妻が病気の時、夫は会社を休むべきか?

レス534

リナ

男女

結婚8年目、小3の娘が一人います。
このたび、離婚することになりました。
理由いろいろありますが、私が夫と将来を共に歩むことが考えられなくなってしまったことが大きいです。

娘が赤ちゃんの頃、私が病気の時会社を休んでくれなかったという事が尾をひいています。
滅多に風邪をひかない私ですが、当時は娘が夜なきがひどくて睡眠時間がとれず体がひどく弱っていたようです。
夕方から熱を出して、翌朝も熱が下がらずじまい。
娘の世話もあるし、当然夫が会社を休んでくれるとばかり思っていましたが、夫は「会社は休めない」と言って出社。
そしていつも通り残業して帰ってきました。
私はその日、ふらふらになりながら娘の世話をして、夫が帰ってきてくれるのを今か今かと待っていました。
娘をどこかに預けに行くのもつらいという状態。
このような時も、帰ってきてくれない夫に心底がっかりしました。連絡もなしです。この時の風邪は長引き2ヶ月ほどひどい咳でした。
夫は自分が病気の時は、きちんと会社を休めます。
もちろん、私は夫が病気の時は看病してあげますし、子供がいなければ、これほど不満はなかったと思います。
自分が大変弱っている時に、全く助けてくれなかったということが長年忘れられなかった。

この先、縁があれば再婚も考えていますが、結婚とは、夫婦とはなんだろうかと考えてしまいます。
こういう状態の場合、会社を休めないまでもせめて定時で帰ってきてほしいというのはわがままでしょうか。

みなさんのご家庭はどうですか?
妻が病気の時、夫は会社を休んで子供の世話をしてくれますか?
また、会社で「妻が病気だから」と言って休んでいる人をどう思いますか?
様々な角度からのご意見お待ちしております。
(夫婦の話題で、専業主婦かどうかということが最近よく上がりますが、この場合は専業主婦かどうかは関係ないと思っています。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 〆たあとですが・・・

私が働いていた会社は、忙しいといわれている業界でした。
    ですが、「奥さんが病気で。」で休んでいましたよ。
    子供の面倒を見なければいけないという理由です。
    なので、私はトピ主さんの気持ちが分かるように思えます。

結構厳しいレスをされている方が多いのにびっくりです。

私は離婚という選択をされてもしょうがないことをご主人はしているように思えます。
    多分、もっと色んな事があったうえだと思います。

子供は夫婦の子供であって、奥さん1人の子供ではないと思います。

ご主人は自分中心で、結局は家族をかえりみない。
    私は、早めに決意してよかったと思います。
    この先大変だと思いますが、がんばってください。

• 社会人10年以上です

ケースバイケースでしょうか。
    研究職であれば、自分の仕事はある程度自分でコントロールできやすいと思います。周囲の男性人も、奥さん・子供さんが病気の時は、Flex,時には有給を活用しています。その分、他の日でカバーすればよいですし。逆に、交代勤務などでは厳しいかもしれませんね。もしくは事務方でも経理で月末・年度末など「この日は無理」という場合もあると思います。旦那さんの仕事の状況を日頃からわかっていれば、そこまでのストレスにならなかったのかも。
    ちなみにそれくらいのことで、出世がなくなるような会社は、そのもののあり方が問題ではないでしょうか。
    さらに、「飲み会」の場合は急であっても、前後日で少し無理をして出席する・・・できるのですから、奥さんの病気などで早く帰るのも不可能ではないかと思います。

離婚は他にも沢山の要因があった末の結論ではないでしょうか?あくまで表記は一例であると思います。それくらいのことで離婚するのは甘え、などの書き込みはあまりに安易な回答に思えます。

• 仕事した事ある?仕事は甘くないよ!

私も3人の子供いて、専業主婦をしています。
    『風邪』くらいで、しかも「本人」でもないのに、仕事を休めだと?!
    ずいぶんと甘ちゃんな考えで、笑っちゃいましたよ。
    『仕事をなめている』のですね。

生きていくために「働く(お仕事する)」のですよ。

奥さんが手術するとか、重篤な状態で入院しなければならなかったとしたら、話は別ですが。ただの『お風邪』ですから、そんなので休めるわけないでしょう。

トピ主さん、正社員になって一度お仕事してみませんか?
    ご主人のとった行動は間違っていないのが理解できるようになると思いますよ。恐らく、トピ主さんの考えは、普通とかなりずれているからご理解いただけないかもしれませんが。

ご主人とは離婚してあげて下さい。ご主人にはもっとまともな常識的で理解力ある考えができる奥さんの方がずっと幸せだと思います。

たぶん、トピ主さんに次のご縁がなかった場合ですが、別れたご主人に縋り付くような真似はやめて下さいね。

まぁトピ主さんは、誰からも相手にされません。。

• 横レスですが

江戸時代の専門家ですが、江戸時代の農村の方が、今の社会よりも、助け合ってます。
    隣の家から孤独死が出ることも、家族が病気だからと田植えができなくなることはありません。
    それよりも、家族や隣人を大切にできなくなった現代の方が、悲惨です。

• 愛情ではなく、職場環境では

遠因とはいえ、離婚の原因になるとは驚きです。

家族の急な病気の場合、休みは突然取ることになりますので
    当然、職場・仕事の状況によっては休めないですよね。
    予定されている行事等ならともかく。

私の職場は、わりと休みが取りやすいほうだとは思いますが
    奥さんが専業主婦の家庭で、時々同じような状況で休むという男性社員がいると
    肩身が狭いようですよ。
    「奥さん弱いね」と言われたりしますね。

• トピ主さんの気持ちわかります。

皆さん、本当に寛大というか、仕事優先が当たり前と思っている方が多くてびっくりです。

私、結婚29年ですが、動けないほどの高熱で寝込んだ時、夫は休んでくれました。氷を取り替えたり、お粥を運んでくれたり、飲み物とかの心配もしてくれました。(姑と完全同居にもかかわらず)
    たぶん、その時仕事はあまり忙しくなかったのだとは思います。
    「妻が寝込んだので休む」と会社には断って有給取ったと思います。
    もちろん、どうしても駄目な時はダメでしょう。
    でも、心配はしてくれます。気遣ってくれますよ。
    帰りにお土産に果物や、アイスクリーム、ケーキ等を買って来てくれたり。

昔は、携帯も無かったのでメールはありませんが、現在ではメールで「だいじょうぶ?」「ゆっくり寝てなさい」などとメッセージをくれます。

トピ主さんは、体も精神的にも辛い時に一片の優しさや気遣いが欲しかったのだと思います。せめて、一言「だいじょうぶか?」があればね。
    いくら仕事で休めなくとも、心配くらいは出来ますよ。

皆さんは、少しでも夫の愛情を感じることが出来るから「そんなことで?」と思うのでしょう。

• これは

これは夫が悪いのではありませんよ。夫は仕方なく仕事に行ったのでしょう。休みたいけど休めない、そんな事情があったのではないのでしょうか。
    夫が悪いのではありませんよ、と書きましたがこれは日本の悪い所です。とにかくなんでも仕事が一番なのでしょう、このせいで多くのサラリーマンは家族を顧みなくなってしまいました。とても残念です。

ただ、文中で>私は夫が病気の時は看病してあげますし、と書いていますが、自主的にやったことを「貴方もやって」というのもおかしな話だと思います。

• この国って末期だよね

と、みなさんのレスをみて思いました。
    私の職種は業務のスケジュール上、出張、休日出勤、夜勤ありの
    忙しい系職種ですけど皆さん普通に「カミさんが病気なんで」と休まれます。
    それでも出世してるし、仕事ができないなんて思いません。

上司は「カミさん具合悪いんなら早く帰ってやれ」なんて
    世話するくらいです。家庭円満=仕事円滑っていう考えですかねぇ〜
    家族の話しが全く出ない人程、仕事に余裕がなく、
    仕事のスケジュールはおろか、自己管理もできてないイメージですね。
    (私生活も家族とウマくいってないんだなぁ〜と周囲は妄想)

この国は、人の命や幸せをを削るだけ削って、弱った人間をさらに追い詰める最悪の末期状態なんだな…と皆さんのレスみて思いました。
    ホント、やさしさの欠片もない酷いレスもありますよね。

トピ主さん、きっと理解ある人に出会えますよ。
    少なくとも私の業種では会社関係ないです。
    前の会社は地元の祭りのために部長に1ヶ月休みを丸々くれる
    太っ腹な会社でした。(客先にも「祭り出ます」と挨拶周り)
    最後に社長自ら激励のおまけつき。(嫌)

• 論点はどこ?

このトピックは、
    「妻が病気の時、妻の看病をするために夫に会社を休んで欲しいか」
    ではなくて、
    「妻が病気で乳幼児の世話ができないとき、夫に会社を休んで子どもの世話をしてもらいたいか」
    ですよね?

『子守唄でも唄ってもらうの?』なんていう勘違いレスもありましたが。

現在15歳の息子ですが、8〜9ヶ月の頃は大変でした。
    何にでも興味を持ち、何でも口に入れる。ハイハイでどこへでも行く。
    玄関で、ゴミ出し用サンダルを齧ろうとしていたのを大慌てで止めたこともありました。

動き回ることのできる赤ちゃんって本当に目が離せません。
    そして、3回の離乳食づくり、食べさせる、オムツ替え、授乳、お散歩…よく働きました。

病気になって起き上がるのもままならないということは、こういう「働き手」がその日使えないということです。

ですからもう一人の育児の担い手である夫に、今日ばかりは会社での仕事ではなく家での仕事(家事・育児)をやって欲しい…そういうことですよね?

「休むべきか?」という問いへの私の回答は「社風・時期・状態による」です。

• 理想は・・・

バックアップが取れるほど、人を雇うことが出来ないのが中小企業です。

休めるか休めないかは、その時次第でしょう。その日の仕事をしないと会社がつぶれるような大一番には、休むって言っている人も休まないでしょう。逆に、どうでもいい日なら休まないって人も休むでしょう。

ただそれだけのことでは?

皆さん、ヒートアップしすぎかと。

• 男と女とは何だろう

トピを締めるところでしょうが、一言言わせて下さい。
     夫婦はほとんどが男と女です。性が違います。育った家庭が違います。ちょっとやそっと愛しているからと言って、夫婦になるわけではありません。
     お互いを知り、自分を知ってもらう、膨大な時間と努力が必要なのです。そう言う場合は休む休まないと言っている夫婦には、その夫婦にしか無い、お互いの気持ちがあるのです。
     それを抜きにして、表面上の休む休まないを議論しても不毛です。
     トピ主さん夫婦は、申し訳ないのですが、夫婦とは言えません。私たち夫婦は30年間お互いの価値観で戦ってきました。それでやっと、7割ぐらいは、言葉に出さなくても、分かり合えるようになりました。
     愛があったから、相手を信じ戦ってこられたのだと思います。でも、今でも、たまにすれ違いがあります。そのたびにまた、少しの論争をします。
     これが夫婦です。だって元は他人なのですから。

これからも、若いのですから頑張って下さい。愛と信頼があれば、破局を迎えずに、戦えます。

• 江戸時代

私は、海外勤務にて数年間を過ごした。「妻が病気の為、午後より帰宅します。」「子供が熱を出してしまった。帰宅する。」「妻が、シドニーに転勤になったので、私はこの会社辞めます。子と妻と一緒にいるのが、当然のことです」と、現地の社員は、当然のことのようにに家族を大切にする。
    そして、自分の人生がある。最後に、会社です。
    現在の日本の企業では、こうはゆきません。
    何故か?女性が、一生働き、経済的には自立して生きてないからです。
    あの国では例え結婚した夫へも、妻は預金金額等、教えません。
    生活費は、割り勘。経済的自立確立と、家族中心に暮らすことの大切さを実践すれば、きっと我国の女性だってもっと、主張出来る社会になる。
    現代はお江戸の頃から進歩してません。女は、家族に尽くし、男は会社に尽くして当たり前なのですから。

• 問題はそこじゃないのかも

お気持ちすご〜く分かります。
    その上で、ご主人が会社を休めない事も分かります。

ただ、もっとご主人の気遣いがあれば違ってたのではと感じます。
    働いている方々、お昼休憩もトイレ休憩も全くなく
    朝から夜遅くまで残業しているわけではないですよね?
    一言、電話で「キツイだろうけどゴメンネ」とか「頑張って」とか
    あればトピ主さんも違った受け止め方ができたでしょう。

問題はご主人がトピ主さんや子育てに興味がない、という部分が大きのでは?
    ご主人は働いていらっしゃるし、その時専業主婦であったトピ主さんが
    子育て・家事の大部分をするべきなのは分かりますが、
    おそらくご主人に子育ては一緒にするものという気持ちが見えなかった。
    だから募り募って今回離婚になったのでは。
    ...とすれ違いの生活が続いてという事から感じた感想です。

離婚するのであれば、大変な事もあるかと思いますが頑張ってください!

• 私の夫は休みますよ

もちろんケースバイケースですが。
    大事な会議や締め切りがあるときは出社してなるべく早く帰るとか。
    私の体調と仕事の緊急度とを天秤にかけてその時々で最善を選んでくれます。
    どうにもならないときはシッターです。
    でもやはり夫だと安心感が違いますね。私にとっても子供にとっても。

だいたい乳幼児抱えるママが意識もうろうは危ないでしょう。

皆さんの夫はそんなに火急の仕事ばかり抱えているのですか?大変ですね。
    うちは恵まれているのか仕事に緩急はありますし、年に何度か家族の体調不良で休んだからといって窓際に追いやられることもありません。
    「休むなんておかしい」という方が多く驚きました。

• こちらから休めとは言わないけど

インフルエンザになった時、休んでくれましたよ。
    あとぶっ倒れた時に早退して掛けつけてくれました。
    ベッドで目が覚めたら夫がいましたから。
    でも自分から休んでとは言いません。

• 休むでしょう

その状況ならうちの夫は休みますね。
    夫婦の立場が逆転していたら、私も休みます。
    高熱で動けない大人に子供を預けるって、子供に対するりっぱな虐待ですよ。

休めない、ってなぜ?
    普段から「もし私が急にいなくなったら」を想定して仕事はしておくものだと思います。
    たとえ自分が事故に合って急に会社に来れなくなっても、会社が困らないようにしておいてこそ社員として誠実だと思います。あり得ることを想定してそのフォローまで考えられた仕事こそきちんとした仕事でしょう。
    私は一部上場のいわゆる大手老舗企業と、ほとんど家族経営のような中小企業の両方で働いた経験がありますが、どちらにいた時も急に私が来れなくなっても電話で指示を出せば最低3日はなんとかなるよう、常に備えていました。自分の為にではなく、会社の為にです。
    今はフリーなので降りかかる困難は未来の自分へということになりますが、最終的には依頼者に迷惑をかけることになるので、やはり数日後までの自分へのフォローをしています。

休めない、という方が多いということは、多くの方が刹那的に仕事をされているのだなあ、と思いました。

• ちょっと違うかもしれないけど

私は、深夜から自宅で陣痛が始まっていたものの、朝には主人を仕事へ送り出し、1人で病院へ行き出産しました。2人目も同様。
    以前同じ職場だったので、急に仕事に穴をあけることに対する周囲への迷惑を考えると、付き添ってもらおうとは思いませんでした。
    この経験は「1人でなんとかなるかも」という自信になっています。

• 離婚したほうがいいですよ。

離婚したほうが正解です。
    旦那様のために。

正直、「私と仕事、どっちが大事なの!?」とか訳のわからないこと言われるから
    結婚なんかしたくないんです。
    仕事が大事に決まってるでしょう。
    旦那様のために離婚の撤回はすべきではありません。

• 仕事の内容やスケジュールによるから一般論では語れない

そんなのは一般論では語れないと思います。

内勤の人は休みやすいかもしれませんが、月末月初、会議、コンペが近いなど、今日の今日で休めない理由はあるでしょう。

お客相手の仕事ならなおさら。

問題は、休む休まないではなく、お互いの非常時にお互いを思いやったアクションが、多少なりとも起こせるかどうかだと思います。

• 自分の旦那さんが休まないからって、嫉妬は醜い

休む休まないではなく、真心がある無しの問題では?とレスした者です。

改めてみなさんのレスを拝見して、休むべきでないという方の意見があまりにトゲトゲしく、びっくりしています。
    社会人として見て、現場と相談して休んでも大丈夫そうなら、有給休暇や代休を当てて休みや半休をとるのを打診するのは、常識の範疇だと思いますよ。

休むのに否定的な方に質問ですが、もし旦那さんが体調不良のあなたのために会社を休んだら「甘えるな!出世が遅れる!」と出社させるのですか?
    そんな事はないでしょう。だれだって弱っている時に気遣ってもらえたら嬉しいはずです。
    たまにはいいよね〜と思いつつ、ありがたく甘えるのではないですか?

しかし実際は旦那さんの無理解や、会社の環境が悪いためにそれが叶わない。
    だから、休んでもらえる人や休みを出す会社が羨ましくてたまらない。
    「そんな虫のいい話があってたまるか!じゃあ私の我慢はなんなのよ!」と、
    ムキになって因縁つけて突っかかって「出世できない」とか「妻失格」とか、
    ありもしない呪いの言葉を吐いているようにしか見えません。

• 休みたいけど休めない

仕事というのは稼ぐ手段ですし、稼ぐという事は、家庭を支えるという事です。
     病気の妻をおいて遊びにいったというのであれば、妻よりも自分の遊びが大事だと切って捨てる事もできるでしょうが、仕事をとるという事は、未来の自分と妻の生活をとったとも言えると思います。
     休暇をとりやすい職場にいる方なら休んだかもしれませんが、そうではない場合、未来のふたりの生活を犠牲にして、今という刹那限定の思いやりを見せるというのは、賢明な選択ではないと思います。
     私の妻も、血液癌を患い、抗がん剤治療の合間に自宅に戻ってきますが、末梢神経麻痺で自力で立ち上がる事もできない状態であっても、私が仕事を休む事はありませんし、それが妻自身の治療を助ける事に繋がる事を、妻も理解してくれています。
     もちろん、感情的には傍にいてほしいでしょうし、私もそうしたいのですが、そうはしません。なぜなら、そういった感情に流されて仕事を休んでも、結局は後悔する事になる事を知っているからです。

• ボコボコですが・・・

ここに書いてる人のとおり。
    今の世の中じゃ無理ですね。

願わくばこのような理由でも休めるような社会になるといいですね。
    隣の人がこのような理由で休んでも許してあげれば
    自分も休めるようになると思います

本題とそれてしまいました。
    すいません。

• Bさんのレス痛快でした!

>それは「その人自身が換えがきかないほどに重要なパーツ」なのではな
    >く、単に「バックアップが用意されていないだけ」です。

>自分が行かなければ、という状態がそもそも体制側の手抜きであるという>事から目を逸らし、「自身が必要とされている誇り」にすりかえていて
    >は、雇う側が待遇改善をしなくても当然です。

まさにこの通りですよね。
    さらにこのトピを見て分かるように雇う側が何もしなくても
    雇われる側が5人組よろしく周りの労働者を厳しく監視してくれる。
    雇う側にとってはなんともやりやすい国です。
    (労働環境をめぐる問題が経営者vs労働者ではなく労働者vs労働者となるのが日本らしい)

少し前、日本より労働時間の短い国が
    GDPで日本を上回ったってニュースになりませんでしたっけ?
    これだけ働いても働いても、経済的な豊かささえつかめなくなってきてる。
    うーんいったいこの国はどうなるのやら。

外国の方を日本に連れてきたとき日本のサービスと労働環境を見て
    「この国は客としては天国だけど労働者としては地獄だね!」
    と言われたのをよく覚えています。

• 最近の若い人でたまにいるような気もするけど

正直専業主婦の奥さんが風邪ひいたくらいで旦那さんが休んでたら
    えー?って思うと思う
    赤ちゃんが小さくて、遅刻や早退なら、まぁ仕方ないだろうな、くらい
    リナさんは会社はあまり長くはいなかったのかしら
    ちょーっと甘い感じはしました

でも自分が弱ってるのに、いつも通りで何にも気配りを感じなかったら
    それは、嫌でしょう
    会社のせいではなくって、人間性の問題だと思います

• 気持の問題かと思います

>妻が病気の時、夫は会社を休んで子供の世話をしてくれますか?

夫自身が病気の場合は仕事自体ができないし、周囲に病気をうつす可能性があるので、否応なしに休むしかないと思いますが、妻(私)の病気で会社を休めるかどうかは、仕事内容や時期や環境によると思います。

休む事で、同僚や会社にとんでもない迷惑をかける場合は、やはり休めないと思いますよ。すごく心配でも。

問題はそこではなくて、気持の問題かと思います。

”病気の母子を置いて仕事へ行くのが辛いのに、どうしても休めない(本当はすごく休みたい)”のか、
    ”病気の母子のために、そもそも休む気がない”のか、そこが問題なのかと。
    そういう気持ちは態度に出るし、旦那さんが前者であったなら、きっと後々まで遺恨が残る事もなかったのではないかと思います。

>また、会社で「妻が病気だから」と言って休んでいる人をどう思いますか?

頻度と時期によりますが、私は困った時はお互い様だと思うので、少なくとも「休むなよ!」とは思いませんでした。
    繁忙期だったら、「うわー、〇〇さん休みか(泣)」とは、ちょっと思いましたが。

• 休んでもらいました

結婚3年目子供が1歳、私がギックリ腰になり夫に仕事を休んでもらいました。
    痛くて動けなかったので

私の両親が、私が治りにくい病持ちなので実家の近くに住んだ方が良いと話したんですが
    マンションを購入時に夫が条件を出しました。
    「妻が病気で倒れたら僕が仕事を休みます。だから仕事場の近くに住んで欲しい」
    私の実家から夫の会社までは1時間半
    今は自宅から職場まで車で30分の所に住んでいます。

家族が病気の時、夫の職場の方は休んでいるそうです。
    なので「病気で倒れたら僕が仕事を休みます」と言ったんだと思います。

家族が病気の時、夫が休める職場は少ないと思います。
    でも、休めるようになって欲しいですね。

• 私はあんまり

子供の頃から親に世話を焼いてもらっていなかったので、病気で弱っていても、家族に頼る感覚がありません。
    独身時代からインフルエンザなどになったら、動けるうちに病院に行き、食料を買い込み数日間しのぐ準備をするのが常で、もしそれが出来ないときは、飲まず食わずで回復まで布団の中にいるしかありませんが、他に選択肢がありませんでしたので、人を責めたことはありません。
    咳なら私もこじらせたらそれくらい続きますよ。(声が出なくなったこともあります)
    逆に同じ立場の友人には、仕事を抜けて病院に連れていったり、差し入れするんですが、自分は助けを求めることはできないです。
    しかし結婚した夫は、会社を休まないまでも、半休とって病院に連れていってくれたり、食事の世話をしてくれたりする人です。
    夫の仕事も理解していますし、無理して時間を作ってくれているのが分かるので、申し訳ない反面とてもありがたいです。
    うちもwamさんの家みたいに、災害など緊急時は職場に駆けつけなくてはならない仕事なので、もしもの時には私が家を守らなくてはと思っています。

• 驚いた。

結構否定派が多いというか、大部分が否定派で驚きました。

皆さん「そんなこと位で休めない、会社はそんなに甘くない」とおっしゃいますが、
    そんなに余裕の無い職場ばかりなんでしょうか。
    そりゃまあ、しょっちゅう休まれたら困ってしまいますが、そうではないのでしょう?
    本人が事故に巻き込まれたり、急病の時、また急な不幸があったときなんかどうするの??
    それだけで会社回らなくなっちゃうの??
    と、逆にその会社が心配になっちゃいます。
    そんなんでは危なっかしくて、その会社とは一緒にお仕事できません。

そして皆さんの反応を見るとそういう会社が大多数のようで、日本の将来が不安になっちゃいますね。
    これではインフルエンザのパンデミックなんか起きたら、倒産する企業が続出してしまうんじゃないでしょうか。
    企業としての体質に疑問を持ってしまいますね。

まして、残業して連絡の一本も入れられない職場?
    トイレや食事休憩が無いわけでもないでしょうし、そこまで厳しい職場って、ちょっと想像がつきません。

• 思いやりであふれる家族

休まないという意見が多くて驚いています。
    子供はいませんが、トピ主さんの気持ち、とてもよくわかります。

先月、人生で初めて入院しました。
    在米で、頼れる家族はみな日本に居ます。
    夫(自営)は遠い場所に仕事があったので、月〜金まで宿泊の予定でしたが、電話で社員に指示だけして、私の世話をしてくれました。
    会社勤めなら、難しいのでしょうか・・夫には感謝ですね。

私の両親も、母が病気のときは父が不器用ながら看病していましたので、当然のことかと思ってました。
    義父母もとても仲が良く、都心に住んでいてどこに行くのも便利ですが、
    義母がお出かけ(観劇やデパート)のときは、義父が送迎したり、その逆だったり。
    ばらばらで出かけていても、常に電話で連絡を取り合っています。
    そういう環境で育ったから、夫も自然と身についているのでしょうか。

トピ主さま、近い将来こういう環境で育った方とご縁があることを祈っております。

• またでた、欧米では。

笑っちゃう、アメリカだって、ド田舎で残業なんて考えられないって場所もあるけど、ニューヨークだったら自己都合で突然休む・・・ってそう簡単に認められないですよ?もちろん職種によりますけど。弁護士でも事務所に所属してたら、子供を理由に休んでたら日本企業と同じ対応とられることもあるし。
    別に日本だって休める企業もあるんでしょう?休めない企業もあるし。大手だから、とか関係ないでしょう、自分が突然休んだら穴が空く仕事もたくさんあります。絶対休めない仕事とか打ち合わせとか。普段からの仕事ぶりなんて関係ないって。多分そんなこといってる人は、働いた経験ないんでしょうけど。
    欧米では、なんて話はまったく無意味。場所によっては日本と同じ対応のところもあるんですから、得意げに話すのやめましょうよ(苦笑)

先頭へ 前へ
211240 / 534
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧