友人を失いました。ご意見ください。

レス151
(トピ主2

家族・友人・人間関係

K美

私は27歳、女性です。
数年前、しばらく疎遠だった小・中学校の友人が結婚すると連絡を受けました。
疎遠だった理由としては、お互い学生生活や社会人生活などで忙しかったのと、彼女の「常識」がちょっと私と違っていたことです。
高校時代のある日、深夜3時か4時くらいに枕もとの携帯が鳴り「電話帳を整理して名前を見て懐かしくなった。元気?」と彼女からメール。熟睡していたところを起こされた私は「こんな時間にそんなこと言われても…」とかなんとか少々そっけない返信をしてしまいました。私はどうしても電話やメールに関する「時間帯マナー」の考え方が固く、しかも緊急の用事でもなかったのでとても不快に感じたのです。彼女はすぐに謝ってくれ、その時はそれで終わりました。
結婚式の2次会に参加したことで再び交流するようになり、彼女の妊娠中や出産後など、ときどき新居に遊びに行ったりしていました。
当時私は車を所有していて、2回ほどタクシー扱いされるなど少々考えてしまう事もありましたが赤ちゃんがいたし仕方ないなと思うようにしました。
しかしその後、決定的な亀裂が入ることになります。
私が会社の社員旅行で沖縄に滞在していた時の事。旅行中だと知らずに彼女から深夜1〜2時ごろメールが来ました。内容は赤ちゃんのこと(ちょっといい報告のような感じ)でした。同僚と深夜まで盛り上がっていたのでメールで起こされたわけでもなかった私ですが、過去に上記のようなことがあったのでついつい強く「あのねぇ、今何時だと思ってるの?普通の人なら寝てる時間だと思うよ」と言うような事を少し長文で伝えました。
彼女は嬉しい報告をしたつもりが逆に責められ、悲しい気持ちになったと言っていました。起きていたのだから柔らかく流せばよかった私も私ですが、深夜のメールが失礼だと思うのは変ですか?主婦の自由時間が深夜だとは私もわかるのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん…

送信してる方は「メールだから…」と言う意識、送られた方は「メールとは言え深夜は非常識」の違いでしょうかねぇ。
    携帯の呼び出し音を寝る前にオフにはしないのですか?
    私は目覚まし代わりに使用していますが、オフにしても目覚ましは優先できますし、バイブレーター機能でも起きて仕舞うなら離れたとこに置くかオフにするか。

でもまず最初に送られてきた時に、「私は夜中も携帯音をオンのままだからメールとはいえ遠慮してください。朝になってから送信してもらえる?」とはっきり言えばよかったのではないのでしょうか。
    まあ、所詮お友達じゃあなかったんですからそれで良いんじゃないんですか。それともお付き合い再開したいからトピ立てました?

• トピ主さんの言いたいことわかるなあ。

ちょっと彼女が能天気なんでしょうね。あまり気づかいをしないタイプというか。
    メールの着信音にもよると思うんだけど、きっと彼女はメールで起きないタイプなので、その時間でもいいと思ってしまったんでしょうね。
    でも、一度注意したのにまたそんな時間にメールをするなんて、学習能力がないですね。それとも深夜1〜2時は彼女にとっては早い時間なのでしょうか。

>彼女は嬉しい報告をしたつもりが逆に責められ、悲しい気持ちになったと言っていました

これこそ相手に配慮してないのがありありとわかる一文ですね。まず、他人の赤ちゃんの報告なんてどうでもいいのに「嬉しい報告」って。あなたにとっては嬉しいかもしてないけど。そして「悲しい気持ちになった」って、そりゃあなたが悪いからでしょって感じですね。

深夜のメールが非常識かどうかは、本当に人によるところなので一概には言えませんが、このケースは一度注意したのにもかかわらず同じことをしたという点において「非常識」ですね。

トピ主さんも過剰反応というか神経質な印象がありますが、そもそも彼女への不満がたまってたからというのが大きいでしょうね。

• 私は

起こされたくないので、睡眠時間にメールのバイブは解除しています。

自分が送信する時は、相手をみてメールします。
    早寝をする友達には送りませんし、私のようにサイレントにしている人には送信します。

今回の場合、以前にも注意しているので、お友達にも問題はあるかとは思います。
    けど、そんなに怒ることでもないとも思います。

題名に「友人を失いました」とありますね。
    これが原因で縁を切られたのですか?

• どっちもどっちかな。

友人を失ったと書かれていますが、それはちょっと違うように思います。
    自分からそういう行動をしてますし、それはそれでいいと思う気持ちがあったのではないですか。

深夜のメールですが、失礼なことは失礼だと思います。
    (PC宛てのメールは失礼ではないと思いますが。)
    ただ、深夜であっても緊急時はメールではなく電話での連絡だと思いますので、メールの着信音を消すなどの対応をすることもできるかと思います。

基本、メールは相手の都合のいい時間に見るものと思ってますので、
    返信が翌日になっても、そういうもとのいう認識ではないでしょうか。

なので、深夜のメールに返信するトピ主さんもどうかな〜?
    そんなことに悩むより、ただ、対応すればいいのに。とは思います。

まあ、お相手も送信予約などを使用してくれればいいんですがね。

• 友人は気分屋なんでしょうね

トピ主の感覚はまともだと思うし、私の周りにはそんな非常識な友人がいないのでちょっと考えにくいんですが・・・友人も学習出来てないっていうか、前回深夜TELでトピ主は相手に嫌な気持を伝えたにも関わらず今回のような問題が起こったのでしょう?それならマナー以前に人の嫌がる事を平気でするという意味でも友人は非常識だと思うし、何かあるたびに深夜にしか報告しないのも、子持ちの割にはズレてるかなと。

子供が新生児なら友人は仕事してないですね?どうして休日の昼間や夕方じゃないのか不思議だし、そんな他愛も無い報告はすぐしなくても良いものだから深夜報告の嫌なトピ主なんだから翌日にするのが友人としての常識でしょう。

ただ、前回TELして注意を受けたからメールなら大丈夫だろうと踏んだのかもしれないですよ。メールなら、その時手が離せなければ返事を返さなくも翌日返せばいいわけだし。

まぁそれぐらいで酷く怒る事も無いと思いますが、これはお互いの親近感のズレなんじゃないかと思います。友人はすごくトピ主と近い距離をとりたい感じだけど、トピ主にとっては適度に距離をおきたい仲なんでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 以前にも

こんなトピありましたよね。私はそのお友達が非常識だと思いますよ・・・
    こう書くと、マナーモードにしとけとか、緊急だとかまた言われそうですけどね。親しき仲にも礼儀ありです。

• 私も

深夜のメールは失礼だと思います。

よっぽどの急用ならともかく。
    私は主婦ですが、友人に九時以降にメールする事も滅多にありません。
    どんなに仲良くても。

主さんはおかしくないですよ。
    考え方は人それぞれなので、仕方ないですが、私だったら距離をおきます。
    苦痛なので。

• お互い反省しなくてはいけない件ですね

トピ主さんの言い方がちょっとキツイかなぁと思います。
    ご自分で書かれている通りですが、今回は起きていたわけだし、深夜2時は遅いにせよ、
    おめでとうのあとに「これからは夜中のメールは止めてね、目が覚めちゃうから」
    と言ってあげれば良かったと思います。
    正しいことを言ってるから私は悪くない、と思いがちな件でしょうが
    時には相手の気持ちを汲んで、優先してあげてもいいのではと思いました。

ちなみに、本当に眠っている時にメールが来たらその友達に電話して、
    ものっすごく眠そうな声で「よなかのめーるはほんろにやめれっれいっれるやん、、(舌が回らない風に)」と訴えれば、相手も「うわ〜、、もう2度としないよごめんね〜」ってなったかもです。

それにしても、タイトルに「友人を失いました」、とあり、文の最後、友人からの「嬉しい報告なのに悲しかった」との返事。
    友人はメールの件を反省するつもりは無く離れていったということでしょうか? もしそうなら、色々積もった感覚の違いもあるようだし、これを機に関係を解消してもいいのかも、とも思えます。

• もちろんご友人が悪いのですが

そのご友人も時間帯を考えない非常識な人間だと思いますが、
    トピ主さんも深夜にメールを送られて嫌ならば、深夜の時間帯は
    マナーモードに設定するなどの措置を取らないんですか?

• マナーモードとかにすれば良いのでは?

トピ主さんのお歳だと、携帯メールは即読み即レスの世代なのかもしれませんが…

私にとって(というか元々)メールは非同期通信のためのツールです。
    相手の都合に依らずに送信し、即時の返信を必要としない時に使います。
    なので送るときはこちらの都合で送ります。

深夜のメールに反応したくないときは、メール着信だけサイレントかバイブにしておけば良いのではないでしょうか?
    ご自分の生活信条を他人に理解して貰うより、自分の生活信条に合わせてツールを使いこなす方が合理的と考えます。

• マナーモード

就眠中はマナーモードにされ、トピ主さんの都合の好い時に見られてはどうですか。
    メールはそのようなものではないでしょうか。
    発信者も即答を期待していないと思います。

• あなたの習慣として

遅い電話は確かに迷惑ですが、深夜メールが嫌なら
    夜には着信音やバイブをあなたが切ればいいのでは?
    それだけで問題解決だと思うんですが。
    緊急連絡がメールでくるとも思えないですし。

もちろん深夜メールのマナーの議論があることは承知しています。

ただ私のように全然気にしない人もいます。
    特にメールのやり取りは寝ているときに着信があると、
    朝メールを送れるので、コミュニケーションの時間短縮にもなり、
    便利なのになぁ〜と思っております。

でも確かに主様と同様の感じ方をする人がいることも理解してますので、
    面倒なので最近はこちらから送信しないように注意してます。。。

なんだか無駄な配慮をしている気分は拭えないですがね。

• めんどくさいひとだなあ

夜中のメールが迷惑かどうかというのは以前ここで大議論になりました。
    結論から言うと迷惑!と考える人は、携帯使用でメールを始め、それ以外の使い方を考えたことが無い人が多い、ということです(ついでに携帯で細かい受信設定が出来ることも知らない)。

正直言って、その議論を読んでそんなに気を遣わないとメールのやり取りが出来ないなら、携帯のみの人とメールアドレスを交換するのはなるだけやめようとさえ思いました。

トピ主さんも、もしかしてメールを自分と違う扱いをしている人がいるかもしれない、ぐらいは考えた方がいいかも知れませんよ。

• 相手を思いやる気持ち。

過去に似たようなトピがありましたね。

夜中の携帯メールは非常識だと思います
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0722/252912.htm

夜の携帯メールは迷惑??
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1119/022644.htm

自分の価値観が常に正しいとは限らないということです。
    それは相手にも同じことが言えますが・・・
    言い方ってものがあるんです。

少なくとも、トピ主さんの書き込みを見た限り、
    お友達への思いやりは感じられませんね。

• すぐ返事しなくてもよし

寝ている時にメールで起こされるのは嫌ですね。
    メールなら何時でも・・・という考えもあるようですが、
    携帯を目覚まし代わりに枕元に置いて寝る人もいるでしょうから
    私は深夜にメールしません。
    友人からは来たことがありませんが
    深夜にメールが来ると音などでドキッとするので
    どうでもいいメール(お店とか)だとイラッ!!!とします。

深夜に友達からメール来てもそのままにしておいて、
    次の日に返事すればよいのでは?
    律儀にすぐ返事することないと思いますよ。

• 深夜の電話は緊急事態?とあわてます。

深夜の電話は緊急事態でもなければ迷惑です。
    勤めている人には身内でさえ時間の気を使ってくれます。

• で、どうしたいの?

もともと合わない人だったと思っていたのなら、そうなっても仕方なかったでしょ。
    で、そうなってコレからその友達とどうしたいのでしょうか?
    何を言いたいのかよくわかりませんが・・・。

• 緊急性のないメールを深夜に送る意味がわかりませんよね

携帯のメールはいつでも自由と錯覚している人がいますが、そうは思いません。

私は、寝る時は携帯電話はサイレントマナーモードに設定しています。
    深夜に起こされるのが嫌だからです。
    でも、目覚ましをセットしたときや緊急電話に対応するときはそのままです。

ご友人は、相手のことも気遣わず気ままに送っているだけですね。
    たとえ深夜思いついてメールを書いても、
    私なら下書き保存しておき、
    翌日差しさわりのない時間帯に送信します。

トピ主さんとご友人の携帯電話に対する思い入れみたいなものが違うのでしょう。
    友人なら、迷惑だといわれたら素直に謝り言い訳しないはずですよね。

• 激しく共感しました

>私はどうしても電話やメールに関する「時間帯マナー」の考え方が固く、しかも緊急の用事でもなかったのでとても不快に感じたのです。

私もそうです。
    深夜のメールは本当にびっくりします。

しかも緊急の用事ではないもの。

私も友人に言いました。 深夜のメールはびっくりするからせめて零時までにしてね…と。

そうしたら、『音が鳴らないように設定しておけばいいじゃん!』と言われ
    他にも、合わないことや、なんだかな〜という違和感を感じていたので疎遠になりました。

後悔はしていません。 自分の都合を押し付けて来る人は嫌いです。

• わかります

私は十一時くらいでも「遅くにごめん」と最初に書いてくれる人に好感を覚えます。
    0時過ぎのメールは嫌です。特にアド変の連絡なんかだと。
    元々常識が違うと感じていたのだから気にしなくていいのではありませんか?

• 同じようなことがありました

米国在住で、日本在住の友人にメールを送信したところ、あなたと同じような内容のメールで返信が来ました。メールって、好きなときに送信できるものと思っていたので、どうして枕元においている携帯をマナーモードにせずに寝ているか反対に非常識な友人と思いました。
    日本の友人が就寝しているからメールを送信するのを控えようなんて、考えたこともなかったので、私の常識の中では自己中心の友人と烙印を押して友人関係を私のほうから切りました。
     枕元に携帯がなる状態で就寝するのか、その理由を聞きたいです。

• 失ったんじゃなくて

自分から切っただけかと…。

私自身はメールの音は個人やグループごとに設定してあって、
    「この人からのメールなら深夜でもOK」と思える相手は夜でも起きちゃうくらいの着信音
    「起きてれば返信してもいいかな」って感じの相手はすご〜くおとなしめの着信音
    それ以外は消音設定してあり、気付いた時に見る感じです。

メールにも確かに時間のマナーは必要だと思います。
    でも、OKの時間帯も人によって少しづつ違うと思うし、「電話はダメだけどメールなら何時でもOK」と
    考えている人が少なからずいるという事実はどうしようもないし、
    メール着信音設定で自衛するなどの手段はあるわけですし、そんな目くじら立てなくても…。
    当たり前ですが「他人は変えられない」ですから。

トピ主さんの場合、沖縄旅行中で盛り上がっていたということなので「自分が楽しい時」に「友人の嬉しい知らせ」ですよね?
    これを素直に返信できなかったということは、メールのマナー云々ではなく、元からその友人が好きではなかったというだけに思えます。
    自分が辛い時に深夜にそんなメールが来て立腹・・・なら、まだ理解できますがね。

• 聞き流すタイプ?

こんにちは。
    注意されても、聞き流し、また同じ事を
    繰り返してしまうタイプでは?
    それ以外に、いい所があればいいのでしょうが
    無ければ、フェードアウトが妥当でしょうか?

K美さんの考えは、いたって普通です。
    夜中のメールなんて、今すぐ自分の事や意見を
    いいたくてしょうがない状態→自己中だと思います。

• メールの個別設定はできませんか?

私なら、すぐ返信しなくていいような相手のメールでしたら、電話帳の設定でメール着信音を無音にしておきます。

それで、朝にメール着信を確認した時にでも返信しますよ。

そのご友人はすぐに返事をしなきゃ絶交するとでも仰ってるのでしょうか?

それなら絶交もやむを得ないでしょう。

でも、ただ単にメールを送ってくるだけなら、そこまで怒ることでもないような気がします。

• メールの時間は気にしない

電話は相手も起きている(起す?)のが前提だから
    深夜や早朝を避けてします。

メールは基本的に気にしません。
    急ぎの連絡がある時は 自分が可能な限りに
    直ぐにメールします。
    仕事の都合もあって深夜や早朝を避けていると
    いつメールできるか分からないからです。

もちろん、急ぎ以外のものは時刻を気にしながら送信します。

• 友人関係継続は厳しいと思うが、トピ主さんにも改善の余地有かと

一度やめてほしいと伝えても、また深夜メールしてきたり、タクシー代わりに使うなど、友人でい続ける方が厳しいのでは。疎遠になったなら、それで良かったようにも思います。

ひとつ疑問に思うのは、トピ主さんもどうして、深夜に起こされた時に、すぐ返信されたのかなと。せっかく寝ていたのだから、無視すれば良かったのに。翌日の、トピ主さんが起きていて、ゆとりのある時間帯に返信して、「夜中は寝ているから、これからは○時以降のメールは勘弁してね」と伝えれば良かったような。律儀だなと思うけれど、返信まですれば、目も冴えてしまうでしょうし、余計に腹が立ちませんか?

沖縄での旅行時も、せっかく楽しく盛り上がっている時なのだったら、返信しなくて良かったのではないかと思います。

>「あのねぇ、今何時だと思ってるの?普通の人なら寝てる時間だと思うよ」

「世間的に見て、常識か非常識か」を説くようなお説教よりも、自分にとって何時以降が都合が悪いかを、はっきりと伝えておいた方が良かったと思います。トピ主さんは、怒りながら行動してしまう癖があるのでしょうか?

• 電話なら時間は気にするけど…

メールでしょ??メールの着信時間を気にする人ってあんまりいないよね。

PCメールは時間なんて気にしないでしょ?『携帯メールなら迷惑』という感覚、原因はトピ主さんがメール着信音を消してないからでしょ?そのくらいの設定、友達を責めることより簡単だよね。というか、トピ主さんの感覚を押し付けられて責められたお友達がお気の毒。一言謝った方がいいんじゃない?

『タクシー扱い』とかも、『そちらもトピ主さんの感覚の問題では?』と疑ってしまいます。

• 付き合いきれない

深夜のメールは私も失礼だと思う派です。

ご友人とは「時間帯に関する意識」が違うんでしょうね。
    きっと何度言われても分からないと思うので、もし深夜のメールが嫌ならば
    残念ですがこのままでよいのではないでしょうか。

• あなたも変

いろいろのいきさつはそれぞれの言い分があるとは思います。
    でもひとつだけ、どうしても変だと思うのは…あなたはメールのやりとりの時間帯にこだわり、夜中のメールは迷惑だ非常識だと言いつのる。そこまで夜中のメールが迷惑なのだったらどうして携帯の電源を切っておかないのですか? メールを受信したくない時間帯には電源を切る。たったこれだけのことをしておきさえすれば、ここまでの行き違いは起こらなかったのでは。
    そこが理解できないので、まずもってあなたのお怒りには同調できません。

• トピ主さんがヘン。

夜中にくる全く緊急性のないメールに即対応する
    トピ主さんがヘンです。電話じゃないんだから
    気づいてないふりで放っておいて翌朝以降、気が向いたときに
    返信すればいいのでは?