医療従事者で近視の方に質問です

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

ぽん助

こんにちは。
30代前半の女性です。

医療従事者で近視の方に質問です。
レーシックを受けたいと思いますか?
受けた方の決め手、受けたいと思う理由、受けない理由などを教えてもらえると嬉しいです。

十数年コンタクトを中心に使ってましたが、乱視が入っていたり人より使用できる期間が短いためコスがかさみ、2年前より眼鏡中心に変えました。
でもやっぱりスポーツ時は気になり、週2、3回コンタクトを使うようになりました。
周りには去年数名がレーシックを受け、快適だと言ってます。
そして近視の看護師さん二人に出会いましたが、一人は受けて勧められましたが、もう一人は40なったからもういいと言ってます。

パソコンを使って制作をする仕事なのと、まだ始まって何十年と経ってないので迷ってます。
それと周りに医療関係がいないので、違う視点での意見を聞きたいと思ってます。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考までに

看護師ですが、いろいろ考えた結果レーシックやりませんでした。
    いつもメガネをかけています。
    レーシックをしなかった理由としては、裸眼視力が両目で0.4程度で日常生活にそれほど支障がなかったため。
    近視だと近くが見えていますが、レーシックを受けると近くが見えにくくなることがあるためです。

裸眼で日常生活が困難なくらい視力が極端に低ければ、レーシックを受けるのもありだと思います。
    レーシックを受けると、手術前の状態には戻れませんのでよくご検討ください。

• 精密作業が出来なくなると大変

薄暗い所で精密作業が出来なくなると失業しますので、手術は受けません。視力検査で良い数値がでても、実際に細かい作業が出来ない目になってしまえば転職しかありません。つぶしの利かない専門職では深刻な問題になります。
    以前片眼手術を受けた医師が、両方同時にやっていたら失業しただろうと言っていました。ゴルフならいいでしょうが、近くで精密作業をするような専門職の人は職を変えることになるかもしれません。視力表の数値だけで良い状態とは言えません。細かいことを言えば、実際にはいろいろ問題があります。

• 長期予後不明…

私自身も近視+乱視ですが、レーシックを受ける気は全くありません。また、周りの医療スタッフに相談された時も、「やめたほうが良い」と云っています。
    手技そのものが比較的新しく、術後30〜50年たってどうなのか、という長期予後がわかりません。手術を受けなければ命にかかわる、というのならともかく、メガネやコンタクトで矯正可能なら、受ける価値は乏しいと考えています。

• トピ主です

こんにちは。
    レスありがとうございます!
    近く、細かい作業などに問題が出てしまうのですね。
    それは仕事柄、私も困ると思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 迷っていますがたぶんしない

強度近視と乱視です.
    検査をするために2週間メガネでいないといけない(メガネでも仕事はできるが
    見た目に「誰?」になってしまうのでちょっと恥ずかしい)のと検査をしてもできない人がいるというのを聞いて躊躇しています.

主人も同業なので相談しましたが,「目が命の仕事なので長期経過観察の報告が発表されていない.結局老眼は止められないしレーザーによる萎縮も考えられるからやめなさい」ととめられました.
    私も友人には「すごい便利だよ」とは言われましたが,以上の理由でしない確立が高いです.

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です2

おじさん医師さん、がんばってねさん、レスありがとうございます!
    やはり、50年くらい経っていないと、どうなるかわからないですよね。
    去年受けた友人(皆PC関連職)は、痛いのは最初だけ、本当に快適、と言っていたのですが、踏ん切りがつかずにいました。
    皆さんの意見、本当に助かります。

• 眼科勤務していました

独身の頃、眼科に勤務していました。
    レーシックの事は、25年ほど前に知りました。
    院内の看護師、事務員、検査員みんなで取り組んでいた勉強会でも何度となく取り上げられました。(医師がテーマに沿って講習したりします)
    当時は、まだ「今後何十年と経過した時の症例結果なども出てくるだろうし、なんともいえない」と言う事でした。
    現在、安く簡単にレーシックを受ける事ができ「お手軽に視力回復」というイメージですが、私は怖くて受けたくないです。
    娘が視力が悪いですがメガネです。年頃になればコンタクトかな。レーシックはダメだと言い聞かせています。
    メガネをかけた眼科医がいっぱいいるのを考えてみてください。
    私が勤務していた眼科の職員は、いまだにメガネかコンタクト使用者のみです。

• トピ主です3

生シューさん、レスありがとうございます!

> メガネをかけた眼科医がいっぱいいるのを考えてみてください。
    > 私が勤務していた眼科の職員は、いまだにメガネかコンタクト使用者のみです。

そうでした!それが答えですね。

今まで通り、メガネと時々コンタクトで対応します。
    皆さん、本当にありがとうございました。