妻が病気の時、夫は会社を休むべきか?

レス534

リナ

男女

結婚8年目、小3の娘が一人います。
このたび、離婚することになりました。
理由いろいろありますが、私が夫と将来を共に歩むことが考えられなくなってしまったことが大きいです。

娘が赤ちゃんの頃、私が病気の時会社を休んでくれなかったという事が尾をひいています。
滅多に風邪をひかない私ですが、当時は娘が夜なきがひどくて睡眠時間がとれず体がひどく弱っていたようです。
夕方から熱を出して、翌朝も熱が下がらずじまい。
娘の世話もあるし、当然夫が会社を休んでくれるとばかり思っていましたが、夫は「会社は休めない」と言って出社。
そしていつも通り残業して帰ってきました。
私はその日、ふらふらになりながら娘の世話をして、夫が帰ってきてくれるのを今か今かと待っていました。
娘をどこかに預けに行くのもつらいという状態。
このような時も、帰ってきてくれない夫に心底がっかりしました。連絡もなしです。この時の風邪は長引き2ヶ月ほどひどい咳でした。
夫は自分が病気の時は、きちんと会社を休めます。
もちろん、私は夫が病気の時は看病してあげますし、子供がいなければ、これほど不満はなかったと思います。
自分が大変弱っている時に、全く助けてくれなかったということが長年忘れられなかった。

この先、縁があれば再婚も考えていますが、結婚とは、夫婦とはなんだろうかと考えてしまいます。
こういう状態の場合、会社を休めないまでもせめて定時で帰ってきてほしいというのはわがままでしょうか。

みなさんのご家庭はどうですか?
妻が病気の時、夫は会社を休んで子供の世話をしてくれますか?
また、会社で「妻が病気だから」と言って休んでいる人をどう思いますか?
様々な角度からのご意見お待ちしております。
(夫婦の話題で、専業主婦かどうかということが最近よく上がりますが、この場合は専業主婦かどうかは関係ないと思っています。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 労働者が労働者をいじめる国

会社を休むヤツは不要だとか、リストラされるべきだとか、モラルの低いバカな経営者が言うことならともかく、同じ労働者に対してどうしてそういう寒々しい事がいえるのでしょう。

学校だけではなくて、職場でも陰湿なイジメが多いとも聞くし、本当にこの国は何なのだろう?

没落しつつある祖国を海外から見つめている一人です。

• 子育てをあまくみてませんか?

ちいさな子供の世話はそんな簡単なものではないですよ。自分一人で寝込むだけなら、夫に休んでもらわなくても結構です。子供がいるから大変なんです。眠りたくても眠れない、ぐったりしてると耳元で何時間でも泣かれる、これがどんなに苦痛かわかりますか?昼も夜も関係ありません。妻は家にいるから楽だと思ったら大間違いです。

• ひでーさん

>休める人=労働基準法を考慮し、危機管理のしっかりした職場
    >この立場にいられることを当たり前だと思わず自分の幸運に
    >感謝してください。

幸運に感謝していますよ。もちろん努力はしてきましたが、
    全ての努力が報われるとは限りませんしね。

なおかつ、このトピで不幸自慢されているようなパートナーに
    放置されて困っている人が近くにいたら、出来ることがあれば
    して差し上げています。
    シングルマザーの人のお子さんを預かったり、病院までの
    車を出してあげたり、ボランティアで育児支援や保育園での
    読み聞かせ、バザーや寄付を主催しています。

>休みたい奴はバンバン休め
    >そして思うままに立ち番を悪くしてください。
    >リストラにでもあって立場を交代すべき

夫の会社では、仕事が出来なくてリストラされた人はいますが
    有休を消化したという理由でリストラされた人はいません。
    私は、在職中に外資が撤退して勤務先が急に消滅したことが
    ありますが、すぐに再就職し収入を維持出来ました。
    幸運もありますが、努力能力が無関係だとは言われたくないですね。

• 強い愛情を求めておきながら、別れを突きつけるの?

まず、会社を休めるかどうかはその時の職場の状況によりますが、
    一日休んで、即大きな問題が発生することはあまりないでしょう。

逆に、病気だって、死ぬようなものでなければ、大人なんだから
    自分だけで何とかすれば?と思ってしまいます。

なので、休んで介護でも、通常通り出勤して家族のために働くのも、
    どちらも悪くわないし、どちらが正しいというわけでもないです。

まあでも、自分の病気でなければ、休まないんじゃないかな。
    妻の病気まで休んで面倒見て欲しいというのか、かなり強い
    愛情を期待しているように見えます。

でもその一方で、夫が期待に沿わなければ、「私が夫と将来を
    共に歩むことが考えられなくなってしまった」、と相手を切り捨てて
    しまう。ここが一番理解できない。切り捨てられる位だから、
    妻から夫への愛情はその程度ですよね?一方的に相手に
    愛情を求めるその態度こそ、一番の問題に見えます。

• 日本はこわいですね

世界中の人達にこのthread読んでもらいたいね。
    古い人間ばかりだから日本の世の中は良くならないですね。
    私の国では休むの当たり前。そんなの権利でしょ?
    なんの為の有休なの?
    classmatesに読ませます。みんな驚きますね。
    日本人は結構意地悪ですね。

• 休みたいならバンバン休め

このトピを読んでると恵まれてる主婦って多いんだなって思います。
    不況などお構いなしだよね。

会社なんてお金を稼ぎに行くところだよ。
    会社より家庭が大事に決まってるじゃないですか。
    だけども職を失うわけにはいかないから仕事に行かなきゃならないんだよ。

恵まれた環境下の主婦には下々の人間の生活のことなど分からないらしいね。

休める人=労働基準法を考慮し、危機管理のしっかりした職場

この立場にいられることを当たり前だと思わず自分の幸運に感謝してください。

だけど休みたい奴はバンバン休めばいいと思います。そして思うままに立ち番を悪くしてください。
    世の中には職につけずに困ってる人がまだまだたくさんいますからリストラにでもあって立場を交代すべきだと思います。

労働者は現実問題として休みやすい職場環境より、失業率の低下をまず望むことでしょう。

• 男は辛いよ

妻が病気になったとき、子供が病気になったとき、旦那さんを看護の為に休ませなさい。
    会社は、旦那さんの席に他の方を座らせて、仕事のアナを埋めてくれます。
    今、日本国内の多くの会社では、椅子取りゲームが流行っていることをお忘れなく。。。

• 周り目線ですが

うちの会社では結構いますよ、奥さんが病気で子供の面倒を見る為に休む方。
    中小企業で人材豊富とはいかない環境ですが、別段それを悪く言う人もいません。

定時退社くらい、ワガママではないでしょう。
    奥さん×高熱+赤ちゃん=残業
    となる人の思考の方が想像もつきません。

• 労働基準法?

>休める人=労働基準法を考慮し、危機管理のしっかりした職場
    >休めない人=劣悪な環境の職場

労働基準法は【考慮】するものではありません。【遵守】するものです。

ところで【仕事の都合で出勤日に休めない】のが劣悪な職場なのですか?
    あんまり訳の判らない論理で浮世離れした事を書かない方が良いと思います。

会社を離れれば今まで見えなかった部分が見えてくるのは事実ですね。
    しかし、会社の社員であるという事に限れば、半年も離れていればもはや【浦島太郎】状態です。
    従って、【今日会社を休めるか休めないか】という点について【浦島太郎】には判断力は無いのです。

なまけもの様

随分トーンダウンしちゃいましたね。

おっしゃる事は理解できますが、その理想は市場経済主義で尚且つ現在不況の日本では無理な話です。今はちょっとでも気を抜けば【要らない人】にされちゃう現実をきちんと見た方が良いですよ。

• 本当は休めるのに、休まなかったのかな

>夫は自分が病気の時は、きちんと会社を休めます。

↑この休み方が、少々の体調不良なら無理をして出社し、
    あるいは自宅で仕事で、倒れた時にだけ休むけど
    寝ている間も「クビになるかも・・・」と怯えているのなら、
    誰も休んで欲しいとは言わないでしょう。

蟹工船がベストセラーになる時代です。
    派遣契約の解除をはじめ有給は名目上だけで休みを取れない職場、
    低賃金で働く労働弱者など、労働環境の格差が広がっていることは、
    このトピのレスにも現れていますね。
    絶対に休めない人もいることは事実なのでしょう。

反対に「ちょっと熱っぽいから今日は休もうかな〜」という感じで、
    当日の朝に「体調不良なんで休みます」と電話一本で休めてしまう
    様子を日頃から見ていれば、「休めない」のではなく「休まない」
    のだと思うでしょう。
    その上、心配すらしてくれなければ、1人で生きていた方が
    快適だと思って当然です。
    赤の他人でも、近所の人が孤立無援で寝込んでいると聞けば、
    会社帰りにスポーツドリンクの1本くらい差し入れするし、
    大丈夫ですか?と声をかけますよ。

• 自分の体調管理不足を棚に上げる女性達

本当にここの女性達は夫に依存することはあたりまえ、自分の責任はかんじないが夫の責任はしつこく責める…。

シングルマザーは別なの?病気の子供を親に預けて働く母親は社畜ですか?

結局サービスを受ける側でしか社会を見れないからしょうがないですね。

なまけもんさんは急に社畜の範囲狭くしちゃいましたね。

• 今までのレスを見てきて思ったこと

世の中には、家族のために休める人と休めない人がいるのですね。
    つまり

休める人=労働基準法を考慮し、危機管理のしっかりした職場
    休めない人=劣悪な環境の職場
    ということになるのでしょうか。

さて、トピ主さんの場合ですが、ご主人本人の不調により突然の休暇は取れるのに、家族の病気で、休暇をとらなかったわけですよね。

もしも、この時、トピ主さんやお子さんが亡くなったとします。

ご主人が、会社に休暇願を出したにもかかわらず、休めなかったとしたら、ご主人は、会社を訴える可能性があります。
    また、ご主人の認識不足で出社した場合、トピ主さんの親族がご主人を訴えることもあるのではないですか?

しかし現実は、「休めない。」と言っている人のほとんどは、自己評価が高いだけのような気がします。

それから、「専業主婦にはわからない」とおっしゃる方。専業主婦は、ずっと無職だったわけではありません。所属を離れたからこそ、客観的に世間を見ることもできます。私は今でこそ、長年勤めていた頃の方が、井の中の蛙であったことを思い知りました。

• 社畜とは

心ならずも劣悪な環境で一生懸命働いている人々一般の事を指しているのではありません。

労働者の立場でありながら、自分や家族が病気で会社を休むような人は「要らない人」などと平気で言うような人たちを指します。

• 海外との違い

まずダブルワーク!
    専業主婦なんて日本だけ、もちろん扶養主婦も。
    日本では妻が無職でも生活成り立つが、夫が無職だと生活が成り立たない家庭が多い。

次、離婚。
    妻が無職でも離婚されないが、夫が無職だと離婚理由になる。

結論として、こういう家庭が多いし、しかもトピ主家庭はそうなんですから海外と比べる方がおかしい。

女性の悪い癖がでましたね、何事も夫が悪い。
    本当は、休んではいけない状況の一端を担ってるのはそういう専業やパート女性。
    なんで人のせいにするかな。
    全ての女性とは言わないけど、トピ主家庭は確実にトピ主の責任もある。

• 夫の子供?

>結婚8年目、小3の娘が一人います。

計算合わないような・・・

• お腹が痛い

こうなったら医者も弁護士も警察官も救急隊員もみんな休んじゃおうよ。ライフラインも流通も通信も交通も止まったってお互い様みんな仲良く乗り切ろう!

もちろん大事なところには増員するんでしょ?無駄な予算削減はやめて税金つぎ込もう!給料は下がって税金上がるけどお互い様。

文化や地形、気候や地域なんて関係ない、欧米は良いところですよね…。

誰も望まないのに勝手に便利な国になった日本なんだろうね、社会批判してる人にとっては。世の中に出ないで家にとじこもっているのは良いけど、新聞やニュースぐらいは見てください。

• 海外の小、中、高校の代行

短期ならありますし、仕方がありません。先生も熱が出たり仕事が無理な事もあります。でも長期に渡る代行は、海外ではありますが非常に問題になっています。これが子供の教育にいいと思う親はいないでしょう。

大学の先生は、長期の休暇はかえって取りやすいと思います。アメリカの大学なら一学期とか一年休めば言いわけです。そのかわり休んでいる間のお給料は入りません。これはもうはっきりしています。サバティカルを前取りできれば別かもしれませんし、何かのグラントに通れば別かもしれませんが、急の場合前もって準備が必要なので即対応は不可能です。ですからお給料なしの生活覚悟なら休めます。

よく知りませんが、日本の大学の方が本人の病気の場合など、アメリカより保障が充実しているのではないでしょうか。

• なまけもんさんへ

>代替えがきかない仕事なんて会社にはありません。
    >絶対にありません。

ありますよ、世の中には沢山。

>もっと「お互い様」という気持ちを持って
    >慣用な社会を作れないでしょうか。

この不景気で、代わりの会社はいくらでもありますが、余剰人員を十分確保するほどの経営体力が無い企業は巷に溢れています。
    「お互い様」なんて甘い事言ってると、トラブル一発で吹っ飛ぶ会社が世間には沢山あるのです。

懸命に働いている人達は「社畜」なんかじゃなくて、自分の生活を守る為に必死に会社を盛り立てようとしているのです。

「休むか休まないか」を論じても無意味です。
    「休めるか休めないか」で必要に応じて判断しないと、会社員としてはダメなのです。

トピ主さんのご主人は当日「休めない状況」であり、トピ主さんの状態を見て、「会社に迷惑をかけてまで休む状態では無い」と判断したのではありませんか?

「配偶者が風邪ひいたら絶対に休む」という人が居たらどんどん休んで下さい。その代わりに「要らない人」の筆頭格にリストアップされて、「感情で家族を優先しない人」を企業は雇用しますから。

• 先生も休んで下さいね

体が一番大事です。
    風邪でふらふらの体で、元気一杯名子供達、
    受験を控えた子供達の指導が、万全に出来るとは思えませんし・・・。

うちの子(小2)の担任は良く休みますよ。
    4月、新学期のとっぱじめに休んだ時は驚きましたが、
    「風邪引いて調子が悪かったんだって」と娘に聞いた(という事は先生が自ら話したんでしょう)時に、
    最近の学校はこれくらい普通なんだなぁーと思いました。

子供達一人ひとりへの責任を抱えて大変だとは思いますが、
    ご自身の体も労わって下さいね。子供達は他の先生でも大丈夫です。

因みにうちの夫は、一部上場企業に勤めては居ますが、
    私がインフルエンザでも扁桃炎でも胃腸風邪でも、休めません。
    休んで貰おうと、そもそも思っていません(当時乳児あり。今は幼児)。
    せいぜいポカリスエット買って来て、と泣きつくくらいです。

本当は休んで欲しいです。子供達を見ていて欲しいです。ゆっくりヤスみたいです。
    これから先もずっと不安です。

でも、仕方がないと諦めています・・・。

• kanakoさん、追記

何度もすみません。
    私も某省庁で仕事をしていましたが、皆さん、余裕のある
    お仕事ぶりでしたよ。急にお休みしても問題ないです。
    というか、民間なら3分の1以下の人数でまかなえるレベルの
    仕事量ですね。
    もちろん、公務員でも職種などによるのでしょうけど、首相が
    急死しても国は潰れませんでしたよね。首相以上に重責を背負った
    公務員って、そんなに数多くいるんですか?

• kanakoさん

あのー、「休みます」「休ませます」というレスの人は
    自分の職種や状況や周囲への配慮などを総合的に考えて
    差支えがないから、あるいは差支えがなければ、
    ということが前提でしょ。普通に考えてわかりません?

それに、問題の本質は、休む・休まないではなくて、
    決定的な思いやりの欠如、一方通行の気持ち、でしょ。
    トピ主さんのレスに、離婚の原因は決定的な思いやりの欠如、
    一方通行の気持ち等と書いていますよ。
    休まなった件は、あくまで「例」でしょ。
    ちゃんと文意を理解できている人から「休めない状況なら
    休まなくても良いけど、心配する様子や思いやる態度が
    あれば・・・」的なレスがたくさんついていますよね?

公務員・教員のご夫婦との事ですが、家族の都合でお休みされることより、
    人が言いたい事や問題の本質をそこまで読解・洞察できないことの方が、
    よほど不安です。もっと人の気持ちに沿ってお仕事して下さいね。

• 病気なのが妻だから意見が分かれるのでしょうけれど

前の上司に20代のお子さんを亡くされた方がいます。
    術後の予後が悪く、急逝したそうです。
    ですが、彼はその当時単身赴任中。
    子どもの死に目にも会えず、とても後悔したそうです。
    その手術は、きわめてありふれた、それほど難しくないものだったそうですし、若い人間ということで、抵抗力があるから大丈夫だろうと、漠然と考えていた、と言っていました。

亡くなったのは奥さんだったら、どうなのでしょうか?
    奥さんの風邪がうつって、ひどい状態になったお子さんだったら、どうなのでしょうか?

大丈夫だろうと、心配すらしないのは、家族に対して気持ちが向いていない証拠です。
    家庭をもっと大事にしてこそ、今の自分があるという意識を企業戦士は持つべきでしょう。

ちなみに親が、仕事>>>子どもで通すと、立派なネグレクトになります。
    場合によっては児童養護施設に入れられることになります。
    子どもを身体が弱っている妻に置き換えれば、この夫のやっていることは冷酷無慈悲であることは間違いないと思いますが。

• 職場によりけり?

風邪どころじゃなく生死に関わる病気で手術をされた奥様がいました。
    旦那さんは仕事休むどころか、奥様の病気のことも誰にも言わず、後日事実を知った上司が激怒してました。
    普通は会社休んででも看病したり手術に付き添ったりすると。
    でもその後数回手術を受けた際も仕事してました。
    旦那さんも心配はしてるんでしょうが、そんな様子では周りの方が奥様の心配をしてしまいます。
    風邪でも休むか、赤ちゃんの世話をする人がいないから休むか、本人が事実を告げ、周りがどう思うかです。
    赤ちゃんの世話を他にできる人がいない場合、仕事してても帰れというかな?と思います。
    それもちゃんと言わなきゃわからないですからね。
    赤ちゃんの世話抜きで風邪の場合は微妙です。

• 興味深い・・・

前半は妻の発熱ぐらいでは、会社は休まないという人が優勢で
    トピ主さんがトピを〆てしばらくしてから、休むのが当然!の
    レスが優勢になってきました。

我が家の夫は休まない派ですが、乳児を抱えた奥様が発熱されて
    休むご主人がいても、まあ、時代だからかな?と思います。

それしても「社蓄」「使用人」ほか、言葉が過激になってきてますね〜。

• 突発休と計画年休を区別しましょう

LNAYさん。
    数か月毎の通院への付き添いでしたら前広に計画できますから、トピ主さんの言うような当日の朝に突然休みを決定する所謂突発休とは全く違う状況です。

突発的に休む場合、休んでも仕事の遅れを取り戻せるとか代任が直ぐ見つかるとか、遅れて代任も無かったとしても大した事のない案件しかなければ休めるでしょう。
    しかし当日が自分が担当してるプロジェクトのプレゼン本番で同僚や上司に直ぐ代役が務まる状況ではない…とか、追い込みの設計期日当日でギリギリ間に合うかどうかという状況で戦線離脱は困難…いう様に、代わりの誰かが何とかしてくれない状況は結構あるものです。
    リソース潤沢な筈の大企業でもそういう事はままあります。

そしてまた、突発的な代務が効かない仕事でも引き継ぎやヘッドハンティング期間を設ければ代わりは案外簡単に見つかる一面もあります。つまり「突発休で仕事に空けた穴は塞がらないが、期間を経れば代わりが来て穴を埋めてしまう」という状況は大抵のまともな職業人にとって想定内なのです。
    わかりますか?これがわからないようなら社会人失格でしょうね。

• 休むかどうか、議論するのは無意味

しばらく静観していましたが、なかなか閉まらないので、レスします。
    妻が病気の時に休むかどうかは状況、職場環境、病状にも依りますので、一概に議論するのは無意味です。

もし会社を休まない場合にも、それは会社のためではありません。
    専業主婦の方々は、世の中や厳しい外の社会が理解できないようですが、職場は生存競争です。
    社員が休んで穴が開けば、会社は代わりの社員に置き換えるだけです。
    自分が休めば、査定が下がり、給料が下がる、左遷される、リストラされるリスクが当然高まります。

それでも、奥さんのために休むという選択も当然あります。家族は大切です。そんな場合は、奥さんは、ご主人の給与カット、左遷、リストラの覚悟はすべきです。

ご主人には会社を休ませるが、今まで通りの生活を保障しろ、等と世迷言は言わないことです。

• えええ!

私にとって
    妻が病気になって
    夫が仕事を休むなんて
    有り得ない、です。

子どもが赤ちゃんの頃
    自分が病気になったことありますが、
    それはそれは拷問の様でしたが、
    育児は忍耐だなあって
    思ったものです 

夫が仕事をしてるうえで成り立っている生活だったので、私はそれが当たり前だと思いましたが…

• 公務員も教員も堂々とどうぞ。

育児放棄してまで出てこないで是非とも堂々と家族のために休んで下さい。
    生徒の見本となるべき先生が、家族を死の危険にさらしてまで出てきて
    (一人で生きられない乳児を、自分の世話もおぼつかない病人と二人きりにするのはそういうことです)
    予定通り仕事するような人間性では子供達のまともな教育なんてできません。
    海外でそれが出来るかどうかなんて知りませんが、どうぞやってください。

バッシングする人にはさせておけばいいのです。
    他人に社畜を求める人の方が間違っていますから。自分が社畜になるならどうぞご自由にですけどね。

• 続き

みなさん「たかが風邪で」とおっしゃいますが、出産と授乳・育児で体力が落ちた女性にとっては、「たかが風邪」ではすまされない深刻なものです。健康で体力ある人の風邪と同一に考えるべきではありません。
    その深刻さを妻が訴えても聞き入れず、通常の風邪とは事情が違うことをまったく理解しようとしない夫だからこそ、離婚を突き付けられたのだと思います。

うちは幸い、私が具合が悪い時は夫が家事一切を引き受けてくれ、できるだけ早く帰宅してくれます。もし仕事の都合で残業が長引いても、必ず仕事の合間に電話をくれて、私の様子を聞いてくれます。
    トピ主さんのご主人が、たとえ残業で家に帰れなくても、電話連絡などで妻を心づかう気持ちさえトピ主さんに伝わっていれば、離婚には至らなかったのではないでしょうか。トピ主さんの気持ち、私はとてもよくわかります。

• どちらが正しいわけではないけれど

「休んだら周囲に迷惑がかかる。妻の風邪ぐらいで休むなんてありえない」という意見も、「子どもがまだ小さいし、病気の妻のために夫が休むのは当然」と言う意見もどちらが明らかに間違ってるとは言えません。

でも、妻の病気で休む人を批判して評価を下げる社会よりも、「大変だね」と周囲が理解しフォローしあう社会の方が、社員もその家族も、みんなが心おだやかで幸せになれると思います。
    私なら自分の家族のために休み、他の社員が家族のために休んだらそれを理解し、フォローするほうを選びます。そして多少給与が下がっても、そういう社風の会社に転職すると思います。社員の家族を犠牲にして仕事を押し付けるような体質の企業に将来性があるとは思えません。

先頭へ 前へ
91120 / 534
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧