在アメリカ お金が無い

レス158
(トピ主6

生活・身近な話題

seira

38歳にもなって情けないのですが、貧乏です。
夫(40歳)がリストラされて数ヶ月。
貯金は底をつき、クレジットカードの返済借金を負っていて来月の家賃もどう払ったらいいか困ってるほどです。
私たちは経済に疎く、今までお金をためることが出来ませんでした。
けして贅沢はしていませんが、家も賃貸です。

現在アメリカ在住で親や地域も頼りに出来ません。
永住権のことがあり、Medicareなどもうけられません。私も働いていますが子どもを預けるとフルタイムで働いても損になるのでもともとのパートの仕事をし、今度週末も子連れで働くことになります。

混乱してて文章がへんでごめんなさい。
アメリカでお金に困ったけど立ち直れた方がいらっしゃったら体験談を聞かせていただけませんか?お金を借りる方法なんてあるでしょうか?今後の生活が不安でヘンになりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本に行くのは無理ですか?

トピ主さんの自身はパートしてらっしゃいますよね。
    ご主人は現在は、お仕事はどうしてるのでしょう?
    正社員が良いのはわかりますが、本当に困ってるのでしたら、
    アルバイトでも何でもいいので、取りあえず今だけでもできるお仕事はないでしょうか?
    それから、家庭内にある不要品はガレージセールなどで売る、
    必要最低限の物は取って置いて、要らない物は売りましょう。
    なんとか返済を終わらせないといけないでしょう。

車は2台所有ですか?
    こればかりは、お仕事してると必要不可欠ですが、
    1台だけにして、夫を送ってから仕事に行くというやり方もあります。
    それから自転車にすることも良いと思いますが、
    寒い土地ですと厳しいと思います。

親は頼りにはできないとおっしゃいますが、
    日本にはご両親や、兄弟、親戚の方はいませんか?
    お友達で援助できる方はどうでしょう?
    日本でもすぐには仕事は見つかりませんが、もしも、ご両親の持ち家があれば、
    トピ主さんとお子さんだけでも先に行かれて、お仕事を探すこともできなくはないと思います。
    お仕事が見つかって、落ち着いた頃、ご主人を呼び寄せるというのは無理でしょうか?

• トピずれですが

ご主人はリストラの後、何か仕事をしていられるのですか?どこの州に住んでおられるのか分かりませんが、ファストフード店などでも時給6〜7ドルになるのでは?掛け持ちして、週に60時間働くとして、4週間で$1440から$1680になります。税金は低所得なのでそれほどは取られないし、まずはそうやって身を粉にして働くしかないのでは?

お金を借りて利子を払うのは馬鹿らしいですよ。無いお金を使ってクレジットカードで買い物して利子を払うのも馬鹿らしいです。家賃、光熱費、食費などを引いて、そこから残ったお金でクレジットカードの返済をしてしましましょう。もちろんこれからはクレジットカードを使わないようにしてください。

• Unemployment

在米です。 状況お察しします。
    旦那様がリストラされたと申されるので 旦那様はグリーンカードをお持ちかアメリカ籍ですよね? ならば Umemployment申請できませんか?
    お金が無い時にお金を借りるのは お進めしません。
    家賃は滞納してもしばらくはよっぽどの事がなければ追い出される事はありません。
    しかし 今後Bad Creditがつくので次回アパート更新してもらえないか デポジットはとられる可能性大です。
    私はしばらく大家をしてました。結構されましたよ、家賃払わないで(数ヶ月滞納して) 失踪するケース。最初はお金と時間をかけて 法律でどうにか滞納された家賃を払ってもらおうとしましたが 私の住んでる州では 法律で給料からさっ引く事もできず 泣き寝入りでした。そのかわりこの先10年はクレジットヒストリーには滞納した事は書かれます。という事で 家賃滞納はお進めしませんが払えないなら仕方ないです。家族に頼れないのであれば 今お済みの地域で助けてくれるところを探しましょう。
    Red Cross, United Wayなどに聞いてみてはいかがですか? 

• 不況ですもんね

seiraさん、こんにちは。うちも在米で不況にあえいでおり、人事は思えず出てきました。

ご主人は日本の方ですか?もしそうなら、いっそのこと日本へ完全帰国してしまうのもありだと思います。またご主人は再就職されたのでしょうか。まだであればご主人にお子さんの世話をしてもらってトピ主さんがフルタイムで働くとか。

たいした助言はできませんが、いい打開策がここで見つかるといいですね。応援してます!

• えっと

主さんのご主人は市民権を持っているのでしょうか?

それによってレスもしやすくなります。
    もう少し状況を教えて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ???

リストラされたとありますが、その後、「私も働いていますが」と言うことは、ご主人は今、パートか何かで出ていらっしゃるのですか?
    削れるものは削りましょう。ケーブル、固定電話、インターネット、いらないと思います。クレジットカードは返済額が大きくならないうちに返済したほうがいいです。そのうち、利息のみしか返済が出来なくなり、悪循環をたどっていくだけです。ただ、返済が終わっても、そのまま持っていて、解約しない方がいいと思います。図書館でインターネットは見られますし、そこで、良い職探しも出来ませんか?週末はご主人かあなたが子供の面倒みて、公園に連れていて行ってはどうでしょう。電気は出来る限り使わないで、キャンドルで生活も出来ます。セカンドハンドのお店で買えませんか?どちらの州ですか?
    一応のことは書きましたが、また質問があればどうぞ。

• お気持ちわかります・・・1

私46才、主人45才です。私の主人は元軍人で、空軍を辞めた2000年から今日に至るまで、リストラを含め7回ほど転職しました。2001年に初めて解雇された時、私は専業主婦でした。二人の子供は13才と11才で手が掛からなかったのが幸いでしたので、早速ファーストフード店でフルタイムの仕事を始めました。貯金もほとんど無く、主人はUnemployment の支払いも受けられず、それはそれは不安でした。お気持ち痛いほどわかります。クーポン券を利用するだけ利用し、次の仕事が見つかるまでの数ヶ月間、死に物狂いでやり繰りしました。当時はアメリカ社会の仕組みなどまるで知識が無くて行政にたよるなど考えも及びませんでした。

Seiraさんはお子さんもまだ小さいようですので、WIC(Food & Nutrition Services)やFood Stamps(Department of Social Services)の相談をで受けてみてはいかがでしょうか? トピには収入などの情報が無いのでなんともいえませんが、条件が合うようでしたら検討のしてみては? クレジットの返済の上に、更なる借金は危険ですよ。 続

• がんばって!

私も在米です。

お近くにホームレスのシェルターはありませんか?

以前派遣でホームレスを助けるという団体で短期働きました。そこには家族ごとシェルターに入るという施設も確かありました。州の援助で運営していましたので、州ごとにそういった施設があると思います。今はアパートにお住まいのようですが、もう家賃が払えそうにない、などと相談してみるといいと思いますよ。相談員のオフィスで短期間勤めたのですが、皆親切でシェルターにおられる方々の社会復帰を親身になって応援している人たちでした。シェルターに入らないにしても相談して見る価値はあると思います。

ご主人のご家族は頼れないのでしょうか?私も若いときに主人が大学院に行っている時、主人の実家に身を寄せたり、仕送りしてもらったりしていました。

ご主人は今求職中なら思い切ってトピ主さんがフルタイムでご主人が専業主夫でお子さんを見られたらどうでしょうか?それなら預けるお金は要りませんよね?パート先に事情を話してフルタイムで雇ってもらえないか聞いてみたらいかがでしょうか?

思い切って日本に帰るという手もあります。がんばってください!

• お気持ちわかります・・・2

あと、ご主人も死に物狂いで就活してください。Resumeをもう一度見直して、ネットでResumeの書き方をいろいろリサーチして書き直しましょう。これって以外に見落としてる人が多いです。そして、モンスターなどのありとあらゆる職探しのサイトにResumeを提出しましょう。そして、(これ、とっても大事です)Resumeを少なくとも週に一度は必ずUpdateしてください。例えば、単語を一語消して、またその同じ単語を同じ場所に加えるだけでいいんです。なぜならば、人を探している会社、あるいはRecruitersは新しくUpdateされたResumeを中心に条件に合う人を探すからです。3ヶ月前に載せたResumeで何もUpdateがなされていない場合は、よほどのことが無い限り見てもらえないと思ったほうがよいでしょう。Resumeの内容とUpdateの間隔で、会社やRecruitersの反応が雲泥の差となります。

後、ご主人様にもアルバイトをしてもらいましょう(もうしていたらすみません)。私の主人はプライドが許さず、してもらえませんでした。ただ、彼は一日中PCに向かって必死で就活してました。続

• 質問です

もし差し支え無かったらお子様の年齢、住んでいる地域、
    など教えて下さい。
    それに依ってアドバイスも違ってくるかも知れません。
    永住権は既にお持ちでしょうか?
    ご主人も日本人ですよね?

• 失業保険

トピ主様 レイオフは本当に辛いですよね。私も昨年レイオフになり職を得るまで9ヶ月掛かりました。失業保険はレイオフになってから申請をされていますか?医療保険も政府が40%だったか60%を負担してくれますので今までの医療保険の継続も出来る筈です。失業保険もまだまだ不況ですので延長もあります。まぁそれでも今までの収入よりは落ちるとは思いますが、ワークソースに行かれて色々と相談なさる事をお勧めします。
    クレジットの利子はかなり大きいので余りクレジット会社からお金を借りることはお勧めしないです。まずは公的の機関に色々とご相談されたら如何でしょうか?アパートも低所得者用のもあると思います。ご主人が再就職されるまでの辛抱だと思いますのでどうにか頑張って欲しいと思っております。
    今ご主人が家に居られるのならお子さんはご主人が見てトピ主様がパーマメントで仕事を得ることは出来ないのでしょうか?そうすればベネフィットも付きますので医療保険も出ますよね。影ながら応援しておりますのでどうか頑張ってください。

• お気持ちわかります・・・3

長くなってすみません。実は私の夫、この7月にまた解雇されまして、先に書いたことを実行して、先週やっと新しい会社にポジションが見つかりました。5Months Contract to Hire(5ヶ月契約の後気に入ってもらえれば正社員になれる)というものです。

私は彼の最初の解雇で一大決心をし、Technical Collegeに通いIT関係の勉強をして資格も3つほど卒業までに取り、今日に至るまで会社は3つ目ですが、すべてIT関係の仕事をフルタイムでしています。それでも2人の大学生を抱えての夫の解雇は慣れているとは言え、かなりダメージがありました。この経済状態の中、将来を明るく捉えるのは難しいです。

お金を借りるアイデアは私はお勧めしません。兎に角知恵を絞って、節約(例えば、電話を安い会社に替えるなど)です。

何のアドバイスにもなってなくてすみません。でもご主人と二人で、この苦境を一日でも早く乗り越えられることを願って止みません。

• 大変ですね

明日はわが身なので、お察しします。

お子様はまだ小さいのですか?

夜、レストランでウェイトレスは可能ですか?

• 旦那さんは何と?

おっしゃっているのですか?今のトピ主さんの抱えている心境とご家庭の状況を。

とても不安なのはわかります。日本でならいざ知らず、外国にいて
    経済危機にあえば、もうパニックになります。
    (弁護士である友人も、数ヶ月前レイオフされました。
    いまだに再就職ができないくらい、アメリカは厳しい経済情勢です。)

旦那さんとは、今後どうするのか、など
    おふたりできちんとお話されていますか?

具体的な対策をお互いに話し合うのが、一番の立て直し方法じゃないかなと
    思いました。どこに頼るか、誰に相談するかも含めて。
    会社だって、倒産の危機のとき、社長や役員が
    今後について検討しないと、それこそつぶれてしまいます。

「子供を預けると...」とおっしゃていますが
    旦那さんが仕事をしていないのであれば、旦那さんが
    お子さんを見ていていることができるのでは?

また、旦那さんの「失業手当」の支給は?

万が一、賃貸の家を退去せざるを得なくなったとき、
    本当に旦那さんのご家族(義理の両親など)は
    頼れないのですか?

• どうにもならないのでは

毎月第一金曜日にアメリカ労働省発表の雇用統計を見ても失業者は
    増えるし、個人消費は伸びないし、どうにもならないのでは?
    そういう人たちは何百万人もいる訳ですから。

• Social Service

Utilityは状況を説明すると支払を多少考慮してくれるみたいなので電気や水道を止められる前に電話してどのようなオプションがあるのか確認しておく方がいいと思います。最後はやはり近くのSocial Serviceに出向いて最悪の事態を想定してどのようなサービスが提供されていてどのようなサービスが受けられるのか事前に下調べしておくのがいいと思います。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。書いてませんでしたが夫は日本人です。実は永住権申請の事情があってFood stampやシェルターなどの州や地域の保護は全て受けられないのです。クレジットカードはすでに2枚限度額に達してしまいました。バカですよね。これからどう返したらいいのでしょう。日本に帰っても頼れるところないし、日本に家族3人が帰るための飛行機代のお金も無いんです。夫はテンポラリーの仕事をしてますが、歩合制なのでウェイターより稼げません。知り合いに仕事を紹介してもらえるよう頼んでますが、このご時世、仕事があるかどうか。今の収入では家族3人食べられないのです。私がフルで働くと、子どもの託児代金をとられてで今のパートよりも収入が減ります。家賃滞納は怖いのですね。知らなかったので、ここで教えていただきました。とにかく夫が収入を増やすように頑張ってもらうしかないようです。バイトしようにも英語が、、、不安ですが皆さん、どうもありがとうございました。

• もう少し詳しく・・・

どういうステイタスでアメリカに住まわれているのですか?
    永住権保持者?それとも永住権を申請中?

その辺がクリヤーにならないと誰もアドバイス出来ないんじゃないかなと思います。

アメリカに住む日本人なんて大勢いるんだから、トビさんが特定されるなんて事なんてありえない。

もっと情報開示をされた方が良いのでは。

• 他人事とは思えずレスします

3年前私は永住権も労働許可もなく妊婦、夫は学生でしかもバイトすらしてくれませんでした。
    結婚前の私の貯金が25000ドルほどあったのですが医療費と生活費に丸々消えどうにもならなくなりました。
    冷蔵庫は空っぽ、広告を見ては溜息。いくら安くてもタダで手に入る物なんてないですからね。(当時銀行残が30ドル切ってました。)
    牛乳が買えず義姉にもらったベビーミルクを私が飲み、人に頂いたみかん1個を二人で食べた事今でも忘れられません。
    光熱費などの滞納は当たり前でした。延滞金はかかりますがライフラインがすぐに断たれることはないので光熱費は後回しでした。
    一番の問題は家賃ですよね。こればかりはどうしようもなくなって最終的に教会の援助に頼りました。
    夫はLDSの信者ですが信者じゃなくても救済してくれます。最寄のLDS教会を探してください。
    監督と面接をしてOKが出れば救済してもらえます。家賃だけでなく生活全般に対して救済されます。返済の義務はありません。
    その代わり改宗を勧められるとは思いますが…。
    その後夫は卒業し、今では安定した生活をしています。
    明るい未来はいつかきっと訪れます。頑張って!

• 「日本に帰れ」などと無責任にいうけれど…

私自身レイオフ三回(最長6ヶ月無職)の経験があります。

残念ながら「こうすればよい」はあまり思いつきませんが、「こうしないほうがよい」は思いつきます。

まず「日本に帰れ」などと無責任なアドバイスがありますが、これはseiraさん一家の人生設計で大きなデシジョンですよね。永住権申請中なら出国することで申請をあきらめざるを得ない可能性があるし、お子さんの教育のことだって簡単には決められないでしょう。

日本に行ったらとりあえず親などの親戚に厄介になること以外に就職などの当てはあるのかしら。航空運賃だけで生活費2か月分ぐらいかかるかも。家具や車を売り払って費用に当てるという考えもあるけど、タイミングがうまく合わなければ何日かはレンタカーやモテル住まいの費用がかかるかも。

蝋燭生活などお止めなさい。火事でも出したら泣きっ面に蜂どころではすみませんよ。

夫君の就職は取りあえず給与額で妥協しても「ないよりまし」に徹して、3ヶ月経ったらもっといい仕事を見つければよいことにしましょう。

あと、真実は告げても、お子さんの前ではポジティブに振舞いましょう。子供は親の感情をちゃんと観察してますよ。

• 頑張るしかありません

お金の無い不安が文章に出ていたので、つい書いてみました。
    でも、詳細がわからないので思うままに私の経験を書きます。

私は、30年まえにアメリカに移住してきました。
    生まれたばかりの子供と妻と3人で小さなアパートを借り
    運よく仕事も見つかり、安い給料では毎日の生活でギリギリで子供が病気でもすれば次の給料日までお金の無い状態で、もちろんベッド以外の家具などありません。
    仕事も2〜3年毎に変わり、仕事をやめてから次の仕事を見つけるまで6ヶ月ということも数回。
    最低100通は履歴書をどこかに送っていました。
    私の仕事がないときは、子供の世話は私がします。いつも最低限の生活です。親類縁者など当てになりません。
    あなたの夫は40才だそうですが、私が始めて安定した仕事を見つけた時は44才で、貯金はありませんでした。
    しかし一度安定した仕事につけば運は開けてきます。
    今では家を二つ持っています。クレジットカードは、便利ですが恐ろしいですね。
    まあ、個人破産申請をするのも悪くはありませんが.…最後の手段でしょうか?

失業保険は、もらえないのでしょうか? 最低限の生活はできますが…

• Unemployment insurance 無いの?

リストラされたのならunemployment貰えたはずですが。
    バイトも掛け持ちしてみては?あと夜勤のお仕事はどうですか?
    ジャニターとかはオフィスが閉まってから仕事なのでだいたい
    夕方5時頃から夜中の2時ぐらいですよ。衣料品店やスーパーなども
    夜中に在庫整理するので夜勤シフトありますよ。
    どちらか1人が日勤で、もう1人が夜勤だと
    子供を預ける必要も無いのでいいかと思いますが。

今のこの不況でお金を借りる方法はないと思います。
    だから出来る限り収入を増やすか行政やチャリティーの助けを
    借りるかがキーとなります。Food Stampsはどうですか?
    あとお子さん達が義務教育を受けている年ならば、
    school lunchも減額か免除されるかも。
    切羽詰まったらお近くのfood bankに頼るのもいいと思います。

• プライドを捨てるのも一案。

アメリカで暮らしていたけど、そっちの方にはあまり詳しくないです。
    でも、何年も働いていないのに何故か生活が成り立っている人が家族の中に、そして古い友達の中に一人いました。その人たちは、私から見たら健康そうなのに、病気で働けないを理由に公的な援助を受けているようでした。
    汚いやり方ですけど、サバイバルの為には時にはそういう手段もありかと思います。ここでだから言いますけど、その人たちは、お金が無いが口癖なのに、私の義姉はそれでタバコを、旧友はたまにピザの宅配頼んだりしていて、生活をほんの少しだけどエンジョイしています。
    100%、プライドを捨てなければできない行為ですが…。

• がんばってください

お友達でも、家族でも頼れるものは何でも頼っていいのがアメリカだと思います。節約できることは節約し、日本へ帰ることも視野に入れ、乗り越えてください。私も夫がレイオフされたときは目の前真っ暗でしたよ。これからの生活を見直すチャンスだ位に思って前向きに、頑張ってください。(難しいのは承知です。でも、暗くなっても何にもいいことはありません。)

グリッソムさまへ

横ですが、統計は統計です。全体の状況を表すものです。もちろん経済が厳しいのは事実ですが、その中でもやはり、仕事を見つけることが出来る人もいるのです。どうにもならない、という突き放した言い方は、明日の収入が分からない人にとっては、何の手助けにもなりません

• とりあえず

家賃がいくらなのか分かりませんが、パソコンを売ってネットも解約すれば、あと1ヵ月くらいはなんとかなるでしょう。

その後は引越しですね。治安が悪い地域を探せば安いところが見つかります。
    日本に帰る選択肢がないのなら、日本人であることは忘れて生活しましょう。

• 再びトピ主です。

皆さん有難うございます。私達は永住権のことがあり、州の保護や失業保険は受けられないのです。光熱費などの援助も収入源がイミグレにばれるかもしれないので申請できません。今私も夜の仕事などを探していますがなかなかないですね。この年齢でもナイトクラブなどで雇ってくれればいいのですが、日系は夫の知り合いも多く、夫は反対です。子どもは2歳です。デイケアに預ける余裕はないので職場の理解を得て私のパート先に連れて行ってます。その上で仕事を増やしてもらえるように頼んだり、他にも単発の仕事を探しています。夫は仕事を紹介してもらえるように頼んで周り、自分でも単発の仕事を探しています。なんだか書いてて情けないですね。どなたかの書いていただいた教会の援助、本気で考えようかと思っています。貴重なご意見に感謝いたします。

• なんとかなるよ!

私は自営ですが収入が減って貯金をとりくずしている状態なので身につまされます。

クレジットカードは、ミニマムを絶対延滞しないように気をつけて下さい。
    しくじるとペナルティーだけでなく、利率がどーんと上がって雪だるま式に増えてしまいます。
    できればミニマムの倍を返済して行かないと残高が減っていかないようです。

教会やFood Bank等のチャリティーの食料品配布には身分証明はいりません。
    配布日に出かけて行って紙袋に入った食料をもらってくるだけです。

お子さんはおいくつですか?
    知人がCo-op Child Careを利用していました。
    親が5〜10人で子供を交互に預かるシステムです。
    週一で子供達を預かって、他の日は無料で預かってもらえます。
    学校やママ友を通じて探してみる価値あると思います。
    もちろんトピ主さんが始める事もできます。

私は比較的物価の高い地域に住んでいますが、高齢者介護やベビーシッターでそれなりに食べていけている人たちがいます。
    高齢者介護は夜勤もあります。

とりあえず思いつく事を書きました。
    夫婦2人で頑張ればなんとかなりますよ!

• 大変な時なんだとは思いますが

ただでさえ大変な時にこういう言い方も何ですが、英語が、なんて言い訳しているうちは仕事なんて出来ないし、生活も良くなりませんよ。うちの近所のWalMartとか、英語がつたないアジア系の移民とか、もうリタイアしてておかしくないお婆ちゃんとか、一生懸命働いてますよ。英語出来ないからってのは言い訳にはなりません。やろうと思えば多少言葉のハンデがあっても出来る仕事はありますよ。子供さんのデイケアの費用が負担になるのであれば、ご主人が日中、トピ主さんが夕方から夜もしくは早朝からの仕事(レストランでもスーパーの荷だしでも何でも)をやるのは可能ですよ。スーパーのデリでもいいし。そういう仕事なら、英語に不安があってもやる事は可能ですし、実際やってる人は大勢います。甘えてては何にもなりませんよ。不安がさらにつのるだけです。立ち直るのは自分の努力無しではあり得ない事を充分に念頭に置いておいて下さい。そうでなければ前進出来ませんよ。私も最初の仕事見つけるまで大変でしたが、英語が不安だなんて事は一切考えませんでした。それ考えたら何にも出来ないからです。最初の一歩が肝心なんですよ。頑張って下さい。

• 本気でアドバイスがほしいのであれば

ちゃんとご自分とご家族の情報を伝えてください。
    すべてがあいまいすぎます。

あなたの最初のトピを読めば、誰だって
    現地で国際結婚した日本人女性が書いたトピで(だから永住権申請中かと)
    現地企業に勤めていた配偶者は、まずは失業保険がおりるのでは、
    またフードスタンプやシェルターも利用できるのではと思ってしまいますよ。

ここに書き込んでいる方たちは時間を割いて何かしらあなたの助けになる情報を
    差し上げたいと思っているのに、失礼です。

• 地域の援助団体

在米10年の風琴と申します
    追い込まれた状況で本当にお困りの事と存じます。

既に何人かの方が申されておられますが、お住まいの地域の教会やボランティア団体などに直接お出かけになられてみるのがよいかと思います
    お近くの教会やボランティア団体が実際に援助を取り扱っていない場合でも、他の連絡先や担当者を紹介してくれると思います
    私の勤め先の敷地内にボランティア団体が入っており、彼らの対応はとても親切丁寧なものであるのを毎日目にしております
    決して門前払いのようなことはありません。

私もお金で本当に苦労を致しました。医療保険に加入する事もできず、健康状態を損ねたときに保険を持たずとも診察して下さるクリニックを紹介いただき
    助けて頂いたこともあります。お辛い状況と思いますがどうぞ希望をお捨てにならずすこしでも解決の糸口が見つかります事を思っております。