• ホーム
  • 働く
  • 夫の転勤。1歳児を持つ私の身の振り方は?

夫の転勤。1歳児を持つ私の身の振り方は?

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

働きママ

こんにちは。今後の身の振り方について相談にのって欲しく投稿しました。
共働きで1歳半の子供がいます。
この度夫の転勤が決まりました。時期は年明けで場所は飛行機の距離です。
そこで退職しついて行くか、子供と残り仕事を続けるか迷っています。
仕事は一生続けるつもりですが今の会社にはこだわりません。

ただスキルや現状を考えると退職後の再就職は厳しいです。
また子供が3歳になったら幼稚園に入れたいため、2年後にまた異動の可能性がある夫の転勤に振り回されるのは、子供にとって良くないだろうと考えます。
単身赴任で心配なのは、パパ大好きな子供が2〜3歳の大切な時期に父親不在で寂しくないかです。
私もできれば離れたくないし夫も家族一緒がいいらしいですが、私の考えも尊重してくれています。
私としては、気持ちより一緒に行くのはデメリットが大きいため、夫の単身赴任が優勢です。
実際同じような状況を経験した方どのような選択をしましたか?またその選択は良かったでしょうか?
他にも客観的なご意見がありましたらよろしくお願いします。
ちなみに夫の転勤の先々にうちの支社はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私自身の体験ではないのですが

私の職場に単身赴任の旦那様をもつパートさんがいらっしゃいます。
    ちなみにお子さんは3歳です。

その方の旦那様は東京ではたらいていらっしゃいますが、月に2〜3度北海道へ帰ってきています。

パートさんとよくお話してますが、離れていても旦那様が帰ってきた時に遊んでもらったりしていると、結構その環境に慣れるようですよ。
    また、お子さんが風邪をひいたりしたときはご実家を頼られているようです。

もし、主様の周囲にサポートしてくれる体制(ご実家が近い・保育園が職場に近い・職場の理解がある等)があるなら、旦那様の単身赴任は良いと思いますよ。
    (パートさんとは立場も仕事も違うでしょうから、当てはまらないかもしれませんが・・・)

• そういえば

仕事を優先するか、家族を優先するか、判断に迷いますよね。
    私の会社にも単身赴任者がいますが、色々見聞きしますよ。
    生後1年未満の子供がいる人は、月に1度しか帰らないので、子供に顔を覚えてもらえず、いつも泣かれると言ってました。
    しかも、母子2人の生活スタイルが出来上がっているので、手伝える事もなく、手持無沙汰なのだそうです。
    高校生と中学生の子供がいる人は、毎日顔を合わせばうっとおしい年ごろだから、月に1度帰る位がかえってコミュニケーション取りやすいと言ってました。
    妻にも余裕があるので、夫婦、親子関係は良好みたいです。

ただ、以下のようなトピ、以前ありましたよね。
    私も単身赴任者の不倫を身近に見ているので、この点もやはり気になります。

<単身赴任はやっぱり浮気しますか>
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0724/253441.htm

トピ主様も、旦那様とよく話し合い、納得のいく結論が出せるといいですね。

• ・・・・

この位の事は自分で考えて決めた方がいいかもしれない
    ・・・と、思わなくもないです。

人生万全な方法なんてない というのはわかってらっしゃると思います。

ですから尚のこと
    自分で決めたことであれば、結果がどうであれ立ち向かえると思います。

要するにどんな結果になろうと 受け止める覚悟が出来れば
    どういう方法でもいいのではないでしょうか。

• 離婚になるかも

男性は寂しがり屋ですから、かなりの確率で浮気しますよ。
    特に地方の女性は純粋な人が多く、ハマるみたいです。

単なる浮気ならまだマシ。
    本気になって、離婚騒動にもなりかねません。
    監視がない分、お泊まりもし放題。

その時後悔しても遅いです。
    絶対に絶対について行くべきです。

• 大切な時期は2、3歳に限ったことではない

私もそうですが、配偶者の転勤により退職を余儀なくされた人は少なくありません。その時に、自分にとって何が大事かをよーーーく考えることです。

子どもにとって父親は必要ですし、それは2〜3歳に限ったことではなく、逆に大きくなればなるほど、父親の必要性は増してくるように感じています。

仕事も大事ですが、家族を守ることはそれより優先することでしょうか、それとも仕事の方が大事だと思えるでしょうか。結論はそこで決まると思います。

単身赴任のデメリットとしては、家庭が壊れる可能性が高まることだと思います。浮気もありますが、家族としての気持ちが離れるとか、そういう事もありますね。

実兄の夫婦は子どももいますが、10年程別居婚をしています。それでもうまくいっているようです。私には理解できないことですが、そういう家族もない訳ではありません。姪も甥も、いい子ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なんのため結婚したの?

ご自分の仕事に関しては一生続けるという将来のビジョンがありながら、なぜご主人の仕事についてはもっとよく考えなかったのでしょう

うちは転勤族で、2年以内おきに転勤があります
    そういう仕事だと結婚前からわかっていたので、子供を作るタイミングも私の仕事も全て事前に話し合って決めています
    辞令が出てからこの先の身の振り方を考えるのは、あまりにも無計画すぎやしませんか?

結論から言うと、数年以内に戻ってこれる保障がないのなら単身赴任すべきではないと思います
    これから先何度か転勤があったとして、その度にご主人に単身赴任させると人生の中で家族一緒にいられるのって何年くらいなんでしょうね
    目先の事ではなくもっと長い目で見て計画しましょうよ

幼稚園が変わる事と、父親がいない事、お子さんに影響があるのは確実に後者の方です
    環境が変わっても小さいうちは案外すぐに適応しますよ。
    でも父親がいない事はお子さんの人格形成にも関わる事です

仕事は続けたい、転勤もしたくないのなら、トピ主さんが大黒柱になってご主人に専業主夫になってもらうのも1つの選択肢だと思いますけどね

• 単身赴任反対

結婚して父親、母親になったからには、お子さんの健全な成長を1番に考えて欲しいです。せめてなぜ単身赴任なのか、おこさんが理解、納得できる年齢までは、父親の存在は大きいです。

• 私なら

ご主人についていきますね。

転勤族でもないのにごめんなさい。
    でも私の父は転勤族でしたので。

お子様の環境が変わることが心配なのでしょうが
    まだ1歳半ですよね?ほとんど記憶にはない年齢ですよね。

3歳になった時の幼稚園の転園にしても
    その時は悲しいかもしれませんが、おそらく記憶には残らないと思うのです。

夫を一人で知らない土地に送り出す方が、私は心配です。
    広い意味で、知らない土地であっても子供は母親の庇護の下におけますが、
    いくら家族のためとはいえ、夫を一人きりで行かせるのは・・・

• 良いかどうかはわかりませんが

私は、退職して付いて行きました。帰って来てから子供を幼稚園に入れ、同じですね。

付いて行って、子供がパパ大好きなまま、ずっと一緒に居れたのはよかったことだと思っています。いつも旅行などして、一緒でしたよ。子育ても手伝ってくれました。

悪いのは、転勤族なら国立幼稚園・小学校は受かりません(その土地に転入した日を見られます)。悲しいですね。
    あと、私の就職先も今のご時世じゃ、、。主人の給料も下がっています。ダブルで稼げたらよかったでしょうが、、。

メリットもデメリットもあるので、よく考えてみて下さい。

• 単身赴任は「あなたの仕事のため」ですよね。

3歳から幼稚園ということは、フルタイムで働くのは難しくないですか?
    仕事を続けつつ保育園という選択肢がないのは、早いうちから「教育」を
    受けさせたいからですか?

> 夫の転勤に振り回されるのは、子供にとって良くないだろう

もっと大きくなってからよりは「今」一緒にいるべきだと思います。
    大好きな両親が一緒なら、幼稚園が変わってもお子さんは順応していけるでしょう。

> 気持ちより一緒に行くのはデメリットが大きいため、夫の単身赴任が優勢です。

というわけで、お子さんの転園はさしたるデメリットではないと思います。
    迷っているのは、トピ主さん自身の仕事のことですよね。
    再就職の難しさを考えて、単身赴任してもらうのはありだと思います。

子供が「親孝行を全てすませる」と言われる3歳くらいまでを見られない
    ご主人の寂しさと、「大好きなパパ」に会えない子供さんの寂しさを引き受ける
    覚悟があるなら、別居婚もありだと思います。
    その覚悟があれば、トピ主さんの方に関しては乗り切れるかもしれませんね。

• 違いは子供の有無

トピ主さんとほとんど同じ経験を、今年の春にしました。我が家には子供がありません。今後もできません。
    仕事は大好きでした。でも、たった2人の家族がバラバラに住まうことに夫婦とも意義を見出せず、年収の低い私が仕事を辞め、夫の赴任地へ同行しました。
    子供がいれば単身赴任だったよねと、今でも話をします。そのくらい、私は自分の仕事に生きがいを感じ、大切に思っておりました。
    でも、私の中では仕事<夫及び夫婦の暮らし、だったんです。

子供がいたら、きっと夫<子供<子供の将来に備えて母親も継続して正社員として仕事をする、だったと思います。
    トピ主さんが何に重きをおいて考えているのか、そのことが試されていると思いますよ。

• 大切なのは夫婦の絆

今現在、夫は単身赴任中です。私はもうすぐ二歳になる子供が居ます。私もトピ主さんと同じ事を考えて、夫も理解あり私の考えを優先させてもらいました。正直、離れて何をしててもわからない状態ですので浮気の心配は勿論ありますし、疑わしい事態も一回、有りました。その時は憤慨し電話でかなりもめましたが信じてくれ。という夫の言葉を信じています。この様に離れてる分ややこしい事にも遭遇する事が多いです。でも、私が選んだ道ですし、夫も独りでお仕事頑張ってくれているので私は大好きな主人を信じ子供と毎日生活しています。夫婦、家族は一緒が一番なのは間違いない事実です。だからといって単身赴任が良くないとも私は思いません。大切なのは、お互いの信頼と思いやりだと思いますよ。現に上手くいってる夫婦もいるのですから。。ちなみに私達は朝と寝る前は必ず毎日電話してますよ!単身赴任を選ばれてもトピ主さんとご主人の絆したいで乗り越えれるはずです!
    頑張って下さい

• トピ主補足です

まずは皆様ご意見を頂きありがとうございました。
    補足ですが、夫が単身赴任をしても月に1回は会社から帰省のお金が出るため、帰ってくる予定です。
    実際帰る時間があるかはわかりませんが、月1の帰宅と長期休暇をお互い駆使する予定です。
    あと折角アドバイスを頂き申し訳ありませんが、浮気等はこの際問題には致しません。
    また、近くに援助の手はありませんが、私も職場の近くに引っ越し保育園も改めて探す予定です。
    普段平日は一人でやりくりしているため問題ないかと思います。
    職場の理解もあります。
    しかし、離れることの影響が意外と大きいようで気持ち的に揺れています。
    引き続きご意見お待ちしています。

• 人それぞれですが我が家の場合

夫は転勤族で中高生の母です。
    我が家は単身赴任はしていません。
    家族の幸せを考えた時『家族一緒にいる事以上の幸せ』ってあるのかな?と考えるからです。(子供達にも話して納得してもらってます)
    我が家の子供達は転勤により逞しくすくすくと育っています。
    転勤しても親よりすぐに環境になじんでしまいますし。
    何かあれば夫と話し合って助け合って生活しているので
    家族としても夫婦としても絆はかなり強い方だと思います。
    私の仕事については子供が幼稚園に行ってる間に教室に通い資格を取り
    下の子が就学と同時にパート(6年間転勤で2か所)しました。
    昨年転勤時に正社員になりました。
    ご主人が転勤になった時はしかたないです、って雇用先が言って下さいました。
    女性の仕事は本人次第だというのが持論です。
    人それぞれだと思いますが、親子、夫婦が離れて生活した場合
    現実の弊害は想像とはかなりかけ離れており、中でも気持ちのコントロールはなかなか難しいのではないかと思います。
    友人の場合や経験から、親子間より夫婦間の方が深刻になる気がします。
    いずれにしても後悔しないように結論を。

• トピ主です

PCからの書き込みが掲載されていないようなので改めて携帯から。
    皆様アドバイスと経験談をありがとうございました。
    おかげで何が一番大切か見えてきました。
    やはり家族です。
    ただこの中には、子供に恥じない背中を見せたいというのが含まれます。
    私は母親の背中を見て一生責任のある仕事をしようと決め、実際子供にもそのようになってほしいと思っています。
    仕事に執着するのはそのせいかも知れません。
    スキルと現状を鑑みると今仕事を辞めると再就職は難しいと思います。

• 我が家の場合

現在中2の長男が1歳〜2歳半まで私たちは九州、夫は東京と別居してました。
    数か月に1回は東京に行ってました。
    息子はいつも喜んでました・・・が・・・
    小学校一年生の時にふと
    「僕の本当のパパに会いたい・・」
    と言いました。
    私はその言葉に驚きました。

物心ついた時に側にいたのは、私と実家の両親でした。
    3歳近くになってやっと父親と暮らし始めたので、実の父親だとは思ってなかったみたいです。
    いくら説明しても写真を見せても疑うばかりで、信じませんでした。
    小学4年生まで時々、疑問視してました・・

あの時、別居しないで一緒に行けば良かったと思いました。

そのころ私は、仕事もしていましたし順調に昇格してたので捨てがたかったことと2人目を妊娠してたので産んでから行こうと思っていたからです。

ご夫婦でよく話し合ってくださいね。
    大事なのは夫婦の絆もですが、父子の絆も大事です。