んでも、職場は困らないのでしょうか?

例えば奥さんが大きな手術を受けるとかなら休んであげてほしいですが。

離婚理由としては弱いように思います。
    カウンセリングなどをうけて、もう一度やり直すことはできませんか?
    お嬢さんから父親をとりあげるのはかわいそう。もう嫌いになってしまったのならば仕方ないのかもしれませんが、お嬢さんが大きくなるまで待てませんか?

• 結構いますが

うちの会社では結構いますが…「今日は妻の具合が悪くて子供の面倒みなくちゃ」と言って早めに(定時ではないですが)帰る人。「子供を病院に連れて行く」と半休を取る人も。
    勿論、仕事の調整はつけての上です。それって甘いですか。仕事って、そんなにも調整つかないものでしょうか。(比較的融通が効く開発職場も過労で倒れる人が続出する激務の工場も経験ありますが、できる限りは調整しますし、案外できるようですが。)

まあでも、確かに急には休めない/早く帰れない仕事や職場も世には多いでしょう。(自分の体調不良での突発休みも、うちは取りやすい雰囲気ですがそうでない職場もあると聞きますから。)

トピ主さんの違和感はそのこと自体よりむしろその後のフォローにあるでは?早く帰ってくれなかったことよりも、気遣いや労りの気持ちが感じられなかったところにあるのではないかと。さらに一回のことではなく、それをきっかけに塵も積もったのだと思います。
    もう離婚は決められたとのこと、前向きに頑張って下さい。

• 休ませません

子どもが1歳頃、40度過ぎの熱が出た時の夕方に『できるだけ早く帰ってきてね』と電話したくらいで次の日例え夫が休む、と言っても絶対に行かせていました。
    私が自分自身に厳しいからですし、夫には夫の仕事を大事にしてほしいからです。

それから数ヶ月後、今度は子どもが高熱を出しましたが、大丈夫よ、と笑顔で出張に送り出しました。
    結局、夜中に40度近くになってしまい、子どもを抱っこしていたかったので自分で運転はせずにタクシーを呼び救急病院へ。
    入院となりましたが夫に不満はありませんでした。
    母親一人でもなんとでもなりますから。

会社で「妻が病気だから」と言って休んでいる人については、迷惑がかからなければ良いのでは?
    愛してらっしゃるのね、と思うと思いますが羨ましいとは思いません。

その程度の事でずっと尾を引いてたなんて結婚生活がもったいなかったのではないかな、という印象を受けました。

• トピ主です

薄味様まで読ませていただきました。
    みなさま、レスありがとうございます。

そんな事で会社は休まないという方がやはり多いですね。
    レスをいただいた率直な感想は、やはり当時自分が弱かったなと。
    「子育て」でいっぱいいっぱいになっていたんだなぁと・・・。
    離婚は、最初に書かせていただいたとおり、この事だけが理由ではありません。
    言い訳に聞こえるかもしれませんが、もちろん自分の看病だけのために会社を休んでとは思いません。
    「子育て」を一緒にしてほしかったのかもしれません。
    妊娠・出産のため私は仕事をやめ(残業が避けられない職種だったため)一人で子育てをする毎日だったので。
    子供と二人で過ごしている時間が多いと、このまま私が死んでしまっても誰にも気づかれず助けてもらえないな・・・などと思いました。
    夫も会社で頑張っていたのに、今思えば、被害妄想というか、自分だけがかわいい甘ちゃんですね。

続きます

• 休めないでしょう

私も一人だけですが、子育てしています。
    娘が小さい頃、同居だった為、義父と一緒に義母の介護をしていました。
    産後当然、体力が落ち風邪を引いた時、本当に辛かったです。
    それでも、主人をあてにはしませんでした。当時、専業主婦だったというのもありますが、社会は厳しい。家の事は私が。という意識が強かったのです。
    ですから、どれほど辛くても、家事をこなし、育児と介護に追われました。
    そのうち、義理の両親が相次いで亡くなり、子供は成長し、私は就職し、子育てに手がかからなくなった、と思った頃、今度は子供が鬱になりました。
    心配し過ぎの私も、神経症と診断され、病院で薬をもらっています。
    仕事を減らし主人の扶養となり、家事も手抜きです。主人は手伝える所は手伝ってくれます。「こんな弱い奥さんでごめんね。」とあやまりましたが、主人は、全く気にしていないようです。私をいたわってくれる優しさに感謝しています。
    私はフルタイムで働いた時、営業にしろ事務にしろ、一人欠けても会社が回らなくなるような所でした。とても私用で休むなど、もっての他です。そんな所もあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧