ワーホリで現地人と結婚から永住

レス122
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みかこ

タイトルの通りですが、ワーホリでオーストラリアかカナダに行って
現地で結婚相手を見つけて永住したいと考えてます。
カナダとオーストラリアだったら、どっちの国の方が
現地人と結婚できる可能性が高いんでしょうか?
カナダは移民の国なのでアジア人も受け入れられてるので
カナダ人の方が結婚しやすいのかなーとも思うんですが。
現地の方か、両国に住んだ経験のある方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本気ですか?

カナダに住んでますが、国際結婚目当てのワーホリさん、いらっしゃいますねー。
    現在進行形で頑張ってる(?)人も残念ながら時間切れで帰国された人も色々見てますが2つの国を比べてどちらがとは、一概に言えないでしょう。

お若いなら、両方行って試してみたら?
    老婆心ながら、くれぐれも日本人の評判を落とすようなことはしないでくださいね。

• 参考になるかはわかりませんが、、

こればっかりはご縁なので何ともアドバイスのしようがないとは思いますが、、、 現在欧州在住ですが、なぜかオーストラリアでワーホリ中に知り合って欧州人と結婚して欧州に永住している人に良く会います。 ご縁ですから、どこに最終的に行き着くかわかりませんね。

• なめるな

永住が目的なんだったら、まず自力で永住権取るぐらいの気概を見せてください。
    人を利用としようとするな。
    目を付けられた人がかわいそうだし、失礼だと思わないんですか?

ご希望の国の片方に住んでましたが、自分で努力しようともせずにまっさきに安直な方法に走ろうとする根性のあなたには何も教えてあげたくないです。

• 人によります。

すみません。トピを読んで笑ってしまいました。

カナダでもオーストラリアでもなく、ワーホリでもないので、トピ主さんの知りたい内容と離れてしまいますが、私の場合イギリスに2年間留学していました。

日本人の友人で現地人や外国人(日本人じゃないという意味)とお付き合いしていた子が何人かいましたが、そこから結婚にいたったのは1人だけでした。
    結婚にいたるまで、5年くらいかかっていましたよ。(私は帰国して数年後に結婚したと連絡をもらいました)

結婚してからも、文化や宗教観の違いなどでけっこう大変みたいです。
    それでも幸せに暮らしているようですが。

結婚する相手と出会えるかは、その人によると思いますよ!
    がんばってくださいね!!

• 本気?

本気だとしたら、怖いかなあ。あなたにとって結婚とは?人を愛したことがありますか?この文を読むに、どうも現実逃避にしか見えません。

私のいとこもあなたと同じでした。
    ワーホリで、流れ流れ着いて、最後のチャンスで知り合っス男性をだますような形で無理やり妊娠。幸運に相手にある程度の良識があったため結婚に至りましたが、15年後の現在も彼はアルバイトのような低収入。住んでる家も生活費の一部もおじ、おば夫婦からの出資です。2人目も同じような手口で妊娠(夫はほしくなかったらしい)、いとこは上の子も下の子も出産数日前ぎりぎりまで働かざるを得なかったようです。おじとおばがある程度裕福だから良かったようなものです。それでもいとこは働きづめです。

あなたにはそんな覚悟はありますか?

あなたにはそんな

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 国際結婚の現実は、想像以上ですよ、、、

国際結婚してアメリカに住んでいますが、日本にいる親が病気になっても何も出来ません。
    こっちはこっちで、とにかく日本の両親に心配させまいと、自分が病気になっても親には知らせないという日本人妻が私の周りにも沢山います。

それでも国際結婚、、、とおっしゃるならば、ワーホリで将来的に採用してくれるような会社に自分を売り込む事をおすすめします。

北米、オセアニア、どちらにも住んだことがありますが、どちらの男性も自立した女性を求める人が多いです。

そもそも国際結婚をしたい理由は?
    単にオーストラリア、カナダに住みたいだけでしょうか?
    それともハーフの子供が欲しいとか?

厳しくなりますが、お金や地位、国籍で伴侶を求めている女性に近づくのは、所詮それくらいの男性が多いと思いますよ。

主さんが求めるレスじゃなくてごめんなさい。
    他の方から希望通りのレスがつくといいですね。。。

• あらら〜

トピ主さんの、外国の方と結婚したい理由は何でしょうか?

私の友達がやはり、トピ主さんと同じ目的で協力隊に参加しました。
    が、結婚はおろか現地の人に遊ばれて捨てられて、泣く泣く帰ってきましたよ。
    お気をつけて下さいね〜

• 素晴らしい計画だね

あまりの素晴らしい計画に、腰が抜けました。

親御さんに、あなたの計画を伝えて、
    家族会議を開いてもらって、行く先を決めたらいいですよ。

では、お幸せに。

追伸、親の顔が見たい、って言葉、ふと思い出しました。

• カナダ

数年前、カナダにワーホリに行きました。
    私の場合、結婚相手を探し永住が目的ではなく英語や文化を学ぶことが目的でしたが・・。
    オーストラリアは行ったことがないので何とも言えませんが、結婚相手を探すならカナダのほうがいいような気もします。
    移民が多く、アジア人だらけです。アジア人は日本人に興味がある人が多いです。もちろん白人も多いですが。
    でも、女好きな人が多いので結婚しても幸せになれるかは分かりません・・。本気で探すならちゃんとした人を見つけて下さいね!

• ちょっと変かも、それ

オーストラリア永住者です。
    この国も移民の国ですよ。アジア人がいっぱいいます。ヨーロッパも南米もたくさんです。
    たま〜に現地人との交際を希望する、ワーキングホリデーの若い日本人のお嬢さん方を見かけます。それと同時に、遊ばれてお金を取られて捨てられて、泣く泣く日本に帰国するといった情報も聞いたことがあります。
    また私の周りに数人、ワーホリから現地人と結婚して永住権を取得した人が居ますが、オージーと結婚した人たちは皆さん(あくまでも私の周りの人達)、旦那様はバツ2で実の父親と同い年かそれ以上のお年寄り、継子はたくさん、そしてすでに孫まで居るといった方達です。
    私の個人的な感想ですが、日本人ビジネスマンとの結婚がよろしいのではないですか?
    たくさん居ますよ。独身の駐在員。
    ですが、結婚相手を探す目的での滞在は考え直しましょう。
    まじめに働いたり留学している、若い日本人のイメージダウンで迷惑です。

• こういう人困ります

あなたのやることは自由です。

でも、あなたのやることは、現地で頑張っている日本人へ
    非常に失礼な行為です。一応、弁えといてくださいね。

こういう人にはワーホリビザを与えないで欲しいです。

カナダは(場所によっては)アジア人多いですよ。
    でも、アジア人多いってことは、白人少ないってことですから
    いわゆる「外国人と結婚」を目指しているなら、違うかも。
    ちなみにカナダの永住権は、4年間の住居証明が無いと申請できないので、
    その間のビザの手配、頑張ってくださいね。

オーストラリアは、人気のシドニーとかお考えですか?
    ここもまたアジア人多いですね。基本、他は田舎が多いですよ。
    外国の田舎に住むにはタフな精神が必要です。
    どのみち永住権審査は厳しい国なので、頑張ってください。

国際結婚は大変ですので、頑張ってください。
    結婚しやすさを考えている時点で、笑っちゃいます。

浅はかでミーハーなワーホリ日本人の軽率な行為により
    現地のまじめな日本人がどれだけ偏見を持たれて苦労するかは
    あなたにはわからないのでしょう。

外国人の結婚相手漁るなら、都内の方がお勧めです。

• 居住経験あります。オーストラリアの方が良い。

両方で居住したことがあります。日本人はカナダでもオーストラリアでも人気がありますが、時差の関係もありオーストラリアの方がより人気があります。特に医師や弁護士などの高収入の男性の間では「日本人女性と結婚する」のがステータスになっており引っ張りだこです。ただ、現地の男性は社交辞令が通用しませんから、好みでない男性からアプローチされた場合にきっぱり断らないでトラブルになる場合があります。気を付けて下さい!

• 考えが甘い

ワーキングホリデービザは、その国で語学を学んだり、規定内で働いたり、旅行で国内を回るだめの目的のビザです。
    婚活用のビザではありませんよ。

どうやって結婚相手を見つけるのですか?その方法が知りたいです。
    相手の方に永住したいので結婚してくださいと頼むのですか?

自分のスキルを活かし、自分の力で永住権を取得している日本人の方は
    たくさんいらっしゃいます。きっとトピ主さんはスキルがないんでしょうね。

とにかく日本人の恥になるようなご行為は現地でしないで下さいね。

• どっちでもいいと思う

えーっと…

まだ知り合っていないのですね…

可能性が高い方…?

そりゃ、トピ主さんの容姿、好みで違ってくるんじゃないですか?

ちなみに、カナダとオーストラリアじゃ、気温が違いますし、お国柄も違いますよ。

簡単に言えば、カナダは寒いです。永住するとして、寒いのが我慢できるか?ですね。

年中寒いわけでもないでしょうけど、地図で確認して見て下さいな。

オーストラリアは、ちょうど日本とは気候が真逆になるんですよね?

これから夏でしょうか?

まぁ、どっちでもいいのではないのですか?

どっちでも簡単にお相手は見つかりますよ。

相手に結婚する気があるかどうかは、わかりませんが。

病気、感染症には気をつけて下さい。

カナダでもオーストラリアでも、良い人も入れば悪い人はいます。

それはどこでも同じです。他の国同様、イジメも差別もありますよ。

移民もどっちにもいますし、移民が多いからって受け入れられるとは限りません。

そもそも、英語話せますか?

それも現地調達なんて言わないで下さいね。

• なんじゃこりゃあ〜〜〜〜??!!

こんな意識の低い人がいるから国際結婚って失敗する人が多いのかなあ?

オーストラリアだって移民の国でしょ?
    アジア人いっぱいいるでしょ?

なんか映画”Love actually”のバカな男の子がもてるの夢見てイギリスからアメリカに行ったの思い出しました。
    あちらはコメデイーで、もてまくりましたけどね。

因みに私も国際結婚ですよ。
    上手くいってるのはたまたま好きになった相手が外国人で結婚したからだと思います。

• あきれました

タイトルで現在進行形なのかと思いきや、現地人と結婚目当てでワーホリに行く気満々なんですね。結婚は相手を選ばなければどんな外国人でも結婚は出来ますよ。でも、付き合って1年内に結婚する気満々のオーラーが出たら、大抵男性は引いちゃうのではないでしょうか?ワーホリが終わっても滞在したいなら自力で別のビザを取得する等、自立してはどうでしょうか?結婚相手を見つけたい為に行ったとしても、所詮縁が無ければ結婚までいたりませんし、真剣な交際になったとしても結婚自体をしたくない男性も多いです。妊娠したら結婚って感覚のない方もいます。カナダの日本人で現地人(これまた現地人の女性に相手にされないような方)との間の子供を殺し、遺棄して逮捕になった方もいらっしゃいますし。お気をつけ下さい。

• 正直勘弁して欲しい

本気で仰っておられるのであれば説得は不可能と思うので諦めますが…

まずは加州、豪州で決め打ちするのは何故でしょう?移民が多い国だから他民族(アジア人)が受け入れられる、と考えるのは極めて安直な考え方、厳しい言い方をするとあまりにも世情に疎いと思います。ニュースとか新聞とかちゃんと見てますか?見てるのにそう考えられるとすると一寸おめでたくないですか?

国際結婚は同民族同士の結婚に比べて言語、文化、風習、宗教等のギャップが加わるので更に大変になります。イメージほどラクではありません。加州が比較的…と考える根拠が不明です。外国にも普通に嫁姑問題は存在しますし、人種特有の苦労も田舎に行くほど顕著になる傾向があります。

どっちが可能性が高いのかなんて全くの愚問です。

幻想を見ているとしか思えないですが、どう言った所で行くでしょうからイメージ通りご自身がビビッと来たところに行けばよろしいのではないでしょうか?

• ワーホリなんか行かなくたっていいよ。

外国人を見るのが珍しいようなところに住んでいるのかな?
    日本にだって、都市部ならたくさん外国人はいるでしょう。
    カナダやオーストラリアで「私と結婚してくれる白人(現地人といっても
    肌の色で選別するつもりでしょう?)」を血眼で探すより、国内でお手軽に
    知り合った方がいいと思うよ。
    「日本」と「日本人女性」にそれなりに理解があると思うし。

> カナダは移民の国なのでアジア人も受け入れられてるので

カナダにも、大都会もあれば田舎もあるのです。
    一目で外国人、しかもアジア人だと分かる上に中身もからっぽはあなたは、
    周囲の注目の的にして差別の対象、な可能性の方が大きいでしょう。
    そんなアジア人と結婚のリスクを犯す人はいないと思うよ。

ワーホリビザの発行には数に制限があるって知ってるよね?
    あなたのような男漁りではなく、語学でも仕事でも自分探しでも、何かを
    「したい」人に機会を譲ろうよ。

アドバイス?するとするなら
    ・日本(女性)の恥をさらさないように。
    ・何年か後に「国際離婚について」ってトピを立てないように。

• …知り合いにはいないです

シドニーで暮らしていた時に日本人の方が主催するプレイグループに子供を入れていました。参加しているのは駐在・永住半々くらいの割合だったでしょうか。

でも、永住の方で国際結婚されている(ご主人がオーストラリア人)方は覚えがある限りワーホリで知り合ったという方はいなかったような…。 ご主人と知り合ったのは何故か日本(ご主人の方がワーホリで日本に来ていた、とか、長期出張で来ていた)でという方が多かったです。あとは外資系の企業に勤めていて社内恋愛とか。

オーストラリアの事しか分りませんが、日本より貧富の差が激しいので下手な相手と結婚すると生活が大変だと思います。かといって、ワーホリの方と名前の知られた企業に勤めている方とは生活の場が違うので知り合うチャンスは難しいかと思います。ご本人の語学力といかに現地に溶け込めるかでチャンスは違ってくるとは思います。

• オーストラリアに1票

下らないというか、幼い質問だと思いますが、、、、そこを責めても仕方ないので。

前の方も書いてらっしゃいますが、オーストラリアで出会ったという欧ー東アジア人カップルが結構います。詳しくは聞きませんがワーホリでしょうね。外国人と結婚したいだけなら、オーストラリアでヨーロッパの国の人を捕まえたらいいんじゃないですか。ただ、彼等の母国語が英語とは限りませんので、国に戻ってから先が大変だと思いますが。

アジア系が好き=何らかの理由がある場合も多いです。「同じ国の女に相手にされない」何かがある人。顔や性格の問題だけじゃなく、家庭環境的な部分も踏まえて、条件が悪すぎるとかね。

まぁ、そこまでお考えになるまでもないと思います。
    それが夢ならば、がんばって実現してください。

• 問題は確率(可能性)なんですね?

私がワーホリという制度を知ってから数年ですが、
    「トピ主さんのような希望(夢?)を実現に向けるべく努力/活動」する方、
    とっても多いですね。もちろん、20年前(当時は学生でした)にも
    同じ目的で日本から来る人達がいました。

外国に住んでると、多くの人が帰国してしまいます。
    帰国しない人の多くは現地の人と国際結婚してます。(過去形の人も含む)
    「どっちの方が結婚できやすいか?」
    などという問題ではないような気がします。相手は一人で足りるのですから。
    まあ、トピ主さんが
    「どんな相手でもその国にいさせてもらえるとっかかりをくれれば結構」
    なら、確率の高い方が有利に思えますが。

相手は誰でも良ければ
    ネットでワーホリの人達の結婚活動状況や成功談/失敗談などの掲示板あるそうです。
    ちゃんと下調べして、現地で「日本人と結婚したい男性vs国際結婚したい日本女性」
    の出会いのカフェや企画交流会などに・・・積極的に参加されては?
    お互いに目的は同じなので手間/時間はかなり省けると思います。

ご健闘をお祈り致します。(本心じゃありませんけど・・・)

• 品性を疑います

はっきりいって品性を疑います。
    日本を金持ちの国と勘違いして、日本人女性を金ヅルや
    ビザのために利用し、発展途上国から来日する男性たち
    とまったく同じことをしてると分かってるんでしょうか。
    こういう感性の女性は、それに気がつくことなく、
    そういう発展途上国から来た人々を馬鹿にするんでしょうね。

でも構造はまったく同じです。
    白人の国を素敵と思っているんでしょう。
    あなたの頭の中には、白人を頂点に、その次経済大国日本、
    最後に発展途上国というピラミッドが出来上がってるのでしょう。
    で、性を利用し、勝ち組に参加したいのでしょう?
    でもそのような階層意識はあなた自身のコンプレックス、
    現在の満たされない生活が生み出したものであることを忘れずに。
    でも

• オンラインデーティングサービス

国際結婚って想像以上に大変ですよ。
    勿論相手にも家族がありますから義理家族とも
    上手くやらないといけないし、レイオフや離婚を
    簡単に決めてしまいますから、経済的にも独立しないと
    何かあったときに辛い。そもそも専業主婦を良しとする
    男性が少ないですから。
    ちなみに私は職場結婚で結婚15年目の在米です。
    もちろん仕事も続けています。15年の間に
    夫も私もそれぞれレイオフ経験アリ。

それでも「海外永住のために結婚」というターゲットを
    めっちゃ絞っているトピ主さんのために真面目なアドバイスを。
    アジア人女性大好きな男性、マニアの男性もごろごろいますから
    そういうネットのオンラインデーティングサービスで相手を探しては?
    100%の確率で付き合えるでしょうから、そこを結婚に
    持ち込むのはトピ主さんの腕次第でしょう。
    ワーホリで来ても、出会いの場は少ないでしょうし
    手っ取り早い気がしますよ。

• 相手の方に失礼かと・・・

こんにちは、カナダ在住です。
    オーストラリアにも以前仕事の関係で1年間滞在していました。

ワーキングホリデーの目的が婚活ですか?
    なぜ国際結婚をしたいのですか?なぜその国に永住したいのですか?

失礼ながら永住権目的の結婚であれば相手の方に失礼だと思います。

• 良く考えてから、行動を

みかこさんが、希望している国で国際結婚しました。

ワーホリ期間の1年間で出会い→結婚って、まず、難しいと思います。

よっぽど、お互いが惚れ合うとか・・・でも、まともな男性なら、それなりに時間を掛けますよね。

実際、私の場合、結婚まで2年掛かりました。 

でもね、国際結婚、ましてや永住となると現実は、本当に厳しいんですよ。

病気になりたくてもなれない現実があります。 医療制度の問題。
    歯科治療は、保険が利かないので基本的に実費。

この不景気、パートナーが解雇された場合、貴方に家庭を支えられるほどの根性と経済力がありますか? 永住権を取るまで、働くことは出来ません。

国際結婚は、相手に経済的&精神的自立を求められます。 その覚悟がありますか? 離婚になった場合、財産(借金も含め)&親権は折半です。 ハーグ条約についての理解は? 

厳しいことを書きましたが、夢見る夢子ちゃんでは、やっていけないのが国際結婚。 

今は、ワーホリを楽しもう位の気持ちで居たほうが良いのではないかしら。

• ワーホリで現地人と結婚から永住

タイトルの通りですが、ワーホリでオーストラリアかカナダに行って
    現地で結婚相手を見つけて永住したいと考えてます。
    カナダとオーストラリアだったら、どっちの国の方が
    現地人と結婚できる可能性が高いんでしょうか?
    カナダは移民の国なのでアジア人も受け入れられてるので
    カナダ人の方が結婚しやすいのかなーとも思うんですが。
    現地の方か、両国に住んだ経験のある方、教えてください。

• アジア人

どこの国の人を獲物にしているのでしょうか。
    外国に行けば、彫りの深い外国人と簡単に出逢えると思っているのでしょうか。

カナダもオーストラリアもどちらとも移民の国です。
    日本人と大差無いアジア人の顔をした男性もたくさんいます。

もし欧州人や欧米人をターゲットにしているのなら、
    1容姿端麗
    2仕事が出来る
    3もちろん英語はペラペラ、もしくはお相手の母国語が話せる

この三点は最低クリアしないと無理でしょう。
    むしろ現地にいるアジア人の男性も同じ条件の女性を求めますけど。
    このくらいの条件の女性はたくさんいるから、これ以上の特典が無いとステディな恋人になる事すら難しいでしょうね。

どちらの国に行っていいかわからないくらい先進国の状況がわかっていない主さんは、今の時点で3は出来ていないと思いますが。
    ま、2がクリアしているようであればこんなトピは立てないでしょうけれど。

• オーストラリア

オーストラリア在住の国際結婚兼業主婦(長い!)です。

オーストラリアは表面上階層がないように見せてますが、実際みな階層で人づきあいしています。まともな家庭であれば、つりあわない家庭だと判断すれば、見向きもしません。
    あるいは、逆に日本実家をあてにしてヒモ状態のAUS夫もたくさん見てきました。

政府からの給付金で生活もなんとかなると思っている人もいるようですが、最近政府も出し渋りを始めており、資産・預金・親の援助など、給付金の支給審査も厳しくなってきています。
    失業率が高いのでオージーでさえまともな仕事にありつくのはたいへんです。そんななか、移民がまともな職にありつくにはよほどラッキーでないと駄目です。

知り合いのとこにホームステイしていた子が、屋根の修理にきたおじさんに言い寄ったり、夜な夜な繁華街に出歩いて帰宅しいない、とホストマザーが嘆いていました。結局彼女は時間切れで何も得ずに帰国したそうです。見ていて本当に同じ日本人としてみっともない。やめてほしいです。

余談ですが、将来日本がハーグ協定に参加したら、勝手に子どもを連れ帰ることは犯罪になります。

• いるんだね こんな人が

何も知らないで、勝手に憧れて、行動に移すって人がいるというのが不思議です。

いったい、カナダ/オーストラリアのどこが気に入ったのでしょう。

逆に、日本の何がカナダ/オーストラリアに比べて気に入らないのでしょう。

まあ、人生は一回だけですので、思い通り生きてみるのもオモシロイかもしれませんが。

成功したら結果報告トピ待ってますよ(失敗でもネ)。

• あなたの永住したい理由、経歴は?

私は、夫と日本で知り合い、長距離恋愛の末に結婚し、あなたが行きたいと思っている国に住んで、10年以上になります。

どうして永住したいのですか?私はできたら日本で住みたいですが。日本、いいですよ。理由は何ですか?

わざわざ自分が不利になるような国に行きたいのか、わかりません。自国の言葉ではないし、社会制度、常識も違いますし、差別もあります。そういう事や、日本の文化に理解のない夫だと最悪です。結婚したはいいけれど、日本に帰国する費用もままならなくなったりとか、万が一、離婚する事になって、子供がいたら、日本にも気軽に帰ってこれなくなるかもわからないし。

とにかく、自分を大切にしてください。へんな人にひっかからないように。よっぽどの甲斐性のある人でないと、妻にも働いてもらいたいと思う人がほとんどですし、精神的にも強くないと、外国で生きていくのは大変ですよ。財産があって、お金の心配がないのなら別ですが。

日本では、何か専門職におつきですか?それか、まだ学生でしょうか?なんともアドバイスのしようがないですね。